お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
ラズベリーシフォン


どれだけ長い名前なの

‘ミルキー’を主張したかっただけなの…
練乳使って、ラズベリーピューレの生唾の出てきそうな甘酸っぱさを和らげたのデス。

いつものシフォンのアレンジとはまた違うので、美味しくできるかどうかは
不安でしたが、問題なし!!

あ、問題1つありました。
いつもは型抜きの時に、手で外すのですが(スパテラ等は使いません)、
こちら、手で外そうとするとシフォンが破れてしまいそうになり、
急きょ、スパテラでギコギコと外しました。

ホントは手外しの方がキレイに外せるんだけどねー。
シフォンの手外しはこの本で知りました。
はじめはかなりの衝撃で、こわごわやってみましたが、
そのキレイさにも衝撃。
以来、手外しやめられません。

たぶん、配合によっても手で外せるものと、そうでないものがあると思うので、ムリに手で外そうとしない方が良いかも、、、デス。
この本の配合のものだったら大丈夫です。


かなり好きな味のシフォンだったので、配合を覚書しておきます。
ちなみにnamikoのシフォンはベーキングパウダーは入れませんよー

ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



[ふんわりミルキーラズベリーシフォン☆レシピ]の続きを読む
いちごチョコタルト


タルト生地の余りがあったので、「パパッとおやつ」です。

こんなフィナンシェ型にタルトを敷いて空焼きしたのです。
それをお皿にしてチョコソース、いちごちゃんを乗せました。


それがこのチョコソース、、、のつもりがバリバリのチョコでした。
生クリームが足りなかったらしい。。。
なにしろ適当なもので、スミマセン。

日曜日。
このおやつを持って、かのちゃんの大好きなお友達のおうちへ
お邪魔しました。
幼稚園やご近所の子供たちの前ではまだまだ恥ずかしがって、
キャーキャーと騒ぐ事も出来ず、本調子でないのですが、
久し振りにお友達とはしゃいでいるかのちゃんを見ることが
出来ました。
ありがとう、T君!!
幼稚園に行くようになって、久し振りに会ったのですが、
1歳のりのちゃんも、しっかり覚えていたようです。
りのちゃんのお相手は、T君の弟、同じく1歳のHチン。
スキスキ光線を受けて、猛烈に首を横に振っておりました。


ランキング、新たな気持ちで頑張っていきます。
気に入っていただけたらポチッと二つ、クリックください。
これからも応援お願いします!!

     ↓↓           ↓↓
    




いちご酵母


先日から作っていたいちご酵母のパンです。
いちご酵母はその香りを活かすために、ストレート法で焼くのが
いいのだそうですが、以前に膨らまずに悲しい思いをしたことが
あったので、中種から作りました。

それでもあのなんとも言えないいちご酵母の香りはほんのりと
してきていましたよ。
捏ねたり、生地を扱うたびに手に香りがつきます。

あまりにいい香りなので、手を洗うのももったいないくらい。。。
そんなわけにはいかないけどね。

今回はフリーズドライいちごとクルミを入れました。
酵母パンとクルミって合いますね。
あのもっちりとしたパンとクルミの歯ごたえ。


今は家庭菜園にはまってます。
ナス、トマト、ミニ大根、ごぼう、しそ、、、、
初めてですが、上手くできるか楽しみです。


ランキング、新たな気持ちで頑張っていきます。
気に入っていただけたらポチッと二つ、クリックください。
これからも応援お願いします!!

     ↓↓           ↓↓
    





花粉がすごいですねー。
目が開けられない…
数年前から発症した花粉症。今年は一番症状がひどいです。

ヨーグルト酵母で作ったミルクパンです。
グラニュー糖をまぶして焼きました。
バター多めに入れたおかげでフワフワのパンになってくれました。
ほんのり甘いので、子供たちのおやつパンになりましたー。

ランキング、新たな気持ちで頑張っていきます。
気に入っていただけたらポチッと二つ、クリックください。
これからも応援お願いします!!

     ↓↓           ↓↓
    






ベーグル


先日のパーティーのために作っていたベーグルがたくさん余っていたので、
来てくださるはずだったご近所さんにおすそ分け。
それでも余っていたので、おうちでサンドしていただきました。

まずはプレーンのベーグルで『B.L.T.E』。
ベーコン、レタス、トマト、目玉焼き~。
オーソドックスだけど、おいしいよね。この組み合わせは大好き!!

ベーグル


えびとアボガドのコンビってよく見かけますよねー?
先日行った回転寿司でも回ってました。

マヨネーズたっぷりつけて挟んだけれど、主人からの一言。
「パンチが足りない。何か辛いものとかが合いそうだよ」って言われちゃいました。
ナルホドナルホド。
でかした、試食係!!
次回に活かします。

ベーグル


全粒粉入りのベーグルにクルミを混ぜて焼きました。
クルミって水分を吸っちゃうみたいで、プレーンの生地と同じ分量にクルミを混ぜたら、
生地自体、かなり水分の少ないものになっちゃいました。
ベーグルってもともと水分少なめなので、すっごい扱いにくかったよ。
その結果…

ベーグル

変なカタチー。

ベーグル


このベーグルはカットしてトーストしたものにクリームチーズを塗っていただきました。
このクリームチーズの塗り方…
性格出てますね。
典型的0型です。


おかげさまで、りのちゃんはすっかり元気!
あの一日だけのお熱でしたー。
今日もかのちゃんの幼稚園の帰りを待ちわびて、グズグズと甘えながらお昼寝してました。
最近は何かと忙しかったのですが(遊びも含めて…)、
今日は雨だったこともあって久々におうちでのんびり。
体も休まりました。


ランキング、新たな気持ちで頑張っていきます。
気に入っていただけたらポチッと二つ、クリックください。
これからも応援お願いします!!

     ↓↓           ↓↓
    



いちご酵母


まずは昨日の報告。

日曜日のお昼過ぎから りのが高熱~。
とっても楽しみにして、準備もすすめていたのですが、
中止になっちゃいました。

子供の熱とはいえ、
皆さんをお呼びしたのに、本当に申し訳なくって。。。

それでも皆さん、本当にあたたかくって、夜にたくさんメールを送ってくださって、涙がでちゃいそうでした。

おかげさまでりのは もう元気いっぱい!!
今日もたくさん遊べました。
また近いうち、絶対にやりたいなー。ピザ&ベーグル。


いちご酵母の完成。
今年は何度かつくったけど、今回のが一番の元気っこです。
違うスーパーで買ったのが良かったのかなー。

農薬がたくさんついてるものは酵母が育ちにくいのだそうです。
違うスーパーだと、仕入先も違っているので、フルーツの酵母が
上手く行かない時はスーパーを変えてみるといいとのことですよ。

これで作るパンも楽しみです。
今、中種作ってますが、何とも言えず、いい香り~。

いちご酵母が出来たら使いたくって、買っておきました。
いちご酵母

フリーズドライいちごです。
パンのupはお楽しみにー。

今日は幼稚園、「カレーの日」でした。
帰ってきたかのちゃんに
「ママも幼稚園のカレー、食べたいなー」
って言ってみたら、

「いいよー。ママもかのちゃんみたいに3歳になったらねー。」って。


ランキング、新たな気持ちで頑張っていきます。
気に入っていただけたらポチッと二つ、クリックください。
これからも応援お願いします!!

     ↓↓           ↓↓
    



明日のお昼は我が家でランチ会。

ベーグル


『ベーグル&ピザ』の会です!!

本当は手ゴネでしたいんですけど、何しろたくさん集まるので、

コネコネはホームベーカリーにお任せします。


天然酵母も扱えるようになったので、酵母とドライイーストを

組み合わせて、時間差攻撃で焼きまくります。

今日は仕込みで忙しいぞっと。


ベーグルにはいろいろな具材をお好きなように挟めるように

カットしてバイキングっぽくしまーす。

アボガド、クリームチーズは必須ね


ピザソースは手作りしてみました。

何を乗せるかは…    未だ無計画。。。


今日の写真は練習用に作ったベーグルです。

ヨーグルト酵母のベーグルはクセが全くなくて、何にでも合いそうです。

そしてそして、調子よく酵母が育つようになってきてます。

その中でもヨーグルト酵母の香りはちょっとビックリ。

酸味が強いのかと思ってたけど、まろやか~な香りがしますよ。

意外にカンタンで感動ものなので、興味がある人にはぜひ作ってみて欲しいデス。


ランキング、新たな気持ちで頑張っていきます。
気に入っていただけたらポチッと二つ、クリックください。
これからも応援お願いします!!

     ↓↓           ↓↓
    




ご近所の皆さんを我が家へお招きすることになりました。

毎日のように子供とお外で遊んでいると、こんな人見知りな

namikoもすぐに奥様たちと仲良くなれました。


ときどきランチに呼んでいただいたり、子供がお庭をおじゃましたり。
ゴールデンウィークにはバーベキューを何回したでしょう。


ということで、namikoも皆さんをもてなしたいと思ったのです。

で、皆さんお料理がとっても上手なのです。
持ってこられる一品はどれも真似したくて、「どうやって作ったの?」
って聞いちゃいます。

今月21日。
我が家でのホームパーティーは。。。

メニューは決まりました。
今、ちょっと練習で作ってます。

明日、写真と一緒に発表でーす。


ランキング、新たな気持ちで頑張っていきます。
気に入っていただけたらポチッと二つ、クリックください。
これからも応援お願いします!!

     ↓↓           ↓↓
    






いちごのタルト


前回のお教室でタルト生地が余っていたので、タルト型に敷いて冷凍しておきました。

おうちおやつでこんなお菓子にしてみました。

作り方はカンタン。

サクサクのタルトを味わいたかったので、湿気防止に空焼きしたタルトに
ホワイトチョコを溶かして固めてまあるくくり抜いたものを敷いてます。

さらにカスタードクリーム、生クリームを敷き詰めいちごをのっけて。

namikoは見栄えよく、手作りしてあったツヤだしナパージュでキラキラさせて完成なのです。


ホント、サクサクでアーモンドクリーム入りのしっとりタルトとは

全然別のものになりました。

フレッシュなフルーツをのっけるときは、こっちの方が好きです。


今日は幼稚園の行事のお手伝いに行きました。
間近で子供の様子を見ることができて良かったです。
大人しいと思っていたかのちゃん、男の子とケンカをして
いたのです。
人参の取り合いなのですが。。
止めるべきだったのかもしれませんが、こっそり見守って
しまいました。
子供らしく、自分の主張を必死で貫き通そうとする
かのちゃんがとっても愛らしくみえて、心の中で、
「頑張れ!」って思ってしまいました。



ランキング、新たな気持ちで頑張っていきます。
気に入っていただけたらポチッと二つ、クリックください。
これからも応援お願いします!!

     ↓↓           ↓↓
    




洋ナシのキャラメルロール


余った洋ナシをキャラメルがけしてロールケーキにしました。

キャラメルのほろ苦さを和らげるためにところどころにカスタードクリームも巻き込んで。

オーブンを変えて初めてのロールケーキ。
オーブン…
憧れの電気コンベクションオーブンです。
コンロの下に備え付けのもの。
スチーム機能もつけましたが、スチーム使うのはいつになる事でしょう。。。

26×37cmと今までより大きいので、卵6個使って焼きましたが、

やっぱりちょっと厚くて巻きにくかったデス。

そして今回はしっとり感にかけていたので、またレシピの改良が必要かも。


今回は一枚を半分に切って、焼き色を外に出して巻いたもの、内に巻き込んだものに仕上げました。

色黒の子、色白の子と二人並べるとかわいかったですよ。


ご近所の楽しいランチに持っていきました~。


今日はこちら、すごい雨、風、雷でした。
夕方は毎日お外で遊んでいる娘二人、不完全燃焼で眠りにつきました。



ランキング、新たな気持ちで頑張っていきます。
気に入っていただけたらポチッと二つ、クリックください。
これからも応援お願いします!!

     ↓↓           ↓↓
    




[]の続きを読む
洋ナシのタルト


今月のお教室のケーキです。

皆に教える前に確認のための練習をしてみました。

アーモンドクリームのしっとり加減もバッチリ

今回はタルトにもアーモンドクリームにも、発酵バターを使ったので、

いつもよりもリッチ~


発酵バターの封を開けた時の香りがたまらなく好きです。


そうそう。
こないだのフィットネス無料体験、
店員さんの勧誘がすごくって引いてしまいました。
体を動かすのは楽しかったんだけどねー。


ランキング、新たな気持ちで頑張っていきます。
気に入っていただけたらポチッと二つ、クリックください。
これからも応援お願いします!!

     ↓↓           ↓↓
    




[洋ナシのタルト☆レシピ]の続きを読む
