お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
黒豆カップケーキ


年末に作った黒豆がとっても上手に煮上がりました。
ふっくら柔らか。
しわもなく、舌でつぶれます。
初めて圧力鍋で作ってみましたが、コトコト何時間も煮ることなく簡単に出来ました。

さて、お正月のおせち料理にも飽きたので、この自慢の黒豆をカップケーキにしてみました。
ケーキの生地にも少し塩気を効かせて、いつもとはちょっぴり変わったケーキです。
この少しきつめの塩気がビンゴウ!
で、ムシャムシャムシャムシャ。。。

で、お正月太り+数キロ。。。

割ってみると、こんな感じ。
黒豆カップケーキ中身



ランキングに参加してます。今日も二つ、応援クリックお願いします。
     ↓↓           ↓↓
    


プロフィットロール



実はシュー生地つぶれちゃってるコもいるんだけど、生クリーム、カスタードクリームでごまかしごまかし…

今日は幼稚園冬休み最後の一日です。
普段は割と早起きだったのですが、冬休みに入ってからは、
寒いせいか、私の気が緩んでいるせいか、とってもお寝坊さんなのです。

母としてはその間に、いろんなことが出来るから助かるんですけどね。

明日からが心配です。
バスの時間が超早いので。

今日は一日のんびり過ごして、夕方早めに寝かせてしまおうっと。


さて、もうお仕事が始まっている方もいらっしゃると思いますが、
年末年始、日曜祝日も関係のない方もいらっしゃると思いますが、
今日も良い一日が過ごせますように~。

ランキングに参加してます。今日も二つ、応援クリックお願いします。
     ↓↓           ↓↓
    



キャラメル・ショコラムース


明けましておめでとうございます。

みなさん、どんな年越しでしたか~?
私は…
爆睡。


こちらは年末のママ友忘年会に持参したケーキです。
キャラメルで風味付けしたチョコムース。
スウィートチョコを使ったので、ちょっとホロ苦めなケーキでした。


さて、一年が始まりますね。
今年はどんな年になりそうかしら?
ケーキをたくさん作って、美味しいものたくさん食べて、笑って過ごせたらいいなって思ってますが…


今年も大好きなケーキをたくさん作って更新していきます。
みなさん、どうぞ宜しくお願いしますね。

ランキングに参加してます。今日も二つ、応援クリックお願いします。
     ↓↓           ↓↓
    


