お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
ホワイトチョコパウンド


ホワイトチョコが大好きなので。

パウンドの生地にはホワイトチョコを溶かしたものを混ぜ込んで、
そしてチョコチップもたっぷりと散りばめました。

それだけでは味がぼやけてしまうと思ったので、いよかんを甘く煮たものを混ぜ込みました。


でもね、やっぱりホワイトチョコが薄い。
ホワイトチョコチップのおかげでなんとか、、、というくらいです。


幼稚園準備がすすみません。
引越し準備がすすみません。
引越しまであと4日です。
その前後にはPCも使えない状態にあると思います。
そしてお菓子も作れないので、更新はお休みになると思います。
そして何より、みんなのところに遊びにいけないのが
さみしー!!


ランキングに参加してます。応援クリック、お願いします。
     ↓↓           ↓↓
    




ムース・オ・ショコラで使ったジェノワーズのレシピです。

ご覧になりたい方は「続きを」クリックしてくださいね。


今日は幼稚園の一日体験です。
楽しみ~。

そうそう。
バレンタインの手作りのショコラ、
「ショコラのお店で買ってきたんだよー」って主人に渡しました。
そしたら彼、大事に大事に食べてくれました(笑)。
あんまりすすまないので、
「好きじゃない?」って聞くと、
「もったいないから少しずつ味わってるの!!」って。
最後まで信じてました。
明日くらいに本当の事を教えてあげよう。
それにしても、余りのショコラの方が消費が早かったデス。


ランキングに参加してます。応援クリック、お願いします。
     ↓↓           ↓↓
    




[ココアのジェノワーズ☆レシピ]の続きを読む
ムース・オ・ショコラ


バレンタイン当日に行ったお教室でのケーキです。

チョコレートのムース。

セルクルが人数分ないので、ムースフィルを使ってます。

ココアのスポンジ2枚がはさんであります。


中には水気が出ないようにバナナをソテーしたものをIN。

グラニュー糖でコーティングされている状態なので、甘いアクセント

が美味しいのです。


上にはとろとろチョコレートソースをかけて。。。


ガトーショコラもコチラのケーキも好評でした。

次回も楽しみにしてくださっているようなので、

namikoも今から何を作ろうか、ワクワクです。


このケーキ、夜にレシピUPしますね。

最近は自分の更新もままならず、みんなのところにも遊びにいけずで、

寂しいです。


ランキングに参加してます。応援クリック、お願いします。
     ↓↓           ↓↓
    




[ムース・オ・ショコラ]の続きを読む
ショコラフランボワーズ

昨日のバレンタイン。
お箱の中身はこんなふうです。

まだまだ余っている、フランボワーズのピュレが入った、ほんのり甘酸っぱい生チョコ。

お口の中で溶けちゃいます。

オレンジチョコ


オレンジを甘く煮たものを、オーブンで低温で長時間乾燥焼きしてパリッとさせたものをテンパリングしたチョコレートにつけました。
オレンジとチョコレートって、合いますよね?

トリュフ


オーソドックスなトリュフです。
これもお口ですぐに溶けるリッチなショコラです。

ショコラマーブル


namiko、ホワイトチョコって大好きです。
テンパリングしたスウィートチョコレートを型に塗りつけてから
ホワイトチョコを流して固めると、こんなマーブル状になりますよ。


一種類ずつたくさんできたので、ちょっと箱に入れてラッピング。
あとは冷蔵庫の見えないところへ。
バレンタインが終わった後も、1つずつ、コーヒーと、ワインと。。
楽しめそうです。

急なお客様にも出せますね。

ランキングに参加してます。応援クリック、お願いします。
     ↓↓           ↓↓
    



バレンタインディ


namikoのバレンタインはこんなです。

4種類のショコラを手作りです。

後ほど、ひとつづつ紹介しますね。


みんなのバレンタインはどんなでしたか~?

ランキングに参加してます。応援クリック、お願いします。
     ↓↓           ↓↓
    






今日はお菓子教室。写真をとり忘れましたが…

前回のガトーショコラ、好評だったので今回も同じものを作りました。

明日はバレンタインだしね。

仕上がりもまずまず。
みんな、喜んでくれるといいなー。

こんな私がお菓子の教室はじめて、ちょっとずつ、教える事に慣れてきました。
まだまだ難しいんだけどね。


今日は写真がないので、この写真。
デコレーション型です。

いつもは底の取れるステンレスの型を使っていたのですが、

今回、お教室のために購入。

ブリキ型です。

底が取れないので、何かと不安でしたが、ガトーショコラもいけました。

そして、熱の周りが良いのだそう。

前日にスポンジを焼いたのですが、バッチリ、上手く焼けました。

ステンレスや、テフロン加工のものよりもうんとお安いので、これまた心配だったのですが、

かなりいいですよ。

底が取れないので、スフレタイプのチーズケーキとかにも使えそうです。


実は明日もお教室です。

バレンタイン当日。

やっぱりチョコレートのお菓子、だよね?
明日は写真、忘れないように…

ランキングに参加してます。応援クリック、お願いします。
     ↓↓           ↓↓
    






黒胡麻クッキー


たくさんの方にコメントいただきましたが、なかなか遊びにいけてません。
今日の夜にでも遊びに行きつつ、お返事したいなー。
寝ちゃいませんように…


たかこさんのレシピで作りました。

フードプロセッサーがないので、すり胡麻上にはならなかったのですが、

これでも充分ゴマゴマしています。

やっぱりたかこさんのレシピはおいしいね。

完成されてるレシピってすばらしい。

namikoも自分の好きなお菓子作りたくって、いろいろ作ったりもしますが、

なかなかレシピを好評できるまでには至らないのです。

あ、でもここで載せてるレシピは、namikoが納得したものだけですので。

まだまだいっぱいお菓子作りたいのですが、消費量にも限界がありまして…



2/8日に3歳になったかのちゃん。
やる気マンマンです。
当日、夜は「もう3歳になったから自分で寝てみるー」って。
「もし寝れなかったら、お母さんと寝ればいいから」って自分で言うんです。
しっかりした3歳です。
結局、自分でご本読んで、ゴソゴソして、
「やっぱり寝れなかったぁ」と起きてきましたが。
ちょっと寂しいものですね。
大きくなるにつれて、私に頼る事も少なくなってくるのですねー。
来年から幼稚園、どんな風に成長していくのでしょう?



ランキングに参加してます。応援クリック、お願いします。
     ↓↓           ↓↓
    






カレーベーグル


しわしわです。
ベーグルって作りなれていないので、何がいけなかったのかもわかりませんが。

ベーグルって、40℃くらいのところで発酵させますか?


今日はお友達のおうちへ遊びに行きました。
いつもお昼ご飯をご馳走になってます。
今日はベーグルを持って、一品に出してもらおうと思ったのですが、このザマです。

こんな失敗ベーグルでも、このお友達のところへは持っていってしまいます。
ありがた迷惑か、いつもこんな試食ばかりさせてしまってます。

カレー風味のベーグル、中にはチーズをはさんでトーストして
いただきました。


ランキングに参加してます。応援クリック、お願いします。
     ↓↓           ↓↓
    






20070204104741.jpg


お友達から頼まれたケーキです。

なんと、6歳になる姪っ子さんのバースディケーキなのだそう。

2段のケーキという注文を受けて、当日まで、どうやって作ろうか

試行錯誤。

で、こんなケーキが出来上がりました。

ナッペがヘタなので、周りはラズベリーのピュレでピンクに染まった

クリームでちょっとごまかし。。。

でも、それなりに可愛く出来たんじゃないかな~?

緑のはピスタチオ。

ちょっとさみしい時に便利ですよー。

お料理に使うネギと同じ感覚で使ったりします。


昨日はかのちゃんをめちゃくちゃ叱ってしまって…
後から考えれば、そこまで怒る事じゃなかったのかも。
そんなことがよくあります。
カーッとなる前に、よく考えなきゃダメですね。
かなり自己嫌悪な夜でした。



ランキングに参加してます。応援クリック、お願いします。
     ↓↓           ↓↓
    




20070202182404.jpg

イタリアのお菓子です。
アーモンドパウダーがたっぷり入ったクッキーにチョコレートがサンドしてあります。

以前にイタリアンのお店でいただいたものがとっても
おいしくて、忘れられないのですが、

これはちょっと違ったような…

これまたレシピ作成に向けて頑張ります。


ランキングに参加してます。応援クリック、お願いします。
     ↓↓           ↓↓
    




20070204104259.jpg


りのちゃん初めてのお誕生日のケーキです。

フレジェというケーキです。

アーモンドパウダー入りのジェノワーズでカスタードとバタークリームを

合わせたものをはさんであります。

もちろんイチゴもたっぷり。


いちご狩りへ行って買ってきた甘くて柔らかいイチゴを使いました。

いちご狩りかから帰って急いでケーキ作って、お誕生日会のご飯作って、、、

とってもあわただしい一日でした。

さて、5日後はかのちゃんのお誕生日なのです。

どんな風にすごそうかな~。


20070204104716.jpg



ランキングに参加してます。応援クリック、お願いします。
     ↓↓           ↓↓
    




