お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
ひっさしぶりにパン屋さんのクリームパンを食べたよ

しかも中身は全卵のカスタードクリームだったの。

最近はカスタードなんて卵黄を使って作るのが、あったり前だのクラッカーだったけど。

おいちーー!

昔、母が作ったカスタードを思い出しました。

お菓子にはリッチな卵味豊かなカスターを使うけど、このクリーム、パンにピッタリ!

久し振りにあのカスタードを作ってみたくなりました。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    





リュックスティック



リンゴジュースで継ぎ足した酵母で作りました。

一次発酵、興奮しちゃうくらいよく膨らみます

成形なしで出来るこのパンは基本中の基本らしい。
なので、初心者さんはこのパンを何度も焼く事がお勧めとのこと。
そうして上達するんですって。

実はこれ、2回目です。

一回目よりは上手にできましたよ。

反省点。
高温で焼く事でパリッとさせるらしいのですが、パンの底が焦げ気味。
アルミとか敷いたらいいのかな

練習あるのみ。まだまだ頑張りますよー


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



牛乳パン


パンもお菓子もお料理もステキにこなしちゃうYOMEちゃんのレシピで作りました。

「天は二物を与えず」。あれ、嘘ですね。

形が不ぞろいでもカワイイって言ってたけれど、namikoのは…なんだかなあ

牛乳パン2



でも超おいしいの
とっても懐かしい気持ちになるパンでした。

私は朝はコーヒーを飲むことが決まっているのですが(←なんで?)、牛乳と一緒に頬張ったらぜったいおいしい

バター、ジャム。たっぷり塗りながらいただきました。

ひとつ、ふたつ、みっつ。。。ああ、手が、口が止まらない。
おそろしい


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



カンパーニュ


またまたカンパーニュです。

前回はクープが上手く開かず。。。だったので、ちょっと慎重に。

クープ、深く入れればいいと言うものではないのですね。
なんか不自然

というか、コレ、びわ酵母なのです。

一次発酵の膨らみ、悪かったなあ発酵エキスが上手く出来てなかったのかな。

焼きあがりはまあまあ。
時間が経つとやっぱり硬い。

やっぱり難しいねー、酵母。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



キャラメルチョコレートムース


お友達の息子様のバースディケーキを頼まれまして。。。

いつもうちの元気っこちゃんと遊んでくれる息子様、Tくんです。
ちなみにTくんママは私のパンのセンセ

ところが彼、生クリームがお嫌いだという。

うーん、定番のイチゴのショートは

というわけで、チョコレートのムースに決定

キャラメルの風味をつけたチョコレートムース、ちょっと大人味でしたが、中にはソテーしたバナナが入っています。

グラサージュが苦手
いつもネットリしてしまいます。

もっとつややかなグラサージュを目指しているのですが…

デコレーションのセンスもないし…

まだまだですね。


とにもかくにも。
Tくん、3歳のお誕生日、おめでとー

ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    







20060618215745.jpg


やっと、やっと出来ました。

レーズンを漬け始めて8日、ゆっくり、じっくりと出来上がった酵母パンです。

成長の過程をずーっと見てきた私にとっては、いつものパンの数倍もおいしく感じるのですね。
ふっくら、もっちりなのです。

20060622003925.jpg


もっともっとクープがパカーッと開くのが理想なんですよね。
またまた課題ができました。

うー。
やっぱりパンは奥が深い


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    


20060616135711.jpg


お気に入りのクッキーです

このまあるい形がかわいくって好きです

口の中でサクサク音がします

ナッツの味、香りがたくさんします

お菓子作りって卵をたくさん使うけれど、

卵がなくってもこんなに美味しいお菓子が作れるのです。


なんだかちんすこうの食感に似てる?

ちんすこうに挑戦したくなりました。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



20060616135523.jpg



すっかりパンの魅力にはまってしまったnamikoです。
自家製酵母にもとり憑かれてしまいそう
お菓子の更新が滞っておりましたが、ちょいちょい簡単なものばかりですが作ってます。

クリームはキャラメル味にしたカスタードにしました。
バナナと、クルミをトッピングしてあります。

「え、クルミ

と思われる方もいるかもね。
これがとってもいいんです
とろ~りクリームにゴロゴロしたクルミがアクセントになって、味も食感も引き締まりますよ。

コチラ、夜にでもレシピupする予定です。




出来上がった自家製レーズン酵母でパンを作り始めましたが、失敗
いえいえ、ちゃんと膨らんだんです。興奮するくらい良い感じに。
二次発酵の途中で、、、寝てしまいました…
気付けば5時間が経ち。ダラダラ。
ショックで立ち上がれない、というところですが、一次発酵で元気に膨らんだという事は、中種まではGoodて事ですよね。
めげずにも一回がんばりまっす




ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




[キャラメルクリームシュー]の続きを読む
20060614230709.jpg


発酵エキスが出来上がっているかどうかもわからないまま、中種作り、始めました
十人十色、いろいろなやり方があるようです。
種継ぎ?中種法?よくわからないことばかりですが、ネットで調べてばかりいても先に進みません。
なにしろ十人十色ですから。

全粒粉と強力粉をブレンドしました。
モルトエキス?なしです。粉:発酵エキス=1:1です。
合わせたものをコネてパン生地のような状態で培養されている方と、ダラダラのヨーグルト状にして培養されている方と様々でしたが、どちらがいいのでしょう?

20060614230929.jpg


うーむ、今回も完成の見極めがよくわからない。
室温で12時間(やりすぎ?)、2倍になりました。
完成!でいいのかなぁ。

続いて中種2を作ろうか、そのままパン生地に使おうか、迷ってます。





ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    







6/13 8:00


5日目になりました。
完成の目安がよく分かりませんが、泡がほとんどなく、昨日の夜から変化がなかったので、完成ということにしちゃいました。

濾して別の清潔な容器に入れて、冷蔵庫へ。

中種をつくるのに、全粒子がいるとのこと。
強力粉だけじゃダメなのかなあ。
とりあえず、全粒子を購入

今から中種つくり開始します。

どうなることやら


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



20060613122113.jpg


抹茶色がわかりにくいですね。
モノホンはもうちょっと抹茶色が可愛らしかったのですよ。

ちょっと話題になった『白インゲン豆』
みなさん、ご存知でしょうか?
「楽して痩せる」を期待して、私も買ってしまいました。

使い道に困ってしまって、白あんにして、抹茶のパンで包みました。

中身はこんな。
20060613122115.jpg

やっぱり欲張りな私は、自分の腕のなさを忘れ、めいっぱい包んじゃいました。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




20060612221838.jpg

6/12 8:00

まだ少しずつ泡が出てます。
水はさらに濁ってます。

香りがすごい。
ワインの香りと書いてありましたが。。。ワインじゃなくて、日本酒の香りがします。レーズンは完全に浮き上がり、揺するとシュワーとサイダーみたいになります。

20060612231851.jpg


泡はごくわずか。
ほとんど出ません。どの段階で発酵エキスの出来上がりなのか??
揺するとすこーし泡立ちますが、すぐにおさまります。

それにしても濁りがすごすぎるんですけど…


あるサイトで、
・密封しない
・アルコール臭がするのは良くない
と書かれてましたが、あまり気にせず、一般的なものを信じる事にしました。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



20060612001011.jpg

6/11 8:00

自家製酵母、三日目

経過報告です。
途中で容器を入れ換えてしまいました。
いいのでしょうか?

朝起きて、まず「レーズンは?」って見にいきましたよぅ。
まだまだ泡がでておらず、少々がっかり。
水がだいぶ濁ってるけど。。。

今日は主人の実家へおでかけ。
帰りは夜になるわ。
お留守番、よろしくねー。酵母ちゃん
元気に育つのよ~〓

20060612231842.jpg

6/11 22:00

ただいまー。
おおぅ!
レーズンが浮いています。そして小さな泡がプツプツプツプツ。
画像ではわかりにくいですね。
ちょっとアルコール臭もするし。
いいんじゃなぁーい〓

でもね、自家製酵母の情報を求めてサイト廻りしてたら、
・ビンは密閉しない
・アルコール臭がするのは良くない
ってサイトを見つけてしまいました、、、

本とは反対のことが書いてあって、混乱。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



20060610230348.jpg

6/10 8:00

ちょっとお水が茶色っぽくなってきたなー。
シュワワーって泡とか出てるの期待して起きたのですが。
レーズンがさらに水を吸って、大きくなった。
本通り、ちょこっと揺すって、蓋を開けました。
水から顔を出しそうでしたので、すこしお水を足してみました。

20060610230354.jpg

6/10 20:00

今日は1日、実家へ。
晩御飯をご馳走になり、帰って来ました。
私のレーズンちゃん、どうなってるかなー。
うーん。あまり変わりなし。
面白くない。
ていうか、不安になってきました。
泡とか、出ないのー?
出て来い、出てコーイ


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



自家製酵母、初挑戦です。
天然酵母を作っておられる皆さん、始めはやはり失敗覚悟なのでしょうか?
本を見て始めて知りました。
とーってもとーっても大変な工程を経て、何十時間も、何百時間もかけてやっとパンが出来上がるのですね。
やっぱりそんな風にして出来上がったパンは買ってきたパンよりも数段おいしいのでしょうねーー。

無謀な私、ドライイーストのパンもろくに作れないのに、酵母からの手作りパンに挑戦しようなんて。
みんな、怒らないでね

可能な限り、今回の酵母作りをレポートしていこうと思います。

どんな事でも構いません。
自家製酵母の事、いろいろ教えてくださいませ



20060610222132.jpg

6/9 14:00

とりあえず初心者向けというレーズンを購入。
そして保存ビンを消毒し、早速始めてみる。
ドキドキ

20060610223925.jpg

6/9 20:00

レーズンが水を吸って膨らんできました。
なんだかいい感じ
おやすみーっと。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



最近、自家製酵母に興味津々

こんなパン初心者なnamiko。
もっとフツーにパンが上達してからのほうがいいのでしょうか?
でもでも!
とっても気になるのです。

こんな本を見つけました。
写真付きでとってもわかりやすく書かれていますが、とーっても大変そうな。
自家製酵母でパンを作っている方、こんなに大変な事してるの?
でも、出来上がったパンの美味しさはヒトシオ、なのでしょうか


saeさんの酵母パンが忘れられなくて…

さっそくレーズンを探しにスーパーに行きましたが、オイルコーティングされていたので、、、残念


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    


20060607231004.jpg


バナナケーキってお母さんの作るケーキって思うのです。
昔、たまに作ってくれたバナナケーキがとっても嬉しくって、おいしくって。
一度に何切れも食べていた記憶があります。

バナナって一房買っても食べきれなくて、ケーキにしちゃいます。
フレッシュなものより、黒い斑点が出ているもののほうが、焼き菓子に向いてます。
パウンドケーキ、シフォンケーキ。。。どちらもお手軽。
今日はクルミと合わせてパウンドケーキにしてみました。

ペーストにしたバナナと角切りバナナが入っているので、しっとりしたバナナ味のしっかりしたケーキの中に、バナナがコロコロと入っている、バナナ、バナナ、バナナ!なパウンドケーキでした。

娘はクルミをつまみ出して食べていましたが。。。

ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    


あんぱん


お友達と一緒に作ったあんぱんです。
一緒にといっても私は教えてもらうばかりなのですが。
やっぱり師がいるとチガーウ
初心者のくせに適当にやってしまう私。あまりに適当すぎてびっくりされてしまいました
あんこを欲張ってしまい、予想通り、焼いたらあんが飛び出してきちゃった子も。
孤独のパン作りもいいけれど、この日のパン作りは笑いが止まらず、とっても楽しかったぁ

あんぱん中身



パン屋さんでもいろんなパンが売られているこの頃、あんぱんって久し振りに食べました。
やっぱり王道ですね


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




ショック―
デジカメ、死亡
こちら、携帯画像です。
でも、携帯画像の方がいけてる?それもなんだかなあ…

修理に3週間はかかりそう。

これ、たかこさんのレシピにローストしたくるみを入れたもの。
たかこさんの言う通り、キャラメルを濃ゆーーく苦ーーく作って大正解
キャラメルの味がボケてなくてgoodなのでした。


写真がいけてない分をトークで挽回、といきたいところですが、なかなかおもしろい事も書けず…
残念


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



キャラメルクッキー


シンプルなバタークッキーもいいけれど、ちょっと変わったのが作ってみたくて出来上がったクッキーです。

キャラメルって家にある材料ですぐにできちゃうからアレンジお菓子によくつかっちゃいます。

ほろほろと崩れてくるような食感です。
namikoはもちょっと歯ごたえのあるクッキーがすきなのですが…
これはこれでおいし

久々のレシピup。

作ってみたいという人は↓の「続き」を。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




[キャラメルクッキー]の続きを読む
