お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
モンブランcup


昔よく食べたモンブランはこんな銀紙に入っていたな

最近のshopではスタイリッシュなモンブランが目に止まりますが、こんなシンプルなのはいかが

スポンジに緩めの生クリームをはさんで、さらにクリの甘露煮をちらしてモンブランクリームをうねうねとたっぷりめにしぼって。。。

デコレーションはあんまり気にしなくてもいいから、自分の好みの生クリームの固さでOK。

モンブラン中身


やっぱりモンブランってオイシイ

このクリーム、味見し過ぎてしまいました


このケーキも2歳の娘っ子ちゃんと一緒に。

もちろんちゃんとお手伝いできるわけもなく、私が手を添えてハンドミキサーを持ってみたり、お砂糖をボウルに入れたりするのが嬉しいみたい。

最後のクリーム絞り出しは「自分でやるー」って聞かないので、納得がいくまでやらせて、出来上がったところで、さあ3時のおやつ

2歳の娘ッコとケーキ作り、そのとき7ヶ月ちゃんは。。。

おんぶ

その光景をパパは微笑んで見てました。
「もうちょっとしたら、3人でやりそうだね。」

楽しみだわー!




ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



レシピ  (8個分)

スポンジ(30×30センチの天板)
【材料】
・卵   3個
・グラニュー糖   80g
・薄力粉      90g
・無塩バター    20g
・牛乳       大さじ1
・バニラエッセンス  4~5滴

【準備】
・無塩バターは牛乳と合わせて電子レンジで溶かしておく。その中にバニラエッセンスを入れておく。
・オーブンは190℃に暖めておく
・天板にオーブンシートを敷いておく

【作り方】
1.卵はほぐし、グラニュー糖を加えてハンドミキサーでもったりと泡立てる。砂糖がとけるまでは湯煎にかけながら。

2.薄力粉を2回に分けて入れて、ゴムベラで切り混ぜる。

3.粉っぽさがなくなったら、溶かしたバターを入れて、さらに混ぜる。
  全体が均一に混ざればOK。
  
4.用意したオーブンシートに③を流しいれ、190℃のオーブンで10分焼く。

5.天板から外し、網などで冷ます。



生クリーム
【材料】
・生クリーム   200cc
・グラニュー糖  20g
・バニラエッセンス 

【作り方】
好きな固さに泡立ててください



シロップ
砂糖20gと水40gを電子レンジにかけ、砂糖を溶かす。
冷めたらラム酒大さじ1を加える。


モンブランクリーム
【材料】
・無塩バター   50g
・マロンクリーム   250g
・スキムミルク    50g  
・ラム酒       大さじ1 

【作り方】
1.室温で柔らかくなったバターとマロンクリームを泡立て器で混ぜ合わせる。

2.スキムミルクを加えて、だまがなくなるまでよく混ぜ、ラム酒も加える。

3.ラップをして冷蔵庫で2時間ほど冷やす。



仕上げ
*スポンジにシロップをうって、好きなように作ってください。

*お山のようにしたければ、モンブランクリームを絞る前に、余っているスポンジで高さを出してくださいね。




コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
私もモンブラン大好き!!
子供の頃は、こういうモンブランよく食べましたね~v-411
今流行のタイプも美味しいけど、こういうモンブランは
いくつになっても、いつ食べても美味しいですよね、懐かしいなぁ~
モンブランクリームにスキムミルクが入るんですね、ちょっと驚きです~!!
マロンクリームの味はしっかり残しつつ、クリーミーというか、ミルキーというか・・・の味になるのかしら?
2006/09/29(金) 22:31 | URL | しょこら #-[ 編集]
モンブランって本当に手間がかかって大変なのでつい敬遠しがちになってしまいますi-229
なのにお子ちゃまと一緒に楽しく作るなんてすごいですi-237私も子どもと台所に立つのは夢ですがまだまだ遠いのかなぁ…とりあえず何かコロコロ丸めるところからですかねー。
こんな美味しそうなモンブランが一緒に出来たら最高ですねi-176
2006/09/29(金) 23:30 | URL | つづきっち #-[ 編集]
モンブランのクリーム、私より綺麗に絞れてるわ・・・(2歳児に負けてしまった(涙) 親子でお菓子作りって楽しいですよね。 私も料理嫌いな母と(笑)クッキーを作ったのは、今でもよく覚えています。 
2006/09/30(土) 02:19 | URL | R* #cDvBsRdY[ 編集]
こんにちは♪
私も先日この銀色のモンブランケース懐かしくて買っちゃったの。
レシピ早速参考にさせてもらいますね。
お嬢ちゃま2歳でもうお菓子作り好きなのね。
将来は有名パティシエになれそう~!
2006/09/30(土) 12:26 | URL | 葉桜 #-[ 編集]
オイシソッ!v-16
こんなの見たら、また太りそうよv-16ブヒッ♪
最近は、お菓子も挑戦してるけど、まだまだ初心者コース。v-218頑張るぞっ!
絞り方も上手い~!v-274
2006/10/02(月) 00:18 | URL | 母ちゃん #-[ 編集]
そうそう。私も以前に見た本に、スキムミルクが入っていてビックリしたの。
で、作ってみたら、好きな味だったので、以来入れるようになりました。
入れると、フンワリミルク味という感じかなあ。
単調でない、というか・・・

こういうモンブランって、たまにスポンジがパサついてるの、あるよね。
これは、シロップたっぷりぬったのでOK
2006/10/05(木) 07:06 | URL | namiko #-[ 編集]
娘も台所に立つのが本当に楽しいみたいで。。。
でも、なんでもやりたがるので、喧嘩になってしまうこともあるのですよ。
でも、まあ、基本的にはあれこれうるさく言わずにやらせてます。
そしてそれを食べさせるのです。
2006/10/05(木) 07:13 | URL | namiko #-[ 編集]
R*さんのお母様、お料理嫌いなのですか?
意外!!
じゃ、R*さんのお料理の腕はどこで養われたのでしょう??
R*さんのモンブランも可愛くって、おいしそうでしたよー。
2006/10/05(木) 07:15 | URL | namiko #-[ 編集]
このケースは大人気ですね。
やっぱりみんな懐かしくって買っちゃうのかな。
モンブランの原点、ってかんじですよね。
2006/10/05(木) 07:17 | URL | namiko #-[ 編集]
母ちゃんはどんなお菓子作ってるの?
また今度、一緒にやろかー??
一緒にワイワイやるのも楽しいよね。
2006/10/05(木) 07:18 | URL | namiko #-[ 編集]
そんなお菓子かというと・・・う~ん・・コーヒーゼリーとか桃ゼリーとかー・・みかんゼリーとか・・ゼリーばっかりやないか!
・・って言わないでねv-12
こないだシュークリーム挑戦したョ
なかなか難しくて一回目は失敗した!
リベンジして成功v-10
膨らまなかったり膨らんだりお菓子は難しいョ・・。
v-274今度是非教えて~♪
2006/10/06(金) 01:23 | URL | 母ちゃん #-[ 編集]
いやいや、ゼリーもさっぱりしててオイシイよね。
生クリームとか添えるとcafe風になっていいかもねー。

シュー、見たよ。
キレイにできてたねー。
2006/10/09(月) 08:12 | URL | namiko #-[ 編集]
私の母は料理が嫌いだったので、私に早くから
マイ包丁を持たせて料理をさせようと思ってたみたい
です(笑) 小学校の時に子供料理教室に行ったり、
夕食の1品(サラダとかでしたが)を担当したりで
小1の頃には弟と祖母の分の朝ごはんを作って
ましたよ♪ 作戦は成功したのかな?(折角仕込んだ
娘が海外に行っちゃったら意味ないですね(笑)
2006/10/09(月) 23:20 | URL | R* #cDvBsRdY[ 編集]
スゴイですね。
私なんか、大学で一人暮らしをするまでお料理なんて殆どしなかったなあ。
あ、でも小さい頃からお菓子は好きで、何かしら作ってましたが。

R*さんのお料理上手はそこから始まっているのですね。
2006/10/11(水) 07:21 | URL | namiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
