お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。




お菓子材料の店「クオカ」でアイスクリーム特集やってます。
基本のアイス、アレンジアイス。

見てるだけで楽しそう

アイスクリーム作りに役立つ道具、材料もあったり。



ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    





桃と紅茶のケーキ


またまた桃のコンポートが美味しく出来たので、今度はショートケーキ。

桃と紅茶って合うんじゃないかなーって、なんとなく作ってみました。

アールグレイのスポンジに紅茶の洋酒をきかせたシロップをたっぷりと染み込ませてしっとりと。

中には桃のコンポートを挟んで、相変わらずヘタなナッペの上に、コロコロに切ったコンポートと、コンポートのシロップを固めのゼリーにしたものをゴロンゴロンとのっけたの。


桃と紅茶のケーキcut


カットはこんな感じ。

紅茶の香りがプーン

今から主人と娘の帰りを待って、ティータイムなのです。

早く帰っておいでー



ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




白パン


白パンを作ってみました。

が、ちょっと油断したら焼きすぎちゃって、ちょっと焼き色がついちゃった

でもでも、ふんわりまあるい可愛い白パン。

パン屋さんの白パンというよりは、スーパーで買う「や○ざき」パンのような味でした。

そのときの気分で、いろんなものを塗って食べたかったので、今日は何も包まずに焼き上げました。

イチゴジャム


いちごジャムや・・・

マーマレード


マーマレードとたっぷりのマーガリンを塗って朝食にいただきました。

明日は卵サラダとか挟んじゃおうかな


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    






ナツイアツ。いえいえ、暑い夏、こんなのあったら最高ですよね。

自分の好みのアイスクリームを作っちゃうのも楽しそうだよね。

まだまだ暑い日は続きます。

あー、欲しい。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




こし餡パン


継ぎ足しのレーズン酵母で作ったあんぱんです。

中身は好きなこしあん。

粒あんよりも好きかな~。


こし餡パン


頑張っていっぱい入れちゃいました。


今まで作った天然酵母パンはもっちりモチモチのパンばかりだったけれど、今日はもっちり&ふんわり焼きあがりましたよー。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



フィナンシェ


冷凍卵白がたまっていたので今回はフィナンシェ。

アーモンドパウダーがいっぱいでとってもとっても濃い~焼き菓子です。

最近コンビニで「売れ筋NO.1」とかいって売られていたフィナンシェ。
まあまあだったけど、絶対アレよりおいしい!
ケーキショップのフィナンシェにも負けないと思うよ

もうすぐ娘が起きるので、夜、レシピupしますね。

フィナンシェの型がないので、マフィン型で代用。
結構かわいいね
本格的に型とかそろえなくても、いろんなお菓子が出来ちゃいます。家庭で型、道具をたくさんそろえるのはムリだしね。

でも、欲しいなー。フィナンシェ型。

という訳で探してみました。
いろんなタイプがあるよね。
最近よくみる「シリコン」のってどうなんだろ?

フィナンシェ型



ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    


[フィナンシェ]の続きを読む
紅茶とメープルのパン


土曜日は、YOMEちゃんのブログ、『よめ膳@YOMEカフェ』でパンが更新されるかな~って行ってみたら、案の定、PCからたまらない香りが…

かじりつきそうになりました

折込みシートって買った事ないんだけど、とってもわかりやすくレシピ載せてくれているので、勇気をだしてチャレーンジ

紅茶のパン生地に、レンジで簡単に出来ちゃう手作りのメイプルシロップのシートを折り込んで焼いています。

メイプルシロップをパン生地に入れるパンもあるけれど、シート折り込み法のが、メイプルシロップの味がたーんと味わえます。

焼きあがったパンを切ると紅茶の香りもふんわり

折込みシート、チョコレートやミルクはよく見るけれど、検索してみたら、こんなのも。
おいしそうだよね。

折込みシート(いちご)


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    





メロンパン


お友達とのパン作りです。

パンにはまるまではメロンパンをおうちで作ろうなんて、考える事もなかったけれど、とうとう作っちゃいました。
と言っても、そんなに難しい作業ではないのですね。

一次発酵の間にクッキー生地作りするだけで、あとはいつも通り。

それでもやっぱりパン作りはお友達には敵わなく、このぷっくりと膨らんだものはお友達の作品。

私の作ったのは横広がりののぺーっとしてました。

同じ生地を使ってもこの差が出ちゃいます。

やっぱりパンって難しい。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



コンポートデザート


今日は作り置きのおやつがなくって。


3時のおやつに間に合うように作る元気も時間もなくって。
スナック菓子はあるんだけれど、それだけじゃあなんだか寂しい。

桃のコンポートが冷蔵庫に残っていたので、生クリーム泡立てて添えただけ。



ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



カレーパン


はじめてカレーパンに挑戦

前日のカレーが微妙に余ったので。

普通につくったカレーってパンに包むにはシャビシャビ過ぎるかなって心配したけれど、冷蔵庫で半日置いたら、ちょうどいい具合に


これ、自家製レーズン酵母で作ったの。
そ、し、た、ら

超おいすぃーい

もーっちりのカレーパンなんです。
今まで食べた事ないような。うわッ。自分で言っちゃった

酵母って管理とか大変だけど、こうやって味を知っちゃうと、やめられませんねぇ。

 
今日はお友達とのパン作りの日です
雨も降ってるしって子供たちにも言い訳をしつつ…
おりこうさんに遊んでてね。

ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    









桃のコンポートでシフォンロール


桃のコンポートをシロップごと固めのゼリー寄せにして、シフォン生地のロールケーキにしました

冷蔵庫で「はやく使ってー!」と叫んでいたカルピスバターのバタークリームに桃ゼリーをゴロゴロとのっけて、巻き込みました。

今回は桃の果肉がメインのゼリーでしたが、もっとシロップメインのゼリーを巻き込んでもおもしろい食感が楽しめたかも。

主人は生クリームのほうがお好みだったようですが、巻き巻きが苦手な方はバタークリームの方が扱いやすいかも、です。

シフォンロールって、始めて。
作るのも食べるのも。

やっぱり作り方によって食感、全然違いますね。
って当たり前なのですが。
自分で作るからこそその違いがヨークわかるのです。

シフォンロールはとってもしっとり。
この生地に巻き込むものは優しい味のが合ってる、と勝手に思っちゃってます


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    





桃のコンポート


このコンポートを作るようになって、4年くらいになるかな?
ネットで知り合った方にレシピをいただいて、はまりました。
ワインを贅沢に使っています。。。なーんて、安いワインで充分おいしくできるのですよ。
いつものコンポートがワンランクupです。

キンキンに冷やしてそのままでも。
アイスクリームや生クリームを添えれば立派なデザートになりますよね。
シロップがとってもおいしいので私はいつも、ゼリーにしちゃいます。

桃のコンポート2

このピンク色がたまらなくかわいいでしょ?
桃だけでこんなに色がでるんです。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



[桃のコンポート]の続きを読む
チョコパン


チーズケーキのレシピ、ちょっと待ってね。

天然酵母パンです。

捏ねの最後にチョコチップを混ぜたら、この暑さでチョコがネチョネチョに溶けてマーブルになりました。

カスタードを折り込んだときに生焼けで失敗したので、もしや今回も?と心配しましたが、ふんわり美味しく焼きあがりましたよー


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



チーズケーキ


材料をどんどん入れて混ぜるだけ、の簡単チーズケーキです

お菓子、いつでも作っていたいくらい大好きなのだけど、なーんか気分が乗らず2日が経ってしまいました
そうなると、やっぱり寂しくなります。
でもやらなくちゃならない家事もいっぱいあるし、娘っ子とも遊んであげたいし。
もう一人の抱っこ姫もほっとけないし。。

時間も気力・体力もないときにはこんなケーキで。

ぜーんぶ混ぜたらオープンに入れて待つだけ。
しっかり冷やして夏でもさっぱりいただけるデザートなのです。

今日はパイナップルを入れて、よりさっぱりとなりましたぁ。
クリームチーズとパイナップル、合う

しかしオープン暑い



ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    


[ベイクドチーズケーキ ]の続きを読む
今日はお菓子作り、ちょいとお休み。

パンもまだ食べきれてないし。。。

暑くて。オーブン使いたくないし。


でもそんな日はちょいと寂しいな。

明日は何つくろ?


最近欲しい本の紹介でもしよっと。


稲田多佳子さんのファンです。

私のスタイルにぴったりです。

本格的過ぎず。

家庭的で、遊び心もあって。

かわいくって。

写真もスタイリッシュ。


欲しい本はたくさんあるけれど、作りたいお菓子もたくさんあって、なかなか買えずにいます。

ただ、決めたのは、次はコレです。

コチラもオススメです。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



20060706065749.jpg


こんなの作ってみちゃいました。

きな粉を混ぜ込んだ生地と、缶詰の茹で小豆を混ぜ込んだ生地とのマーブルケーキです。
もっとはっきりとしたマーブルになる予定だったんだけど

お味は?
うーん、ま、おいしい、かな?
ちょっと面白い味です。

興味でてきちゃった人、作って感想おしえてください


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    





[きな粉と小豆のケーキ]の続きを読む
20060706065812.jpg


引き続きさくらんぼ酵母です。

レーズンたっぷり混ぜ込んで、二次発酵後、十文字に切り込みを入れてグラニュー糖たっぷりふりかけて。。。

バター、卵もいれて、ちょっとふんわり、ちょっともっちりのパンでした。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    







さくらんぼ酵母がいい感じに

いつものリュックスティックにバターを少し、お砂糖を少し足して、チーズを混ぜ込みました。

ハードなパンは好きだけれど、やっぱり子供はこういう柔らかいのが好きなのね。
わかっちゃいたけど…

酵母自体は大成功で、よーく膨らんでくれたけど、
思ったほどさくらんぼの風味が活きてこなかったなあ。
お水にすこし酵母液を足したらよかったのかな?
でもそしたら膨らみすぎちゃう

今度は何酵母に挑戦しよか?

ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    







クリーム折込パン


実はコレ、失敗なんです

生焼け
何分焼いても生焼け。
しまいにはパンを割って焼いても生焼け…
パンの生地をそのまま食べているような。。。

折込シートのパンてありますよね。
普通のカスタードでも出来るのかと思ってやってみたんだけど、コレが間違い?
カスタードとパン生地が混ざってしまって、こんな悲しい結果になってしまったのでしょうか?

誰か、おしえてー


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



クリームパン


先日のパン屋さんのクリームに惹かれて全卵でつくったカスタードを使いました。

ビンゴ

あのチープな感じがたまらない、いつものリッチなカスタードとはまた一味違うクリームパンになりました。

クリームパン中身


しかもクリームた~っぷり

おやつにこんなほっかほかなクリームパンが食べられるなんて、し・あ・わ・せ~

このグローブの形が膨らんで焼ける様子はとってもかわいくって、センセイと二人、歓声をあげてしまいました。


相変わらす、子供たちが遊んでくれている間のパン会でした。
今回はbabyちゃん二人も絡み合って、楽しそう?なのでした。
これからも楽しみだわ。

ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



抹茶とホワイトチョコのムース


ケーキのおいしいお店で食べた抹茶のムースがおいしくって…

マネしてみました。

お店のケーキを食べる時、自然と、「どうやって作るんだろ?」とか想像しながら食べてます。

そのままの味を再現する事は出来ないけれど、自己満足

写真では抹茶の色薄いけれど、本物はもうちょっと抹茶の緑があざやかだったよ。

これは抹茶好きの母へのbirthday cakeとなりました。

自分の覚えのためにレシピupしました。
よかったら作ってみてね。
「続きを読む」をクリック!


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



[抹茶とホワイトチョコのムース☆レシピ]の続きを読む
抹茶のバターケーキ


改良の余地アリのお菓子です。

抹茶とバターがなかなか混ざらなくって、練り混ぜちゃった

やっぱり抹茶の色、味を出したかったら、抹茶をお湯で溶き、後混ぜが最良かも。

マーブルも型の中で混ぜるんじゃなくって、ボウルの中で一緒にしちゃったほうが私好みのマーブルが出来るみたい。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    


ハムマヨチーズ


お友達とのパン作りです。

久し振りに一緒にパン作るけど、やっぱり楽しい!!

おしゃべりしながら。子供をあやしながら。。。


こういうお惣菜系パンは買って食べようと思わないけれど、パパは大好き
男の人ってこういうの好きですよねー。


実はこの写真のパンはお友達が成形したもの。
namikoのは。。。見せられませんでした


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    







