お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
ジョコランタン


trick or treat!

かぼちゃのスフレです。

昨日のお菓子教室?では、娘がやりたそうにしていたので、今日は娘を主体にして一緒に作りました。

半年くらい前から一緒にやり始めて、自分で出来る事が増えてきました。

今度はマイ包丁が欲しいって。

一緒にお料理したりするのが好きなので、買ってあげよっと。

パンプキンスフレ


これ、適当な配合で作ったのですが、かなり傑作!
甘さが丁度いいのです。
シュワシュワとしっとりの具合も良くって、毎年お気に入りのレシピにしたいくらいです。

ちなみに娘は2切れ、完食~。

パンプキンスフレcut


もう少し整えて、レシピupしたいと思います。
もうすぐハロウィン、急がなきゃー


昨日のお友達とのお菓子つくりは大成功!
気に入ってくれたみたいで、他のお友達も一緒に お教室みたいにやって欲しいって言われちゃいました。
それって、とっても楽しそう!
材料費とほんの少しの授業料をいただいて、今後、不定期ですが教えさせてもらうことになりました。

なんだか夢みたいです~


ランキングに参加してます。
このかわいいオバケちゃんに一票くださーい!クリック、クリック~!

     ↓↓           ↓↓
    


レシピ(21cm丸型)

【材料】
・かぼちゃ(レンジで柔らかくして裏漉しした状態で)   120g
・グラニュー糖        100g
・バター           80g
・生クリーム         70cc
・卵黄            4個分
・ラム酒           大さじ1
・薄力粉           100g  
・卵白            4個分

【準備】
・バターは室温で柔らかくしておく
・オーブンは180℃に温めておく
・薄力粉をふるっておく
・型にオーブンシートをはっておくorバターをぬり、強力粉をまぶしておく

【作り方】
1.ボウルに濾したかぼちゃたとグラニュー糖の半量を入れてホイッパーで混ぜる。
その中に柔らかくしたバターを入れてしっかりと混ぜる。
さらに卵黄を1つずつ、生クリーム、ラム酒を入れてその都度しっかり混ぜる。

2.メレンゲを作る。
  卵白に残ったグラニュー糖を2~3回に分けて入れて、しっかりとしたメレンゲを作る。

3.①に②のメレンゲを1すくい入れてホイッパーでしっかりと混ぜる。
 振るった薄力粉を一度に入れて、ゴムベラで切るように混ぜる。
 粉っぽさが少しだけ残った状態で残ったメレンゲの半量を入れて、ゴムベラで切り混ぜ、残りのメレンゲを入れてさらに切り混ぜる。

4.型に流し、180℃のオーブンの天板にお湯をはり、60分ほど湯煎焼きにする。

5.型から外して冷ます。
     
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今日初めて訪問させていただきました。
かぼちゃのスフレおいしそうですね。ぜひぜひレシピが知りたいです。レシピUPされるのを楽しみにしてますv-10
2006/10/29(日) 22:14 | URL | kacha #-[ 編集]
こんばんは。
かわいいスフレに思わずパソコンの前で
キャーっといっているあやしいものです・・・。

namikoさんのお菓子食べてみたーい。
お菓子教室にも本気で行きたい!!
お友達さんがうらやましいです。

娘さんとお菓子作りやお料理なんて素敵ですね。
私は本人が要領悪いので、いつも手伝ってくれている息子に最後はキーっ!!となってしまっています・・
反省・・・。

お料理もお菓子もできるママみたいにステキな女性になるんだろうな^^
2006/10/29(日) 22:15 | URL | Takota #wqcWTL7s[ 編集]
コメントありがとうございます!!
こうしてコメントいただけると、とっても励みになります。
しかもレシピを知りたいだなんて!!
これを機に、またいっぱいお話できるといいなって思います。


ぜひ、作ってみてくださいねー。
気に入ってくれるといいな。
2006/10/30(月) 10:30 | URL | namiko #-[ 編集]
私も最初は娘が台所に立つのが、ちょっと負担だった時がありましたよ。
だって、はっきりいって、余計に時間がかかっちゃうし...
でも、私も慣れてきて、適当にやれることだけ探してやらせている間に、ちゃちゃっとやるようにしたら、楽に 楽しく一緒にできるようになったんですよ~。
女の子なので、将来が楽しみです。
2006/10/30(月) 10:35 | URL | namiko #-[ 編集]
初めまして~
とってもシュワシュワ感がこの写真からも伝わってきます。
初訪問であつかましくもレシピ、控えさせていただきました。
また、来ますね~^^
2006/10/30(月) 11:59 | URL | maika #83w1IUg2[ 編集]
おはようございます!!
このスフレおいしそーーー☆
作ってみたい!!
かぼちゃ買ってこよーーー
2006/10/31(火) 06:52 | URL | あかママ #-[ 編集]
はじめまして~。
コメント、ありがとうございます!!
このコメントいただけたことで、maikaさんとこれからもいろんなお話できたらって思います。

レシピ、気に入ってくれるといいなあ。
とっても優しいお味ですので、、、
またコメントくださいねー。
2006/10/31(火) 07:14 | URL | namiko #-[ 編集]
ぜひぜひ!!
作ってみてー!!
お子様いらっしゃるので、かなりオススメですよ。
楽しみ楽しみ~。
2006/10/31(火) 07:16 | URL | namiko #-[ 編集]
可愛い! 美味しそう! これは美味しいに違いない!
という姿形をしています!w 卵白は4個分でいいのかな?
2006/10/31(火) 22:19 | URL | R* #cDvBsRdY[ 編集]
あらら、レシピ抜けてましたね。
ごめんなしゃーーい!
さっそく直しておきますね。

残念ながら、うちではハロウィンパーティーなるものは行われませんでした。
来年、新築のおうちではR*さんのようなステキなテーブルコーディネート、頑張りたい!!
2006/11/01(水) 07:00 | URL | namiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
