お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
20060616135523.jpg



すっかりパンの魅力にはまってしまったnamikoです。
自家製酵母にもとり憑かれてしまいそう
お菓子の更新が滞っておりましたが、ちょいちょい簡単なものばかりですが作ってます。

クリームはキャラメル味にしたカスタードにしました。
バナナと、クルミをトッピングしてあります。

「え、クルミ

と思われる方もいるかもね。
これがとってもいいんです
とろ~りクリームにゴロゴロしたクルミがアクセントになって、味も食感も引き締まりますよ。

コチラ、夜にでもレシピupする予定です。




出来上がった自家製レーズン酵母でパンを作り始めましたが、失敗
いえいえ、ちゃんと膨らんだんです。興奮するくらい良い感じに。
二次発酵の途中で、、、寝てしまいました…
気付けば5時間が経ち。ダラダラ。
ショックで立ち上がれない、というところですが、一次発酵で元気に膨らんだという事は、中種まではGoodて事ですよね。
めげずにも一回がんばりまっす




ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




レシピ

【材料】
<シュー生地>
・水    65g
・牛乳   60g
・塩    2.5g
・グラニュー糖  3g
・無塩バター   50g
・薄力粉     75g
・全卵      130g前後(M玉3個分くらい)

<キャラメルクリーム>
・グラニュー糖   30g
・水        大さじ1 
・生クリーム    30g

・牛乳       500g
・卵黄       5個分
・グラニュー糖   90g
・薄力粉      35g
・コーンスターチ  15g
・バニラエッセンス  少々

・バナナ     適宜
・くるみ     適宜
・粉糖      適宜

【準備】
・材料は全て常温に出しておく
・オーブンは200℃に温めておく
・天板に薄くサラダ油を塗っておく
・シュー生地の薄力粉をふるっておく
・キャラメルクリームの薄力粉、コーンスターチは合わせてふるっておく


【作り方】

Ⅰ.シュー皮を作る。



1.鍋に牛乳、水、塩、グラニュー糖、バターを入れ強火にかける。
 沸騰し、バターが溶けたら一度火を止める。

2.①に薄力粉を一度に入れ、木べらで一気に混ぜる。

3.全体に混ざったら、再び中火にかけ、さらに木べらで混ぜる。
  (粉臭さをなくすため、3~4分程混ぜる。)

4.③をボウルに移し、溶いた卵を少しずつ入れて、その都度しっかりと混ぜ合わせる。

5.④の生地を木べらでひとすくいし、スーッと流れ落ちるくらいの緩さで卵はストップ。
欲張って入れすぎると膨らみすぎて、クリームが大量に要ります。
最悪、底が破れてしまいます。

6.絞り袋に⑤の生地を入れ、天板に間をあけながら直径約4.5cmの大きさに絞り出す。

7.刷毛で卵に牛乳を入れて混ぜた卵液を塗る。

8.200℃のオーブンで15~20分焼く。
  一度オーブンの扉を開けて温度を下げて、オーブンのスイッチは切った  まま更に20分ほどオーブンに入れておく。
  こうする事でカリッと仕上がります。


Ⅱ.キャラメルクリームを作る。


1.子鍋にグラニュー糖30gと水大さじ1を入れ、強火にかける。
  フツフツと沸いてくるが、箸等で混ぜず、鍋を揺すって均一に温まるようにする。

2.さらに火にかけるとキャラメル色になる。濃いキャラメル色になったら火を止め、生クリームを入れて混ぜる。

3.ボウルに卵黄とグラニュー糖の半量を泡立て器ですり混ぜる。グラニュー糖がなじんだら、ふるっておいた粉類を振り入れ、よく混ぜ合わせる。

4.別の鍋に牛乳とグラニュー糖の半量を入れ、強火にかける。
 
5.沸騰したら少しずつ③に加え混ぜる。

6.⑤を鍋に戻し、泡立て器で混ぜながら、強火で炊く。
  焦がさないように注意!

7.⑥を再びボウルに戻し、②のキャラメルとバニラエッセンスを加え混ぜ、バターも加える。ボウルごと氷水につけて混ぜながら急冷する。

8.すぐに使わないときは⑦で出来たクリームの表面にぴったりとラップをして冷蔵庫で冷やす。


仕上げ



冷めたシュー皮にキャラメルクリームを詰め、バナナ、クルミをトッピングする。
最後に茶漉しで粉糖を振りかけ出来上がり!!


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    






コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/17(土) 08:13 | | #[ 編集]
キャラメルクリームシュー
とっても美味しそう♪しょこら好みです★
バナナに胡桃、いい組み合わせですよね~~~
レシピなども丁寧に書いてあってさすがです!

天然酵母パンは、本当残念でしたね・・・・
でも成功したことは確かなので、
楽しみにしていますね!!
2006/06/19(月) 22:40 | URL | しょこら #-[ 編集]
酵母が出来ていく様子を見るのは本当におもしろいですよ。
もの作りがお好きなしょこらさんにはおすすめです。

シュークリームにクルミ。
ちょっと前にどこかのcafefで食べておいしかったので。食感がおもしろいですよ。
2006/06/21(水) 22:48 | URL | namiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
