お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
チーズケーキ


材料をどんどん入れて混ぜるだけ、の簡単チーズケーキです

お菓子、いつでも作っていたいくらい大好きなのだけど、なーんか気分が乗らず2日が経ってしまいました
そうなると、やっぱり寂しくなります。
でもやらなくちゃならない家事もいっぱいあるし、娘っ子とも遊んであげたいし。
もう一人の抱っこ姫もほっとけないし。。

時間も気力・体力もないときにはこんなケーキで。

ぜーんぶ混ぜたらオープンに入れて待つだけ。
しっかり冷やして夏でもさっぱりいただけるデザートなのです。

今日はパイナップルを入れて、よりさっぱりとなりましたぁ。
クリームチーズとパイナップル、合う

しかしオープン暑い



ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    


レシピ(15㎝丸型用)

【材料】
・グラハムクラッカーorビスケット  70g
・無塩バター            40g

・クリームチーズ       200g
・グラニュー糖        80g
・全卵            2個分
・生クリーム         100g
・薄力粉           15g
・バニラオイル        適量

【準備】
・バターはレンジで溶かしバターにしておく
・型にバター(分量外)を塗り、強力粉をふっておく
・クリームチーズは室温で柔らかくしておく
・薄力粉は振るっておく
・オーブンを170℃に暖めておく

【作り方】
1、グラハムクラッカーはビニール袋などに入れて、麺棒などで細かく砕き、ボウルに入れて、溶かしバターと合わせ、よく混ぜる。

2、①のクラッカーを型に敷き詰め、手でギュッと押さえつけて冷蔵庫で休ませておく。

3、柔らかくなったクリームチーズにグラニュー糖を入れてすり混ぜる。
そこに全卵をひとつずつ入れて、その都度よく混ぜる。

4、生クリーム、バニラオイルを入れてよく混ぜる。

5、薄力粉を入れて均一になるまでよく混ぜる。

6、⑤の生地をザルで濾しながら、②の型に流し入れる。
  (濾すことで、なめらかな口当たりになります)

7、170℃のオーブンで約40分焼き、型のまま冷ます。

8、あら熱がとれたら冷蔵庫でつめたーくして召し上がってください。
コメント
この記事へのコメント
私もこないだ混ぜるだけチーズケーキを作りました~
うちも今一番下の子が抱っこ抱っこってなかなか時間がないんです(;´Д`)

このチーズケーキ パイナップル入りでとっても美味しそうですねぇ~!!
さっぱり頂けそう♪
ホント美味しそう!!
2006/07/15(土) 00:35 | URL | Ryou #-[ 編集]
本当夏はオーブン暑いですよね~v-388

このチーズケーキ、パイナップル入りで、とっても涼しげ~~~美味しそうv-344
是非レシピアップしてくださいね!
2006/07/15(土) 00:56 | URL | しょこら #-[ 編集]
お菓子も作りたいけれど、子供のことも、おうちのことも、たくさんやらなきゃならない事があって。。。
1日がもっともっと長かったらって思いますね。

夏にはこんなさっぱりとしたケーキが喜ばれます。
2006/07/16(日) 14:32 | URL | namiko #-[ 編集]
適当にパイナップルを入れてみたら、結構おいしい。
あと、なにが美味しいかなー。
オレンジとか?
意外に何でも合うのかも、です。
2006/07/16(日) 14:33 | URL | namiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
