お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
桃のコンポート


このコンポートを作るようになって、4年くらいになるかな?
ネットで知り合った方にレシピをいただいて、はまりました。
ワインを贅沢に使っています。。。なーんて、安いワインで充分おいしくできるのですよ。
いつものコンポートがワンランクupです。

キンキンに冷やしてそのままでも。
アイスクリームや生クリームを添えれば立派なデザートになりますよね。
シロップがとってもおいしいので私はいつも、ゼリーにしちゃいます。

桃のコンポート2

このピンク色がたまらなくかわいいでしょ?
桃だけでこんなに色がでるんです。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



レシピ

【材料】
・桃  3~4個
・水  300cc
・白ワイン  300cc
・グラニュー糖  200g
・レモン汁    大さじ1
・レモンの皮の摩り下ろし  一個分

【作り方】
1、桃は固く絞った布巾などで拭いて、うぶげをとっておく。

2、鍋に水、白ワイン、グラニュー糖を強火にかけ、グラニュー糖が溶けたら弱火にして桃、レモン汁、レモンの皮を入れ、紙蓋をして弱火でコトコト25~30分煮る。
途中、桃をかえしてくださいね。

3、鍋の中で冷まし、荒熱が取れたら皮を取り、ボウルなどに移して冷蔵庫で冷やす。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




コメント
この記事へのコメント
コンポートって作ったこと無いなぁ~
でも こんなキレイなピンクに仕上がるんなら やりたい!作りたい!!

っで、桃の皮はいつ 剥くの?教えて♪
2006/07/16(日) 18:48 | URL | @こぶた #-[ 編集]
いいですね~桃♪
夏らしいですね
かわいいピンク色がそそられますね
これからどんなお菓子に変身するのかしら?
2006/07/16(日) 22:17 | URL | さゆみ #HDDGojUI[ 編集]
こんばんは~

桃のコンポート作ったんですね、
うん、すっごく美味しそうv-344色もキレイですね~
今日みたいな暑い日にキンキンに冷して食べたら美味しいだろうなぁ~~~
是非、私も作ってみたいわv-354
2006/07/16(日) 23:56 | URL | しょこら #-[ 編集]
リンク、ありがとうございます! ウチからも
させて頂きましたので、これからもよろしく
お願いします。

桃のコンポート、綺麗な色ですね♪ 私は先日
アプリコットでコンポート♪と思ったら、かなり
崩れてしまって、泣く泣くピュレに・・・ やっぱり
火が強かったのかなぁ? このレシピで頑張ってみます。
2006/07/17(月) 00:10 | URL | R* #cDvBsRdY[ 編集]
ぜひぜひ、やってみてー!!
このシロップ、サイダーとかで割っても美味しいんじゃないかなあ?
やったことないから責任はとれませんが。。。

皮は、荒熱がとれたところで剥いてねー。
2006/07/17(月) 04:29 | URL | namiko #OLhGMFnQ[ 編集]
さっそくのご訪問、ありがとうございます。

勝手にリンク、大丈夫でしたでしょうか?

桃って大好きです。
普通に皮剥いて食べるのも美味しいし、こうしてコンポートにするのも。

このコンポート、さゆみさんだったらどんなお菓子に変身しちゃうんだろ?
2006/07/17(月) 04:33 | URL | namiko #-[ 編集]
ワインが一役かってますよー。

決して酔っ払う感じではなく。

コンポートって砂糖たくさん使うけれど、甘ーいだけじゃなく、、、ってかんじ。
このシロップだけでつまみ食い、じゃなくってつまみ飲みしちゃいます。
2006/07/17(月) 04:36 | URL | namiko #-[ 編集]
わあ!
リンク、ありがとうございます!!
ホント、これからもよろしくお願いしまーす!

アプリコットって生のもの買った事ないかも。
でも、あの缶詰とか、ジャムは好きー。
私もやってみよっかな、アプリコット。

このレシピは本当、オススメです。
このレシピに出会うまでコンポートってそんなに作ることなかったけれど、この季節が楽しみになっちゃうくらいになりました。
2006/07/17(月) 04:42 | URL | namiko #-[ 編集]
遅くなりましたが、やっと作れました! 美味しい♪
ウチからリンク+TB+英語訳させていただきました。
よろしくお願いします。 また桃1箱買わないと・・・w
2006/09/14(木) 07:58 | URL | R* #cDvBsRdY[ 編集]
作ってくれたんですねー。
オイシイでしょ、コレ。

リンク、TB,ありがとうございましたあ!
さっそく見に伺いますねん。

桃の季節が楽しみになりそうでしょー??
2006/09/14(木) 22:31 | URL | namiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
