お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
パンプキンチーズケーキ


今度こそ。
「ハッピーハロウィ~ン

今日はカボチャのチーズケーキ。


パンプキンチーズケーキ

こんなカボチャ色でました~。

そろそろカボチャも飽きてきたところですが。
せっかくのハロウィンなので。

作っている途中で思い立ち、いつもお世話になっているご近所の皆さんに一斉メール。
「ケーキ作りました~。いらしてくださーい!!」

とは言っても、ハロウィンということで形だけでも~って作った一台のケーキを16等分。
で、ミンナで召し上がっていただいたのですが。
突然だったのにたくさん集まっていただき、大人たちはたくさんおしゃべりして。
子供たちは…(多分)仲良くあそんでいてくれました。


ハロウィンは終わってしまいましたが、レシピ載せます。
カボチャは一年中出回ってますものね。


さて、カボチャの熱が冷めたところで次は何作ろ。

ランキングに参加してます。今日も二つ、応援クリックお願いします。みなさまのお陰でランキングも上がってきてます!!
     ↓↓           ↓↓
    


[パンプキンチーズケーキ☆レシピ]の続きを読む
ジャック・オ・ランタン


「ハッピー ハロウィーン」

一日早かったですね。

今日はレシピupしたくてちょっとフライングしちゃいました。
明日はハロウィンですね。
日本育ちの私はあまり馴染みがありませんが。
大人になって、いえ、母になって子供の行事やらで意識するようになったくらいです。

でも、気分はウキウキ。
頭の中はかぼちゃスウィーツでいっぱいデス。

そんなわけで、こんなクッキーはいかがでしょう??

明日を目の前にしてまだカボチャスウィーツ作ってない方は、レシピを参考にして作ってみてくださいねー。

ランキングに参加してます。今日も二つ、応援クリックお願いします。みなさまのお陰でランキングも上がってきてます!!
     ↓↓           ↓↓
    



[ハロウィン目前!ジャック・オ・ランタン☆レシピ]の続きを読む
バナナカスタード

タルト生地が型に敷いて冷凍してあったので、簡単おやつです。

実はカスタードも冷凍。

お菓子作るとちょっと残ったものも、こうして冷凍しておけば、いざという時にササッと作れちゃいます。


namiko、カスタードが大好きです!

と言うわけで、今回はカスタードのレシピでもupしようかと…

クリームパンに合うカスタード、ロールケーキに合うカスタード、それにこんな風にタルトに合うカスタード。
いろんなレシピあると思いますが、
今回はこのタルトに合う、トロトロカスターのご紹介です。
(ゴメンナサイ。夜にup)


ランキングに参加してます。今日も二つ、応援クリックお願いします。みなさまのお陰でランキングも上がってきてます!!
     ↓↓           ↓↓
    






フレッシュバナナロール


namiko:「幼稚園に行ってる間におやつ作っておいてあげる。どんなのがいい?」


娘:「いちごのケーキ!!」


聞くんじゃなかった…

というわけで家にあったバナナを使ってロールケーキです。


今回はロール生地もばっちり、生クリームの加減も巻きもまずまず。
で、お母さん的には満足のケーキです。

ちょうど巻き巻きしやすい割合だと思うので、自分の覚えのためにもレシピupしておきますね。


10日程前から少し体調が思わしくありません。
夜は8時には子供と一緒に寝てしまうし、朝はすっきり起きられないのです。
と思ったら、昨日あたりから鼻水が…
風邪の前兆だったのかな?
日中もだるいし、なんだか苦しいのですが、ケーキ作ってる時はそんな気分も忘れちゃうのでついつい作ってしまいます。
今日は土曜日。
かのちゃん幼稚園お休みなので、「どこかに行こうー!」攻撃でしょうね(笑)。
お天気もよくないようですね。
こんな日は皆さん、どんな風にお過ごしですか~?


ランキングに参加してます。今日も二つ、応援クリックお願いします。みなさまのお陰でランキングも上がってきてます!!
     ↓↓           ↓↓
    



[バナナロール]の続きを読む
かぼちゃプリン


ハロウィンに向けてかぼちゃスウィーツです。

かなーりお砂糖を控えてみましたが、大正解!
かぼちゃの甘さで充分なのです。
かぼちゃもたっぷり入っているので、気分的にもヘルシーに食べられます。

夜レシピupしますー。

レシピupしました~。
「続きを読む」をクリックしてくださいね。

今日は母とショッピングに行く約束です。
遅れると怒られちゃうので、今から猛ダッシュで行ってまいります。

ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    





[かぼちゃプリン]の続きを読む
林檎のタルト


注文していた紅玉が届いたので、まずはタルトに。
タルトはパータ・フォンセで甘さを抑えて、林檎の味をいっぱいに楽しめるようにしました。

軽く空焼きしてから、アーモンドクリームを敷き、その上にはコンポートにしたリンゴを裏漉ししたものをON。

そして主役のリンゴの細切りをたっぷりと乗せて、じっくり焼きました。


日曜日、ご近所のお宅でのバーベキューに呼んでいただき、コレ持ってお邪魔しました。
お酒も少々飲みますが、お店で飲むよりもまったりと、帰りのことも気にせず飲めるので、ちょっとくらい飲み過ぎちゃっても…

今日は幼稚園までお迎えの日、でした。
下の子、いつも私からひっついて離れないのですが、今日はめずらしく、お姉ちゃんたちに混ざって園庭でおままごと。
大きい子たちと一緒に遊ぶ1歳児。ほほえましい光景でしたよ。



ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




ベーグル

モチモチな食感がたまに食べたくなります。

ベーグル

主人の朝食には卵、ベーコン、レタスをサンドしてマヨネーズたっぷり。

ベーグル

私はチーズクリーム(シナモンロールの残り~)。
あまーい朝食。


朝から姉妹喧嘩したり、仲良くお母さんごっこをしたりと大忙しです。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




シナモンロール

シナモンロール。

チーズクリームをのっけました。
粉砂糖のアイシングもいいけれど、このチーズクリームがシナモンロールに合うんですね~。

レシピ検索したら、チーズクリームをパン生地に巻き巻きして焼き上げるものもありました。
オイシソウ...
今度はそんなシナモンロールに挑戦してみよう。


今日は近くの農業センターへ遊びに行ってきました。
パパさんは土曜日もお仕事なので、3人で~。
突然思い立ったので、コンビニでおにぎり、サンドイッチを買って、ベンチでランチです。
お日様もいっぱいで、気持ちいいね~。

帰り道、落ち葉がいっぱいの所で長い寄り道。

20071020180541.jpg

赤く色づいた葉っぱや、黄色い葉っぱ。
綺麗な葉っぱをたくさん拾ってお土産です。
20071020180557.jpg


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



ツナマヨネーズパン


昨日、おとといと更新できずにいました。
namikoのパソコンの不具合なのか、FC2さんの不具合なのかわかりませんが。

シンプルなパンにツナマヨのっけてマヨネーズをたっぷり絞って焼きました。
マヨネーズの焼けたのっておいしいですよね。

オニオンベーコンパン

コチラは玉ねぎとベーコンを炒めたものを粒マスタードで和えたものを乗せて焼いたもの。

マスタードのピリっとしているのがなかなかオイシイじゃありませんか。


namiko家のお庭、草がすごいんです。
取っても取っても生えてくるんです。
夏は草との戦いです。
昨日はちょっと頑張って草取りして少しだけさっぱり。ホントに少しだけです...
ちょっとお花でも植えてみようかという気にもなれました。
冬でも楽しめるパンジーを買ってきました。
センスないのですが、なんとかかんとかやってます。
春にはお庭の風景も皆さんにお見せできるといいなー。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




 
チョコロールパン


ロールパンの成形て、コツを掴めば楽しくなってきます。
今日は練習もしたいし、おやつパンも作りたいしで、中にチョコレートを挟んで巻き巻きロールパンにしてみました。

コレ、手の平の1/3ぐらいのサイズでカワイイの。
おやつに食べるパンだから、あんまりお腹いっぱいになっちゃいけないし~って思って作ったんだけど、いくつも食べてたら意味ないですね

チョコロールパン


チョコチョコ~


運動会の疲れもあってか、かのちゃん、お熱です。
今日は一日おうちでおとなしく~

のつもりが、元気はあるのでおとなしく出来るわけもなく。
また一緒にパン作ってみたり...
幼稚園も休んでる事だし、ちょっぴり後ろめたいのですが、こんなお休みもあり、かな?


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



くりパウンド


秋と言えばくり(笑)。

栗の渋皮煮を使ったパウンドです。
三温糖でコクをだして。
アーモンドパウダーでしっとりと風味よく。
マルグリット型でカワイラシク。


くりパウンド


くりゴロゴロ~。


渋皮煮、今年も作りました。
大変ですね~、やっぱり。
爪がもげそうです。

今日のケーキは大成功。
なので、レシピ載せます。(後でね)

ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    







[くりパウンド]の続きを読む
ごまさつまパン


秋と言えばさつまいも。

パンにしてみました。

パンはごまをいっぱい入れた生地。
さつまいも、甘煮にせずにレンジでチンで柔らかくしただけ。
成形の時に三温糖をまぶしながら包んで焼き上げましたよ~。


昨日は初めての運動会でした。
張り切ってお弁当たくさ作って行きました。
かけっこ、年少さんは順位をつけることはしないのですが、うちの娘、の~んびり走ってました
年中、年長さんにもなると、もう闘争心もしっかり出てきて、真剣なんです。
あの子も来年にはそんな風にがんばるんだなーって、また楽しみになりました。
子供もみーんな頑張っていましたが、親の頑張りもスゴイ。
カメラ撮るのに必死なお父さんもたくさん。
私も、パパと花音ちゃんの親子競技では、声張り上げて応援しましたよ~。
でも、親子競技、私も出たかったな~。
なんて、パパの唯一の楽しみを独占しちゃダメですね。




ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    






ピーナツバターを巻き込んでカットして焼くのですが、こういう成形は苦手です。
どうしても巻きが甘くなってしまいます。

フム~。

練習あるのみ、でしょうか?

コツ等、アドバイスくださーーい。


さて、今週末はいよいよ待ちに待った娘の運動会です。
おうちで踊りの練習をしてみせたりしてくれるのですが、
かわいいだろなー。
初めてのかけっこ。かけっこのルール、わかってるのかな~?
母、ワクワクです。

ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    






林檎のキャラメルケーキ


写真がイマイチですね。

秋といえば林檎。
なんとなく林檎の甘煮を作ったので、こんな風に使いました。
スポンジシートは以前に作った切れ端を冷凍しておいたのです。
こうしておくと手作りしたいけど、やる気もおきない。なーんて時に役に立つんです。

namikoは朝、手ゴネでパンを焼いたので、もうオーブン使うのもヤだったし、何より時間も体力もなかったので~。

と言いつつ、クリームはキャラメルクリームを作ってみました。

もっとキャラメル濃くても良かったかも



秋と言えば林檎。

栗。

かぼちゃ。

さつまいも。

作らなきゃならないものがいっぱい(作らなくてもいんですけどね
美味しいものがたくさんあるから食欲の秋なんでしょうね。
食べ過ぎ、体重増加に注意です


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    









おかずパンは主人の大好物です。
私たち女3人は甘~いパンの方が好きなんですけどね。

焼きたておかずパンが食べられるなんて、あなた幸せですよー、パパさん。


昨日...
お買い物に行ったら、ヨチヨチ歩きの赤ちゃんが私についてきたの。
カワイイなーってニコニコ見てたら、その子のお婆ちゃまらしき女性が。
「そっちは知らないおばさんだよー。」って
まあ、おばさんかもしれないよ、namiko。
でもさ、そんなに大きな声で言わなくても~。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    


レーズンサンド


三温糖で煮て、少し柔らかくしたレーズンをサンド。
ラム酒で風味付けても良かったけど、苦手な人も多いかと思いそのままで使いました。

コレは長方形に切ったクッキーを使いましたが、ハートの型で抜いたクッキーでサンドしても可愛いですよねぇ。


3連休ですね。
幼稚園が大好きな娘はちょっと退屈してるみたいデス。
今から出かけてきまーす。

ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




UFOパン


甘いパンの上に、アーモンドパウダーをベースにした生地を絞って焼きました。
UFOパンみたいになることを期待して作ったパンですが、どちらかというと、メロンパンに近いものが出来ました。


今日も朝早く起きてせっせと焼きました。
一次発酵、ベンチタイム、二次発酵の間は急いで朝のお支度です。
なんとかかんとか、みんなが起きてくる前には焼きあがりましたぁ。ふぅ。


そう言えば、下のバナナケーキ、娘がオイシイオイシイっていっぱい食べてました。
「今度は一緒に作りたーい!」と母を喜ばせる一言。
自分の覚えのためにレシピupしときます。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    









アーモンドパウダーがしっかり入っているせいか、しっとり具合がでした。

バター90gでバナナ2本入って、バナナ味もしっかり~。

バナナ好きにはいいけど、バナナ嫌いさんにはきついかもしれません。

今回はスクエア型で焼いて、サイコロ状にカット。
みんなで少しずつ食べるんだったらこういうのもいいですね。


急に寒くなりました。
体も洋服もついていけてません。
衣替えしなきゃー
皆さん、お風邪ひかないようにね。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    





フィナンシェ


というわけでフィナンシェです。

正方形のが可愛くてお気に入り。
しばらくこれでハマリそうです。

型離れ、どちらかというとアルブリットフッ素樹脂加工のものよりBKシリコン加工というものの方が優れていました。
焼き色もこちらのほうが綺麗なのでした。

なのに安いデス。
実際はどの型が理想なのかはわかりませんが、使いやすさから言えば断然こちらがオススメです。
プロはどんな型をつかってるんだろ?


このフィナンシェはお教室で作った後に幼稚園から帰ったかのちゃんが作ったものです。
お教室でも評判だったのですが、フィナンシェってホントに簡単なのです。
ゴムベラ1つで出来ちゃうの。

卵白が余った時にはコレですね~。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




今月のお菓子教室、フィナンシェです。

フィナンシェの型は10枚程持ってるんですが、みんなで作るには少ない…
ので、購入してしまいました。

以前、どなたかに教えていただいた浅井商店
本当に安いです!!
品も豊富だし~。

私が持っている型は、見事に型離れが悪くて。
ずっしり重くて熱の通りは良さそうですが…
今、シリコンの型が流行ってますよね。
私、どうにも勇気が出なくてシリコンの型、買えないんです。
型離れは良さそうですが、熱の通りはどうなんざましょ?
かわいい形のがいっぱい出てるから、いいなーって思うんだけど。。。

使っている方、教えてくださーーい。

んで、今回買ったのがこの2点。



型離れ抜群!!フィナンシェ型


型離れ抜群!!フィナンシェ型

正方形のフィナンシェも可愛い~。

二つともフッ素樹脂加工がしてあるので、今までの型より型離れにかなり期待してます。


というわけで、今日のお菓子教室でさっそく使いました。

型離れは抜群です!!
今まで使っていたものがいかに不出来か、、、

フィナンシェの写真は次の記事で~。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    


