お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
モンブランcup


昔よく食べたモンブランはこんな銀紙に入っていたな

最近のshopではスタイリッシュなモンブランが目に止まりますが、こんなシンプルなのはいかが

スポンジに緩めの生クリームをはさんで、さらにクリの甘露煮をちらしてモンブランクリームをうねうねとたっぷりめにしぼって。。。

デコレーションはあんまり気にしなくてもいいから、自分の好みの生クリームの固さでOK。

モンブラン中身


やっぱりモンブランってオイシイ

このクリーム、味見し過ぎてしまいました


このケーキも2歳の娘っ子ちゃんと一緒に。

もちろんちゃんとお手伝いできるわけもなく、私が手を添えてハンドミキサーを持ってみたり、お砂糖をボウルに入れたりするのが嬉しいみたい。

最後のクリーム絞り出しは「自分でやるー」って聞かないので、納得がいくまでやらせて、出来上がったところで、さあ3時のおやつ

2歳の娘ッコとケーキ作り、そのとき7ヶ月ちゃんは。。。

おんぶ

その光景をパパは微笑んで見てました。
「もうちょっとしたら、3人でやりそうだね。」

楽しみだわー!




ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



[モンブラン☆レシピ]の続きを読む
ミルクパン


このレシピに出会ってから、もう何度作ったことでしょう。

ミンナも知ってる、とってもお料理上手なYOMEちゃんレシピです。

ミルクの味がとっても優しくって、食べだしたら止まらないパンなのです。



ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    





スウィートポテト


秋だけに、サツマイモです。

結構クリーミー

簡単に出来ちゃうので、ミンナも作ってみてね



すっかり秋らしい気候になってきましたね。
夜中は寒いくらい。
食欲の秋・・・
ミンナがオイシイもの、いっぱい食べられますように...




ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    


[スウィートポテト☆レシピ]の続きを読む
ストロベリーロール


適当に作ってみたストロベリーのシートを折り込んでみました。

いちごの色がもっとでたらかわいいのにな。

折り込みパンって、いっぱいいっぱい生地を触らなきゃならないからか、どうしても固くなっちゃうの。
私だけ?

シートの中には結構バターをたくさん入れたので、ちょっとチープなデニッシュっぽく仕上がります。

でも、いちごの風味たっぷりでそれなりにー、てな感じなのでした。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    







オールドクッキー


しつこいようですが、namikoにとって特別なクッキーです。

何度も何度も配合を調整してやっと「昔懐かしハハの味」にたどり着きました。

ちょっと感動モノ。

レシピupしますが、決して皆が「最高」と思えるものではないと思います。
とっても普通だと思います。

が、namikoの大好きなクッキーと、ミンナの好きなクッキー、味比べしてみてね。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    






[オールドクッキー☆レシピ]の続きを読む
シナモンレーズンベーグル


ベーグル第二弾。

プレーンと同じ生地にシナモンとレーズンを巻き込んだだけ。

同じ労力で2度楽しめるってウレシイ

シナモンレーズンベーグル


こちらはクリームチーズをそのまま挟んでいただきました。

相性ばっちりなのね


この本見て作ってます。



ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




プレーンベーグル


自家製酵母で作りました。

ミニサイズでかわいい子ちゃんなのです。

前回、焼き色がつかなかったのですが、今回はオーブンの上段で焼いたら、いい感じ~


照り焼きチキンベーグル


チキンを照り焼きにしてマヨたっぷりと挟んでみました。

ん・ま~~


ベーグルって、あんまり買って食べた事なかったけれど、こりゃハマル。


おいしそうじゃないけれど、応援クリックお願いしまーす!
     ↓↓           ↓↓
    




20060922160334


オールドクッキー

ハハの味、もう少しです。
昔よく作ったクッキーがどうしても食べたくて、連日作ってるのです。

ちょっとずつ近づいてるの。
レシピupまであと少し。

完成したら、母にもおすそわけ~。できるといいな。

あんぱん


酵母パンです。

なんか、、、変じゃない?

焼き色がつかないの


クリームパンも、

クリームパン


さらに変。

今までと温度設定変えてないのにな。

温度を上げるか、上の段で焼くか。



焼き色がないと、オイシソウにみえないね。

沈。。。。。。。。。



オイシソウじゃないけど、応援クリック、お願いしまーす。

おいしそうじゃないけれど、応援クリックお願いしまーす!
     ↓↓           ↓↓
    



レモンピールのカンパーニュ


カンパーニュにレモンピールを入れてみました。

レモンピールが主張しすぎず、でもさっぱりとさせてくれていました。

250グラムの粉で作ったのですが、見事、一日で完食

レモンピールのカンパーニュcut


コチラの本のレシピで作りましたー。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



無花果とレモンのマフィン


R*さんのところでとってもおいしそうなマフィンを見て、、、

namikoも作ってみました

R*さんのレシピはコチラから~


イチジクがもっちりしていて、なんとも言えず、不思議な食感なのです。
そしてレモンが爽やかに効いてるの

そしてとっても簡単にできちゃうので、朝起きてから作って、朝食にしちゃいました


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    








20060917162919


かわいそうなバジル

元気だったのにこんなになっちゃいましたm(__)m

20060917162642


ベランダガーデニング

花を育てるのが大の苦手なんです。

一週間前に植えた今年三回目のミント。
すでに下のほうから枯れ始めています。

ハーブが欲しいときに欲しいだけ摘めたら、楽しいだろうけど。。。

バジルもほら、この通りです。

スコーン


朝はどーしてもパンじゃなきゃイヤなのです。

なぜか。。。

手作りパンを焼くようになってからは、スーパーの食パンは常備してなくって、常に作ったパンが置いてある状態。


だったのですが、うっかりパンを切らしてしまって、朝、あわてて作ったスコーンです。


娘と「おいしいね、おいしいね。」って言いながら、のんびりとした朝食でした。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




ベーグル


初めてのベーグルパンです。

実はベーグルって産まれてこのかた、ほんの数回しか食した事がないかも。

なので、どんなのがオイシイのかも分からないまま作っちゃいました。


酵母って時間がかかるけれど、ベーグルパンなら、今回は4時間程で焼きあがりました。


まずはシンプルにバターだけ塗って、焼きたてをパクリ


おいしーい!モッチモッチなのです~

さー、次はどんな風に食べようか。


自分で作ったベーグルパンもおいしいけど、やっぱり、本当においしいの、食べてみたいな。







ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    





20060913224043.jpg


固そうだけど、中はさっくりホロホロとしてます。

缶のクッキー詰め合わせに入っていそうなクッキーでした。

レシピ、、、、載せたかったのですが、忘れてしまいました



ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



お菓子のセンセイをしてきました。


と言うのも、お友達が某メーカーのショールームで勤めていて、そこのIHクッキングヒーターとオーブンを使って何かお菓子を作ってーというオファーがあったのです。

今回で2回目なのです。


30人ほどの前で実演するのです。

ちょっと緊張した~


今回は「なめらかプリン」と「フィナンシェ」を作りました。

実演よりも大変だったのは、皆さんが集まる前に40人分のプリンとフィナンシェを作らなければならなかった事。

こんなにもたくさんのお菓子を黙々と作ってました。

実に楽しかった。



national,cooking.jpg



ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




型抜きクッキー


初めてのお菓子作りはクッキーでした。

やはり母と一緒に。



母となった今、私が娘と一緒にお菓子を作る日々を過ごしています。

2歳半です。

大きくなったその時、この記憶はあるのでしょうか?



昔、母と作ったクッキーの味を模索中ですが、なかなか思い通りのクッキーが出来ません。

お砂糖も上白糖で、アーモンドプードルなどといった特別なものは何も使っていなかったハズなのに、とってもオイシかったの。

納得のいくものが出来たらレシピupしたいのですが。。。



娘ちゃんは初めての型抜きクッキーが気に入っちゃったようで、製菓材料店へ行くと、クッキーの型を見つけて、「買ってー。」って。

へんなオモチャをおネダリされるよりいっかー。

いろんな型が増えそうです



ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



レーズン食パン~なし酵母~


なし酵母を起こしました。

食パン型、持ってないので、パウンド型で小さいのを。

そろそろ食パン型、欲しいなあ、と思っている今日この頃。
一斤用にしよか、一斤半用にしよか。。。


今回はこの本のレシピを忠実に。



ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    





なめらかプリン


お店で買うようななめらかプリンがおうちでカンタンにできちゃいますよ。

卵黄のみ、生クリームたっぷりの濃厚なレシピです。

本当にあの「なめらかプリン」みたいなので、是非お試しあれ

余った卵白は冷凍して、他のお菓子に使ってね。


プリンカップはコチラ
プリンカラメルタブレットはコチラ



ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



[なめらかプリン☆レシピ]の続きを読む
丸パン

丸パンです。

中身は。。。

丸パン中身



レモンピールとクルミなのです。

レモンピールが入ったパンってパン屋さんとかで見たことないケド。

お菓子用にレモンピール買ったら、説明書きに「パンにも」って書いてあったので、さっそく使用。

最近、パンばっかだなあ。
「お菓子箱」なのにね。


甘すぎないピールだったので、全然イヤミじゃなくってパンに馴染んでた。

たまにお目見えするクルミがまた飽きのこないパンにしてくれたよ。


朝、晩涼しくなってきましたね。

いろんなお菓子、作りやすくなってきたナ


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




20060905190226.jpg


フィナンシェの生地が余っていたので、パンの上に絞り出してみました。

パンは甘めの菓子パン生地。

実はこれ、適当レシピなのです。
ちょっとパサパサなパンでがっかり。
初心者はやっぱりちゃんとしたレシピ見てやったほうがいいね。

ま、悪くはないんだけど。

フィナンシェの味がしっかりしてるので、中に何も入ってなくても充分なおやつになりました。


今日は主人がお休みだったので、「たまにはママもお休みを」と娘二人を連れ出してくれました。
いつもは子育てに追われている感じで生活していますが、二人がいないと、とっても静かで、、、、寂しくって、、、、
ちょこっとお掃除をして、一日が終わってしまいました。

やっぱり喧嘩しながらでも、いつでも一緒にいたいな~。
と娘の存在の大きさを実感した一日でした。



ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




ウィンナーロール


お惣菜パン、主人のリクエストにて作りました。

お惣菜系はおかずの味が強いので、パンは本当にシンプルに。

卵なし、バター、お砂糖は少なめです。

ウィンナーロール、間違いないですね。


私はあま~~いパンが大好きなんですけどね。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    





