お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
シュークリーム2


これまた少し前に作ったシュークリームです。

シュークリームはやっぱり難しい。

今でも失敗はよくあります。

膨らまなかったり、皮が天板に張り付いて破れてしまったり。

上手く焼けたときはほっとします。



次女の風邪に続いて、昨夜から長女が熱出しました…
春休みの土曜日だというのに、朝から病院へ。
午前中は元気なのに、お昼過ぎからやっぱり熱も上がってきて、
けだるそうにしています。
薬のせいもあって、お昼寝中。

早く良くなれー。

ランキングに参加してます。今日も二つ、応援クリックお願いします。
     ↓↓           ↓↓
    


雛祭りケーキ


雛祭りのケーキです。
ちょっと分かりにくいのですが、三色になってます。
プレーン・抹茶・ラズベリー。

相性よりも色合いを重視して作りました。


今年も『おこしもの』作りました。
ご存知ない人もいるかな?
昔からの風習で、おひなまつりに作るものだそうです。
米粉を練って型抜きして蒸し上げるものです。

私はケーキを。
オバアチャンと娘たちはおこしものを作って楽しみました。

ランキングに参加してます。今日も二つ、応援クリックお願いします。
     ↓↓           ↓↓
    



さくらシフォン


温かくなってきましたね~。

季節のものを作るのが好きです。


こんなのを作ってみました。

桜の塩漬けでシフォンケーキ。

ほんのりしょっぱくって、ふんわり春が香ります。




昨日はお豆ご飯。
緑の食べ物を警戒する長女も、たくさん食べてくれました。
「また作ってー、これ」
嬉しいですね。

幼稚園はもう春休みに入ってます。
長い時間一緒に過ごすことができるので、
たくさん楽しもうと思ってます。
が、怒ってしまう事も多々あります。

ダメですねぇ。
もっと心広い、優しいお母さんになりたい…



ランキングに参加してます。今日も二つ、応援クリックお願いします。
     ↓↓           ↓↓
    



甘栗クッキー

「甘栗剥いちゃいました」



ってお菓子がありますよね。

その甘栗をゴロゴロしたままアーモンドパウダーたっぷりのクッキー生地で包んで
やきあげました。
生地が柔らかめだったので、ペロンと平たくなってしまいましたが、
コロコロとまあるいクッキーもかわいいかな。


今日は、
お友達と『焼きカレーうどん』ってのを食べにGO。
そして私のお目当ては『チャーシュー天ぷら』。
チャーシューの天ぷらって!
聞いただけでヨダレが…
油、大好物。
帰りに鞄やらお洋服やらを物色に。
洋服を合わせて鏡を見て。。。

「痩せなきゃ」

油、大好物とか言ってる場合じゃない。
誰か、楽に痩せられる方法知りません? 笑


ランキングに参加してます。今日も二つ、応援クリックお願いします。
     ↓↓           ↓↓
    



さつまいモンブラン


モンブランと言えば、「クリ」!

ですよねぇーーー。


どうしてもモンブランは「イモ」!
と言い張って聞かない人がいるもので、
作ってみました。

さつまいものモンブランってたまに見かけるけれど、
本物を食べた事ないから。。。
上手くできたのかどうか、分かりません  笑

最近ではイチゴのモンブランとか、桜だの、抹茶だの、いろいろなのが売られてますね。

田舎物のわたしですが、2年ほど前に
東京で「銀のぶどう」のいちごモンブランを食べました。
美味しかったけど、あれは何でつくられているんだろ?

作ってみたいなぁ。
どなたか、おいしいレシピあったら教えてくださーーい。


ランキングに参加してます。今日も二つ、応援クリックお願いします。
     ↓↓           ↓↓
    



随分と遅くなってしまいましたが、バレンタインのチョコレートです。
去年から、チョコレート作りにはまってしまいました。

とは言っても、年に一度の事ですが…

チョコレート


トリュフ。
中は口でとろけるチョコレート、それをテンパリングしたスウィートチョコでコーティングしているので、
二段階でとろけるのです。
今年一番のお気に入りでした。



チョコレート


アーモンドプラリネ入りの生チョコをコーティングしてあります。
プラリネ、アーモンドホールから作りました。
ミルでガリガリ砕いて…




中はこんな感じデス。
チョコレート




チョコレート


テンパリングしたスウィートチョコが余ったので、クッキーをクランチして固めました。



チョコレート


大好きなホワイトチョコ仕様です。
中にはオレンジマーマレードをミルクチョコレートを合わせたものを入れてあります。



・・・
やっとバレンタイン、更新できました。
次は~。
まだまだ残っているけど、とりあえず、雛祭りを先に更新しますね。

ランキングに参加してます。今日も二つ、応援クリックお願いします。
     ↓↓           ↓↓
    





卵白ココナツクッキー


更新していない間に作ったクッキーです。

確か、
卵白だけ大量に冷凍庫で余っていたので、卵白消費するために作ったオリジナルクッキー。

美味しかったのですが、レシピはすっかり忘れてしまいました。


まだまだカメラにはupしたいお菓子がいくつか残っています。
バレンタイン・・・

よしっ!
明日はバレンタインの更新デース。


もうすぐ女の子の行事、おひな祭りですね。
namiko家は雛人形を出すのが少し遅れましたが、
娘二人は大喜びですねー。

作ったお菓子を
「お雛様にあげてきてー」ってお願いすると、
お姉ちゃんにならって、2歳のやんちゃな妹もお菓子がお皿からこぼれないように
そーっと運んでくれます。

明日はおばあちゃまが来て、女の子だけでお祝いです。
ちらし寿司、はまぐりのお吸い物、、、
あとは何つくろう?


ランキングに参加してます。今日も二つ、応援クリックお願いします。
     ↓↓           ↓↓
    



