お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
タルト・ダークチェリー

型にしいて冷凍してあったタルトを使いました。

ダークチェリーはキルシュに漬け込んであったもの。
これも冷蔵庫で眠ってました。

冷蔵庫もたくさん片付きましたねー。

タルトの中には生クリームと卵のアパレイユ。

またレシピも載せますね~。


もちろんタルトなしでこんな風に耐熱性のお皿で焼いても良くって、
これまたとっても簡単なのです~。

タルト・ダークチェリー


アップ~。

タルト・ダークチェリー





ランキングに参加してます。みんなで大掃除、がんばりましょーう!の応援クリック、お願いします。
     ↓↓           ↓↓
    




[年末の片手間お菓子【タルト・ダークチェリー】]の続きを読む
いちごチョコプリン


【明治】だったかなー?

ストロベリーチョコというのを見つけました。→→→→明治でした。

こんなのです

お菓子の新商品好きなnamikoは見た瞬間に買いましたよー。


もちろんそのまま食べても美味しかったです。

残ったものが冷蔵庫で眠っていたので、

今日はコレ、使用。


ゼラチンで作るプリンです。

namikoはプリンプリンしているものよりも、ジュルっとしたとろとろプリンが好きなので、少しゼラチンを少なめに。

固まるか固まらないか、ギリギリのところが美味しいのです。



いちごミルクのプリンに ちょこっとチョコのコクが加わって、

おいしーい 簡単プリンの出来上がり、なのです。


これ、お友達に教えていただいた「抹茶とホワイトチョコのプリン」

のアイデア頂きました。


レシピ載せますので、お待ちくださいねー。



大掃除、今日は少し頑張ってみました。

やっぱり年越しは気持ちよく過ごしたいなーって思って...

夕方、かなりの疲労。

今晩はお惣菜です。

スーパーの焼き鳥。

初めて買いましたが、美味しいのですねー。

そして、大掃除で疲れた体にビールがかなり美味しかった~!



ランキングに参加してます。みんなで大掃除、がんばりましょーう!の応援クリック、お願いします。
     ↓↓           ↓↓
    



[年末の片手間お菓子【市販のいちごチョコでプリン♪】☆レシピ]の続きを読む
シューケーキ


クリスマスも終わっちゃいましたね。


そしてそして、年末の大掃除の時期がやってきましたー。

私って要領が悪くて、なかなか進みません。

掃除している途中で脱線してしまう事もしばしば。


今日のメインは買い出し。

掃除用具買いに行ったり、整理しやすいように100均走ったり。

二人連れて行くと、余計に時間と労力使います。


そんな忙しい今日は、、、

ちょっと前に余ったシュー生地、冷凍してあったので、

スライスして、生クリーム、いちご、いちごジャム、、、

何層かにしてみました。


このアラザン、wonkaちゃんのクリスマスのちっちゃいケーキを

みて「かわいい~!」って、、、

さっそくマネマネです。


あ、ミント飾ろうかと思ったのに、忘れちゃった

ランキングに参加してます。みんなで大掃除、がんばりましょーう!の応援クリック、お願いします。
     ↓↓           ↓↓
    





タルト・フランボワーズ


やっとの更新です。

こんなの出来ました。

ラズベリーのピュレを使ったムースに仕立てました。


タルト・フランボワーズ


中には前回 記事にしたブリュレとジュレが入ってます。

普段から手作りのお菓子に食べ慣れているnamikoの家族。

クリスマスはちょっと力を入れたケーキにしなきゃ、

スペシャルな感じがしないと思って...


デコレーションはまだまだ。

よーく見ると、ナパージュも縁はガタガタ。

まあまあ、気にしない、気にしない!

楽しければいいのです。



今年のクリスマスは実家でワイワイとやりました。

おじいちゃん、おばあちゃんにいっぱい遊んでもらって

とっても楽しそうな二人でした。

わたしもシャンパンなんていただいちゃいました~。

さて、これからは大掃除。

片手間にできるおやつ、作れるかなー?

ランキングに参加してます。namikoのクリスマスケーキ、頑張ったねって拍手のクリックお願いします!!
     ↓↓           ↓↓
    



タルト・フランボワーズ


まだ作ってるの~?
といった感じでしょうか?

皆さんのブログではもうクリスマスのステキなケーキがアップされているのにも関わらず。

はいはい、まだ作ってますよー。

今夜がパーティーです。

まだ間に合うはず。


うえの写真は10cmの型でクレーム・ブリュレを冷凍したもの。

その上に、、、

タルト・フランボワーズ


フランボワーズのジュレ。

さらに冷凍して、、

こんな感じです。

タルト・フランボワーズ


さて、あともうひと頑張りです。


ミンナ、どんなのができるか想像出来たかな~?

試練のデコレーション。

苦手なんだよねー。


出来上がり写真の更新は明日、かな?



みんなのクリスマスはどんなでしたか?


ランキングに参加してます。namikoのクリスマスケーキが上手にできるように応援クリックお願いします!!
     ↓↓           ↓↓
    





タルト


家族でのクリスマスイベントは何日に過ごしますか?

毎年、24日か25日で迷ってしまうのですが...


結局namikoのところは25日にパーティーすることにしました。

今年は私の実家で行います。


特別な事はしないのですが、

オードブル買って(作りません)、

ケーキ作ってみんなでいただく予定。



で、そのケーキなのですが、ただいま製作中です。

こちら、タルトを軽く空焼きした後、アーモンドクリームを詰めて

焼いたものです。


子供たちもいるので、なかなか一度に作業が進まないのです。


タルトリングというものがあればいいのですが、こちら、セルクルを使ってます。
高さがあるので、タルト生地が敷き込みにくくって...

ちょっと見苦しいのですが、ご勘弁を。

今晩にでも仕上がると思います。

明日の更新になります。


暖かいですねー。
こんなイヴってありですか?
やっぱりホワイトクリスマスでロマンティックに過ごしたいと
思ってしまいます。
みんなのクリスマス、どんな風に過ごすのかな~?

今日は久し振りのお外遊び、かな。



ランキングに参加してます。namikoのクリスマスケーキが上手にできるように応援クリックお願いします!!
     ↓↓           ↓↓
    





始めてバトンなるものが回ってきました。
しかもあのR*さんからです。
バトンの事よりも、R*さんのブログでnamikoの名前が呼ばれたことが
嬉しくって、舞い上がってしまいました。
【みんななかよぴ~バトン】

20061223070919.jpg

ブログを始めるもっと前に作ったものです。
写真、暗いですねー。

****************************************************

みんななかよぴ~~バトン。質問の内容は・・

Q1・2:前の人からの質問に答える
R*さんからの質問は・・・
  Q1.今までに食べたものでどうしても忘れられないものは何?どうして?
  Q2.これだけは誰にも負けない!という自慢のレシピは?


Q3:次にまわす方への質問を2つ出す
Q4:バトンをくれた方へのメッセージ
Q5:次にまわす方を3人指名する     

☆それではスタート☆

Q1.今までに食べたものでどうしても忘れられないものは何?どうして?
 高校3年の時に連れて行ってもらった初めての本格フレンチでいただいた、
「フォアグラと大根のソテー」が忘れられません。
 今までに何度かフレンチ行ってますが、「おいしいー。」なんて言いつつも、
 やはりあの時の感動にまでは至りません。
 もしかすると、まだ舌がその味に慣れていない頃に食べたから、
 余計に感動したのかも。
 
Q2.これだけは誰にも負けない!という自慢のレシピは?
 そんなに自信を持って「誰にも負けない!」なんて言えるものではありませんが、namikoが美味しいから人にプレゼントしたくなるお菓子は【エンガディーナ】なるもの。
こんなお菓子です。
エンガディーナ

中はキャラメルヌガーにくるみたっぷりで好きなんです。
近々作って誰かに送りつけようかと...

Q3.次にまわす方への質問を2つ出す
 Q1.誰とどんな風に過ごしている時が一番幸せと感じますか?
 Q2.自分が自信をもって言えること。
     (子育てのこと、仕事の事、趣味の事など、なんでも)

Q4.バトンをくれた方へのメッセージ
 R*さん、いつもお世話になってます。
 R*さんとの出会いは、いちごミルクシフォン、でしたか?
 私のレシピを使ってくれたのですが、画像が比べ物にならないくらい
キレイで、びっくりでした。
 それに私の心を魅了するスウィーツの数々。

 丁寧なお返事も大好きです。
 きっとステキな方なんだろうなー、って想像しちゃってます。

 どうぞ、これからもよろしくお願いしますね。 


Q5.次にまわす方を3人指名する 
難しいですねー。
3人ですか。

①最近お友達になった子育てママ、「uti日記」のあかママちゃんにお願いしまーす。
 あかママちゃんはとってもおっとりしているように見えたんだけど、
 実はバリバリの体育会系、だそう。
 すごく意外で、ますます会ってみたくなっちゃいました。
 ちなみにあかママちゃんの息子君、「大沢たかお」似の男前です。 

ぽめちゃん、お願い-!
 とっても可愛いママさんです。
 二人の子育て、いつも頑張っていて、見習わなきゃって思わせるところがいっぱいです。そしてぽめちゃんのブログに行くとほんわかしていて、癒されます。癒しが必要なら、ぽめちゃんとこでー。 

③つい最近お友達になった(つもりでいる)、「Wonka AND THE BREAD FACTORY」の
wonkaちゃん
、お願いしまーす。
 可愛い関西弁がみんなを寄せ付けるwonkaちゃんです。
 とっても優しいので、すぐにお話できるようになりました。  
 wonkaちゃんのところに行くと、ヨダレ、止まりませんよ。ご注意を。
 スウィーツ、パン、お弁当、おかず、どれも突っ込みようがないくらい
の出来映え。
 写真もお上手で、黒のバックグランドなのに、お菓子が映える映える!
 
 夫婦愛も素晴らしくって、いつも幸せを分けてもらってますよ。


お忙しいところを申し訳ありません。 お時間がありましたらお持ち帰り下さい。
この忙しい時期なので、ここで止めていただいてもかまいませんよー。

とりあえず、私の役目は終わったので(笑)。


以上、【みんななかよぴ~~バトン】でした♪


ね?文才ないでしょう、R*さん。

ランキングに参加してます。応援クリックしていただけるととっても励みになります!!
     ↓↓           ↓↓
    




レモンシフォン


続きましてー。。。

ポッカレモン果汁とレモンピールを使った

またまた爽やかなシフォンです。


namiko、シフォンと相性が合わなかった時期があったのですが、

この本買ってからは失敗知らずです。

ちょっと驚きの連続の本でした。

前のシフォンの記事の時にも書いたと思いますが、

型から外す時に、だけで外すの。

シフォンナイフ、竹串、いっさい要りません。

で、こんなにキレイに外せるようになりましたよ。

レモンシフォン


気泡、凹み、全くありませんよー。


今日はコレもって、お友達の新築のお宅訪問。
かのちゃんの大好きなお友達。
久し振りに遊べるので、かのちゃん大喜び。
支度している時から、
「早く行きたーい」
の連続。

で、仲良く遊んできました。
少し前は、オモチャの取り合いとかでトラブルばっかでしたが、
二人とも、成長したせいか、仲良く遊べていて、
お母さんたちもおしゃべり、楽しめましたよー。

そうそう。
このお宅というのが、すっばらしくってー!!
まず、広い!
そして入っているいろいろなものが良いものばかりでして。
羨ましくってネー。
そして、お部屋の中もとっても可愛く飾ってあって。
2月に完成するnamikoのおうちもどうやって飾ろうかーって
今からワクワクです。



ランキングに参加してます。応援クリックしていただけるととっても励みになります!!
     ↓↓           ↓↓
    





[レモンシフォン☆レシピ]の続きを読む
レモンマフィン


好評いただいた基本のマフィンのレシピの牛乳を生クリーム&レモン汁半量ずつに置き換えて作ったものです。

レモンピールも加えてレモンたっぷりの爽やかなマフィンに仕上がりました。


最近はいつもワンパターンお料理をもうちっとなんとかしようと、

日々?頑張ってます。

しのっちのレンコンと人参のわさびチーズサラダが美味しそうだったので、

さっそくレンコン買ってきて作らせてもらいました。

チーズサラダ


うんうん、おいしーーい。

サラダってレタスちぎってトマト、きゅうり並べて~しか

能がなかったnamikoですが、サラダメニューが増えました。

しのっち、感謝でーす!


ランキングに参加してます。応援の2クリック、お願いしまーす。
     ↓↓           ↓↓
    



ゴマサツマパン


ひっさしぶりのパンです。

最近はパンへの熱が冷めていたのですが、

昨日はHBに放り込むには粉が少なすぎて...


てことで、粉150gで手ごねパンです。

胡麻とさつまいもを合わせて使いたかったのですが、

さつまいもを潰しているときに、

「ん?渋皮煮、あったっけ。あれもそろそろ使わなきゃ。」

てことで、栗きんとん風にしちゃいました。

本当は甘露煮使うんですけどね。

今回は栗きんとん風の味はちょっと微妙~。

お正月、あまった栗きんとんを使ってもう一度焼こうと思います。


結婚前、おせち料理の栗きんとん係でした。

実は実家ではほとんどお料理しなかった、親不孝namiko。

栗きんとんだけは作ってましたねー。


毎年おせちは母の作ったものをお裾分けしてもらっているのですが、

毎年一品ずつ作れるようにしています。

去年はタツクリ。

今年は何作ろうかー?


ランキングに参加してます。応援クリックしていただけるととっても励みになります!!
     ↓↓           ↓↓
    



ドームケーキ


第二回目のお教室です。

今回も悩みました。

何作ろうか...

初心者、クリスマスのケーキ、うーん、、、、

本当は基本の簡単なものから教えていきたいんだけど、

ちょっとミーハーな生徒さん。

どんなの作ると喜ぶんだろ?



というわけで作ったケーキです。

とりあえず、パータ・ジェノワーズをマスターしてもらって、

後は好きなようにデコレーション。

今回はドーム型にしました~。


ちょっとシンプル過ぎた?

後ろに見えるのは来年のスケジュール帳です。

これから少しずつ教室のスケジュールが埋まっていくと

いいなー、なんて願いを込めて買いました。

毎年買いますが、あまり活用してません


ランキングに参加してます。応援クリックしていただけるととっても励みになります!!
     ↓↓           ↓↓
    


ブラウニー2


昨日の実家への手土産お菓子です。

本当はナッツ類たっぷり入れて焼きたかったのですが、

どこにしまいこんだのか、みつからなくって、

ドライクランベリーを入れました。


そしていつものことながら、後から出てくるのです。

本当、収納ベタなnamikoなのです。


師走、ですねえー。

大掃除、はじめなきゃ。

おっと、年賀状もまだだわー


ランキングに参加してます。応援クリックしていただけるととっても励みになります!!
     ↓↓           ↓↓
    






ベリベリベリースコーン


ドライクランベリー、冷凍ブルーベリー、ストロベリーチョコを

たっぷり使ったスコーンです。

色がなんともかわいくって。

こんなベリーの色合いってなんだか女の子っぽくて可愛くって好きー。


namikoのスコーンはただ混ぜるだけ、ではなくって、生地を切っては

重ね、切っては重ね、をするのでサックサクです~。

ちょっとの手間で、美味しくなっちゃうなら、やらない手はない、

ですよねー。


ちなみにホイッパー、フードプロセッサーは使いませ-ん。
(フープロ、namikoのおうちにはないのー)


今日は主人の実家へ。

孫のクリスマスプレゼントを一緒に選びにショッピングなのだそうです。

夜はあちらでお呼ばれ、かなー。

楽ちん、楽ちん♪

みんなはクリスマスプレゼント、用意しましたかー?

かのちゃん、「あんぱんまんのパソコン」をお願いしてました。

時代は変わったなー。


ランキングに参加してます。応援クリックしていただけるととっても励みになります!!
     ↓↓           ↓↓
    


マロンとチョコレートのバターケーキ


マロンクリームを使ったパウンドケーキです。

マロンとチョコレートって合いそうじゃない?

マロンの生地とマロン&チョコの生地でマーブルにしました。

20061215094518.jpg



この、マロンチョコの生地がとっても美味しいの。

マーブルにするのが面倒なら、マロンチョコだけのパウンドでも充分

おいしいですよー。




かのちゃんってお家ではすごい元気で、いつもおちゃらけてるんですが、

外に出るとめっきり大人しくなっちゃうんです。

昨日もそう。

児童館のクリスマス会。

かのちゃんはずーっと大人しく、私の隣に。

こんなんで幼稚園、やっていけるのか心配でしかたありません。


今日はお友達の家に行ってきます。

ちょっと久し振りのお友達なので、元気に遊べるかどうか...



ランキングに参加してます。応援クリックしていただけるととっても励みになります!!
     ↓↓           ↓↓
    


[マロンとチョコレートのパウンドケーキ☆レシピ]の続きを読む
メレンゲonいちごクリーム


昨日は夜更かしできなくって、、、

たくさんのコメントをいただきました。

みんな、どうもありがとうねーー。

夜ゆっくりみんなのところに遊びに行きたいと思います

ので、よろしくねーー。


先日つくったR*さんのメレンゲを使ったお菓子、

ずっと作りたかったんだけど、なかなか時間がなくって、

そろそろシケッちゃぅかなーってやっと作りました。

でもね、これ全然シケッてなくて、まだサクサクでした。


本当はいちごのモンブラン風にしたかったのですが、

バターがなくて、しかたなく、いちごクリームにして飾り付け。

あのメレンゲ菓子にクリーム塗っただけですよー。

それだけでは何となく寂しかったので、下のほうにスポンジを

適当にペッタン、ペッタン。


いちご大好きな娘は

「いちご、そのまま食べた方がいいんじゃない?」

なんて言われちゃったけど...

申し訳なかったので、ちょっとつまみ食いさせながら、ね。

メレンゲonいちごクリーム


でも、出来たおやつは大満足。

メレンゲもいい具合に湿気てくれて、おいしかったのー。


ランキングは日々変わります。今何位でしょう?ミンナも応援チェックしてみてね。
     ↓↓           ↓↓
    




ウィークエンドシトロン・マグリット型



最近食いしん坊さんののお菓子箱に来てくれる人が少しずつ増えてきています。

来てくれたみんな、どうぞお気軽にコメント残してくださいね。

それでね、またまたご報告。

先日の記事でもランキングのお礼を残しました。


が、が、が!

またまたランキングが上がったのです。

本当にミンナのお陰だと感謝ばかりです。

ありがとう!!

12/11現在、fc2ランキングが2位に、そしてレシピブログランキング9位になってました!




namikoもレシピ本使って作ることもあります。

もちろんそういったお菓子はレシピ載せてませんが、

レシピ付のものはnamikoが自信を持ってみんなに

紹介できるものです。

これからもいっぱいレシピを掲載できるように頑張りますので、

どうぞあたたかく応援してね。



これからもがんばりまーーす。今何位でしょう?ミンナもチェックしてみてね。
     ↓↓           ↓↓
    



おさつdeマフィン


もうしばらくマフィンはいいかなー


って思ってたんですが、朝のパンがないー!

でやっぱりクイックマフィン作りました。


たくさんいただいた薩摩芋とごまを合わせて。

溢れてます。


p>ランキングに参加してます。応援してねー。
     ↓↓           ↓↓
    





ジャムサンドクッキー


母娘の仲直りクッキーです。

かのちゃんとケンカしちゃって、なかなか私も気持ちを切り替える

ことが出来ない性格で、叱り終わってからもプリプリしちゃうんです。

プリプリしながらも、仲直りしたいって気持ちがあって、

「一緒にクッキーつくろっか。」

この一言でさっきのケンカはどこへやら。

しょんぼりしていたかのちゃんの満面の笑みがみられました。


これから困ったときは一緒にクッキー、

これで決まりですね。


ランキングに参加してます。みんなのお陰でまたまたアップしました。
     ↓↓           ↓↓
    








キャラメルバナナケーキ


お友達のあかママちゃんが作ってるのをみて、とっても美味しそうだったので作ってしまいました。

あかママちゃんもよくお菓子作ったりしてて、お料理も丁寧でバランスも考えられてて、尊敬すべきママ、なのです。

キャラメル味をぼかさないように生地に混ぜ込まずにそのまま入れたのが正解だったようで、バナナとキャラメル、両方の味が感じられました。


最近子育てが少し楽です。
なぜなら、二人で仲良く遊んでくれているので、私の出る幕がなかったりするの。
チビのりのちゃん、お姉ちゃんが大好きみたいで、同じことをしようとするのです。
お姉ちゃんがするように、しまじろうをオモチャのベビーカーに乗せて散歩してみたり...
とってもほほえましいです。
こんな姿をみると、幸せ感じますねー。


ランキングに参加してます。応援してねー。
     ↓↓           ↓↓
    




マフィン


祝!!!

今日朝食べるパンが用意してなくって、娘たちより早く起きて

急いで作ったのです。

ハンドミキサーの音で起こしたくなかったので、「クイック法」で。

これが良かったみたい。


やっと、やっと、おいしいマフィンが焼けました。

表面は固めで、中はホロホロした食感。

しっとりケーキのようなA.R.Iのマフィンもいいけれど、

こんな簡単な作り方もあるんですよーー。


好みは人それぞれだと思います。

もし、もしもnamikoのレシピで作ってくれた方、

感想聞かせてくださいねー。

批評も心して受けますので...


昨日お出かけした時、階段で手をつなごうとしたら、
「いいっ」って手を隠されちゃったんです。
ちょっとショックというか、、、気になって後で聞いてみたの。
「どうして手つながなかったのー?」って。
そしたらそしたら、ショックな言葉が!
「もうお母さんに甘えないの、かのちゃん」だって。

ショック、ショック、ショーック!
あんなにママっこの甘えん坊で、少しも離れなかったかのちゃんが
そんなになっちゃうなんてー。

と言いつつも、すぐに甘えてきたかのちゃんでしたが、
最近少しづつ、大人になってきています。

妹りのちゃんの面倒もよく見てくれるし、
だだをこねるということも、ほとんどありません。
やっぱり甘える場面も少なくなってきました。

こうやって皆少しずつ大きくなって、
幼稚園へ行き、小学校へ行き、中学、高校、大学を経て、
いつかはお嫁に行ってしまうのでしょうね。

お嫁に、とまでは大袈裟かもしれませんが、本当、成長って
あっという間。

赤ちゃんじゃなくなるっていう寂しさ、
一緒に女同士のおしゃべりをしたりっていう楽しみな気持ち、
複雑です。



ランキングに参加してます。マフィンレシピ、お疲れ様って応援の2クリック、お願いしまーす。
     ↓↓           ↓↓
    



[マフィン、レシピ載せちゃいます~☆レシピ]の続きを読む
メレンゲ菓子


いつもお世話になってます、Chez R* おうちごはんR*さんのメレンゲ菓子にひとめぼれ

とってもシンプルな材料で出来てしまうので、作ってみました。

外はカリッ、サクッ。
中はもっちり~にできましたよ、R*さん。


メレンゲ


R*さん、同じお菓子を作っても、見た目が全然違う!!

写真も素敵なのです。

美しい画像はR*さんのブログでお願いします。

R*さんも一緒にランキング頑張ってます。
美しい画像にポチッと応援おねがいしまーす。



今日は主人がお休みなので、キッチン、バス、外壁を見にきます。

楽しみ-。

いろいろ回るからかのちゃん、りのちゃんも疲れちゃいそうだね。

でもこんな日は付き合ってね。



ランキングに参加してます。今何位でしょう?ミンナもチェックしてみてね。
     ↓↓           ↓↓
    





R*さん、いつもおいしいレシピをありがとう~。
ブラウニー


栗の渋皮煮を入れて焼きました。

いろいろ調べて作ろうと検索してみたら、

バター80gに卵2個を擦り混ぜると...


卵多くて分離しそうじゃない????

というわけで、大幅にレシピ変えて作ってみました。

私の不確かな記憶によると、ブラウニーってもともとはアメリカのカントリーお菓子なハズ。

アメリカンな太っちょお母ちゃんになったつもりで

あまり細かいことは気にせず、思うがままに混ぜて混ぜて...

出来上がりったブラウニーのお味はバッチシ


レシピ、参考までに載せておきますので、どなたかのお役に

立てますよう。。。



寒いですねー。
子供連れて公園に行くのも辛くなってきました。
今日は図書館へ。
子供の気がすむまで、本をあさらせた後、ちょっと「お料理本」コーナーへ。
いっぱいあーるじゃありませんか。
お菓子の本、パンの本。
買いたかったお菓子の本もあったりして。
あー、買うの我慢してよかった-。
とりあえず、二冊ほど借りてきました。
また行こうねー、図書館。


ランキングに参加してます。今何位でしょう?ミンナもチェックしてみてね。
     ↓↓           ↓↓
    







[ブラウニー☆レシピ]の続きを読む
20061206070954.jpg


こりは去年のブッシュ・ド・ノエルでーーす。
本文とはなんの関係もありません...

最近、夜更かしが出来ず、朝、パソコン開いてびっくり!

fc2ランキングが3位に!!

そしてレシピブログランキング21位じゃあ あ~りませんか!

fc2の方は更新が早く、ランキングもすぐに落ちてしまいそうですが、

レシピブログの方は今日一日は保てるでしょう。


これもいつもミンナが来てくれるおかげなのです。

ポチっとしてくれるとありがたいのですが、

来てくれるだけでうれしいの。

そして、コメントしてくださると、なおさら嬉しいのでーす。


はじめたばかりの頃よりも、来てくれる人もいっぱいになって、

コメントも少しずつ増えてきて、お友達も出来ました。


これからもnamikoは日々のお菓子作り、楽しみたいと

思ってます。

応援してくださいねー。

そしてこのランキング、これから上がっていくか、それとも落ちていくか、

あたたかく見守ってくださいね



これからもがんばりまーーす。今何位でしょう?ミンナもチェックしてみてね。
     ↓↓           ↓↓
    



たいやき


ちょっと変じゃない?


近所のちょっと有名なたいやき屋さん。

「今日はたいやき食べたーい」って行ったら売り切れでした。

中からご主人が手招きしていたので行ってみたら、袋を渡され、

「あんこ入ってないケド、家でバターとかジャムとかつけて食べて」って。


うわーい!
ラッキー!!

さっそくお家でいただきました。

うーん。
やっぱりたいやきはあんこが入ってなきゃ...

でも、おじさん、ありがとー!
また買いに行くわー!!


ランキングに参加してます。今日もふたつ、応援クリックお願いします。
     ↓↓           ↓↓
    



シュークリーム


シューはオーブン温度が命!!
って思います。

久し振りに焼いたのですが、オーブン温度がつかめず、第1陣は失敗

気を取り直して、もう一度。

10℃温度を上げるだけで焼き上がりが全然違います。

ご家庭のオーブンによって癖があると思いますので、

失敗してもめげずに何度か挑戦すべし!

レシピ通りの温度で膨らまなかったり、膨らんだ後、しぼんだりしちゃう時は、

一度温度をあげてみてください。

シュークリーム


今日はリクエストにお答えして、「柔らかいシュー皮&二層のクリーム」です。

コンビニのシュークリームみたいのが食べたかったようです。


ついこないだまでは、「ママー」と呼んでいたカノチャン。
いつからか突然「おかあさん」に。
保育園に行っているわけではないので、お友達の影響とは
考えられません。

成長の過程でしょうか?

なんだかくすぐったいです。

でもね、パパの事はずーっと「パパ」なのです。

「パパ」「おかあさん」。
ちょっと訳ありの家庭のようですね(笑)。

パパさんは「パパ」「ママ」と呼ばせたいらしく、

毎日「ママだよー」なんて言ってますが、、、


ランキングに参加してます。今日もふたつ、応援クリックお願いします。
     ↓↓           ↓↓
    



pizza


今日はスウィーツではありませんが。

ピッツアです。

お店で注文する時、「ピッツア」というのにも慣れてきたnamikoです。

昔は「ピザ」だったんですけどね。



先日、パン&お菓子のお教室をされていてとっても素敵なお菓子をたくさん作っていらっしゃるviuさんが作る「我が家のピザ」ってのをブログで拝見して、心奪われてしまいました。

主人がお休みの日のお昼にいただきたくて、トマト缶買って、待ってましたよー。

このviuさんレシピのピザソースがめちゃんこHIT
ドライハーブが入っていて大人味かと思いきや、とっても食べやすいの。
でも、コクがあって市販のピザソースでは物足りなくなってしまいました。

色とりどりの野菜たち、このキレイに騙されて娘も野菜いっぱい食べました。


pizza


こちら、納豆がのってます。

ベースは醤油&マヨネーズ。
これは簡単ですが、おいしいです。

そして納豆の上にはベストマッチの「海苔&チーズ」。

ぜひぜひ、きざみ海苔はこれでもかーってほどのせてくださいませ。


昨日からグッと冷え込みましたね。

みなさん、暖かいものを飲んで、食べて、風邪などひかぬよう...



ランキングに参加してます。今日もふたつ、応援クリックお願いします。
     ↓↓           ↓↓
    




ビスキュイ・ショコラ


先日のフォレ・ノアールで使ったココアスポンジのレシピです。

通常、シロップを打って使います。

作りやすいレシピだと思うので、今後クリスマスケーキなどに

活躍してくれそうですね。


今日はお友達の結婚式でした。

初めて参列する神前式。

教会とはまた全然違う雰囲気。
神妙な中での二人の誓いはまたとっても素敵なのでした。

ちょっと前まではこういった席では、

「わー、ステキー!」
「幸せそうでいいなー」って気持ちで見てました。

もちろん今日の披露宴でもそう思いましたが、

親になった今、自分の娘の将来を想像してしまうものですね。
かなり気が早いのですが...

どんな大人になるのでしょう?

どんな人とめぐり合って、家庭を持つのでしょう?

私の知らない娘の世界で、娘はどんななんだろう?

今はまだ3歳の甘えてばかりの娘です。

20年ってあっという間、なのでしょうね。

大切に、大切に育てないとってあらためて感じる事が出来ました。

Sさん、今日は本当にどうもありがとうね。


ランキングに参加してます。今日もふたつ、応援クリックお願いします。
     ↓↓           ↓↓
    



[ビスキュイ・ショコラ☆レシピ]の続きを読む
バナナケーキ


ポピュラーなバナナケーキ。
実はnamikoあんまり好きではないんですねー。

でもやっぱり子供は大好きみたいです。

娘たちのためにたまに作ります。

バナナ二本使っているので、かなりのバナナ味。

そしてしっとリー^^


パウンド型で焼くのもいいのですが、

いつもと違う型で焼くと、私も楽しめます。

そして生クリームなんて飾ってみたりして楽しんでます。

なんて言っても、私もしっかり食べてるんですけどね。

ランキングに参加してます。今日もふたつ、応援クリックお願いします。
     ↓↓           ↓↓
    





いつものパウンド型
マフィン


プレーンマフィンに飽きてきたので、今日はプレーンの生地に食感に変化のなさそうなものを混ぜて焼きました。

マフィン


これはプレーン。

今回は牛乳を多めに入れたらあらビックリ

ミルク味たっぷりのマフィンなのです。

けっこう好みかも。

蜂の巣に近いものが出来たような...

これでレシピupしようと思います。

チョコマフィン


チョコレートを大きく切ってゴロゴロと入ってます。

チョコレートって子供にはあまり食べさせたくないのですが、ママが作るおやつは別。

なんだか矛盾してますが...

マフィンに飽きてきた娘も、これには食いつきが良かったのです。

ブルーベリーマフィン


なんだか気持ち悪いですねー。

ブルーベリー、混ぜすぎは禁物です。

ランキングに参加してます。今日もふたつ、応援クリックお願いします。
     ↓↓           ↓↓
    





