お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
チェリーのコンポートでシフォン


ボンヌママンてジャムしかないと思ってました。

見たことのないコンポートをいただいたので、ヨーグルトやアイスにかけるだけではもったいない。

何かお菓子にって思ってて。

主人が職場に持って行くというので、持ち運びに困らないシフォンに決定


チェリーのコンポートでシフォンcut


チェリーの果実が水分たっぷりのため、チェリーのまわりの気泡がおっきくなっちゃった~。

このコンポートはかなーり甘みをおさえてあるので、そのまま食べるにはとっても酸っぱいのですが、こうしてシフォンにすると甘いだけじゃない、ほんのりと酸味が効いているお菓子になるのです。


世間はお盆休みなのですね。
朝、ショッピングモールにちょっとお買い物~に行くまで、忘れてました。
主人は、盆・正月・GW等関係ないので。

開店時間ちょっと過ぎに行ったのですが、駐車場に長蛇の列。

お店の中も人がごった返してました。

私はただ、布団収納袋が欲しかっただけなのー。
30分駐車場で並びました。。。

明日は娘二人と実家へ。
家事もそこそこ、楽して来よ。



ちょっと前までは、いつもどこかに凹が出来てしまって、何を試しても改善しなかったのですが…
この本を買ってからは、シフォンは失敗知らずです。

オーソドックスな作り方とは違うところがいくつかありますが、不思議とこの通りにやったら、キレイなシフォンが焼けたのです。


ボンヌママンのコンポート、いろんな種類があるのですね。

シフォン型はアルミのものをオススメします。

紙の型で焼いてそのままプレゼントするのもいいよね。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    





レシピ
【材料】
・卵白   L4個分
・グラニュー糖   60g
・コーンスターチ  5g

・卵黄   L3個分
・チェリーのコンポートのシロップのみ   50cc
・レモン汁    大さじ1
コンポートの果実   大さじ3くらい
・サラダ油    36g
・薄力粉     60g
・グラニュー糖  10g

【準備】
・薄力粉をふるっておく
・オーブンを160度に暖めておく

【作り方】
1.メレンゲを作る。
 卵白にグラニュー糖を3回に分けて、その都度かたくなるまハンドミキサー の高速で泡立てる。最後にコーンスターチを加え、また泡立てる。
 固いメレンゲが出来たら、低速でキメを整える。
 
2.卵黄にコンポートのシロップ、サラダ油、レモン汁を入れ、ハンドミキサ ーの低速で混ぜ、そこに薄力粉を入れさらにハンドミキサーで混ぜる。
(練ってしまってもok。少しグルテンを出すつもりで。分からない人は無視 しても大丈夫です。)
 少し粘りが出たら、グラニュー糖をいれてさらに混ぜる。

3.②に①のメレンゲを一すくい入れて、ゴムベラでしっかりと混ぜる。そこにコンポー トの果実を入れてまた混ぜる。

4.③に①の残りのメレンゲの半量を入れて、切るように混ぜる。
  (ココからはなるべくメレンゲを潰さないように意識してね)

5.今度は①のメレンゲに④を全て入れて、全体が混ざるようにまた切り混ぜる。
生地に白いスジ(メレンゲ)が残らない程度に混ぜたらOK。

6.何も塗らない型に⑤を流しいれ、160度のオーブンで35分から40分焼く。
  竹串を差して何もついてこなければ焼き上がりです。

7.焼けたら逆さにして冷ます。
 (ビンなどに差しておきます)
 出来れば1日,少なくとも3~4時間は型から外さないでね。

ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    


コメント
この記事へのコメント
おいしそ~~~お!
カットした面もすごくかわいいね。

コンポートってこんな使い方も出来るんだ!!
”具”が大きいってうれしいかも(^m^*) 
しかもシフォンって、こんな風にフルーツがはいってるの少なくない???

しっとりした断面も泣かせるのです・・・。

前回遅れなかったメープルのパンのTB、やっと送れたよ。ありがとうね^^
2006/08/15(火) 03:27 | URL | YOME #-[ 編集]
コンポートの入ったシフォンかぁ~♪
とっても 珍しいねぇ(^^)
ボンヌは 探せば色々出てきて 面白いよね
確か コージーマムにも 色々あったような??
2006/08/15(火) 21:37 | URL | @こぶた #-[ 編集]
シフォンって結構アレンジが効くので、よく作るの。

かぼちゃのシフォンてのも作ったよん。

YOMEちゃんのアイデアだったらどんなシフォンになるだろー。
2006/08/18(金) 22:46 | URL | namiko #-[ 編集]
ボンヌママン、ビンがかわいくっていいよね。

クッキー入れたりしますよ。

このコンポートは甘みがとっても少ないので、お菓子使用にピッタンコ。

2006/08/18(金) 22:53 | URL | namiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
