お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
抹茶とホワイトチョコのムース


ケーキのおいしいお店で食べた抹茶のムースがおいしくって…

マネしてみました。

お店のケーキを食べる時、自然と、「どうやって作るんだろ?」とか想像しながら食べてます。

そのままの味を再現する事は出来ないけれど、自己満足

写真では抹茶の色薄いけれど、本物はもうちょっと抹茶の緑があざやかだったよ。

これは抹茶好きの母へのbirthday cakeとなりました。

自分の覚えのためにレシピupしました。
よかったら作ってみてね。
「続きを読む」をクリック!


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



レシピ


・抹茶スポンジ(30×30センチの天板一枚分)


【材料】
  ・卵黄    2個分
  ・薄力粉   60g-大さじ1(60g量って、大さじ1だけ戻してください)
  ・卵白    2個分
  ・グラニュー糖  60g
  ・バター   15g

  ・抹茶    大さじ1
  ・熱湯    大さじ1

【準備】
  ・薄力粉をふるっておく
  ・バターは電子レンジで溶かしバターにしておく
  ・抹茶は熱湯で溶かしておく
  ・オーブンを190度に温めておく

【作り方】
1.卵黄にグラニュー糖の半量を混ぜ、もったりとするまで混ぜる

2.メレンゲを作る。卵白をハンドミキサーで軽くほぐし、グラニュー糖を3回に分けて、その都度よく混ぜ、硬いメレンゲを作る。

3.ふるった薄力粉を2回に分け、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
  ここで混ぜすぎないようにね。粉が見えなくなる寸前でやめてね。

4.溶かしバターと溶かし抹茶を合わせ、③に入れる。このとき、ゴムベラに伝わせるようにして流しいれた方がメレンゲが潰れにくい。
ゴムベラで切るように混ぜる。

5.天板に流しいれ、カート等で均等にならし、190度のオーブンで約7分程焼く。
焼きあがったら網などで冷ます。



・抹茶のムース


【材料】
  ・卵黄  2個分  
  ・グラニュー糖  50g
  ・牛乳   40g
  ・抹茶   大さじ1
  ・熱湯   大さじ1
  ・板ゼラチン  2g
  ・生クリーム  100g


【準備】
  ・板ゼラチンは水につけ、ふやかしておく
  ・抹茶と熱湯と合わせて溶かしておく
  ・生クリームは8分立てに泡立てておく

【作り方】
1.ボウルに卵黄とグラニュー糖をいれ、すり混ぜる。

2.鍋に牛乳と溶いた抹茶を入れ沸騰直前まで温め、①に少しずつ加えてよく混ぜる。

3.②を鍋に戻し、混ぜながら弱火にかけ、トロリとするまで煮る。混ぜる手を絶対に休ませないでね。
火を止め、ゼラチンを加える。

4.ざるなどで濾しながらボウルに戻す

5.④のボウルの底を氷水に当てながら冷やす。
  人肌よりもやや冷たくなるまで冷やす。ブルルンと固まり始めたら氷水から外します。

6.8分立ての生クリームの1/3量を加え混ぜて、しっかりと混ぜる。
  混ざったら、残りの生クリームを切るようにふんわりと混ぜる。


・ホワイトチョコのムース


【材料】
 ・牛乳   80cc
 ・グラニュー糖  20g
 ・卵黄   2個分
 ・ホワイトチョコレート 80g
 ・板ゼラチン  3g  
 ・生クリーム  120g

【準備】
 ・板ゼラチンは水にいれふやかしておく
 ・ホワイトチョコレートは刻んで湯煎で溶かしておく
 ・生クリームは8分立てにしておく

【作り方】
1.ボウルにグラニュー糖と卵黄をいれ、泡立て器ですり混ぜる。

2.鍋に牛乳を入れて火にかけ、沸騰直前で火から下ろし、①に入れて混ぜる。これを鍋に戻し、弱火で混ぜながらとろみをつける。

3.火を止め刻んだホワイトチョコレートを加え混ぜ、ゼラチンも加えて混ぜ、濾し器でこし、氷水にあて冷ます。

4.③に生クリームの1/3量を加えしっかりと混ぜ、残りの生クリームを入れてふんわりと切り混ぜる。


シロップ


【材料】
・グラニュー糖   30g
・水        60g
・お好みの洋酒   大さじ1

【作り方】
グラニュー糖を水を火にかけて沸騰させる。
グラニュー糖が溶けたら火を止め、好みの洋酒を加える。


仕上げる


抹茶スポンジにはシロップをたっぷり塗って、

セルクルに

抹茶スポンジ→抹茶ムース→抹茶スポンジ→ホワイトチョコムースの順に組み立て、冷蔵庫で冷やし固め、最後はツヤだしナパージュと抹茶のお粉で飾ってみました。

ケーキの仕上げによくナパージュ使います。
これ塗るだけで、お店のケーキみたいにツヤっぽく、おいしそうになるよ




ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




 



コメント
この記事へのコメント
美味しそう!!
暑いし、冷たいお菓子が食べたくなる時期ですね♪
しかも抹茶ときたら言う事なし!!

参考にさせて頂きます~☆
2006/07/03(月) 09:08 | URL | まっちゃん #-[ 編集]
こんばんは~♪

すごい!すご~い!v-425
お店のケーキみたいだね~!!
抹茶とホワイトチョコの組み合わせ、本当とってもおいしそう!食べたいなぁv-344

そうそう抹茶のお菓子で、抹茶色をキレイに出したいときは、「熊笹(くまざさ)」のパウダーを混ぜるとキレイな色が出るみたいですよ。プロの方も使ってます。
2006/07/03(月) 20:12 | URL | しょこら #-[ 編集]
namikoさん、おひさしぶりです!
写真、かなり美味しそうです。
抹茶に弱いのです、わたし。でも、これは難しそうi-201
あ~、美味しそう。ちょっと、わたしでは無理かな!?
2006/07/03(月) 22:47 | URL | 久遠 #-[ 編集]
こんばんはー。

ホント、暑いと冷たいお菓子がいいですね。
作るほうもオーブン使うのが辛くて…というより、
主人がいる時にオーブン使ってると、「暑い!」とクレームがきます。
2006/07/04(火) 00:18 | URL | namiko #-[ 編集]
いつもは手のかからない焼きっぱなしのケーキが多いのですが、ちょっと特別な日にこういうの作ります。

「熊笹」ですかあ。初めて耳にしました。
ちょっとさがしてみよー。
2006/07/04(火) 00:20 | URL | namiko #-[ 編集]
お着物きて抹茶スウィーツ。
久遠さんにピッタリかも。

一つ一つは難しいものではないので、抹茶のムースだけ作って、グラスに入れるだけでもいいかも、です。
生クリームで飾ったりして。
2006/07/04(火) 00:22 | URL | namiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
