お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
紅茶パウンド


お友達から
「お菓子作り 教えて~。」
ってお願いされまして...

聞けば、ほとんど作った事がないのだそうです。

まず初めに、簡単で美味しいお菓子を と思い、このケーキを教える事にしました。

明日です。
このケーキ 気に入って、またお菓子作りたいって思ってくれるといいなー。


ランキングに参加してます。明日のケーキ教室、がんばれーって応援してくれる人、クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




紅茶パウンドcut

レシピ

【材料】
・無塩バター       90g
・グラニュー糖      90g
・卵黄          2個分
・ブランデー       大さじ1
・牛乳          大さじ1
・卵白          2個分
・薄力粉         90g
・ベーキングパウダー   小さじ1/2
・紅茶の葉(アールグレイ)  大さじ1

【準備】
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう
・無塩バターは常温においておき、柔らかくしておく
・オーブンは180℃に温めておく

【作り方】
1.ボウルにバターを入れ、泡だて器で混ぜる。
  そこにグラニュー糖の半量を入れて 白っぽくなるまですり混ぜる。

2.卵黄を一つずついれて、その都度混ぜる。さらにブランデー、牛乳、紅茶 の葉の順に入れて混ぜる。

3.メレンゲを作る。
  別のボウルに卵白を入れて、残りのグラニュー糖を2~3回に分けて入れ、  ハンドミキサーでしっかり混ぜる。

4.②の生地に、メレンゲをひとすくい入れて、しっかり混ぜる。
 そこにふるった粉の半量を入れて、ゴムベラで切るように混ぜる。
 さらに残ったメレンゲの半量と粉と順に入れてまぜ、最後のメレンゲを入れ て切り混ぜて、生地の完成。

5.準備した型に入れて、180℃のオーブンで40分程焼く。
 焼けたらすぐに型から出し、網の上で冷ます。

  
コメント
この記事へのコメント
先日はブログにカキコありがとう。私もちょっと弱っちゃってたからnamikoさんのカキコには支えてもらっちゃったよ。

namikoさんに教えてもらえるなんて羨ましい!
ぱっくり大きく膨らんでくれておいしそうな紅茶パウンドですね~♪作りなれたつもりでも膨らんでくれるか毎回ドキドキしちゃってます。カット面見るだけで紅茶の香りが漂ってきそう~(*^¬^*)
2006/10/27(金) 23:41 | URL | エミ #VHrTw0W2[ 編集]
解決したみたいで一安心だね。
ほんと、親って子供と一緒に成長していかなきゃいけないなって思う。

この紅茶のパウンド、とっても香りが良かったです。
焼いてる時の香りへの感動よりも、カットした時の香りがすごかったv-345

パウンドケーキは初心者さんには入りやすいよね?
気に入ってくれるといいなー。
2006/10/28(土) 00:06 | URL | namiko #-[ 編集]
おはようございます!
先日は私の恥さらし同然なブログに遊びに来てくださって、おりがとうございました。
コメントいただけて、とっても嬉しかったです!

またまたおいしそう~><、なケーキ。
焼きかげんも絶妙で、きれいに割れてて
パーフェクトっ!!ですね。
レシピもご自分で??

私もnamiko教室入学希望~。
ぜひ教えていただきたいです。

あ、リンクいただいてもいいですか?
また遊びに来ますね。
2006/10/28(土) 08:41 | URL | Takota #wqcWTL7s[ 編集]
こんばんは~♪
ついに足跡残しちゃいます~(どこでも読み逃げ常習犯です^^;)
先日から@さんや私のサイトでもコメントくださってありがとうございました^^

本当に美味しそうなものがたくさんのブログですね~!
写真を見てるだけでワクワクします♪
この紅茶のケーキも美味しそう^^
きっとお友達も喜ばれるでしょうね!
2006/10/29(日) 00:09 | URL | いづみmama #.vjKhiP6[ 編集]
ではまずは体験教室から~。なんちゃって。

おかげさまで今日の教室は大成功v-91
お友達はこのパウンドを半分以上食べてくれてました。

パウンドって基本のレシピがあって、それに少し手を加えてアレンジするのですよ。

リンク、大歓迎です!
今後ともヨロシク~。
2006/10/29(日) 00:42 | URL | namiko #-[ 編集]
コメント、ありがとうございますー。感激!
いづみmamaさんのようなケーキを目指して頑張っております。
いづみmamaさんのように手の込んだ美味しそうなのも作りたいのですが、なかなか腰が上がらず、こんな簡単なケーキが多いのです。

またコチラからも遊びに行かせてくださいね。
これからもヨロシク~。
読み逃げでもいいので、お立ち寄りください。
コメントは大歓迎です。
応援クリックも大歓迎~v-421

2006/10/29(日) 00:49 | URL | namiko #OLhGMFnQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
