お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
トライフルロールケーキ


とってもお気に入りのロールケーキが出来たので、レシピご紹介します。

この生地は別立て法で作るスフレロールです。

シュワッと口の中で溶けてしまうような食感のやわらか~い生地です。

今回はイチゴ、キウイ、バナナを入れて巻きました。


line まる

ランキングに参加しました。
おかげさまで、上位にランクインすることができてます。
応援してくださ~い。毎日クリックお願いします。。 

     ↓↓              ↓↓
    

【材料】(30×30の天板用)


・卵黄   5個分
・上白糖  40g
・卵白   4個分
・上白糖  50g
・薄力粉  50g
・バター  30g

・生クリーム 200cc
・グラニュー糖  20g
・キルシュなど、お好きな洋酒  15cc
・お好きなフルーツ 適量

【準備】

・ バターは湯煎で溶かしておく
・ 薄力粉はふるっておく
・ 天版にクッキングシートを敷いておく
・ オーブンは200度に温めておく

【作り方】


スフレロールシート
1.卵黄に上白糖(40g)を入れ、泡立て器で白っぽくもったりとするまで混ぜる。
2.卵白はハンドミキサーでこしをきった後、上白糖(50g)を3~4回に分けて加え、  しっかりとしたメレンゲを作る。
3.②のメレンゲに①の卵黄生地を入れ、泡立て器でメレンゲをつぶさないように
 混ぜ合わせる。
4.③に薄力粉を一度に入れ、ゴムベラで切るように混ぜる。(メレンゲをつぶさないようにね。)
5.溶かしバターを入れ、ゴムベラで切るように混ぜる。
6.用意した天版に⑤を流しいれ、カートなどで平らにのばす。
7.トントンと軽く台に打ち付け、気泡を抜く。
8. 200℃のオーブンで10分焼き、焼きあがったらクッキングシートごと網に移し、冷ます。

巻き
1. ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、7~8分立てまで泡立て、リキュールを合わせる。
角がトロリと垂れるくらいが7分、少しツンと立つのが8分。
7分だと口ざわりがとってもよく、8分だと巻きの段階で扱いやすいです。 
2. ロール生地からキッチンシートをはがし、再びそのキッチンシートの上に乗せる。(このキッチンシートをまき寿司の巻き簾のように使います。)
3. 巻き終わりになる辺を斜めにそぎ切る。
4. ①の生クリームの2/3をロール生地に乗せ、スパテラでのばす。
このとき、手前を厚めに、巻き終わりを薄めにのばす。
5. 薄くスライスしたフルーツを散らし、残りのクリームを塗る。
6. 巻く。巻き始めの部分はしっかりと押さえるようにして巻く。
7. 下に敷いたキッチンシートを使って転がすように巻き、そのままキッチンシートできっちり締めるように包む。
8. 巻き終わりを下にして、冷蔵庫で最低でも1時間は休ませ、形をなじませて完成!!


  <オススメ>
今回、コチラの本を参考に作りました。配合はnamikoが作りやすいように少しだけ変えてあります。
スフレロール以外の生地も載ってます。
中のクリームのバリエーションも見ているだけで楽しいレシピ本です。


line まる

ランキングに参加しました。
おかげさまで、上位にランクインすることができてます。
応援してくださ~い。毎日クリックお願いします。。 

     ↓↓              ↓↓
    
 
レシピは「続きを読む」から入ってくださいね。

コメント
この記事へのコメント
きれいな巻きですね。どうしても、汚くなってしまう私のロールちゃん。
8分立てにしても、カスタードを入れるとゆるゆる・・・。巻いてる途中に端からクリームがドロドロ、溶岩のように流れでる・・・・。
しかも、カットも下手なので、切り口も汚い。いいとこなし・・・。

きれいなロールちゃん、目標じゃなくて、憧れです。
2006/01/22(日) 09:02 | URL | うたの森 #-[ 編集]
カスタード混ぜるとゆるくなっちゃいますよね。
クリームゆるいと、巻きが悲惨になるけど、堅すぎると美味しくない。
生クリームを泡立てる時はとても慎重になります。

生クリームだけをロール生地に塗り、その上にカスタードだけを絞り袋などで絞り出すとか、どうでしょうか?
2006/01/23(月) 19:01 | URL | namiko #OLhGMFnQ[ 編集]

そのままショーケースで販売できそうな出来栄えですねえ♪
私、こんな上手に巻けたこと一度もないです。

最初に私がコメントつけたシフォンケーキ、デコレーションして
ましたが、あの時も生クリームのツンツンした感じ?がすごく
よかったのですが、多分真似すると私にはアレも難しい。

すごい腕のある人だなあ、とnamikoさんのこと、尊敬してましたが、
更新される度に、その気持ちが強くなります。
いつも参考になるレシピありがとうございます。
感謝をこめてポチッと一票(^_-)-☆
2006/01/24(火) 20:48 | URL | ちゅま #sSHoJftA[ 編集]
そんなそんなv-402
でもお褒めのお言葉、嬉しいですー。
でもね、namikoも失敗も多々あるんですよ~。
失敗するとトコトンやりたくなってしまう性分で、家族は迷惑でしょうねー。

一票、ありがとうございます!!
2006/01/24(火) 22:59 | URL | namiko #OLhGMFnQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
