お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
ダクワーズ


画像は以前に作ったものです。

おいしいと評判なので、卵白が余るとよく作ります。

卵黄だけ使うお菓子って結構ありますよね。そういう時、私は卵白をラップに包んで冷凍します。
使う時は自然解凍です。

今回はキャラメルクリームを紹介します。


生地

【材料(約8ヶ分)】
・卵白       2個分
・グラニュー糖   15g
・アーモンドパウダー  45g
・粉糖       30g
・上に振る粉糖    適宜


【準備】
・オーブンは180℃に温めておく。
・粉糖とアーモンドパウダーを合わせてふるっておく。


【作り方】
1.ボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を少し入れ、白っぽくなったら、グラニュー糖をすべていれて泡立てる。しっかりと角が立つメレンゲを作る。

2.①にふるったアーモンドパウダーと粉糖を少しずつ入れながら、木べらで混ぜる。

3.ある程度混ざったらボールの底についた生地をカードでキレイにこそぎ取り、ボウルの生地に戻す。(こうする事でムラなく均一に混ざる。)

4.さらに均一になるまで、木べらでしっかりと混ぜる。

5.メレンゲがつぶれないようにそっと絞り袋に入れて、5cm程の丸型に絞る。(専用の型を持ってる方はそれ、使ってください。)

6.茶漉しなどで表面に粉糖をたっぷりとかける。2~3分おいてもう一度、たっぷりと粉糖をかける。

7.180℃のオーブンで14分焼く。

8.ケーキクーラーで冷ます。


キャラメルクリーム

【材料】
・無塩バター   30g
・グラニュー糖  20g
・水       大さじ1
・生クリ-ム    30g


【作り方】
1.室温においたバターは泡立て器で充分に柔らかくしておく。

2.小鍋にグラニュー糖と水を入れ、強火にかけ、キャラメルを作る。

3.少しキャラメル色に色づいてきたら、生クリームを入れ、全体が混ざったらすぐに火を止める。

4.③が人肌くらいに冷めたら、①に入れ、全体を混ぜてクリームのできあがり。




ダクワーズの生地にクリームを絞り、サンドします。
少し冷蔵庫で冷やすとクリームが落ち着き、食べやすくなりますよ。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

作った事はなかったのですが
とてもシンプルな材料なのですね。

卵白が余ったら、
家にあるもので作れて、とってもいいですね~!

2006/01/13(金) 20:48 | URL | まあや #-[ 編集]
そうなんですよ!
思い立ったらすぐに作れますよ。しかもカンタン!
クリームはガナッシュでも美味しいとおもいますよー。ベルギーの美味しいチョコと生クリームで作ってみては?
2006/01/13(金) 22:09 | URL | namiko #OLhGMFnQ[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/17(月) 14:45 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
