お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
リュスティック


初めて購入した高級?国産小麦、『春よ恋
(今まではスーパーの1キロ238yenがせいぜいでしたので)

継ぎ足しのレーズン酵母でシンプルにリュスティックにしてみました。

この粉を味わいたくって、バターも入らずお砂糖もごく少量のこのパンにしたのです。

『春よ恋』、封を開けると、今までの強力粉とは全然違う香りがするのです。

というか、今まで強力粉って無臭だと思ってましたが、この粉は香りがするのです。
どんな香りかって?
ごめんなさい、説明できませんが…

でも、これをパンにしたらおいしくできるだろなーって香り。



出来上がったパンは、やっぱり違う!!

なんとなく、甘みを感じるのです。
そしてモチっとしてる。

て思ってるのは私だけでしょうか。。。

何も知らない主人は「おいしいよね?いつもと違う?どう、どう?」としつこく問われて、困惑してました。


ちなみについ先日購入した「自家製酵母」のパン教室のレシピで作りました。

この本、酵母作りのタイムスケジュールまで載っていて、初心者さんにも簡単に、酵母起こし~パン作りまで出来るようになってますよ。




昨日はパパのお休み。
動物園に連れて行ってもらいました。
一緒に過ごす時間が短い娘、普段は「パパ嫌ー」なんて言っちゃったりもするのですが、こんな日は「パパだーいすき!」なのです。
そして私も。
とーっても楽しい一日が過ごせました。

夕方は歩いていける居酒屋までお散歩。
そして二人でビールを飲みました。
帰る頃には二人ともかなり酔っ払ってしまいましたが、なんとか帰って、4人でバタンキュー。

あー、とっても楽しい一日をありがとう、パパ、かのちゃん、りのちゃん。





ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    








スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かがせてーゃぁーーー、その「春よ恋」。
また、名前が憎いね☆
パパも感じてしまう程なんだよねー。
っていうか、いつのまにやらハードパン
マスターしてるじゃん!!!うらやまシィ

自家製酵母、美味しいし、発酵はワクワクドキドキだったけど、
やっぱ食べたい時に出来るイーストを使ってしまうのよねー♪今日はカレーパン作ったよ。

よし、気合をいれて再チャレンジしてみようかな。


2006/08/21(月) 23:44 | URL | いっちゃん #-[ 編集]
酵母パンとイーストのパン、それぞれ特徴があって、どっちも好きよ。

イーストのパンはフワフワにできるしね。
酵母はやっぱり固めなのかなあ。レシピの問題?
でも、そのモチモチを楽しむなら、酵母、よね。
2006/08/22(火) 00:37 | URL | namiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
