お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
クリームパン


クリームパン。
やっぱりこのグローブ型ですよね。

ちょっと焼き色つきすぎちゃって夏の終わりのnamikoの肌みたい

クリームはトロッと柔らかなのを目指したんだけど、ちょっとだけ固めで残念。
パンはまずまず~。


作る人の特権、焼きたてをアグッ
アチー!
でもオイチー!


幼稚園がお休みだったので、かのちゃんと一緒にパン捏ね捏ね。
と言っても、かのちゃんは粘土遊びの延長ですが。
もうパン生地としてはめちゃくちゃな生地ですが、最後まで焼き上げましたよ。クリームも挟んで。
自分で焼き上げたパンはやっぱり嬉しいみたいで、喜んで食べてました。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



無花果ロール


お手製の無花果のジャムをいただいたので、ロールケーキに巻き込みました。

とっても優しい美味しさの「イチジクジャム」、ロールケーキにして正解でした
ふんわり生クリームがジャムの味を消さずに上品にしてくれるのです。

トーストに塗っていただくのもいいかもしれませんが、こんな使い方もグー、だと思います。


ただ。
ただ。。。

ロールケーキ不調です。
何もかも…
オーブンを変えて、天板が大きくなったせいもあるのか、これだ!!って配合が見つからずにいます。
生クリームも緩すぎたみたいで、巻きもしっくりこないし
修行あるのみ。


今日は幼稚園でストーカーしてきました。
相手は愛娘です。
私が園にいることを知らずに園庭で遊んでいるのです。
いつもどんな風に遊んでるんだろ?
お友達と仲良く遊べてるんだろか?
そんな想いでこっそり影から覗くんです。

なーんだかマイペースに遊んでましたよ
おままごとをしてみたり、ブランコに乗ってみたり、滑り台を登ってみたり…
ニヤニヤしながら娘を見ている私。
アブないですねー。

明日、明後日と連休ですね。
良い週末を~。



ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



バターロール


超シンプルなバターロールパンです。

手捏ねパンは超久し振りです。
暑いと汗がダラダラ流れてきちゃうしね。
ようやく少しだけ涼しくなってきて、食欲も出てきたから制作意欲も少しずつ

ただ、こんな時に近くの製菓材料店のバターが品切れ…なのですが。


ちょっと早起きして作ったパン、ちょうど焼けた頃に主人が起きてきて仕事前に食べてってもらう事が出来ました。
私は焼きたてはガマンして、後から起きてきた子供たちと一緒にいただきました。
ちょっとのんびりとしてしまったので、幼稚園のバスに遅れそうになって、
慌てて支度をする事になりました

ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    





お月見ドロボウ

お月見ドロボウってご存知ですか?

私が住んでいる地域での慣わしです。
子供たちが「お月見ドロボウ」になって、各家々を回ってお菓子をもらうのだそうです。
ハロウィンみたいですね。

ココに越してきて初めて知りました。
そして初めて子供を「お月見ドロボウ」に変身させることが出来る、、、
と思ったのですが、ちょうどその日は私の予定でして…

残念です
みんなと一緒にドロボウに変身できたらかの&りのも喜んだろうに~。

せめて近所の子供たちにお菓子をと思って準備しました。
クッキーを4種類。
ちょっと不細工ちゃんばかりで恥ずかしいので、アップの写真は勘弁していただいて…


みんなと一緒に参加できなかったのはすごーく残念だったけど、
翌日、ご近所の方、わざわざ持ってきてくださったんです
当日回れなかった、かの&りののために。

嬉しいですねー。
ホントにいい所に越してきて良かったと思ってます。
みんな仲良しですし。
いつも優しく声掛けてくださって…



話は一転。
このクッキー作って思ったんですが、
レシピっていろいろなものがありますよね。
まあ、作る人の腕にもよるのかもしれませんが、あまり納得がいかないレシピも多々あったりします。

このブログではnamikoが納得のいくレシピだけ載せていってます。
少しずつ、レシピ増やせるようにがんばりまーーす。
一人でも参考にしてくださる方がいれば、何よりって事で。。

ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    





20070916232856.jpg


10分で出来るカンタンおやつです。

メレンゲを使ってふわしゅわ~って食感を想像してください。

さっぱりとしているので、いちごジャムを乗せていただきました。


ほんの少しだけ暑さがやわらいできました。
食欲も出てきて、お菓子作りも少しずつはじめています。

連休ですね。
みなさん、いかがお過ごしでしょう?
今日はすっきりとしないお天気で洗濯も乾かずそのまま。
明日は晴れるといいな。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



ベイクドチーズケーキ


前回のチーズケーキで側面がもげてしまったので、今度はクッキングシートをひいて焼きました。

バッチシ

キレイに焼きあがりました~。

ご近所さんに召し上がっていただいたのですが、
「ヨーグルトを使っているの?」って言われるくらいのさっぱりしたケーキです。
もっとチーズを主張するなら、生クリームを若干少なくするか、クリームチーズを「KIRI」にするか。。。

これはこれでさっぱりとして美味しいと思うので、お好みで~。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




チーズのレシピがいっぱいのチーズ専門店のサイトです。
スウィーツだけじゃなく、お料理もいっぱいです。
       ↓

BE


今日の朝持っていきたかったのに、思い立ったのは朝5時半、起床とともに
レシピ探す時間もなくって、たかこさんレシピでちゃちゃって。

…って思ったんだけど、私の悪い癖。
こういうケーキは粉がたくさん入ったもそっとしたものよりも、
なるべく卵の力で固まらせた、しっとりとしたものがお好みです。

…粉を5g減らしました、ハイ
まあしっとり感はバッチリだったんですが~


20070910225911.jpg


側面がもげました
こんなもんです、namiko。
ちょっと落ち込んでしまってます。

や、でもこれって粉のせいじゃないかもしれません。
側面にクッキングシートで回避できるかも。
今週土曜日にお菓子作るお仕事あります。
それが終わってからリベンジしまあす。

ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




カルピスプリン


簡単おやつです。

夏休みの最後の日はおうちでまったりと過ごしました。

手作りおやつをサボっていたので、こんな日は手作りしようときめていたのですが、
材料がなくって。

お昼の暑い時間にお買い物に出かけるのがイヤだったので、冷蔵庫のカルピスを見つけてコレだ!!って作りました。

もちろんレシピは適当に。

ふるふるとした食感の柔らかーぃプリンが好きなので、卵黄でトロンとさせた液にゼラチンを加えました。

子供はもちろん、意外にもパパに受けが良かったみたい。
「ボウルに一杯食べたい」とお褒めの言葉をいただきました~。

毎度~!

ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




[ふるふるカルピスプリン☆レシピ]の続きを読む
いちじくとカシューナッツのパウンド


なんだか、お菓子作ろうにも何を作ったらいいんだか、、、
アイディアも浮かばずに悶々としてました。
スランプって感じかな。

ちょっと前は作りたいものが次から次へと頭に浮かんでたのに。

んで、そんな中でもなんとか作りたいって、無理やり作ったのがこのケーキ。

やっぱりスランプですね~。
全然膨らまない
って私もやや凹んでいたら。。。

食べてみるとナーイス
何がナイスかって?
適当に合わせたアーモンドパウダーと薄力粉の割合がバッチリだったのです。
アーモンドパウダー使うパウンドって、アーモンドの風味が物足りなかったり、生地がベチャついて型から外す時にくずれちゃったりした事って
ありませんか?

型離れもよくって、アーモンドの風味もバッチリ。
オマケにしっとりしてました~。

そ・れ・に。

カシューナッツ


このカシューナッツが最高にいい味出してました。
塩気がたまりませぬ。
強いていうなれば、このドライいちじくはいらなかったかも。
でも。
カシューナッツ入りのパウンドにはまりそうです。


いよいよ2学期が始まりますね。
夏休みは子供の相手が大変だけど、
幼稚園始まると、それなりに気を張らなきゃならないので、やや緊張気味です。
この夏はお菓子を作るヒマもないくらい、いっぱい遊びました。

ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    





