お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
ジャーマンポテトパン

ジャーマンポテトを包んで焼いてみました。
実はジャーマンポテトはパパのお弁当の残りです。

今回はホシノ天然酵母で作りました。
生種おこしはNationalのホームベーカリーにおまかせ。
今回は生地もホームベーカリーにお願いしてしまいました。

朝5時起きです。

娘たちが起きないようにこっそり布団からぬけだし…

生地完成まであと30分、主人のお弁当を先に作り、晴れて堂々とパン作りです。
「弁当も作らずに何してるんだー!!」なんて言われないようにね。
あ、でもnamikoの旦那様は絶対にそんな事は言わないけどね

天然酵母のパン生地って、こんなにも扱いにくいもの?
それとも私の計量が間違っていたの?
いつもの生地よりもベタベタ、ダラダラなんですけど~

なんとかかんとか形成が終わったところでいつもより早く2歳児チャンが起きてきました。

セーフ
この娘が起きるとパンどころじゃあなくなっちゃいますからね。

コーンマヨパン


もう一種類。コーンマヨが乗っかってます。


いつもは朝食抜きな「現代っこ」な主人も
「食べ過ぎた~」と出かけて行きました。
たくさん食べて、お仕事がんばってくださーーい


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    





それからそれから、大好きなYOMEさんのブログの、とってもオシャレで美味しそうなお豆腐料理をマネッコしてみました。
絶品
お豆腐がこんなにオシャレにおいしくなっちゃうなんて~!!
恥ずかしながら、写真をペタン。
touhu

コーンパン


パン作り、順調です。

Nationalのホームベーカリーは2日に1度はがんばって私たちの朝食用のパンを焼いてくれてます。
焼きたてのパンを寝ぼけまなこでいただくのはちょっとした私の贅沢です。

が、手ごねのパンも捨てたものではありませんね。

がんばって捏ねて、ワクワク発酵を待ち、焼きあがったパンは格別な美味しさですね

いつも焼きたてのパンを食べる事が出来るのは、私と娘だけ。
夜に帰ってくる主人は冷めたものしか食べられません。
いつも「焼きたてが食べたい」と言ってくれるので、お休みの日に主人の好きな甘くないパンを焼きました。
私はあんこやクリームの入っているあまーいパンが大好きなのですが…

コーンパン中身


コーンパンです。中身はこんな感じでふんわりできました。
お店では人気のパンですよね。
お店のようにコーンがゴロゴロ、とはいかなかったけれど、コーンの自然の甘みがいくつでも食べれちゃうパンでした。

コーンやくるみを生地に混ぜ込むのって難しいですね。
入れても入れてもぼろぼろこぼれてきちゃうの。
こねこねし過ぎてもコーンがつぶれちゃう気がして。。。それにコーンの水気でべちょべちょになって大変でした

主人はげん骨サイズを6つも食べてくれました。
「俺は将来太っても仕方がないな」だって。
太って、太って~ノープロブレムですよ~


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    


バターケーキ カルピスバター


余分なものはいっさい使ってません。
配合も基本を忠実に。

下で紹介した『カルピスバター』を確かめたかったから。

感想…

やっぱり優しい味です。
発酵バターのようインパクトのある香りは出ないのですが、マイルド?なバターケーキ。
強烈な香りではなく、優しく、のんびりとバターケーキをいただきたい人にはお勧めします。

ただ、さっぱりしているので食べすぎ注意なのでした。

このミルキーさは他のバターとはやっぱり違う!
高いわけも分かります
一度は試す価値ありますよ。



カルピス無塩バター450g 


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




さて、昨日はパンを作りましたよ。
夜にでもupできるかな?
今から急いで主人のお弁当作りなのです。

ウワサ?の『カルピスバター』をついに購入。

どこでのウワサかはわかりませんが、ちょっと前に耳にして、使ってみたいわ~って思いながら、なかなか買えずにいました。
なにしろお値段が普通の無塩バターの2倍近くするものですから…
発酵バターは香りが格別なので、買えちゃってましたが、カルピスバター、なんでこんなにも高いのか

包みを開けたら、あらびっくり
色白のきれいなバターなのです。
香りは…よく分かりません。発酵バターのような強烈に良い香りと言うわけではないようです。

まずは朝のトーストにたっぷり塗っていただきました。
ふんわりとミルキーな優しさ、それでいてspeciality味わい。
なんとも言えないのですが、ぜひ試してください。

今日はこのバターでパウンドケーキを作ります。
何も特別なものは入れず、シンプルに。
カルピスバターのすごさを確認したいので。


カルピス無塩バター450g 


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    





2006_0521(002).jpg


お友達のbirthiday party
お昼前から集まり、手作りピザで盛り上がりました。
フードプロセッサーでピザが出来ちゃうなんて、びっくり!
とっても簡単なので、ピザに乗せる具を考えつつも、ママ達のお話も盛り上がりました

お誕生日という名目での集まりだったので、ケーキもいるでしょう。
ケーキ係は私が買って出てしまいました。

その日は朝から大忙し
主人のお弁当を作って、送り出してからのドタバタケーキ作りです。
2歳児は「一緒に混ぜた~い」と言い出すし、0歳児ちゃんにはお乳を。

なんとか作ったのがこのケーキ
この苺ちゃんたち、子供たちは「顔だー、顔だー」って喜んだくれたけど、意外にペロリと食べてしまうものですね。

いつも悩みの生クリーム、今回は成功
この感覚忘れないように、近いうちにまたデコ系、やっとこー。

ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




お豆と抹茶のシフォン


またまた抹茶と甘納豆の組み合わせです。
シフォンに甘納豆のような重いものを混ぜ込むのは少し勇気が必要でしたがコチラの本を参考にかぼちゃのシフォンなるものを作って、自信がつきました。
さて、気になる甘納豆の具合ですが…わかりませーーん。
カットもせず、味見もせずのお嫁入りでしたので。

でもでも、プレゼントしたお友達には好評のシフォンでした。


抹茶の封を開けてから2ヶ月。
やっぱり抹茶の色見がおちてしまいますね
先日の『抹茶と甘納豆のパウンドケーキ』と見比べてみてください。
やっぱり素材って大切ですね。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    








この本を買ってからはシフォンに関しては失敗知らず。
どうしてもベーキングパウダーなしでのシフォンにこだわっていた私。
実は、この本に出会うまでは、「型のせいじゃないかしら?」と疑ってみちゃうくらい、毎回どーしても凹んでしまっていた私のシフォンですが、忠実に作ってみたら、大成功。久々にキレイなシフォンが出来たのです。
なんと言っても驚きなのは、型抜きをする時、スパテラやシフォンナイフ、竹串を使わず、で外しちゃうのです。
初めてのときは恐る恐るでしたが、今では毎回「手外し」。
それが快感だったりします。

いろんなバリエーションのレシピが載ってます(残念ながらプレーンは載ってませんが)。
自分のオリジナルなシフォンを作るときも、参考にしてます。

デコレーションもかわいいですよ。






くるみレーズンパン


これは昨日、私のパンの先生と作ったものです。(勝手に先生と呼んでますが…)
だからキレイにできているのです。

やっぱり一人ではこうはいかないなぁ。
もっともっと一緒に作ってもらって、技を盗まなければ

子供同士を遊ばせるという名目で、パンの上達をもくろんでいるnamikoなのであります


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




20060517221543.jpg

 
今日もパン作り。

いつもは「どんなお菓子作ろう」って頭を悩ませるのですが、なんだか今日はパンの事しか考えられません。
もう私はパンのとりこかも。

先日のバターロールがなかなかのできだったので、同じ生地で煮りんごとシナモンを入れて、巻き巻きしてみました。
パンの形成ってむっずかしいのですね。

伸ばしても伸ばしても生地が縮んでいく
パンってこんなもの

やっぱり焼きたては美味しーーい
これって自分でパン作った人だけの特権ですね。
捏ねて、発酵でドキドキして、、、だから余計においしいのかな。

問題は翌日ですね。
硬くなってなければ、いいのだけれど…


デジカメが壊れてしまいました
しばらくは携帯の写真になりそう…ショック

ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    





バターロール


先日お友達に教えてもらったパン作り、とっても楽しかったので、今度はひとりでバターロールに挑戦

パンが膨らんでいく過程ってとってもドキドキ。
そして膨らんだ姿を見たときには気分はルンルン
等分して、形成、そして二次発酵。
パン達がかわいく思えてきます。まるで我が子を思う親の気持ち。
こんな気持ちになったのは初めて。
本当になんとも言い難いものですね。

ぶきっちょな私ですが、最初の形成より数を重ねるほどにサマになってきました。
まだまだ反省点いっぱいです。
もっと練習すれば、もっと上手にできるのかな

本当にはまりそうです。パン作り。
これからnamikoのお菓子生活にパンもたびたび登場しそうな気配。
『食いしん坊さんのお菓子箱』にもupしていきますので、namikoのパン作りの成長ぶりも見てくださいね。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    





無花果のタルト



最近パソコンの時間がとれず、ケーキは作るけど更新が追いつきませんでした。
今日は娘がすんなりと寝てくれたので、ゆっくりとパソコンtimeです。
今日はコーヒーとパウンドケーキで夜更かしです。

先日お友達が遊びに来てくれたので、お土産にと思い作ったケーキ。
ですが、小さなケーキ箱しかなく、無惨な姿でのお嫁入り
後から、「激ウマ!」とのメールがありましたが、もっとキレイに持って帰ってもらいたかったナ。

残りをnamikoもパクリ。
うーんやっぱりタルトって大好き


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    





[無花果のタルト]の続きを読む
カウプレ


今回のカウプレはこんな感じです。
ジャスト10000を踏んでくれたmihokoさんと、抽選で当選したまっちゃこさんの二人に贈りました。

手作りのプレゼントってドキドキしますよね。
どんなものを作ろうか、どんな風に送ろうか…
いろいろ考えたすえ、この三品を少しずつ詰め合わせました。


オレンジケーキ


オレンジケーキです。
オレンジの果肉、オレンジ果汁、オレンジピール、オレンジの甘煮、と、オレンジをたっぷり使ってます。
とってもオレンジオレンジしてます。


プラム・ケイク


プラム・ケイク
プラムというよりはチョコレートのケーキかな?
グラサージュ、もっとツヤっぽくしたかったけど…


ダクワーズ

コレは前の写真。
写真撮るの忘れちゃって…
キャラメルクリームをはさんだダクワーズです。

今回のプレゼント企画で、いろいろな気持ちが沸き起こりました。
もっともっと、自信をもてるお菓子が作れるようになりたい…
ラッピングのこと。送るにあたっての作る順序。タイミング。

そしてそして、namikoのお菓子、もっともっとたくさんの人に食べてもらいたいと思います。
夢のまた夢だけど、小さな小さなお店をもちたいな~、なんて。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



オレンジのロールケーキ


ああ~。生クリームって難しい
今回は緩すぎた。
前回は立てすぎたので慎重にやったのですが、、、
ロールシートにクリームをのばしている時点で「やばい」って気づいたけど、もう遅い。
なんとか巻いて、冷蔵庫で締まるのを期待したけど、やっぱりNGcutすると生クリームがフニャ~って。

「緩めの生クリームの方が味はいいのよ」って自分を慰めつつ、主人に言い訳。


中にはオレンジのコンポート
オレンジは初めて使いましたが、苺などの甘いフルーツとはまた違った、とっても爽やかなロールケーキになります。



ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



紅茶パン


ホームベーカリーの食パンしか作れない私ですが、パンをよく焼いている仲良しのママ友達を我が家に呼び、手取り足取り教えてもらいました。

いつもなら、娘の相手をしながらやっとこさお菓子を作っているのですが、今日はお子ちゃまは二人で遊んでいてもらい、一石二鳥。
赤ちゃん二人はほったらかし状態ですが…

パンデビュー一作目は『紅茶のパン』
濃ゆ~いミルクティーを使ったので、コネコネしている時から紅茶の香りが

発酵させてパンが膨らむのに感動
そして形成。パンってとってもデリケートなのですね。
慣れない手つきでそーっとそーっと丸めました。
パンを焼いているときの香りってたまらないですよね。
お菓子とはまた違います。
出来上がったパンは優しいミルクティーのふんわり柔らかなパンでした

こんな手作りのパンで子供たちと楽しくおやつtime。
とっても楽しくて、幸せなひとときなのでした。

ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    







おかげさまで、11名の方が今回の『10000hitカウプレ企画』に応募してくださいました~

10000ジャストをふんでくれたmihokoさんにはnamikoからささやかなプレゼントを贈らせていただこうと思います。
もう1名は・・・
さて、ひいきなしの抽選です。
20060507013441.jpg


今回はくじ引きで。
家族はぐっすり眠っているので、一人寂しくくじを引く私。
namikoのプレゼントは誰の手に~

20060507013453.jpg


パンパカパーン

20060507013503.jpg


まっちゃこさん、おめでとうございます!!
こころを込めて、皆さんのご訪問に感謝して、プレゼントを贈りたいと思います。
まっちゃこさん、こっそりご連絡先を教えてくださーい

今回のカウプレ企画ではたくさんの方がご応募くださり、コメントを残してくれて、本当に嬉しく思っています。
まだまだ未完成なブログですが、これからも仲良くしてくださいね


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    


南国バターケーキ


母が沖縄土産にマンゴーとパパイヤのドライフルーツを買ってきてくれたので、ココナツパウダーも入れてバターケーキにしました。

ドライフルーツ


ココナツパウダーのおかげで南国風味たっぷりのバターケーキです。
アーモンドプードルもたっぷり入っているのでしっとりしてます。
焼き上がりにラム酒シロップを塗り、よりしっとりさせていただきました。

一回目、ココナツの味が足りなかったのでもう一度作りました。
二回目は大満足のお味
夜にでもレシピupできるかな?


もちろん一本は母に
職場で大好評だったとか

ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




[ココナツのバターケーキ]の続きを読む
カウプレ企画やってます。
応募フォームはコチラへ




シブースト・オランジェ

いつか作りたいと思っていたシブースト、オレンジを使って作ってみました。
焼きごてもバーナーもなくあのグラニュー糖をパリッと焦がすことができないのが残念。
昔、誰かがスプーンを焼いて焼きごて代わりにしたよってのを思い出してやってみたのですが、ムリでした。
バーナー、欲しいなぁ…

シブースト・オランジェcut


タルトにクレームブリュレを流し焼き、コンポートにしたオレンジ、生クリーム、シブーストクリームの層になってます。

タルトって大好きです。
多めに作って、いろんな型に敷いて冷凍庫に入れておくと便利ですよ。
チーズケーキのタネだけ作れば、簡単にチーズタルトが出来ちゃったり。

実はこのタルト、マフィンの型で作ったんですよ。
お菓子の道具は欲しいものがいっぱいで、キリがないなぁ。

ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    


こんにちは~。
只今、カウプレ企画中です。
みなさん、どしどしご応募してくださいねー。




クルミのコロコロクッキー

さてさて、今日はたかこさんのレシピでたまごを使わない『くるみのコロコロクッキー』を作ろうとしたのですが、アーモンドパウダーを切らしてしまい、しかたなく薄力粉だけで作りました。
アーモンドプードルの代わりに、胡桃をたーっぷりにして作ってみました。

やっぱりアーモンドプードルの美味しさにはかなわないけれど、まずまず。
もう少し小さい一口サイズを目指してたのですが、意外に膨らんで大きくなってしまいました。
ちょっと可愛くなかったなあ~

クッキーはこうやって小瓶に詰めておくと可愛いですよね。
でも、テーブルに置いておくと、知らないうちに手が…


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



[胡桃たっぷりコロコロクッキー]の続きを読む
