お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
サツマイモのスコーン


秋なので、さつまいもスウィーツを一品。

スコーンです。

粗くつぶしたサツマイモが練りこんであるので生地自体にもサツマイモのほっくりした甘みがあって、つぶつぶサツマイモの食感も楽しめました。

甘い朝食が必須のnamikoなのですが、なんだかこの日はパンを捏ねる気力がわかず、スコーンに落ち着いたのです。

いつも使うヨーグルトの代わりに生クリームを使ったので、いつものスコーンよりもリッチなのです。
カロリー高いケド


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




レシピ
【材料】
・無塩バター   50g
・グラニュー糖  40g
・塩       一つまみ
・薄力粉     200g
・ベーキングパウダー  小さじ2
・卵       1/2個分
・生クリーム   70cc
・さつまいも   大きめの1/2くらい

【準備】
・バターは1cm角に切って、冷蔵庫で冷やしておく。
・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく
・オーブンは180℃にあたためておく

【作り方】
1、さつまいもは蒸し器で柔らかく蒸す。
  竹串が抵抗なくすーっとはいるくらい。
  皮をむき、フォークで潰す。つぶつぶを残してもOKです。

2、バターをボウルに入れて、その中に振るった粉類をいれてスケッパーで  バターを刻みながら粉と合わせていく。
  
3、均等に混ざったら(粉っぽくてもOK)、①のサツマイモをさっくりと混   ぜ、さらに生クリームと卵を入れて混ぜる。

4、生地を厚さ3センチほどになるように伸ばし、ラップで包み
冷蔵庫で冷やす。
  時間がないときは冷凍庫に入れて、少し固くなればOK。

5、④の生地を包丁で4cm角に切り、180℃のオーブンで15分程焼く。


  

 
コメント
この記事へのコメント
私ってさつま芋が家に無いと落ち着かないくらい、さつま芋中毒なんです(笑)
だから、このスコーン本当に食べたいです!!!
よかったらレシピを。。。甘えてもいいのなら、namikoさんのスコーンが食べたい~~~!
シュガーリングもハムチーズパンも見ているだけでよだれが。。。(^_^;)
最近、体重管理で食べる物を我慢しているので尚更欲が出てしまいます。。。
ホントnamikoさんのパンやお菓子、美味しそうです。
2006/10/13(金) 18:56 | URL | sae #-[ 編集]
namikoさんでもパンを捏ねる気合の入らない日が
あるんですね(ちょっと親近感を感じました(笑)
でもさつまいものスコーン、美味しそう♪
かぼちゃでも作れそうですね。
2006/10/13(金) 21:54 | URL | R* #cDvBsRdY[ 編集]
さつまいもって女性に人気なのですね。
私も大好きです。蒸すだけでもおいしいですし。
子供も大好き!
焼き芋にバターつけて食べるのが好きです。
はちみつもおいしいですよ。

ちょっとしっとりめのスコーンでお気に召していただけるか分かりませんが、レシピ、upしておきますねー。

2006/10/15(日) 00:27 | URL | namiko #-[ 編集]
気合の入らない日、ありますよー。
ホームベーカリーに粉入れて、タイマーセットするのも億劫なこともありますよ。
そんなときの朝に、こんなの食べます。


2006/10/15(日) 00:30 | URL | namiko #OLhGMFnQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
