お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
いちご酵母でチョコチップパン


元気いっぱいのいちご酵母ができました

ストレート法で作りましたが、初めて成功!!
思った以上に膨らんだのです。

チョコチップパンにしちゃいましたが、チョコが強すぎていちご酵母が裏方さんになっちゃいました。

皆さんだったらどんなパンにしますか?


最近また脂肪が気になりだしました。
昔のようにダイエットしてもなかなか痩せないのです。
体脂肪も急上昇。

今日はトレーニングジムの無料体験、行ってまいります。



ランキング、新たな気持ちで頑張っていきます。
気に入っていただけたらポチッと二つ、クリックください。
これからも応援お願いします!!

     ↓↓           ↓↓
    


酔っ払いフルーツパウンド

ラム酒をこれでもかというほど入れました。
タカナシのフルーツミックスもラム酒で漬け込んでおいたものを
使いました。

これでもかって、どんなもんだろ?
バターが分離する寸前。
あ、やばいと思ってストップしました。

フルーツミックスはたっぷり入れたのですが、
お店の見ると、もっと入れても良さそうな…
生地に混ぜる前に薄力粉をまぶして、底に沈むのを防止。

今まで作ったパウンドで1番しっとり~の
優秀ちゃん。
何が良かったのか…

レシピ、簡単に載せますね。


でもでも、やっぱりお子ちゃま達には不評だったようでした。
いえ、うちの娘二人は「おいしい」って食べてくれてましたけどね。
ご近所さんの子供さん達にはやっぱりラム酒たっぷりは
きつかったみたいです。


そうそう。
引越し先がとても恵まれてました。
同じくらいの子供たちがたーくさんお外で遊んでいて、
お母様方との交流も盛んでたーのしそうなの!
お天気がいい日はいつも、幼稚園から帰ったらお外で遊ぶコースです。


ランキング、新たな気持ちで頑張っていきます。
気に入っていただけたらポチッと二つ、クリックください。
これからも応援お願いします!!

     ↓↓           ↓↓
    


[酔っ払いフルーツケーキ]の続きを読む
キャラメルバナナのパウンドケーキ


お待たせしましたぁ~!
って誰も待ってませんか?

これは引越し直前に作っていたものです。

バナナをキャラメリゼしてからパウンド生地に混ぜ込んでいるので、
水分が出にくく、たーっぷりのバナナを入れられるのです。
大きいの2本入ってます。

バナナパウンド作ると、よく欲張ってバナナをたくさん入れちゃうんだけれども、大抵水分が多すぎて失敗。
その分、粉を増やせばしっかりとしたものができると思うのですが、
あまり粉たっぷりのパサパサケーキはいただけません。

で、こんな風にバナナをキャラメリゼしました。
キャラメルバナナのパウンドケーキ


バナナの味がしっかりと出ていて、しっとり~のパウンドケーキ。
ほろ苦さもあるんだけれど、バナナがまろやかにしてくれてました。


残念ながら、レシピありません

かのちゃんの幼稚園、順調だと思っていたのですが、
ちょっぴり我慢していたみたいで、
最近、泣けちゃいます。
そんなかのちゃんを見て、母も泣けちゃいます。
幼稚園は楽しいところだってわかっているみたいなのだけれど、
別れ際だけ不安になってしまうのでしょうか?
帰ってからはたっぷりと甘えさせてあげたいって思ってます。



ランキングもまた上位目指して頑張っていきます。
これからも応援お願いします!!

     ↓↓           ↓↓
    






ずっと滞っていたブログですが、再開します。

2月末に引越しをしまして。
以来、ずっとインターネットが出来ない状態なのでした。
電話で連絡するだけですぐに繋がるものだと思っていたのですが、
甘かった。
変更に数週間かかったり、モデムの交換も必要だったり、
モデムを送ってもらったはいいけど、足りないものがあったりで、
2ヶ月弱もかかってしまいました。


そんな間に、かのちゃんの幼稚園入園式も無事終えました。
ちょっと寂しい事に、かのちゃんは毎日楽しくバスで通ってます。
はやくも「幼稚園の方がいろんなことして遊べるから楽しいー!」なんて言われちゃったり。

幼稚園に行くようになってもまだ生活に慣れずにバタバタしてます。
要領が悪いのかな?
送っていったと思ったらもうお迎え。


そんなバタバタ生活の中でもやっぱりお菓子作りは大好きなのです。
また、更新を楽しみにしてくださいね。
