お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
シュークリーム2

今年もあと僅かですね。
やらなきゃならないことがたくさん溜まっているのに、
遊びや仕事でなかなか大掃除もすすまず、ここまできてしまいました。

なんだかんだと毎日忙しくしていたのですが、今日は一日用事もなく。
そろそろ大掃除を真面目にやりなさいという事ですね。

というわけで、今日はお菓子作るのはガマンガマン。
で、遅ればせながら大掃除にとりかかります。

毎年この時期になって思うのは、もう少し前から一箇所ずつ進めておけば最後の最後でこんなに大変にならないのに~って後悔。
こうなったらもう、俄か掃除になっちゃいます。

まあ、築一年だし。
汚れも大した事ないでしょう~って自分に言い訳しつつ。


というわけで、シュークリーム。
少し前に作ったのですが、更新が追いつかなくって。今さらのupになります。

では。
今日は大掃除の日です。
脱線しないように…

ランキングに参加してます。今日も二つ、応援クリックお願いします。みなさまのお陰でランキングも上がってきてます!!
     ↓↓           ↓↓
    


フランボワーズムース


ご近所で「お餅つき&X’masパーティー」が開催されました。

お餅つきって、杵と臼でつくんですよー!
もち米も火を焚いて大きな釜で炊くのです。
ここに越してきて初めての年末を迎えております。

なんでも、去年も一昨年もお餅つき、行われているそうなんです。

私が小さい頃は祖父の家でミンナで集まって、ついたお餅を食べた記憶があります。
それはそれは美味しかったなー。
この歳になって、つきたてのお餅が食べられるとは思わなかったデスー。

朝から始まって、夜までお酒も飲みながらワイワイと~。
皆さん、美味しいおつまみ、お料理を持ってこられるのですが、
わたくし、お料理のほうは自信がございませんので、ケーキを一台。

ラズベリーのムース。
中にはチョコムースが挟んであります。
チョコとラズベリーの組み合わせが大好きなのですー。

トナカイのひくソリに乗ったサンタさんをのせてみましたよ。


ランキングに参加してます。今日も二つ、応援クリックお願いします。みなさまのお陰でランキングも上がってきてます!!
     ↓↓           ↓↓
    





ブッシュ・ド・ノエル2

またまたブッシュ・ド・ノエルです。

お菓子のお仕事でブッシュ・ド・ノエルを作ることがあって。
そういう時はベストなものを作りたいので、おうちで何度か作るのです。

これはデコレートするチョコクリームがやや固めなのですが、、、

前回のものよりも見た目はノエルっぽいんだけど、私の好みは前回のクリーム柔らかめなノエルかなー。

というわけで、前回の記事にレシピ載せます。

クリスマス、近づいてきましたねー。
当日のnamiko家のケーキはどうしよう…
ノエルは飽きたし~。
クリスマスパーティーが続けて2回あるので、そちらにもケーキ持参で行きたいんだけど、
まだ何も考えてません。

ランキングに参加してます。今日も二つ、応援クリックお願いします。みなさまのお陰でランキングも上がってきてます!!
     ↓↓           ↓↓
    



バナナタルト

おはようございます。

なかなか更新もお返事も滞りがちでして…
少し前に作ったタルトです。
タルト生地は味はもちろん、作りやすいものをと意識して作ってみましたが、
なにしろすぐにメモらなかったので、レシピはすっかり忘れてしまいました

タルトはしっとり目よりもさっくりしているほうが好みなので、
空焼きしてからアパレイユを詰めて焼くのがnamiko流。
なーんてかっこいいこと言ってみましたが、面倒な時はそのまま詰めて、
しっとりタルトを楽しみます

バナナを敷き詰め、アーモンドクリームとカスタードクリームを合わせたものを流して焼き上げるのです。
このクリームをクレーム・フランジバーヌっていうそうな。
名前なんていいんです。
美味しくできればー。



バナナタルト



もうすぐ花音ちゃん、クリスマス会です。
幼稚園に入って初めてのお遊戯会。
劇を披露してくれるのですが、母はめちゃんこ楽しみなのです。


ランキングに参加してます。今日も二つ、応援クリックお願いします。みなさまのお陰でランキングも上がってきてます!!
     ↓↓           ↓↓
    


ブッシュドノエル


今月のお教室のお菓子はブッシュ・ド・ノエルです。

切り株に見えるかな~?

もうすぐクリスマスですね。

4歳になる娘は、もうはっきりと欲しい物を言いますね。
「DS」
なんて言われたらどうしようかと思っていたけれど、まだまだ年少さん。
かわいいもので、「フラフープ」ですって。

幼稚園でも一生懸命練習しているみたいで、
先日またこっそり見てたら…
二つ重ねて回しているのです!
感動ですねーー。

私、単純なのですぐに感動してしまいます。

ランキングに参加してます。今日も二つ、応援クリックお願いします。みなさまのお陰でランキングも上がってきてます!!
     ↓↓           ↓↓
    



[ちょっと早いクリスマス~ブッシュ・ド・ノエル~]の続きを読む
