お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
small


[材料 13~14個分]
・無塩バター  75g
・全卵     L玉2個  
・グラニュー糖  50g
・はちみつ    50g
・薄力粉     70g
・ベーキングパウダー  小さじ1/2
・レモン     1/2個分
・バニラオイル  適宜

[準備]
・卵は常温に出しておき、卵黄と卵白に分ける。
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
・オーブンは180℃に温めておく。
・型にバターをぬり、強力粉をふり、余分な粉は払い落とす。

[作り方]
1.焦がしバターを作る。無塩バターを鍋に入れ、強めの火にかける。
  3~5分経つと薄い褐色になる。すぐに火からおろす。
  黒いツブツブが気になる方はこしきを通して濾して下さいね。
  そのまま室温に冷ます
2.ボウルに卵白を入れ、泡立て器で軽くほぐしたら、グラニュー糖を
  入れ、ざっと混ぜたら、ボウルごと短時間火にかけ、グラニュー糖を
  溶かしながら混ぜる。
3.グラニュー糖のざらざらした感じがなくなったら、火から外し、
  さらに泡立てる。
4.泡立て器でかき混ぜながら、卵黄を1つずつ加え混ぜていく。
  手を休めずに充分に混ぜ合わせる。
5.はちみつを加えよく混ぜ合わせる。さらにレモンの皮のすりおろし、
  レモン汁、バニラオイルを加えてよく混ぜる。
6.振るっておいた粉類をいれる。生地全体を底からすくい上げるように
  して混ぜる。
7.①の焦がしバターを加え混ぜる。
 (粉を加えてからは練らないように。でもだまができないようにね。)
8.絞り袋などで用意した型に均等に入れる。
  8分目くらいまでにしておいてね。型をトンと台などに打ちつけて
  生地をならす。この状態で少なくとも3時間、出来れば一晩寝かせて
  おくと、焼きあがりが良くなる。
9.180℃のオーブンで17~19分焼き、型から外してケーキクーラーの上で
  冷ます。


ココア :薄力粉を「薄力粉60g+ココア10g」にして、ベーキングパウダーと一緒にふるってください。レモンはなしです。

紅茶マドレーヌ:プレーンの工程⑤で、紅茶の葉をすり鉢ですったものを大さじ1程入れ」てください



バターは発酵バターを使うと香りがだんぜん良くなります!!少しお高いのですが、余裕のあるときや、特別な時に是非ためしてみてくださいね。
コメント
この記事へのコメント
namikoさんがブログ休まれる前に、と思いましたが
どうでしょう。もう遅いかな。
昨日が11日ですもんね。がんばってくださいねえ~☆

というわけで、私の方は念願のシフォン焼きました。
今日冷蔵庫で明日型抜き、今からドキドキです。
報告でした。。。

PS マドレーヌもおいしそう♪
2006/01/12(木) 13:21 | URL | ちゅま #sSHoJftA[ 編集]
残念ながら、まだ産まれてませんでしたぁ。。

作ってくれたんですねー。あした、結果を是非おしえてくださいね。
怖がらずに、手で型抜きしてくださいねー。
2006/01/12(木) 22:15 | URL | namiko #OLhGMFnQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
