お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
20060808232452.jpg



パンの体験教室に行ってきました。

託児があったので、いつものパンこねこね友達?と一緒に。
お互いに二人の幼子を預けて行ってきました。

いつもは目の届くところでやってるので、子供達のケンカやいたずらを制しながらのパン作りでしたが、今日はのんびりマイペースに出来ます。

全くの初心者で自己流でやっているので、とても新鮮で「なるほど」「へぇー」ばかりでした。

パンもケーキも、教室には通いたいけど、ねぇ。

今回教えていただいたのは、チーズクッペ&フランクロールでした。

体験用に扱いやすい生地だということでしたが、これが本当に扱いやすくて、目からウロコ、なのでした。
今回の体験で得たこと。

「パンは深い」

パンもケーキも、もっともっと上手になりたいと改めて思いました。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
体験教室とかって 一度しか行ったことないの。
しかも観光で・・・(^^;)

出来上がった生地に クルミやレーズンを包むだけの作業
あとは 観光してる間に焼いててくれて
1時間後に取りに行く・・・ってだけのもの(笑
でも実は これがキッカケで パン作りにはまったんだ♪
2006/08/10(木) 07:46 | URL | @こぶた #-[ 編集]
観光でパン体験?
いつも作ってるのに、観光に来てまで。。。
相当すきなのね。

出来たてのパン食べたら、はまるよね。パン作り。
2006/08/11(金) 22:16 | URL | namiko #-[ 編集]
namikoさんこんにちは。
はるママちゃんの友達のかなこです。(ミクシーの)
覚えていらっしゃいますか?
久しぶりにnamikoさんのとこのぞいたら、おいしそうなパンがいっぱい☆実は私も、最近パンがブームでこないだ体験にいったのです。
そして、よくウチでつくって、日記にものせてます。ABCでならったパンが多いですが。namikoさんはパン初心者なのですか?
ほかの日の日記みてもかなり上手!!でびっくりしてます。またのぞきにきまぁす。
パンはまりますよね~ほんとに。
2006/08/13(日) 11:53 | URL | かなこ #-[ 編集]
お久しぶりですー!

はるママはかなり忙しそうですね。

私、パンはまったくの初心者なのですよ。
たまに一緒に作っているお友達が、やっぱりABCに通っていたようで、私も作り方はすっかりABC法です。

焼きたてのパンは美味しいですよね。
どんな美味しいパン屋さんよりも。(って言い過ぎ?)
なので、わたしもやめられません。

ぜひぜひまたいらしてくださいね。
2006/08/13(日) 20:18 | URL | namiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
