お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
フォレ・ノアール


チョコレートを削って出来るものです。

薪のイメージ。

これをいーっぱい削ってケーキに0n


フォレ・ノアール


フォレ・ノアールで~~っす。

中にはビスキュイショコラが3段。
生クリームがとダークチェリーがはさんであります。

プレゼント用なのでCut画像はご容赦くださいませー。


お友達が新築完成しまして。

引越しの餞別に勝手に作らせてもらいました。

このブログにもちょくちょく遊びに来てくれるいっちゃん。

ほんの少しだけ離れるけど、これからもいっぱい遊べそうです。

おしかけるつもりなので、よろしくねー。


昨日は歯医者、のつもりで行ったのですが...

着いたときに思い出しました。

namiko:「診察券、忘れたー!」
namiko:「歯ブラシ、忘れたー!」

あせってお財布をひっくりかえして探しましたが、ありません。

namiko:「すみませ--ん、いろいろ忘れちゃったんです~。」
って受け付けのお姉さんに伝えました・

受け付け:「あれ?予約、今日じゃありませんよ...」

namiko:「。。。。」


めちゃくちゃ急いで用事済ませて、ご飯食べさせてきたのにー。

こう見えて(??)namikoって本当にドジなのです。

小学校の時にはランドセルを忘れて学校へ行ったことだってあります。

他にも武勇伝はたくさんありますよー。

なんて自慢してる場合じゃない!

こんな母でいいのだろうか?

ちょっと反省。そして憂鬱。

(ごめんね、かのちゃん。そしてりのちゃんも。。。。。)


 

ランキングに参加してます。こんなドジなお母さんにも応援クリックお願いします。
     ↓↓           ↓↓
    



A.R.Iマフィン

A.R.Iマフィンってなんのこっちゃ?

って方のために。。。

この本のことです。


人それぞれ好みが違うと思います。

初めてこのマフィンを作って食べた時、

「うーん、まずくはないケド、namikoの好きなマフィンじゃないヨウナ…」。

というわけで、好みのマフィンを探す旅にでちゃったのです。

で、未だにたどり着けません。


えーっと、namikoが探しているマフィンとは。

中が蜂の巣のようになっていて、モサッしているの。
表面はカリっと固めでね。

かなりヘタッピな表現ですが、わかってくれる人いるかなー。


バターに砂糖を入れてすり混ぜていく方法と、
粉、砂糖にどんどん入れて混ぜていく方法があります。
主流は前者のようですが、どんな違いがでるのか??


さて、今回はもう一度完成されたA.R.Iレシピで焼いてみました。

今食べてみれば、、、

悪くないじゃん。
ってか、今まで自分流へんなマフィンを食べ続けからねー。
それにこれ、一日経っても味が落ちない。

namikoがさがしてるのは「蜂の巣」マフィンだけど。
これはバターケーキに近いものだと感じます。

誤解のないように言っておきますが、
これはこれで美味しいんですよー。


とりあえず小休止。
今朝は久し振りに食パンをいただきました。


今日はかのちゃん歯医者さんの日。
フッ素を塗ってもらいます。
なんだか楽しみにしています。
間違ってない?


ランキングに参加してます。今日も二つ、応援クリックお願いします。みなさんのお陰でランキングも上がってきてます!!
     ↓↓           ↓↓
    



キャラメルクリーム


レシピと言う程のことでもありませんが...


キャラメルクリームの配合、いつも適当だったりします。
その日の気分、作るお菓子によって.....

お好みに応じて、生クリームの量、砂糖の焦がせ加減、調節してもいいですよ


苦味の強い大人味のキャラメルクリームがお好きならば、しっかり色づくまで焦がして、

まろやかな甘みがお好みなら、焦がしはそこそこ、生クリームを多めに入れてもいいですね。


今回紹介するレシピは前回のキャラメルロールケーキに使ったものです。

大人は美味しかったけど、かのちゃんには少し苦かったみたい、デス。


 
少し多めに作って冷蔵庫に入れてあります。

今日は久々にHBで食パンを焼きました。
(ちょっとマフィンから解放されたくて)。

朝のトーストにたっぷりかけて食べちゃおーっと
これ、大好きなの

パウンドケーキやシフォンケーキに使ってもいいし、カスタードに混ぜてシュークリームにしてもいいよねー。

みんなのオススメな食べ方あったら教えてね


勝手にマイホーム報告させてください。
昨日は建前という行事がありました。
家の木材を一斉に組み立て、骨組みを完成するのです。
木材の加工は事前に工場でしてくるので、一日でこの骨組みが出来てしまうのです。
建前5

まっさらな土地からこんな風になると、より現実身が増してきていろんな想像ができるようになりました。

やっぱりキッチンが楽しみですねー。
広ーーーいキッチンにはならなかったけれど、私にとって聖地、ですからね。
ステキなキッチングッズを入れて、、、となるとより良いキッチングッズ、インテリア、それに食器とかも。

って欲しいものばかり増えちゃいます。

大工さんにお弁当をお出しして、その足でかのちゃんの幼児教室へ。
車の中でコンビにお握りを食べさせちゃいました(メンゴ)。
そして幼児教室の間にどうしても作り上げたかったケーキを作りに
自宅に戻り、そしてまたお迎え。
ふう。やっと休憩~。
してる場合ではなく、また建前の締めに行く時間だよう。

ふうふうふう。
あー、休憩してる時間はないのだ。
それからすぐにかの&りのとお風呂に入ってすぐご飯。


ってな一日。
昨日はバタバタだったなー。
私も疲れたけど、かの&りの、もっと疲れちゃったよね。
ご苦労様。
そして、パパもお仕事ご苦労様です


ランキングに参加してます。今日も二つ、応援クリックお願いします。みなさんのお陰でランキングも上がってきてます!!
     ↓↓           ↓↓
    



[キャラメルクリーム☆レシピ]の続きを読む
ロール生地


M玉とL玉では重さが全然違います。

あ、卵の事ね。

だいたいM玉を使いますが、この日はL玉使っちゃいました。

なので、生地がぶ厚くなっちゃって巻きにくくなっちゃったのです。

ちなみに卵4個分のロールシートです。


ロールケーキ、巻くときに割れちゃったことありませんか?

生地がべちゃべちゃだったりしませんか?

わかります、わかります。

だってnamikoも何度も失敗してるからね。

今日はそんな方必見(?)のレシピを紹介します。


一度は試してみてくださいねー。

もう一言。
こういうスポンジ系はもたもたしてると、出来がよくないデス。
全然違います。


ランキングに参加してます。今日も二つ、応援クリックお願いします。みなさんのお陰でランキングも上がってきてます!!
     ↓↓           ↓↓
    




[共立てロールシート☆レシピ]の続きを読む
キャラメルロール


昨日の夜にupすると宣言しつつも、寝てしまった...

主人のリクエストにも答えられず、子供と一緒に朝まで

最近 眠気に勝てません。


今日はこれ。

赤ちゃんが産まれたというお友達のお宅へお邪魔することに。

昨夜 作ろうと思ったのですが、寝てしまったので朝から急いで作りました。

ロール生地


ロール生地、ふんわり焼けた!
いい感じ~。

共立てです。

このロールに関するお話を次の記事でしたいと思います。

ロール生地onキャラメル


フルーツがなかったのでキャラメルクリームを散らして...

ロールケーキ



おっと!
巻きが甘かったー

今日はロール生地が厚かったので、どうしてもこうなってしまうのです。


これだけでも良かったのですが、中のクリームも少なかったので、topの写真のように着飾ってみましたーー


ランキングに参加してます。今日も二つ、応援クリックお願いします。みなさんのお陰でランキングも上がってきてます!!
     ↓↓           ↓↓
    







プレーンマフィン2


毎日来てくれている方、もう飽きちゃいましたよね。

またマフィンです。

最近namiko家では毎朝マフィン。しかもプレーン。

かのちゃん達ももう飽きてきているみたいです。


だって、、、なかなか美味しいの、できないんですもの。
あ、でも今日のはなかなかでした。


明日こそ、A.R.Iマフィン作ろう。

ってまたマフィンかい!!


マフィンばっかでがっかりしないでね。
夜は違うものupできるかもー。

主人からリクエストあったもんね。


今日もパパさん仕事です。

今から3人で実家へ遊びに行ってきまーす!

ランキングに参加してます。今日も二つ、応援クリックお願いします。みなさんのお陰でランキングも上がってきてます!!
     ↓↓           ↓↓
    





シャキシャキりんごとヨーグルトのケーキ


紅玉りんごをそのまま入れました。

ヨーグルトもいっぱい入れたので、しっとり!

かなりさっぱりしたチーズケーキのようなお菓子でした。


ランキングに参加してます。今日も二つ、応援クリックお願いします。みなさんのお陰でランキングも上がってきてます!!
     ↓↓           ↓↓
    



ラウンドしょーとブレッド


いろんな色や形の木の実をのせてデコレーション。

サクサクッとしたビスケット生地に木の実の歯ごたえが心地良い。

ワンボウルでできて、型もいらないのでお手軽にです。

粉の10%をライ麦にしているので、ちょっぴり渋い味わいです。

ラウンドショートブレッドcut


二枚の間にジャムを挟んで食べてもおいしそう

ラウンドショートブレッドrap



9ヶ月のりのちゃんがたっちしました!
といっても3秒ほど。
感動~。

今日は英語のレッスンデー。
上の娘のレッスンなのですが、妹りのちゃんもいつも連れて行きます。
だって見てくれる人もいないし。
でも、授業料は一人分。
りのちゃんはただで英語が聞けているので、知らないうちに身についてるかもー。
でも、なんだか申し訳ないような...

今日もリズムに乗ってはしゃいでました。



ランキングに参加してます。今日も二つ、応援クリックお願いします。みなさんのお陰でランキングも上がってきてます!!
     ↓↓           ↓↓
    


プレーンマフィン


今日の朝食はプレーンなマフィンです。

ちょっと粉が少ないかなー。

もうちっとバターが多い方がリッチで美味しいのかも。

うーん、やっぱりA.R.Iのマフィンレシピは完成されてるもの。

あれに勝るものはできないのかなー。


もう一度、A.R.Iレシピで作ってみようと思います。

いっぱいいっぱい出来そこないマフィンを食べたので、今度は美味しいって思うかもー。


もうクリスマスシーズンですね。
キラキラとイルミネーションが綺麗なお宅がいっぱいですね。
憧れます。
うちは今、賃貸マンション。
クリスマスの飾りは、家の中のツリーぐらいです。

今、一軒家を建築中です。
来年の今ごろは、イルミネーションのセッティングでウキウキしてるかなー?
夢が広がりますね。

明日はそのちっちゃなツリーを娘と飾り付けする予定です。


ランキングに参加してます。マフィン探しにくじけそうですが、応援クリックお願いします。みなさんのお陰でランキングも上がってきてます!!
     ↓↓           ↓↓
    


はちみつレモンムースup


メレンゲー

白っぽいケーキ、ボケて見えるので写真も難しいです。

はちみつレモンの味ってなんだか美味しそうでしょ?



はちみつって火にかけると分離するの?
卵黄、はちみつ、牛乳を火にかけたら、分離しちゃって焦りました。
だれか、教えてくださーい。


結局、その分離したのはポイしちゃって、はちみつは後で入れたのです。

結果的にはコチラのほうが正解。

はちみつの風味がより生きていました。


ポンポンとメレンゲで飾り付けてみましたあー。

はちみつレモン


はちみつが入っているので一歳未満のお子様は召し上がれません

はちみつレモンムース


なかなか気に入ったので、後でレシピupしますねー。

気になった方は作ってみてくださいね。


今日は上の娘を歯医者さんに連れて行きました。

初めての歯医者さんです。

行く前は「いかなーい」ってごねてましたが、行ってみたら超おりこうさん。

その歯医者さんというのが小児歯科専門のところで、対応がめちゃんこいいのです。

威圧感がある白衣ではなく、皆、ポロシャツ&チノパンなのです。

娘カノチャンもとっても気に入ったご様子。

「また行きたいなー」って。

とりあえず、歯医者さん克服です。


真っ白に磨いてもらった歯、帰ってすぐにこのおやつです。



ランキングに参加してます。このはちみつレモンムースにもひとつ応援クリックお願いします。みなさんのお陰でランキングも上がってきてます!!
     ↓↓           ↓↓
    




昨日、記念すべき第一回目のお菓子教室でした。

お教室とはいっても、お友達が集まっての気楽な会、みたいなものです。
子供たちも好き放題してるし。
ママたちも子供見ながらってな感じで。

私もまだまだ手のかかる子供を二人見ながらなので、こんな感じが私にもありがたいのです。


作ったものは、「ロールケーキ」。ご要望があったので。

なんかいきなりハードル高そうでしょ?

選択ミスだったなー。



さっそく次回のご予約もいただきました。

こうして少しずつ、自分の好きなことが実現できたらいいなって思うものの、今は自分が楽しんで、みんなで楽しんでプチお教室みたいなのが続けていければって思ってます。


ランキングに参加してます。始めたばかりのケーキ教室、応援してくださいね。今日も二つ、クリックお願いします。
     ↓↓           ↓↓
    


アルルカン


「アルルカン」というケーキ。

ピエロという意味なのだそう。

欲しいレシピ本っていくつもあります。
出てくる度にほしくなっちゃいますが。

この本はずっと以前に購入したものの、眺めているだけで「いつか作りたい」ってケーキばかりでしたが、やっと重い腰が上がりました。

このグロテスクな色、ピエロっぽい??

なんか違うなー。

中にはワインムースが入ってます。

一度沸騰させてるので、それほどアルコールは感じません。
ちょっと大人なフルーティーな味わい


上にはフルーツがテンコモリ~。

たくさん買ったので、今朝はフルーツ盛り合わせを朝食に。


なんだか昨日からイライラしているみたいです。

いつもは笑って済ませられる事も、怒ってしまっているような気がします。

怒っては自己嫌悪。

そして娘ももうオムツがとれているのに、何度もオモラシ。
きっと私が不安定だから、それが伝わっているのかな。

それがまたイライラ。。。

悪循環です。
だれかこの悪循環を止めてくださいー


ランキングに参加してます。このグロテスクなケーキにも応援クリックお願いします。
     ↓↓           ↓↓
    




マロンスフレ


先日のマロンスフレ、おうちおやつには充分おいしかったのですが、レシピを掲載するにはまだまだ。

なんとかレシピを載せたくて、いろいろ試してみました。


今回はワクワクするほどオーブンの中で膨れ上がり、

ほら、こんなに飛び出しちゃってます。



が、、、


オーブンから出して10分も経たないうちに元の高さにまでしぼんでしまうのです。

何をどうすれば、この状態が保てるのか。。。

なんとしても完成させたいんだけどなー。


ってなところで、マロンクリーム切れちゃった。

マロンスウィーツ、しばらく休憩です。


あ、肝心のお味はですねぇ。

これまたおいすぅィーいのですが。


作りたいものがいっぱいで困っちゃいますね。
一日中 お菓子ばっかり作っているわけにもいかないしね。
いえいえ、作っていいよって言われれば作りますよ、私ぁ。

サンタさん、時間をくださーい。


昨日は娘の英語lesson dayでした。
まだ3歳クラスなので、さすがに会話とかはないんですけど。
引っ込み思案なうちの娘、今日はとっても元気よく歌って踊ってました。

歌もめちゃくちゃなのですが、やっぱり元気が一番気持ちいいものです。
終わった後はいっぱいいっぱい、ヨシヨシしてあげましたー。

namikoの親バカ日記でした。



ランキングに参加してます。namikoの毎日のお菓子作り、気に入っていただけたら応援クリックお願いします。
     ↓↓           ↓↓
    


マーマレードマフィン


先日のA.R.Iのマフィン、私好みじゃないなーって思って、昔のnamikoのレシピをたどって作ってみようとしたら、気に入ったマフィンのレシピを載せてなかったぁ

ココナツ入りのも美味しかったんだけど、プレーンのものにアレンジがきくレシピが欲しかった.......

仕方がないので今日はなんとなく作ってみたの。

そ、し、た、ら。。。



やっぱりイマヒトツ

これから朝食にはマフィンが続くかも~。

家族のみなさま、ご迷惑をおかけします


ランキングに参加してます。お気に入りのマフィンのレシピ掲載できるまで頑張れ~って応援クリックお願いします!!励みになります。
     ↓↓           ↓↓
    




banana pudding

ステキなテーブルセッティングと素晴らしいスウィーツ、お料理を作られるR*さんのブログが大好きで、いつも足を運んでいます。

R*さんのところで見たバナナミルクプリンが作りたくってバナナを買ってきました。

おばあちゃんバナナになるまでじっと待ってましたが、こんなところで我慢の限界。


banana


ゼラチンで作るプリンは初めて。
(R*さんはnamikoの蒸すタイプのプリンに初挑戦してくれましたが)

ゼラチンもレンジでチンで簡単

蒸しプリンとは全然違うプリンプリンした食感がまたおいしいのです~。

あっという間になくなっちゃいました。


R*さんは写真もお上手。
レシピはそんなR*さんchez R*のおいしいごはんでチェックしてくださいね。

今日のメレンゲも素晴らしかったぁ

ランキングに参加してます。namikoのお菓子達、気に入っていただけたら応援クリックお願いします!!
     ↓↓           ↓↓
    


ブルーベリーマフィン


前日の夜、計量だけ済ませておくと、朝、難なく作れます。

バターも柔らかくなってちょうどいい

実はこれ、この本のレシピで作ったのですが、namikoの好みじゃなーい、のでした。

やっぱりいままでのお気に入りのレシピに勝るものはない

ま、好みは人それぞれなので、ね。


でも、中に入れるトッピングのアレンジはものすごーくいっぱい乗っていて、見ているだけで楽しい本ですよ。


ランキングに参加してます。マフィンで朝食もいいかなって思ってくれた方(もそうでない方も)気に入っていただけたら応援クリックお願いします!!
     ↓↓           ↓↓
    




コーンパン2


コーンの甘みが感じられるパンです。

グラタンの時って主食に困ります。
パン、ごはん....

やっぱりパンでしょう。ッてことで、夕方から急いで捏ねだしました。といってもHBなのですが。

急ぎすぎて、危うくドライイーストを入れ忘れそうになったり。

焼きたてのパンを頬張り、ワインのゼリーを食べながらのお食事でした。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら応援クリックお願いします!!
     ↓↓           ↓↓
    



ワインゼリー


ワインで作ったゼリーです。

いつもは夫婦で一本空けてしまうのですが、
甘みが強くて飲みきれなかったので、ゼリーに使ってしまいました。

中には先日作った柿のコンフィチュールの果肉だけ残ったものを浮かべてます。

うんうん、悪くないのです。

上に乗せたトロトロ生クリームに魅了された娘は「おいしいよ、これ」って喜んで食べてました。

このゼリー、今日はお食事と一緒に頂きました。


ランキングに参加してます。こんなワインのいただき方もありかなって思ってくれたら応援クリックお願いします!!
     ↓↓           ↓↓
    


巨峰タルト


タルト生地にアーモンドクリームを敷き、巨峰をゴロゴロ乗っけて焼きました。

この半分飛び出てる巨峰がなんとも言えずカワイイ

仕上げにはナパージュでツヤっぽく~
これだけで雰囲気も全然違ってきますね。


今日は巨峰大好き坊やが遊びに来てくれるので、彼に捧げるスウィーツなのです。

なかよしママさんと餃子パーティー。


なんと、皮まで手作りー


いっつも二人でパンやら、ケーキやら作ってるので、子供たちも飽きれていることでしょう。

今日は一緒に餃子作ってたら、


「パンは良いから、早く御飯たべたいー」

って言われちゃいました。

いえいえ、今日はパン作ってませんよ。
餃子の皮作ってるんですよーん。

息子君、餃子もガッツキ、このスウィーツもガッツいてくれました。

あー、今日も良く笑った


お昼は町のお祭りに行ってきました。
金魚すくいで金魚を2匹ゲット。
うちには置く場所もないので、おばあちゃん家の金魚の
仲間入りにって思ったのですが、なんだか愛着がわいて
きちゃいました。
すっごい元気なのです。


ランキングに参加してます。このゴロゴロ巨峰タルト、気に入っていただけたら応援クリックお願いします!!
     ↓↓           ↓↓
    


クグロフ型

今、namikoが一番欲しい型です。

パンにも、バターケーキにも使えます。

同じお菓子でも、いつもと違う型を使うだけで、なんだか気分も違ってきます。

いろんな型が欲しいけれど、今一番はこれかなー。
柿のコンフィチュール


毎年実家で消費しきれないほどの柿をいただくので、今年は初めてコンフィチュールなるものにしました。

自分で作るのはいいですね。
甘さの加減が調節できるので。

甘いのが大好きなnamikoですが、このジャムはかなりの甘さ控えめ。

以前にいただいた『柿のコンフィチュール』はとっても甘さを抑えていたので、それを真似て。。。
最後にレモンをほんの少し加えて、味のアクセントにしました。

トースト、ヨーグルト...

あ、甘さをおさえているので、生クリームに添えてそのままでも良さそう

ランキングに参加してます。
皆さんの応援クリックでますます頑張れるnamikoです。ポチッとふたつ、おねがいしまーーす

     ↓↓           ↓↓
    




マロンスフレ


マロンクリーム、まだまだ余ってます。

卵白のたくさん入ったスフレにしました。

薄力粉 少ししか入れなかったので、シュワッとお口の中で溶けるような食感です。

レシピを掲載するにはまだまだ課題が残ります。
ご希望あれば、namikoが納得いくまで作りますが..


お味は、、、
まあまあ。
おやつにするのでしたら、お手軽ですぐに作れたので満足


ランキングに参加してます。
お陰様でレシピブログでは26位、FC2ランキングでは5位という上位につくことが出来ました。
どちらも「お菓子箱」なんか目じゃない美味しいブログがいっぱいのサイトなので、とっても嬉しいのです。
ますますやる気がでます。
これからも応援ヨロシクおねがいします

     ↓↓           ↓↓
    



フィナンシェ


お友達へのお礼を込めたプレゼントにしました


フィナンシェ型、かなり型離れが悪かったので、ちょっとレシピを変えて作ってみまして。
うんうん、相変わらずのしっとりでバッチグー

レシピはコチラからお願いします。

ランキングに参加してます。
namikoのお菓子作り、応援してくれる人、クリックお願いしまーす!

     ↓↓           ↓↓
    


シリコン製のゴムベラはずっと欲しかったのですが、とりあえずのものがあったので、後伸ばしにしていましたが、今回、プチお菓子教室をすることになり、道具も少しずつ揃えたいなーって思って、購入しました。

耐熱温度が200℃までOKなので、キャラメルや、シュークリーム作るのにも便利です。
フニャッとしておらず、しっかりしています。
もちろん炒め物に使ってもいいです。

持ち手が木で出来ているシリコン製ゴムベラもありますが、鍋に入れっぱなしにしていたら、焦げちゃいますよ。
(かわいいので、インテリアにしておくのはいいかも。)

これからゴムベラを購入しようと思っている方は、シリコン製がオススメです。


シリコン製ゴムベラ
豆ぱん


久々の酵母パンです。

今回は卵、バターをたっぷり入れたので、いつものモッチモチ酵母パンよりもふんわりしました。

中にはちょっと余っていた甘納豆~。

まめパン



なんだか最近、眠い、眠い、眠い
更新だけで、ブログ訪問できずにいるのがなんだか寂しいです。


ランキングに参加してます。
お陰様でレシピブログでは26位、FC2ランキングでは5位という上位につくことが出来ました。
どちらも「お菓子箱」なんか目じゃない美味しいブログがいっぱいのサイトなので、とっても嬉しいのです。
ますますやる気がでます。
これからも応援ヨロシクおねがいします

     ↓↓           ↓↓
    




クリクリパウンド


大きめに切った自家製の渋皮煮と、マロンクリームをたっぷり入れたパウンドケーキです。

実はまだ食べたません。

バターケーキのセオリー、「2~3日置いた方がおいしい」って言葉を糧に、おあずけです。
でも、作っている途中で指についた生地をペロリ

マロンの味がたっぷり出いました。
こりは美味しいに違いない、、、と思います。

ただ、自分のレシピなので形になるかどうか不安でしたが、綺麗に型抜きも出来たのであとは試食を待つのみ。

納得のいくものだったら、レシピupしますので、もうちとお待ちくださいねー。

ちなみにカットするとこんな。

栗がゴロゴロでーす。

クリクリパウンドcut




数日前にダイエット宣言をしたnamikoですが、なかなか痩せません。
夕食は主食抜きをやっていたのですが、体重変わらず。
若い頃は、主食抜いたらすぐに痩せたのになあ。
歳かな...



ランキングに参加してます。
お陰様でレシピブログでは26位、FC2ランキングでは5位という上位につくことが出来ました。
どちらも「お菓子箱」なんか目じゃない美味しいブログがいっぱいのサイトなので、とっても嬉しいのです。
ますますやる気がでます。
これからも応援ヨロシクおねがいします

     ↓↓           ↓↓
    



アズキdeマフィン


日曜の朝食です。

namikoのおうちでは土日、祝日も関係なく、主人はお仕事です。

だから、日曜の朝、ゆーっくりとした朝食ってのはほとんどないのですが、

ママの気分はお休みなのです。


今日はこんなマフィンでのーんびりとした朝食にしました。
甘く煮すぎた小豆を入れて、丁度良い甘さになりました。

表面はカリッとしていて、中はホロホロしています。


今日もいいお天気ですねー。
何して遊ぼう。
何作ろう。
何食べよう

ランキングに参加してます。
namikoのお菓子作り、応援してくれる人、クリックお願いしまーす!

     ↓↓           ↓↓
    




先日のマロンプリン、タイトルに「レシピ」としながらも、レシピを載せてませんでした。

興味のある方いらっしゃいましたら、どうぞ、参考になさってくださーい。
たまごパン


先日、課題を残したタマゴサラダパン、こんな風に完成しました。

白パンにしたかったんだけど、ちょっと焼き色ついちゃった。

でもコロコロしてて可愛いかたち

たまごパン中身


こどもも大好きなタマゴサラダを入れて包みました。

ふんわり~。


バターが切れてしまって、お菓子も作れず。
明日のcuokaさんからのお届けを待ってます。



ランキングに参加してます。
前回のタマゴパンよりもおいしそーう、って思ったら一票くださーい!クリック、クリック~!

     ↓↓           ↓↓
    


なめらかマロンプリン


超カンタンなので、オススメレシピです。

パ○テルで季節限定のなめらかマロンプリンをいただきました。

おうちでも作れるんじゃないかって思って、手作り大好きなnamikoは挑戦。


ビンゴぅ


おうちでも食べれるじゃーーん。

ほんとになめらかです~

なめらかマロン中身



最近無謀な野望が...
通販カタログでかわいい編物キットがあって、とってもかわいいの。
でも、手芸の才能ゼロって自信を持って言えちゃう私。
やってみようかなーーー。
ソーイングがお上手なTakotaさんのかわいいブログをみると、ますますやりたくなっちゃいます。


ランキングに参加してます。
毎日のnamikoのお菓子を気に入ってくださる方、一票くださーい!クリック、クリック~!
これからもがんばります~。

     ↓↓           ↓↓
    


[なめらかマロンプリン☆レシピ]の続きを読む
