お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
サツマイモのプリン


昨日は『サツマイモの日』って知ってました?

サツマイモのプリンを作りました。

色止めのために使ったレモンがとっても良い味に仕上げてくれました。

なめらかプリンのサツマイモバージョンを狙ってましたが、もうちょっとなめらかなほうが好きかな~。

でも、レモンの効いたこのプリンが気に入ったのでレシピupしてしまおう





ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    





レシピ

【材料】
・卵黄  3個分
・グラニュー糖   50g
・牛乳       150g
・生クリーム    150g
・サツマイモ    裏漉しして100g
・レモン汁     大さじ1

【作り方】
1、サツマイモは充分に蒸気の上がった蒸し器で蒸す。竹串がスーっと通る まで蒸す。
 熱いうちに皮を取り除き、裏漉しする。
 さらにレモン汁をかけて混ぜておく。

2、牛乳と生クリームとグラニュー糖を小鍋に入れて、グラニュー糖が溶け  るまで温める。

3、卵黄をボウルに入れてほぐし、②を入れて混ぜる。

4、裏漉ししたさつまいもに③の液を少しずつ入れながら混ぜる。
  この液をさらに濾すと、より滑らかになります。

5、耐熱性のカップに④を入れて、蒸気のあがった蒸し器に入れて、ごく弱火で15分程蒸す。火を止めて、そのまま粗熱がとれるまで待ち、冷蔵庫でしっかりと冷やす。


お好みで黒蜜や生クリームをかけたりしてもおいしいでーす。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
これはぜひぜひマネしたいうわぁー

よだれがたれてきました!!!

なんか、今月はさつまいも運がある!!
頂く事が続いて、まだサンビレッジで買った
さつまいもちゃんが冷蔵庫で眠ってるんだよねー

わくわく★
2006/10/24(火) 22:01 | URL | いっちゃん #-[ 編集]
さつまいもっておいしいよねえ。
蒸かしただけでも充分においしいし。
さつまいも使ったお菓子、いろいろ
考えてるんだけど、他にも作りたいものが
いっぱいあって、なかなか行動に移せません。
2006/10/24(火) 23:38 | URL | namiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
