お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
先日、遅ればせながらるんるん母ちゃんに出産のお祝いにって

namikoのお菓子達を送らせて頂きました。



で、

突然の配達にびっくり!

るんるん母ちゃん、「お返しに」って贈ってくれたのです


手作りのお菓子達に、素敵なクロス。

そのお菓子がまたまた美味しくって~。


namikoも、もっともっと美味しいお菓子を作りたいー!!

て、思っちゃうくらい。

ラッピングも可愛いんだよ~。

20070129221432.jpg


アールグレイケーキ。
お紅茶の香りがすごーく幸せにしてくれるのです。

そしてこの型、大好きなマルグリット。
こんなちっちゃいのがあるんだねー。
キレイ過ぎて感動でした。

20070129215648.jpg

ココアのクッキー。

ホロホロ加減がビンゴぅ!

ココアのほろ苦さが好きな味で、パクパク食べちゃいました。

形もまん丸で可愛いの売り物みたいー。

20070129215632.jpg

抹茶大好きな私にはたまりません!

すごーくしっとりしていて、抹茶の味もしっかり出ていて。

色もキレイに出てるでしょ?

そしてパリッとしたチョコチップが合うの~。

20070129215421.jpg

そして、このステキなキッチンクロス。

こういうの、好きなんだよねー。

センスのないnamikoのテーブルセッティングも
これ一枚で素敵に変身できそう!


またまたるんるん母ちゃんとお話がしたくて、
お電話させてもらっちゃいました。

るんるん母ちゃんとのお話、とっても楽しいんだー。
お話するのは2回目なんだけど、本当におしゃべりが進む進む。

るんるん母ちゃん、本当にありがとう。

namikoもるんるん母ちゃんみたいに素敵なお菓子を作って

たくさんの人をhappyにさせたいなー。

ランキングに参加してます。応援クリック、お願いします。
     ↓↓           ↓↓
    



20070129150436.jpg

写真が上手く撮れません。
携帯からの画像で失礼します。
ちょっとテンション下がりますが、2週間ほど、これでやらねばなりません


甘いものが苦手だけど、胡麻を使ったお菓子なら、、、という方のために作ったタルトです。

タルトはお砂糖の入っていないフォンセ生地に黒胡麻を混ぜこみました。

空焼きしてからクレームダマンドを入れ、さらに焼くことでタルトの
存在感を出します。

20070129150428.jpg


さらにカスタードクリームを詰め、上に乗せたのは、、、

さつまいものクリーム。
女性は好きですよね。

甘いものが好きなnamikoには甘さ控えめというのは邪道
なのですが、これは全てにおいて甘さを控えてあります。

食べてくれる人のことを思って作るのって
本当 幸せを感じます。
ドキドキしながら。。。

ランキングに参加してます。応援クリック、お願いします。
     ↓↓           ↓↓
    




[胡麻さつまタルト☆レシピ]の続きを読む


サブレとバターケーキの中間のような生地で、濃厚なカスタードを包んで焼くお菓子です。

20070127223421.jpg



中のクリームはマロンや抹茶などにしてもいいし、レーズンや胡桃を入れても美味しそう。

いろいろアレンジ出来そうですね。



今日はお友達と持ち寄りのお昼ご飯。

デザートに持っていきました。


デジカメが壊れてしまいました

ランキングに参加してます。応援クリック、お願いします。
     ↓↓           ↓↓
    


シナモンロール


「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなる~」
で見かけた形成です。

作り方は長方形に伸ばしてシナモンシュガーふって、巻き巻きして、少し端を残して縦半分にカット。
断面が上に来るようにネジネジして型に入れます。

ちょっとわかりにくいですか?

本のようにカッコよく出来なかったので、写真はいいとこどり。

カットのときにギリギリまで切ったほうが良かったみたい。

切るとこんな感じ~。

シナモンロール


シナモン絶対嫌がると思っていた娘もこの日はペロリ。

ただの食べず嫌いだったのでした。


食べず嫌い、多いんですよねー。

今は葉っぱ類が全然ダメ。

チョットでも入っていると、敬遠しています。

その代わり、いまは「お肉、お肉」ブーム。

ビックリするくらい食べてくれる日もあります。


ランキングに参加してます。応援クリック、お願いします。
     ↓↓           ↓↓
    




折り込みきな粉パン


いつもパン作るときは、どんなパン作ろうって悩みながら

作り始めちゃいます。


この日もとりあえず、甘いパン生地をコネコネ。

捏ねている間にwonkaちゃんのきな粉クリームで

折り込みパン作りたくなっちゃって、二次発酵の間に急いでシート作って…


きな粉はこないだパパからのお土産のお団子についてた

「黒きな粉」っていうもの。たーくさん余ってしまったので。


wonkaちゃんは生地にもきな粉使ってたけど、namikoはプレーンに。

ちょっと後悔。…

wonkaちゃんみたく、きな粉のパン生地にしたら良かった~。

でも、この折り込みシートだけでも充分きな粉味わえたので、

ヨシ、としておきましょう!


5個作りました。

朝、娘とひとつづつ食べて、午前中にちょっとお出かけしていたら、

帰ったらなくなってる~~!!

夜勤前の主人に全部食べられてしまいました。

「おう!うまかったもんで、ぜんぶ食っちゃったよ。」って。

3時のおやつにしたかったのにー!!

2回分のシートを作ったので、今度はきな粉のパン生地で再挑戦しまーす!





アップサイドダウン


野菜室で売れ残りそうになってたりんごがあったので、

作ってみました。

アップサイドダウンケーキて「ひっくり返したケーキ」という意味だそうです。

本物のアップサイドダウンはいただいたことないのだけれど、

思いつきのキャラメルクリームを使ったのがとっても美味しくしてくれました。

レシピは今晩upしますね。


ランキングに参加してます。応援クリック、お願いします。
     ↓↓           ↓↓
    



[キャラメルのアップサイドダウウン☆レシピ]の続きを読む
ガトーショコラ

今回のお菓子教室はガトーショコラ。

もうすぐバレンタインなので、、、


このレシピは薄力粉が全く入っていないので、濃厚

ちょっと半生ぽいところもリッチでおいしいのです。


レシピは続きをクリックしてください。

ランキングに参加してます。応援クリック、お願いします。
     ↓↓           ↓↓
    



[濃厚ガトーショコラ☆レシピ]の続きを読む
チョコムース

チョコレートの甘いムースに、甘酸っぱいラズベリーをin。

このラズベリーはピューレを煮詰めてトロトロなソースに。


さらに冷凍ラズベリーを混ぜて…


ちょっと前に買ったラズベリーが余っていたので…

主婦なので、余ってるもので何か作るのが得意です


チョコレートのムースはミルクチョコレートとスウィートチョコレートを

半分ずつにして、甘すぎず、大人味になりすぎず。

お好みでどちらかにしてもいいと思いますが。

チョコレートムース

ココア味のビスキュイ、これまたさっくりとした美味しさを味わえました。


続きにレシピを載せます。



子供同士ってすぐに仲良くなれちゃうんですね。
半年ぶりのいとこが遊びに来てくれました。
少し遠いので、なかなか会う事は出来ないのですが。
まだお互いに小さいので、前回会った事も忘れているんじゃないのかなー
って思ってました。

逢ってすぐに仲良くなれました。
お泊りだったので、朝から寝るときまで遊べました。
「大すきー!」って抱き合ったり。

帰ってしまうときにはいとこちゃんが少しだけ愚図れちゃったけど、
また会いたいね。


ランキングに参加してます。応援クリック、お願いします。
     ↓↓           ↓↓
    





ラズベリーピューレ、企画が少なめなので、使いやすいです。
いろんなお菓子にアレンジするのが楽しいです。
チョコとの相性、バッチリですよ。





クレーム・ド・カカオというチョコレートの風味たっぷりの洋酒を使いました。
チョコレートの味が生きてきますよ。



もうすぐバレンタインですね。
準備はしてありますか?
namikoはまだ何も考えてませーん。チョコレート







[甘酸っぱいチョコレートムース☆レシピ]の続きを読む
お友達ののあかママちゃんからステキな贈り物をいただいちゃいましたー!!

最初は

「ん?なんだろ?」

って見てみると、なんとあかママちゃんではあーりませんか!


namikoがちょっと前に「もうすぐ私のbirthday」って言ったのを
覚えていてくれたのです。

とっても可愛いものばかりで感動しちゃったので、

ここで紹介させてもらってもいいですか、あかママちゃん?

20070117234240.jpg


バーム。これ、桜の香りがして、とーっても幸せな気分に
なれちゃうの。

すごい乾燥肌なので、いろんな所に塗って、香りを楽しんじゃえそう。
さっそく使わせてもらってまーす!!

ケースも可愛くって、お出かけにも持って行くわー!!

20070117234249.jpg


可愛いでしょー

お人形が二人。ちょうどうちの「かの&りの」みたい。

大切にするね。


そしてそして!

20070117234257.jpg


あたたかーいお手紙。

気持ちだけって書いてあったけれど、本当に気持ちが伝わってきて

嬉しかったんだよー。

このバーム、あかママちゃんとおそろい

遠く離れているけれど、こんな風にしてできたお友達も

ずーっと繋がっていられる気がします。

これからもヨロシクネー。


ステキ過ぎる、あたたかーいバースディプレゼント、

本当にどうもありがとう


あかママちゃんってね、「uti日記」では

とーっても穏やかなママ、て感じがしていたんだけど、

実は体育会系なんだって~。
(あれ?極秘だった?)

namikoも近いところあって、あかママちゃんとは

是非是非、一緒に飲んでみたいんだ
今はおっぱい禁酒中なのだそう。。。

最近ランキングにも参加されている、
男前二歳児のママの「uti日記」、大好きです。
応援しましょ。


ランキングに参加してます。応援クリック、お願いします。
     ↓↓           ↓↓
    






バターシュガーパン

食パンにマーガリン塗って、グラニュー糖まぶしてトースト。

これがかのちゃんの朝のマイブーム。

「今日はお砂糖のパン!」って要求します。


かのちゃん、こんなパンはいかがでしょう?


パン生地伸ばして、マーガリン塗って、グラニュー糖まぶして、

あとは折り込みパンのように。

バターシュガーパン



シナモンとかではよくありがちなパンかも知れませんが、

かのちゃん、結構な好き嫌いっコ。

シナモンてちょっと癖があるからねー。

この形成、YOMEちゃんのところで見てやってみたんだけど、
ネジネジがいまいち。

もちょっと練習いるねー。


昨日は朝早くに出掛ける用事があって、とってもバタバタしてました。
りのちゃんの朝ご飯は お姉ちゃんのかのちゃんにお任せ。
上手にアーンしてくれているので、ママは急いでお洗濯させて
もらいました。
最近はりのちゃんの世話係をよくお姉ちゃんにお願いしてしまいます。
二人目ちゃんはお姉ちゃんよりも手をかけてあげることが少なくなってしまいますが、その分いっぱいお姉ちゃんに可愛がってもらって、
たくましく成長して欲しいなーーって。。。
そんな思いで育てています。
ごめんね、りのちゃん。

20070115102843.jpg



レシピブログで抹茶モニターやってました。
もちろんnamikoも応募してしまいましたー。

ランキングに参加してます。応援クリック、お願いします。
     ↓↓           ↓↓
    


先日の贈り物、、、

送り先はーー。


「るんるん日和」のるんるん母ちゃん!!

去年の末にお友達になってくれて、いつもいつもあたたかいコメントをくれます。

そんなるんるん母ちゃんが12月、元気な男の子を出産されました。

ちょっと遅れちゃったけど、いつも「美味しそうー!」って

言ってくれるるんるん母ちゃんに、贈らせて頂きました。


るんるん母ちゃんもよく美味しそう~なお菓子やパンを作っているので、

namikoのお菓子、ちょっと恥ずかしく、勇気がいったのですが…


中身はこんなです。

レーズンパウンド

ラムレーズンのパウンド。

ずーっとラム酒に漬けこんであったレーズンを使いました。

漬け込んだラム酒も一緒に混ぜたので、ちょっと大人味です。


抹茶クッキー

抹茶のクッキー。

スノーボールの粉の一部を抹茶に変えただけ~。

ちょっと苦かったら、ゴメンナシャイ。


エンガディーナ

エンガディーナ。

タルト生地に挟んであるのはくるみ&キャラメルクリーム。

これ、namikoの大好きなお菓子です。

フィナンシェ

いつものフィナンシェの生地にラズベリーとブルーベリーをちょんってのせて焼いたのです。

甘酸っぱいベリーがアクセントになってて、見た目もちょっと

可愛いでしょー?


ッてな感じです。

今日、無事に届いたみたいで。

るんるん母ちゃん、ご丁寧にもお電話くれたのです。

すっごい話しやすくって、優しくって聞き上手なるんるん母ちゃん。

いっぱいお話できて、かなり楽しい電話の時間でしたーー。

実はちょっぴり緊張してしまっていて、自分の事ばっかり

しゃべっていたような…

だって本当に聞き上手なんだもの。


贈り物って本当、ドキドキします。

ラッピングとか、全然いけてなくって、

もっともっと美味しく可愛くプレゼントが出来るようになりたいわー。


また、突然 お友達に贈りつけてしまうかもしれません。

その時には「試食係」をお願いしまーす。


ランキングに参加してます。応援クリック、お願いします。
     ↓↓           ↓↓
    







いちごミルク


ずーっと前に

「afternoon tea」でいちごミルクのパウンドケーキ

を食べてから、いつか挑戦してみようって思ってました。


適当に作ったはいいものの…



いちご感が足りない。

甘みもイマイチ。。


しっとり感は良かったので、もうちょっと頑張って、

またレシピupに挑戦しようか…

といったところです。


ランキングに参加してます。応援クリック、お願いします。
     ↓↓           ↓↓
    



プレゼント


ここ数日、更新が滞っておりました。

贈り物陽のお菓子を作っていたのです。


今日、発送しましたので、とりあえず箱だけのup。


送り先は~。。。

まだまだ秘密です。

届くまでは、ね。


こうやってブログを初めて、みんなに美味しそう!!

なんてお世辞でも言われると、みんなに食べてもらいたくなっちゃうのね。


でも、まだまだ未熟なnamikoのお菓子。

プレゼントというには図々しいくらい。


試食していただくために勝手に送りつけてしまいました~


中身の写真も、もうちょっと待っててね。


名付けて
「namiko便」。
パクリ~


ランキングに参加してます。応援クリック、お願いします。
     ↓↓           ↓↓
    



デリカブレッド


シンプルなパン生地にベーコンと玉ねぎをしっかり炒めて、たっぷりめの塩・胡椒で味付けしたものを乗せました。

デリカブレッド


焼き鮭をほぐして、マヨネーズで和えチーズのっけて焼きました。


こういうお惣菜のパンはしっかり味付けした具、シンプルなパンが合いますねー。

そしてそして、今日はいつになくふんわりパンが出来たの!

成形の時にべちゃべちゃ触りまくったのにー。



主人、年末年始もなく、朝も夜もなく働いてくれています。
お休みも返上。
もうすぐ来る私のバースデイも、お休みだったのに急遽仕事になっちゃいました。
今日は夜勤の日なのに、早朝に出かけ、お昼ご飯を食べに帰ってきて、
また夕方に出かけていってしまいました。

夕ご飯は職場で出してもらえるのですが、
ゆっくり食べている時間もないそうなのです。

というわけで夜食~。
一息つけるときに、パクッと食べてね^^

パパ、いつもご苦労様です。


ランキングに参加してます。年明けから少し落ちてしまいましたー応援クリック、お願いします。
     ↓↓           ↓↓
    



黒豆ココアパン

YOMEちゃんてすごい!

お料理はいっつもいつも、すばらしい。
そしてパンもお菓子も上手に作っちゃうんだもの。

今日はお正月に余った黒豆のパン。

ずっと前にYOMEちゃんとこで見かけたのを思い出して、

作ってみました。


成形ムズカシッ!
なので、適当に成形してみました。

このパンって、捏ねている時からココアの香りがたまらないの。


黒豆とココア。

おいしいねー。

このパン作るために黒豆炊きたいって思っちゃうくらい。

YOMEちゃん、いつも美味しいレシピをありがとう!!


いつもは「お母さん、お母さーん。」

って、いつでもどこでも、私について来るかのちゃん。

今日はパパのお休みの日。


なぜか「今日はパパとお留守番する」と自発的に

お留守番をかってでたのです。


「え。。。。」
「なんでぇ。。。」


仕方がないので、一人寂しくお買い物へGO。

結構のんびりお買い物ができた。

けど、やっぱり寂しいものです。


帰って
「寂しくなかったの?」と聞いてみるバカな母。

「ぜんぜん寂しくなかった」と。。。

恋人が私から離れていく、そんな気分です。



ランキングに参加してます。応援クリック、お願いします。
     ↓↓           ↓↓
    


栗きんとんパン


丸パン。

さて中身は...

おせちの残りです。

namiko大好きなのですが、パン作るためにわざわざ残しました。

栗きんとんパン


栗きんとーん!

ぱんもフカフカに出来たので満足!!

久し振りのパン作り。

今回もかのちゃんと一緒に仲良く制作です。


そろそろお正月気分から抜け出さなきゃね。

今日からはお料理、お掃除、頑張らなきゃ♪


お正月、かのちゃんお熱出しちゃいました。

鼻水、咳も止まりません。

なのに元気はモリモリ。
「どこか行きたいよー」って。
お熱は下がったけれど、お出かけはもうちょっと良くなってから、ね。



ランキングに参加してます。今年も上位を狙って頑張ります!応援クリック、お願いします。
     ↓↓           ↓↓
    



20070103212325.jpg


いつもお世話になっています、レシピブログこんな企画がありました。


かるーい気持ちで簡単レシピを投稿したnamiko。

なんと、namikoのレシピが携帯サイトで紹介されたという

お知らせがきました。

と一緒に賞品(?)の500円分QUOカード。

懸賞にも当たった事のない私はひとり、ほくそえんでしまいました。


それと同時にやる気も出てきました。

これからも、みんなに美味しい!!って言ってもらえる

レシピをいっぱい紹介できるように、

頑張りまーす!
20070101102859.jpg


みなさん、明けましておめでとうございます。

去年はブログを通じていろんな方と出会えたこと、

本当に嬉しくって、感謝しています。

これからも、もっともっといろんな方とお話できたらって

思ってるので、気軽にコメント残してくださいね。



さて、初のお菓子~。

お友達のしのっちからのリクエスト。

「マルグリット型で何かつくってー」ということでした。

フーム。
普通にバターケーキみたいな焼き菓子でもいいし、

先日作ったタルトもなかなか可愛かったっけ。

今回はババロア作ってみました。

このかたで、ゼラチン系は初めてだったので、ちょっと冒険。


本当はこの型のイメージではオレンジやレモンみたいなさっぱり

したものかなーって思ってたんだけど、おうちにあるマロンクリームが

使いたかったの。


型に入れた後、ボウルやゴムベラに残ったものを

かのちゃん手をベタベタにして舐めまくってまして...


型から出すのが緊張。

湯につけて周りを緩くしてから外すんですが、

ちょっと緩くしすぎて型のキレイさが目立たなかったなー。

20070101102924.jpg


こんなのできましたー。


ランキングに参加してます。今年も上位を狙って頑張ります!応援クリック、お願いします。
     ↓↓           ↓↓
    




[マルグリット型でマロンババロア☆レシピ]の続きを読む
