お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
なめらかプリン


お店で買うようななめらかプリンがおうちでカンタンにできちゃいますよ。

卵黄のみ、生クリームたっぷりの濃厚なレシピです。

本当にあの「なめらかプリン」みたいなので、是非お試しあれ

余った卵白は冷凍して、他のお菓子に使ってね。


プリンカップはコチラ
プリンカラメルタブレットはコチラ



ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



レシピ

【材料】
・卵黄     L4個分
・牛乳     180cc
・生クリーム  200cc
・グラニュー糖     60g
・バニラオイル  4~5滴

カラメル
・グラニュー糖   40g
・水        大さじ1


【作り方】
1、キャラメルソースを作る。
  小鍋にグラニュー糖と水大さじ1杯を入れてこげ色が付くまで熱し、火を  止めて大さじ1杯の水を加えてかき混ぜる。

2、プリン型に①を均等に流し込み、あら熱を取っておく。

3、プリン液を作る。
  鍋に牛乳とグラニュー糖を入れて、グラニュー糖がとけるまで温める。

4、ボウルに卵黄を入れてホイッパーで泡立てないようにほぐし、生クリー  ムと①の牛乳とバニラオイルを混ぜる。

5、キャラメルソースの入ったプリンカップに④の液をざるなどを通しなが  ら流しいれる。

6、蒸す。
  鍋に水をはり、⑤のプリンカップを並べて蓋をして中火にかける。沸騰   後、弱火におとしてから約18~20分で火を止める。
  そのまま粗熱がとれるまで待ち、冷蔵庫で冷やす。



ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




コメント
この記事へのコメント
なかなか蒸しプリンにまで手が届きません(汗)
先ずは蒸し器をどうにか調達しないと・・・
(ってその次元なんです(滝汗) これ、凄く
美味しそうなので、是非作ってみたいです♪
2006/09/09(土) 09:32 | URL | R* #cDvBsRdY[ 編集]
蒸し器なくても出来ますよー。
広い口の鍋に水を張って、その中にカップを入れるのです。
だいたいカップの半分くらいまで水があれば大丈夫と思います。
本当になめらかなので、是非是非作ってみてー!!
2006/09/09(土) 23:12 | URL | namiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
