お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
ホワイトチョコクッキー


ホワイトチョコがいっぱい練りこんであります。

ショートニングも使っているので、サックサクなのです。

ドロップクッキーは超カンタンなので、すきー。

思い立ったらすぐ、なので、いつでもできます。
でも久し振りのクッキーだなあ。

今度、娘と一緒に型抜きクッキーも楽しいかもね。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



フィナンシェ・ノア


ちょっと色が濃いでしょ?

焼きすぎではありません。

アーモンドプードルの代わりにクルミをミルで挽いてパウダー状にしたものを使ったの。

いつものよりももっとコクがあって、しっとりさはそのまま。

こんなのもありですね

レシピはコチラ。アーモンドパウダーをくるみパウダーに代えてね。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    





メイプル折り込み


パン生地もメイプルシロップを入れ、さらにお手製メイプルシートを折り込みました。

ダブルメイプル、とっても甘ーく、いーっぱいメイプルの味を楽しめると思ってワクワクしましたが、、、

残念

メイプルの味はほーんのり。

折り込みのおかげでサックリとしていてまずくはないんだけどね。。。


パン捏ねる時は、必ず娘・かのちゃんも一緒に捏ねるのです。
かのちゃんはちぎってみたり、スプーンでたたいてみたり、むちゃくちゃですが、最近では発酵を経て、最後まで焼き上げさせます。
クリームも詰めちゃったりもするよ。
それを自分で食べるのが楽しいみたい。

夢だった、娘と一緒のお料理やお菓子作り。
大きくなっても一緒にしようね。



ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    






とろけるクリームパン


とろけるクリームたっぷりのクリームパンに挑戦してみました。

いつものカスタードよりも粉少なく、牛乳多いので、優しいクリームです。

すんごいとろとろだったけど、頑張って包みましたよぅ。

しかもたーぷり。
ずっしり重いよー。

この溶け出てきそうなトロトロ感、伝わるかな~。

とろけるクリームパン




ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    







枝豆


暑かったし、ごはんも作らなきゃならなかったので、一次発酵までホームベーカリーにお任せしました。

自家製酵母パンをホームベーカリーで焼いた事は初めて。

ホシノ以外では使用しないでと書かれていましたが、やっちゃいました。

自家製酵母は発酵が安定しないからでしょう。

発酵しすぎて機械の中が大変な事になっていないだろか?ってヒヤヒヤしながら待ってました。

でもでも。

大成功

発酵後の生地はいつもよりツルンとキレイでいい感じ。

焼きあがりもやっぱり違う!

もっちりしているのですが、柔らかい

今までの手ごねの天然酵母をおいしいとムシャムシャ食べていた自分が恥ずかしい

単に、捏ね不足だということだと思うのですが。。。



とってもシンプルな生地に枝豆を入れてみました。

枝豆2



今日は食事に合わせていただきました。

ワインも。。。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    







ヨーグルトゼリー


R*さんのブログで見つけた『ヨーグルトゼリー』。

とっても爽やかでおいしそうな響き。

R*さん、chi-koさんのレシピで作られたのだそう。

よし、さっそくnamikoもchi-koさんのところへGO!!

初めてお邪魔しましたが、とっても美味しそうなお料理やお菓子の写真がいっぱい。


ラッキー
ヨーグルトもはちみつもアルワ

こんなんできましたー

暑い日が続くこんな夏に、とってもオススメ。
ジュースの代わりにチュルンといただけるのです。

そして超簡単なので、いつでも作りたいときに出来てしまうので、「いつものおやつ」にもなりそうなのです。


私、タッチ世代でして…
金曜日、「タッチ」実写版がやってましたよね。
青春ドラマ。
最近はテレビって夢中に見ることもなかったのですが、見入ってしまいました。
高校生の青春に胸がキュンとしました。

あと、昔見てたアニメ。
北斗の拳、キャプテン翼、スクールウォーズ(あ、これマンガじゃないけど)、、、おおよその年齢、予測がつきましたでしょうか?




ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    







プリンパン


昨日のクリームパンにひきつづき、プリンパンです。

お友達とプリンを作っているときに思いついたのです。

思い立ったら何が何でも作りたくなっちゃう私。

夜中の12時に牛乳を求めて走っちゃいました。


柔らかめのカスタードと一緒にカラメルを包んだのですが、このカラメルが思ったよりもユルユルで、必死に包みました。

こんな水っぽいの包んでしまって、前回のあんバターの失敗が甦ってきたけど、大成功

こんなの使うと簡単に包めるかもー  →プリンカラメルタブレット


主人の癖。
耳掻きが好きなの。
いつでもどこでも耳掻きがないと落ち着かないようです。
家には常に4本程常備してます。
おトイレに置いてあるときも。
ベッドにも置いてあるし。
リビングには私が片付けないと必ず転がっています。
あと、驚きなのが、職場にも持っていっているよう。
ひとつ、どうしてもお願いしたいこと。
「ダイニングテーブルの上には置いておかないでください。」


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    








クリームパン


切り込み入れすぎちゃったかなあ。

ちょっと大袈裟なグローブ。

でも、クリームがはみ出さないようにできるようになったわ。

とろけるようなクリームを目指してるけど、今回はちっと固めだったかなあ。



あんぱん

同じ生地であんぱんも。

昨日はふだんお昼寝をしない娘にたっぷりお昼寝をさせてしまったら、夜は目が爛々。
なので二人でパン作って夜更かし~。

今朝は娘、朝寝坊でした。

ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    








20060824184525


オレンジ酵母

オレンジでも酵母できるかな?

夏だから早いかな~。

あと、試してみたいものがいっぱい。

体力、時間、消費量が間に合わないな。

毎食パンにしたら怒られるでしょうか?

チーズケーキバー


スクエアのセルクル型を購入。

これだったら四角い焼き菓子も、ムースなどの冷やして型から外すものもOK。
いろいろ対応できるので重宝しそう。


今日はこのスクエア型をつかって、ずっと作りたいと思っていたこのケーキ。

チーズケーキバーっていうの
スティックチーズケーキっていうの

しっとり濃厚なNYタイプのチーズケーキです。

チェリーソースをマーブルにして、上からみるとこんな感じ。

チーズケーキバー2




作り方は超簡単
moreをクリックしてみてね。


ショックなお話。
昨日の夜は久し振りに家族揃っての夕食でした。
主人からのリクエストは「豚の生姜焼き」。
他に何品か用意して、さあ御飯を盛り付けようとすると、プーンと嫌な匂い。

洗ってから炊くまでの間にお米が腐っていたようです

なくなく夕食は「生姜焼きとパン」。

ごめんなさい。
きっと、「生姜焼きと白い御飯」でモリモリ食べたかったよね


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    










[チーズケーキバー☆レシピ]の続きを読む
酵母パンのお店


最近、天然酵母パンのお店が増えてきましたよね。

主人とお出かけの途中で見かけたので、迷わず入ってみました。
いつもは二人の娘を抱えているので、そんな余裕はございません。

小さなお店でご主人がひとりでやっていらっしゃるような感じでした。

レジを任されていた奥様(勝手に夫婦にしてしまいましたが)がとても感じのいい方で、連れて入った娘に差し出していただいた試食のクロワッサンがおいしかったの。



カンパーニュ・ノア


カンパーニュ・ノア。
クルミとレーズンがこれでもかと言うほどたっぷり入っています。

しっかりとした歯ごたえですが、決して固いという表現が適当ではなく、よーく噛みしめていただきたくなるようなパンなのです。


紅茶のパンとあんぱん


紅茶のパンとフランスあんぱん。

酵母で紅茶のパンなんて初めてだったので飛びつきました。

うーん、あんまり紅茶の香りは目立たなかったなあ。

フランスあんぱん。

粒あんが濃ゆーくて。こちらの餡も手作りなんだろなー。

しっかりとしたパンにしっかりとしたあんこ。

こちらは私の心にグサっときました。



同じ天然酵母なのですが、やっぱり自分で育てて作り上げた酵母パンはかわいくて、美味しいと感じます。

いえ、他の人が食べたら、間違いなくお店のパンのが美味しいにきまっているのですが。

精神論です。

自己満足です。


というわけで、これからも酵母パンに励むべく、日々がんばろう!!


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



リュスティック


初めて購入した高級?国産小麦、『春よ恋
(今まではスーパーの1キロ238yenがせいぜいでしたので)

継ぎ足しのレーズン酵母でシンプルにリュスティックにしてみました。

この粉を味わいたくって、バターも入らずお砂糖もごく少量のこのパンにしたのです。

『春よ恋』、封を開けると、今までの強力粉とは全然違う香りがするのです。

というか、今まで強力粉って無臭だと思ってましたが、この粉は香りがするのです。
どんな香りかって?
ごめんなさい、説明できませんが…

でも、これをパンにしたらおいしくできるだろなーって香り。



出来上がったパンは、やっぱり違う!!

なんとなく、甘みを感じるのです。
そしてモチっとしてる。

て思ってるのは私だけでしょうか。。。

何も知らない主人は「おいしいよね?いつもと違う?どう、どう?」としつこく問われて、困惑してました。


ちなみについ先日購入した「自家製酵母」のパン教室のレシピで作りました。

この本、酵母作りのタイムスケジュールまで載っていて、初心者さんにも簡単に、酵母起こし~パン作りまで出来るようになってますよ。




昨日はパパのお休み。
動物園に連れて行ってもらいました。
一緒に過ごす時間が短い娘、普段は「パパ嫌ー」なんて言っちゃったりもするのですが、こんな日は「パパだーいすき!」なのです。
そして私も。
とーっても楽しい一日が過ごせました。

夕方は歩いていける居酒屋までお散歩。
そして二人でビールを飲みました。
帰る頃には二人ともかなり酔っ払ってしまいましたが、なんとか帰って、4人でバタンキュー。

あー、とっても楽しい一日をありがとう、パパ、かのちゃん、りのちゃん。





ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    








スーパーでたまに売られている『あんバター』って菓子パン、大好きなのですが、あれってどういうこと?

だって、後からバターを入れているような穴も見当たらないし、バター入れて焼いたら溶けるでしょ、普通。

あんバター



…やってみたんだ。…

予想通り、オーブンの天板はバターの海。

バターの焦げるいい香りがとっても虚しくってね。


あの買ったパンを割ってみると、ちゃーんとバターとあんこが二層になってるんだけどねえ。

摩訶不思議。

今日の写真はサムネイルで…


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




20060818212425.jpg

「自家製酵母」のパン教室


クオカさんのお買い物の続き。

ずっと欲しかった本です。

中を見てビックリ

内容が濃過ぎ。

自家製酵母の作り方が、1から丁寧に分かり易くかかれています。

レシピも50ちかくあって充実。

シンプルなハードなものから、フンワリ甘いパン。

クロワッサン、ベーグルも。

最後には「12ヶ月のパン」といって、一年を通して、その時期に適したパンが1つずつ紹介されてます。
ちなみに8月は「そば粉パン」。


自家製酵母のレシピ本が欲しくって、でも後悔しないようにいろいろ探していたけれど、これ買って本当に良かった


本買ったし、粉買ったし。

さーて、さてさて。



ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    





20060818211819



待ってました

クオカ
さんに発注したいろいろ。

パンに使う強力粉、まだまだ初心者の私には安いので充分、、、
と思って業務スーパーの168yenを愛用してましたが、

最近は天然酵母が楽しくって、美味しくって


天然酵母って粉の美味しさを充分に味わえるっていうよね。

国産小麦の味、私にも味わえるかな…


20060818212128.jpg


ちょっと思い切って『春よ恋』を買ってみました。

何が違うのか、まだまだ分かりませんが。

「もちもちと引きの強い食感をお楽しみいただけます」と書いてあったケド。



楽しみです。

やっぱり最初はシンプルなパンにしよか

はっきり言って、私より主人のほうが舌が肥えてるのです。

気付いてくれるかどうか。。。


15,16日はお盆のため実家へ帰省なのでした。

その間、お菓子もパンも作れず、出されるものを食べ続けていました。

心なしか、体が重い。体重も増えているに違いない。

今日からは普通の生活に戻して、体重も元通り、、、と思ってましたが、
食べ癖がついてしまったようで、やっぱり食べていました。

今年は水着はムリでしょう。

来年はきっと素敵な水着ママでプールいこうねー、かのちゃん。




ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    







チェリーのコンポートでシフォン


ボンヌママンてジャムしかないと思ってました。

見たことのないコンポートをいただいたので、ヨーグルトやアイスにかけるだけではもったいない。

何かお菓子にって思ってて。

主人が職場に持って行くというので、持ち運びに困らないシフォンに決定


チェリーのコンポートでシフォンcut


チェリーの果実が水分たっぷりのため、チェリーのまわりの気泡がおっきくなっちゃった~。

このコンポートはかなーり甘みをおさえてあるので、そのまま食べるにはとっても酸っぱいのですが、こうしてシフォンにすると甘いだけじゃない、ほんのりと酸味が効いているお菓子になるのです。


世間はお盆休みなのですね。
朝、ショッピングモールにちょっとお買い物~に行くまで、忘れてました。
主人は、盆・正月・GW等関係ないので。

開店時間ちょっと過ぎに行ったのですが、駐車場に長蛇の列。

お店の中も人がごった返してました。

私はただ、布団収納袋が欲しかっただけなのー。
30分駐車場で並びました。。。

明日は娘二人と実家へ。
家事もそこそこ、楽して来よ。



ちょっと前までは、いつもどこかに凹が出来てしまって、何を試しても改善しなかったのですが…
この本を買ってからは、シフォンは失敗知らずです。

オーソドックスな作り方とは違うところがいくつかありますが、不思議とこの通りにやったら、キレイなシフォンが焼けたのです。


ボンヌママンのコンポート、いろんな種類があるのですね。

シフォン型はアルミのものをオススメします。

紙の型で焼いてそのままプレゼントするのもいいよね。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    





[チェリーのコンポートでシフォン]の続きを読む
パンプディング


レーズン&バナナの洋酒漬け、第三弾です。

朝食用のパンプディングに入れてみました。
夜作って朝にはヒエヒエ~。

案の定、ヤバうま。

レーズン嫌いの主人はお気に召さなかったようですが、二歳の娘はしっかり食べてくれました。

このル・クルーゼのココット鍋、こうして娘との朝食やランチに使うの。

ヘッポコお料理もそれだけで楽しい気分になれちゃいます。



ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    


ラムレーズンバナナアイス


レディー○ーデン・バニラに、先日のレーズン&バナナのラム酒漬けを混ぜて、もう一度固まらせただけです。

手作りと言ったら怒られるかな?

ラムレーズンが好きな人なら絶対好き。
当たり前ですが…
ラムレーズンの癖をほんの少し、バナナが和らげてくれてます。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




ラムレーズンバナナのパウンド


夏の暑い日にバターのどっしりしたパウンドってちょっとキツイときもありますよね。

サワークリームが賞味期限ギリギリで余ってたので、焼き菓子に入れてみました。

軽いバターケーキにしたかったので、粉は薄力粉だけで。


中に混ぜたフルーツは。。。

アイデアがいっぱいの@こぶたちゃんブログ洋酒漬けフルーツを作っていたのを見て、私も。

レーズンとかのドライフルーツを漬け込んだことはあったけど、こぶたちゃん、バナナを漬け込むのだそう。

どんなんなるかちょっと不安ながらも、キャラメリゼしたバナナをレーズンと一緒にラム酒に漬けてみましたよ。

バナナって、洋酒に漬けておけば保存がきくの

と思いつつ、漬け込んで2週間したところで使用。



バターケーキは、サワークリームのおかげでホントに爽やかです

しつこくない

あの「ブランデーケーキ」みたいに重くない


本当にかるーくいただけるので、作ってみてください。
配合だけ、レシピupしておきます。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    





いろんなドライフルーツがミックスされた洋酒漬けに向いているドライフルーツはこちら→ドライフルーツ


洋酒はコチラ→洋酒


[サワークリームの爽やかバターケーキ~洋酒漬けフルーツ~]の続きを読む
バターロール


いつも不細工ちゃんだったバターロール、今回はなかなか可愛くできた、、、ような気がします。


美味しくって可愛いパンのレシピがいっぱいのsweet country/でとってもわかりやすい画像つきのレシピがあったので、参考にして作りました。

バッチリです。

上手に出来るとまたまた作りたくなっちゃいますね。

けど、最近画像がへんだなー。




ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



20060808232452.jpg



パンの体験教室に行ってきました。

託児があったので、いつものパンこねこね友達?と一緒に。
お互いに二人の幼子を預けて行ってきました。

いつもは目の届くところでやってるので、子供達のケンカやいたずらを制しながらのパン作りでしたが、今日はのんびりマイペースに出来ます。

全くの初心者で自己流でやっているので、とても新鮮で「なるほど」「へぇー」ばかりでした。

パンもケーキも、教室には通いたいけど、ねぇ。

今回教えていただいたのは、チーズクッペ&フランクロールでした。

体験用に扱いやすい生地だということでしたが、これが本当に扱いやすくて、目からウロコ、なのでした。
今回の体験で得たこと。

「パンは深い」

パンもケーキも、もっともっと上手になりたいと改めて思いました。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    


黒胡麻チーズ


YOME cafeで美味しそうなパンを発見

上新粉いりのモチモチパンに胡麻の風味です。

気になるでしょ?

中身はチーズなのです。

焼いているときのゴマの芳ばしい香りがたまりません。

もっちりしたパンが新鮮で美味しいね。


同じ生地でもう一種類。

黒胡麻あんチーズ


チーズとあんこ。

やっぱり。。。

合わなかった


菓子パンで『あんバター』ってのあると必ず買ってしまうほど好きなのですが、あのバターって後入れ?

だって、焼くと溶けちゃうよねぇ。

でも、後から入れてる形跡もないよねぇ。

んんんー。

『あんバター』挑戦してみようかしら

誰か、情報下さい




ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    








20060807010340


最終日

やっぱりお蕎麦、食べたいですよねー。
帰り際にたまたま見つけたお蕎麦屋さんが、穴場っぽい超いい感じのお店で、迷わず入りました。

いっぱい食べました。
いっぱい遊びました。
いっぱい癒されました。

さー、明日からは現実が待ってます。
またそれも楽しみになるのですね、旅行って。

20060805224251


穴場

泊まったホテルからは花火が綺麗に見えました。
(写真ではわかりませんね。)

人混みの中で見る花火もまた一興だけれども、特等席で見る花火、とっても楽しい一時でした。

明日、帰ります。
帰るのが寂しいような、家が恋しいような。。。です。

20060805185415


絶叫

富士急ハイランドです。

新アトラクション、「ええじゃないか」は不具合のため、運休中止でした。

絶叫系が苦手な私なのですが、お義姉さんは残念がってました。

子供たちはトーマスのアトラクションに夢中。

しかし暑い。

子供は暑さを感じないのでしょうか?

20060805073609


ホテルのディナー

飲み過ぎてしまいました。。。

女三人でワインを二本。
いえ、ほとんど私とお義姉さんであけました。

ワイン好きのお義姉さんにチョイスしてもらって。
彼女、かなりのセレブさんで、マナーもご存知でしょうが、私はただのお酒好き。
「テイスティングを」って言われてもどーしたらいいのー。

前菜はビュッフェスタイルで。
かなりアルコールがまわったところでメインのローストビーフが運ばれてきました。

ローストビーフ、特別好きではなかったのですが、美味しいのねぇ~。
おうちで作ると絶対パサパサしちゃう。

どんなに酔っ払ってもデザートはペロリといただけます。
興奮して食べない娘の分まで。
さすが食いしん坊。

20060804175421


サービスエリアで昼食です

お昼は高速サービスエリアで清水港の特産、桜えびのかきあげをいただきましたぁ。

きれいなオレンジ色が食欲をそそり、さっくさくの食感でニンマリ。

やっぱり本場なので、サービスエリアでも、かなり満足できました。

本当は主人も行く予定だったのだけど、急な仕事が入り、あえなく断念。

私たちは思う存分楽しんできますので、お仕事がんばってくださいませ~!

お菓子、パン作り、ちょっと休憩です。

母、お義姉さん、姪っ子、うちの姫二人と私。。。女だけの旅行なのです。

一日目、河口湖の花火。
二日目、富士急ハイランドの予定です。

お菓子の更新は無理だけど、この三日間は勝手に旅行記にします。

おもしろい記事、更新できるかなー。

私の一番の楽しみはお食事。
ホテルのディナーはどんなかな~。
たーくさん美味しいもの食べるゾー!
体重の増加具合が気になるとこだけど。

応援クリックしてくれると嬉しいな。
いちじくとチーズのケーキ


重い焼き菓子って暑い時には少しヘビーですよね。

でも、このケーキはクリームチーズ、サワークリームが爽やかに効いていて、夏でもいけますよー

焼いている本人&家族は暑いのですが…

ドライフィグのプチプチも楽しい

色がね、いつものバターケーキの色と違って、チーズのおかげでふんわり白っぽいの。
柔らかぷっくら赤ちゃんのホッペみたいよ。


ドライフィグってパン生地に入れると膨らまないってホント?


このケーキはコチラの本、参考にしてます。



ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



