お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
フィナンシェ


冷凍卵白がたまっていたので今回はフィナンシェ。

アーモンドパウダーがいっぱいでとってもとっても濃い~焼き菓子です。

最近コンビニで「売れ筋NO.1」とかいって売られていたフィナンシェ。
まあまあだったけど、絶対アレよりおいしい!
ケーキショップのフィナンシェにも負けないと思うよ

もうすぐ娘が起きるので、夜、レシピupしますね。

フィナンシェの型がないので、マフィン型で代用。
結構かわいいね
本格的に型とかそろえなくても、いろんなお菓子が出来ちゃいます。家庭で型、道具をたくさんそろえるのはムリだしね。

でも、欲しいなー。フィナンシェ型。

という訳で探してみました。
いろんなタイプがあるよね。
最近よくみる「シリコン」のってどうなんだろ?

フィナンシェ型



ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    


レシピ

【材料】
・焦がしバター(無塩)   70g
・粉糖       66g
・アーモンドパウダー   66g
・薄力粉      25g
・卵白       L 2個分
・はちみつ     15g
・バニラオイル   適量

【準備】
・フィナンシェ型(でなくてもいいですよー)にたっぷりのバターを塗り、冷凍庫で冷やしておく。
・小鍋にバターを入れ、溶けて茶色っぽくなるまで強火にかける。
・粉糖、アーモンドパウダー、薄力粉を合わせてふるっておく。
・卵白はほぐしてコシをきる
・オーブンを190℃に温めておく

【作り方】
1.ふるった粉糖、アーモンドパウダー、薄力粉をボウルにいれる。

2.卵白を2~3回に分けて、全体がなめらかになるまで木べらで、しっかりと混ぜ合わせる。

3.はちみつを加え、まんべんなく混ぜる。

4.粗熱の取れた焦がしバターを加え、手早く混ぜ合わせ、ラップをかけて一晩休ませる。

5.絞り袋に生地をいれ、準備した型に絞り出す。

6.190℃のオーブンで15分、しっかりと焼き色がつくまで焼く。


ランキングに参加してます。作ってみておいしーって思ってくれたらクリックを!!
     ↓↓           ↓↓
    



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
フィナンシェって普通金塊の形(長方形)ですよね?
マフィン型でも焼けるんですね?! 大きくて(笑)
美味しそう。 私も冷凍庫に卵白余りまくりなので、
これは是非作ってみたいです。

作らなくても美味しい~♪ってわかるので、ちゃんと
クリックして帰りますよ(笑)
2006/07/25(火) 00:31 | URL | R* #cDvBsRdY[ 編集]
お菓子の型って欲しいもの集めるとキリがないですよね。
あと、収納も困りもの。
いろんなアイデアでなんとか作ってます。

クリックありがとう~!
2006/07/25(火) 21:22 | URL | namiko #-[ 編集]
これ、ほんとにウマ-ィv-17
マダムな感じ、いやいや、セレブな味わい・・・

濃厚でしっとりしてて、高級な感じがして・・・
まぁ、本当においしかったって事ですv-17

2006/07/27(木) 20:18 | URL | いっちゃん #-[ 編集]
ごめん、ごめん
なんかウルトラマンの絵文字では
なんか美味感が伝わらないねーv-10

息子の気持ちになってみたかったんだけど、
使いどころ間違えました・・・

また、フィナンシェ食べたいなーv-274
2006/07/27(木) 20:23 | URL | いっちゃん #-[ 編集]
りょうかーい!
また作るわ。パパの分もね。
2006/07/27(木) 22:00 | URL | namiko #-[ 編集]
フィナンシェって金塊の形ってイメージだけど、丸型もカワイね♪型見てたら凄い高いのあってビックリした。シリコンとグラスファイバーの型ってどんなんん??

私も卵白が貯まりつつあります。フィナンシェ作る時はnamikoさんのレシピお借りしますね。楽しみ~v-238
2006/11/09(木) 22:56 | URL | エミ #VHrTw0W2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
