お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
チーズケーキバー


スクエアのセルクル型を購入。

これだったら四角い焼き菓子も、ムースなどの冷やして型から外すものもOK。
いろいろ対応できるので重宝しそう。


今日はこのスクエア型をつかって、ずっと作りたいと思っていたこのケーキ。

チーズケーキバーっていうの
スティックチーズケーキっていうの

しっとり濃厚なNYタイプのチーズケーキです。

チェリーソースをマーブルにして、上からみるとこんな感じ。

チーズケーキバー2




作り方は超簡単
moreをクリックしてみてね。


ショックなお話。
昨日の夜は久し振りに家族揃っての夕食でした。
主人からのリクエストは「豚の生姜焼き」。
他に何品か用意して、さあ御飯を盛り付けようとすると、プーンと嫌な匂い。

洗ってから炊くまでの間にお米が腐っていたようです

なくなく夕食は「生姜焼きとパン」。

ごめんなさい。
きっと、「生姜焼きと白い御飯」でモリモリ食べたかったよね


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    










レシピ

【材料】(15×15cmのスクエア型)
土台
・ビスケット  80g
・無塩バター  45g

チーズ生地
・クリームチーズ   200g
・グラニュー糖    80g
・卵         M1個
・生クリーム     80cc
・レモン汁      大さじ1
・バニラオイル    数滴
・薄力粉       25g
・チェリーのコンポート  大さじ2
(なしでもOK)


【準備】
・型にバターを薄く塗っておく
・オーブンを160℃に温めておく
・薄力粉はふるっておく

【作り方】
1.土台を作る。クラッカーをポリ袋に入れ、めん棒でたたいたりして細かく砕いてボウルに移す。
電子レンジで溶かしたバターを加え、しっとりとした状態に混ぜ合わせる。型の底に敷き詰め、押し付けながら平らにならし、冷蔵室に入れておく。

2、チーズ生地を作る。
ボウルにクリームチーズをいれてハンドミキサーで柔らかく練り、グラニュー糖を加えてさらにすり混ぜる。

3、卵→生クリーム→レモン汁、バニラオイル→薄力粉の順に加え、その都度よく混ぜ合わせる。

4、型に流し入れ、湯をはった天板に乗せて160℃のオーブンで50分程湯煎焼きにする。
粗熱が取れたら、型のまま冷蔵庫に入れてしっかりと冷やす。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




コメント
この記事へのコメント
日本の夏は凄いですね・・・ とぎ汁が腐ることなんてあるんだっ?! モントリオールではなかなかパンにかびさえ生えませんよ(乾燥し過ぎで肌に悪い(笑)

スクエアのセルクルって色々に使えそうですね♪
チーズケーキ大好きなので、チェリーのコンポート
作っちゃおうかな?
2006/08/24(木) 09:50 | URL | R* #cDvBsRdY[ 編集]
モントリオールって、年中涼しい~寒いのですか?
日本は四季があって「夏は暑くてイヤー」「冬は寒くてイヤ」とかもボヤキますが、四季ってすばらしいですよね。

2006/08/26(土) 21:32 | URL | namiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
