お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
甘納豆ときな粉ロール


大好きな甘納豆ときな粉クリームを巻き巻きしてカットして焼いたパンです。

甘納豆ときたら『和』という気がしたので、きな粉クリームを一緒にしてみたのです。
きな粉クリームは、きな粉と砂糖を牛乳で練っただけ。
これだけでおいしいクリームが出来ました。

甘納豆ときな粉ロールアップ


巻き巻き系のパン、苦手なのですが、少しコツがつかめたかな。
味は、、、おいちー!!
やっぱり甘納豆、大好きです。

きな粉アイシング


冷めたパンにきな粉アイシング~。
しつこい?
でも甘くておいしいのよん。

ランキングに参加してます。
このきな粉と甘納豆の組み合わせにばんざーい!と思われる方、一票くださーい!クリック、クリック~!

     ↓↓           ↓↓
    


ジョコランタン


trick or treat!

かぼちゃのスフレです。

昨日のお菓子教室?では、娘がやりたそうにしていたので、今日は娘を主体にして一緒に作りました。

半年くらい前から一緒にやり始めて、自分で出来る事が増えてきました。

今度はマイ包丁が欲しいって。

一緒にお料理したりするのが好きなので、買ってあげよっと。

パンプキンスフレ


これ、適当な配合で作ったのですが、かなり傑作!
甘さが丁度いいのです。
シュワシュワとしっとりの具合も良くって、毎年お気に入りのレシピにしたいくらいです。

ちなみに娘は2切れ、完食~。

パンプキンスフレcut


もう少し整えて、レシピupしたいと思います。
もうすぐハロウィン、急がなきゃー


昨日のお友達とのお菓子つくりは大成功!
気に入ってくれたみたいで、他のお友達も一緒に お教室みたいにやって欲しいって言われちゃいました。
それって、とっても楽しそう!
材料費とほんの少しの授業料をいただいて、今後、不定期ですが教えさせてもらうことになりました。

なんだか夢みたいです~


ランキングに参加してます。
このかわいいオバケちゃんに一票くださーい!クリック、クリック~!

     ↓↓           ↓↓
    


[パンプキンスフレ☆レシピ]の続きを読む
紅茶パウンド


お友達から
「お菓子作り 教えて~。」
ってお願いされまして...

聞けば、ほとんど作った事がないのだそうです。

まず初めに、簡単で美味しいお菓子を と思い、このケーキを教える事にしました。

明日です。
このケーキ 気に入って、またお菓子作りたいって思ってくれるといいなー。


ランキングに参加してます。明日のケーキ教室、がんばれーって応援してくれる人、クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




紅茶パウンドcut

[紅茶パウンド☆レシピ]の続きを読む
リンゴのタルトtop


マルグリット型でりんごのタルトを作ってみました。

普通のタルト型と違い、底が外せないのでちょっと冒険でした

型から外す時はヒヤヒヤ。
でも何とかいけました。ホッ

マルグリット型でりんごのタルト


タルトに焼き色がつかなかった~

リンゴのタルト側面


アーモンドクリームを薄めに絞り出して、りんごをたっぷり並べて さらに生クリームたっぷりのアパレイユを流して焼き上げたのです。

ボリュームたっぷりでしょ~

焼いてるときに、予想通り生地が膨らんだので、やっぱり普通のタルト型だったら流れ出てたところでした。
高さのあるマルグリット型で良かったよ。

リンゴのタルトcut


この季節、一度は紅玉使いたいですよね。

焼いてる時の香りもいいし、食感もさいこー

今日は朝から公園へ。
歩いて15分。
ママはゼーゼー。
娘ッコ二人はベビーカーで楽ちん楽ちん。
ダイエットにはちょうどいいかな?
公園でいっぱい疲れたハズなのに、昼寝嫌いな娘は 眠い目をこすってまだ遊んでます。


ランキングに参加してます。このマルグリット型のタルト気に入ってくれたらクリックお願い
     ↓↓           ↓↓
    



巨峰のタルト


ようやく涼しくなってきたので、タルト作りました。

タルトはケーキの中で大好きです。

そしてアーモンドクリームも大好き。

タルトレット


これでもかーってほどクリームを乗せたので、巨峰が落ちてきそうで、あわてて食べました。

久し振りのタルト、やっぱりンマーーイ

ちなみに主人はお好みではないそうです。
スポンジ+生クリームというのがいいみたい。。。


たった今、上の娘をトイレに連れて行ってる間に ハイハイの下の娘にジョウロのお水をひっくり返されました。

母、ショック


ランキングに参加してます。
タルト好きな方、応援クリックおねがいしまーーす

     ↓↓           ↓↓
    



タマサラって、「タマゴサラダ」のことです。

タマサラパン



本当はふんわりしたパン生地に包みたかったのですが、包むのには生地が固く伸びなかったので、上にどっしりと乗せて焼きました。

案の定、タマゴサラダの水分が飛んでしまい、パサパサ

こりは。。。失敗です

レッツ リベンジ


昨日ダイエット宣言をしたばかりなのですが、もうすでにチョコを食べながらの更新です。昨日、ダイエット
筋トレしただけで満足してしまった…


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




モンブランロール1


栗の渋皮煮を使ったロールケーキです。

夕食後、主人のひとこと。
「ケーキが食べたい!生クリームのヤツ」

「え、今日?」

「うん。。。」

タルト作ろうと準備してたのに、突然リクエスト~~~

ってホントは嬉しいんだけどね


モンブランロール2


渋皮煮、美味しかったので もう少しゴロゴロ入れてもよかったナー。

自分の作ったケーキって、なんだかカワイクって、いろんな角度から何枚も写真を撮ってしまいます。

それで、どのカットも削れなくって...

20061023212255.jpg


下の二つの写真はみんなから見ればあんまり変わらない?

微妙に角度がちがって、どちらも削れず。

無駄にスクロールさせてしまって申し訳ありません


最近ちょっと太ってきたな~。
食欲の秋だし。
ふと思い返すと、つまみ食いが多い。
食事の直後にチョコや焼き菓子とか食べてたり...

決めた!
12月までに-3㎏!
筋トレもします


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




さて、問題です。

何パンです。

まずはアップの写真から~。

お豆パン1


わかりましたぁ?

じゃ、次の写真...

お豆パン2


おっと、何かちらちら見えてきたね。

これはもしかして、namikoの大好きな...


お豆パン3


お豆のパンで~す

アズキや...

お豆パン4


うぐいす豆の甘納豆がゴロゴロ~

なんのひねりもないけれど、こういうシンプルな成形のパンはフンワリしあがります。

ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



スウィートポテトパン


甘いパン生地にシナモンをたくさん入れたスウィートポテトのたねを詰めました。

最後にごまをトッピング。


今日は娘二人連れて実家へ遊びに来てます。
おじいちゃん、おばあちゃんに遊んでもらって大満足のご様子。
向こうのお部屋で大きな笑い声が聞こえてきます。

ママは今日は楽させていただきます。



ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    


渋皮煮


人生お初の渋皮煮作りです。

かなり大変な作業でしたが美味しく煮上がりました。

課題はたくさんありますが、今年はもう精も根も尽きました。

また来年も作ろうと思います。

さて、どうやっていただこうかな~?


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



コーヒーマロンパン


コーヒー風味たっぷりのパンにマロンクリームを挟みました。

スウィーツをいただくときにはコーヒーが大好きなnamiko。

コーヒーの香りたっぷりなので、コーヒーを飲みながら食べている感覚になります。

焼いた後に網の上で粗熱をとっている間もコーヒーの芳ばしい香りがお部屋いっぱいになるんですよー。


昨日は通っている幼児教室で「親子遠足」ってのがありました。
張り切って初☆キャラ弁作っちゃいました。
来年から幼稚園。
こういうお弁当を作る機会が増えてくるんだろうなー。
楽しみなような、大変なような。。。
キャラ弁



ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



ココナツマフィン


作り始めてから30分で焼きあがってしまいます。

朝起きて、隣の部屋で寝ている娘が起きないように、ハンドミキサーも使わず、すぐに出来る朝食

表面がカリッとしていて、中はマフィン独特のホカホカなのです。


あっという間に出来ちゃうので、オススメです。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




[ココナツマフィン☆レシピ]の続きを読む
胡桃とレーズンパン


レーズン酵母が出来たので、まずは胡桃とレーズンをゴロゴロ入れたこんなパンを作りました。

まだ発酵が不安定みたいで、ちょっと膨らみが悪かったかな~。

ドライイーストで作るフワフワのくるみパンって大好きです。
そんなに甘いわけでもないけど、なんだか味がありますよね。

酵母でつくる胡桃のパンはまた違った味わいがありますよ。


でも、酵母はまだまだ上手に作れない。
本当においしい酵母パン、食べたいなあ。



ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




ショコラモンブラン


バースディケーキ

よくしていただいているお友達の次男坊が1歳のお誕生日を迎えます。

こちらの長男坊とうちの娘っこちゃんがよく遊ぶようになってからのお付き合い。
なので、この次男坊がオナカにいるときから知っているのです。

もう一歳ですか。
早いですねえーー。

いつもお兄ちゃんに鍛えられ、真っ黒になって遊んでいる彼、これかれもとっても強く、たくましく育ってくれるのでしょう。

お引越しで今よりも少しだけ離れてしまうけれど、まだまだ仲良くしてくださいね

生クリーム嫌いなお兄ちゃんのために、ママと相談してこんなケーキが出来上がりました。

チョコスポンジ+チョコクリーム+モンブランクリームで作りました

ショコラモンブランアップ



ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    


ジャーマンポテト2


マヨネーズの焼けた香りってたまらないですよね。

中身は。。。


ジャーマンポテト中身


ベーコンとジャガイモー

上にマヨネーズを絞って焼きました。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    


サツマイモのプリン


昨日は『サツマイモの日』って知ってました?

サツマイモのプリンを作りました。

色止めのために使ったレモンがとっても良い味に仕上げてくれました。

なめらかプリンのサツマイモバージョンを狙ってましたが、もうちょっとなめらかなほうが好きかな~。

でも、レモンの効いたこのプリンが気に入ったのでレシピupしてしまおう





ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    





[さつまいもプリン☆レシピ]の続きを読む
ハムチーズ


旦那様用です。

ハムとチーズが巻き込んであります。

ちょっとフンワリ感に欠けるけど、お惣菜パン大好きな主人は満足した様子でした。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    






サツマイモのスコーン


秋なので、さつまいもスウィーツを一品。

スコーンです。

粗くつぶしたサツマイモが練りこんであるので生地自体にもサツマイモのほっくりした甘みがあって、つぶつぶサツマイモの食感も楽しめました。

甘い朝食が必須のnamikoなのですが、なんだかこの日はパンを捏ねる気力がわかず、スコーンに落ち着いたのです。

いつも使うヨーグルトの代わりに生クリームを使ったので、いつものスコーンよりもリッチなのです。
カロリー高いケド


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




[さつまいものスコーン☆レシピ]の続きを読む
シュガーリング


シンプルな甘めのパンにアーモンドを散らして焼き上げたものに、アイシングをかけただけです。

アイシングのかかっているパンって好き

この型は昔間違えてかってしまったフッ素樹脂加工されたシフォン型を使いました。
シフォンケーキには使えません


今日はいいお天気
娘たちをどこかに連れ出したいけれど、下の娘、熱出しちゃいました。
おうちのなかでも楽しめる事、探します。




ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



ポピーシードとクリームチーズシフォン


ポピーシードのプチプチ食感とまったりクリームチーズの食感が楽しくって


ポピーシードとクリームチーズシフォンcut


クリームチーズの周りに空洞ができちゃいますね

シフォンのこの軽~いフワフワ感が大好き。

材料がないときに活躍できるところも大好き。

自分の好きなものでアレンジできちゃうところも大好き。

困った時にはシフォンケーキ、なのです


この本、いろんなシフォンが載っていて参考になります。
なかなか上手にシフォンケーキが焼けないという人も是非、見てくださいね。

ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



[ポピーシードとクリームチーズのマフィン☆レシピ]の続きを読む
バターロール


リンゴのジャムが食べたくってシンプルなバターロールを作りました。

コロン、コロンとしててなんともアイラシイお姿。


バターロールってバターがたっぷりだから「バターロール」なんだと思ってましたが、namikoが見たレシピにはバターは少なめだったのです。

食べてみた感想。
バター少なめで正解なのですね。
余分なものが何も入ってなくて、そのままでもパンを楽しめました。

そしてリンゴジャムと。。。

バターロールとリンゴジャム



うーん、シアワセ

自分で作ったパンに自家製のジャム。

かなりの自己満足ですが、手作りってすばらしい!!


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



リンゴジャム


モントリオールで暮らしていらっしゃるR*さんのブログ、Chez R* おうちごはんでかわいらしいピンク色のりんごジャムを発見

あのジャムを作っている時の幸せな香りを娘にも、って思って、夜じゃなくって、娘の起きている昼間に作りました。

出来上がったものを味見。

二人で「もうチョット、もうチョット」って言いながら、だいぶ減ってしまいました。


りんごジャムって普通、黄色っぽいですよね。
このピンク色の秘密は。。。。R*さんのところで見てくださいね。




ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    






メイプルパン


メープルシロップの入ったパンです


欲張ってメイプルシロップをレシピよりたくさん入れてしまいました。

糖分が多く、膨らみが悪かったのですが、大好きなメープルの香りがたまりませんでした

時間が経ったら、固くなってしまいました。

今度はレシピ通り、、、


念願のマイホームの計画があります。
今は賃貸です。
今日、ようやく地鎮祭を行いました。
ちょっとずつ、夢が近づいてます。
こうしてちょっと進むとますますワクワク楽しみになってきますね。



ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



トマトのフォカッチャ


酵母パンです。

水は一切入れずホールトマトの水分だけで作りました。

フォカッチャって一般的には食事と一緒に食べるもの?

それだけでも充分美味しかったのですが、翌日はハムとチーズとトマトを挟んでサンドイッチ風にしてみました。


そのまま食べるよりも、トマトの味がしっかりとしていて、おいしーー

この本に載ってます。


今日は雨
模様替え日和です。
子供は退屈しているようです。



ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    





紅茶パン


最近フッカフカのパンが焼けなくって、お友達に教えてもらったレシピに忠実に作りました。

やっぱり完成されたレシピってスバラシイ



紅茶パンcut


ね、フカフカ~

ただ、アールグレイを使わなかったことに後悔

前回作ったアールグレイのパンに比べるとやっぱり、ね。

でも、フカフカパンが出来たので、満足なのです。


ちょっとパソコン開かなかったら、いろんな方からコメントいただきました。
とっても嬉しい!!
夜、お返事させていただきますね。

ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




20061001171612


ブラックバジル

ブラックバジルって知ってました?

とても香りが強いのです。お料理には使いにくいかな?
色も綺麗じゃないし。

ひょろひょろっと弱々しいけど、元気に育ってくれるといいな。

前回記事にしたミントとバジル、復活の兆しが見えてきました。

最近、栽培が楽しい(^^)

