お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
なんだか、カウンターがすごい勢いでまわってる。
こわれちゃったのか、調子が悪いのか…

調べてみても何の問題もなさそう。
しかしこの訪問者の数…
ただ事ではありません。


なんと、なんと、あのでnamikoのblogが紹介されているではありませんか

嬉しくて舞い上がってしまいました!!
それと同時にますますやる気が出ちゃいました

たくさんの方が見てくれるこのblog、もっともっと美味しいものを作って、みんなに喜んでいただきたいって思います。
これからも、よろしくお願いします

ブログを始めて4ヶ月。

不定期の更新にもかかわらず、毎日たくさんの方が来てくれて、もうすぐ10000hit

しかし、しかーし!!
皆さん、コメントなしで帰られてしまいます

そこでそこで、10000hitを記念しての『ミンナとお友達になろう!カウプレ企画』です。

10000ジャストを踏んだ方は下のコメントから自己申告してください。
加えて、あと1名、抽選で決めたいと思います。
「応募しまーす!」とコメントくださいませ。
応募期限は5月5日23:59までとさせていただきまーす!!

お菓子作るの大好きなひと、そうでないひと、通りすがりのひと、どなたでも構いません。
たくさんのご応募、お待ちしてまーっす


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



バースデイケーキ


主人の○回目のBirthday cakeです。
なんだか私、最近お疲れのようで、こんな特別の日でも完璧に準備する事が出来ず、足りないものだらけでした。
生クリーム、足りなーい
じゃ、側面のナッペを薄くして、スライスアーモンドを…
おっとコレもちょっとしかなーい

ちょっと寂しめの苺のショートになってしまいましたが、許して。子供を二人連れてのお買い物は、きついの


バースデイケーキcut


今回はスポンジシートを焼いて、くるくると太いロールケーキを巻いて、ナッペしてデコレーション
で、こんな感じです。
中にはカスタードクリームと生クリームを合わせた、クレーム・フランジバーヌ。

大きさの割に背が高すぎて、cutした後が大変でした。
すぐに倒れてしまうのです。
クリーム、立て過ぎました。
なので、苺を全体に乗せて隠しました。
ツヤだしナパージュする元気もなく…
生クリームって難しいですよねー。
もう少しって3回ボウルの中で泡立て器回すだけで、すぐにボソついてしまう。
ボソつくのが怖くて、ゆるすぎてもダラダラしてしまう。
ああ、もっともっと修行が必要だわ

ただ、今回のスポンジシートはちょっと満足。
堅すぎず、ベチャつかず、扱いやすく、味もよし
忘れないうちに、配合だけでもupしておきますね。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    







[バースデイケーキ]の続きを読む
プレゼントfor sae

先日、素晴らしい天然酵母のパンを贈ってくださったsaeさんにどうしてもお礼がしたくて、namikoのお菓子を勝手に送り付けてしまいました
その裏には「またsaeさんのパンが食べたい」、なーんて

中身は…

エンガディーナ

エンガディーナ
簡単に言えばくるみとキャラメルクリームを、タルト生地で包んだもの。
これ、自分が大好きなので、なにかっていうときに作ります。


マドレーヌ・プレーン&抹茶

マドレーヌ
プレーンと抹茶の二種類作ってみました。
やっぱり贈り物には焼き菓子がいいですね。
崩れないし、美味しいし。


2003_0101(038).jpg

かぼちゃのシフォンケーキ
うちの娘と同じ年のお子様がいらっしゃるので、どうかなー。
お砂糖もかぼちゃの甘みでやや控えめなのです。

ココナツクッキー

ココナツクッキー
最近のお気に入り。
さっくり感が好きです。
ココナツ、ホワイトチョコが入ってます。
ココナツの香りが優しい感じのするクッキー。


何を作ろうか考えている時、作っている時、とってもワクワクしました。
こんな気持ちって久し振りです。
好きな人へのバレンタインデーのお菓子を考える時のような気持ち
心を込めて作らせていただきました。

saeさんのblogでも素敵に紹介してくれています。
とっても素敵なblogで、60000hitのカウプレ企画中です。
一度覗いてみてくださいね。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



Matferマーガレット型18.5cm 




最近はまっているマルグリット型です。
マグリット、マルグリット、マーガレット、どの名称が本当なのかは分かりません。
いろんなケーキに活躍できます。
バターケーキ、ゼリー、ババロア…
いつものお菓子もこれを使うだけで違うお顔になりますよ

サバラン風


saeさんからの素敵な贈り物のブリオッシュ、こんな風にいただきました〓

saeさんから、シロップ漬けのサバラン風してもいいし、バタークリームはさんでもいいよって教えてもらいました。
うーん、どっちも食べたーい〓
ということで、ワインとラム酒たっぷりのシロップに漬けたものに、メープルバタークリームを挟んでしまったのです。

こんなにごちゃごちゃといろんな事したのに、saeさんの自家製ドライ苺、消えてませんでした。
苺って、パンや焼き菓子にするときはドライ苺にすると、香りが活きてくるのでしょうか


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



20060412162130.jpg


いつも美味しそうなパンを焼いているsaeさんから素敵なプレゼントをいただいてしまいました。
saeさん、いろんな自家製酵母でパンを焼いています。
namikoには未知の世界なのですが、とっても研究熱心でいろんな酵母に挑戦なさってます。
saeさんのブログ「I Believe」では、いろんな酵母で焼かれたパンがたくさん紹介されていて、こんな酵母があるの?ってビックリしちゃいますよ

今日はたくさんいただいたパンを皆さんに自慢しようと思います。


20060412162145.jpg

いちご酵母食パンです。
袋を開けるとほんの~り甘酸っぱい香りがするのです。
自家製酵母パンなんて食べた事ないのですが、感動!!
saeさんが自家製酵母のとりこになる理由がわかります。

20060412162159.jpg

クリームチーズドームライブレッド
ほんのり甘めのクリームチーズドームはおやつにコーヒーといただきました。


20060412162244.jpg

黒糖くるみパンです。
主人がとっても気に入りました。
帰ってきてひとつも残っていなかったので、
「ええっ!食べちゃったの??」とショックを受けていたほど。


20060412162210.jpg

チーズフランスライブレッド
噛みごたえのあるライブレッド、噛むほどに自然の甘みを感じる事ができました。
チーズフランスは主人の好みのパン。今日の夜のおやつに残しておいてあげようっと


20060412162225.jpg

コチラ、ブリオッシュです。
まずはそのまま。
ドライいちごが入っていました。それも自家製です。
ドライいちごのプチプチした感じが新鮮なはじめてのブリオッシュでした。
ブリオッシュって、少し手を加えてもオイシイのだそうです。
saeさんからちょっぴりアドバイスをいただいたので、明日はまた違ったブリオッシュを楽しみにしたいと思います。


どのパンもとっても暖かく、気持ちがこもっていて、何より美味しいのです。
天然の酵母ですからヘルシーだし、食べる人のことも考えてくれているのでしょう。

saeさん、本当にどうもありがとうございました
これからも仲良くしてくださいね~



ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



バナナ&チョコクリームのタルト


昨日のシフォンの残りの卵黄でチョコカスタードを作り、冷凍庫で眠っていたタルトを使い、簡単おやつの出来上がり
バナナはソテーしてあります。フレッシュなバナナでも良かったかも。

タルト、少し焼きすぎたかなぁ

タルトは多めに作った時に冷凍しておくと、作りたいときに簡単に出来ちゃうから良いですね。
アーモンドクリームを詰めて焼いてもいいしね。
もっともっと面倒なら、生クリームをたてて、好きなフルーツ乗せるだけで簡単におやつが出来ちゃいますよ

ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




コーヒー&チョコチップのシフォン


娘が突然「何かつくろー」というのですが、材料がない!バターがない!!

なーんていうときによく登場するのがシフォンケーキです。

今日は娘の要望のわりに、大人味のシフォンです。
コーヒーとチョコ、namikoの大好きな組み合わせとっても合うんですよ。

最近シフォンケーキの型出しにはまってます。
何が楽しいかって、手で外しちゃうのです。以前はスパテラでギコギコやっていたのですが、コチラの本をみてびっくり
自分でやってみて更にびっくり
とってもキレイに抜けるのです。

昨日は突然の来客があり、偶然作ってあったこのケーキをお出ししたらとっても喜ばれました
シフォンって気軽にできていいですよね。
今回は気軽過ぎて、かなりの適当な分量でした。覚えていないほど。
なのでレシピは掲載できませーん


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    





ウィークエンドシトロン・マグリット型


昨日はレモンのさっぱりしたウィークエンドシトロンを持ってをお友達のお家に遊びに行ってきました。

バターケーキというよりはジェノワーズの要領で作る今回のレシピは、ホロリとした食感が自慢のお菓子。
それだけに、もろいので型出し、グラス・ア・ローがけを慎重に。
マグリット型では初めてなので少々緊張。
でもなんとか成功

バターと砂糖をすり混ぜたしっとりとしたレモンケーキもおいしいけれど、今回のレシピもオススメです
一度お試しくださいね。
感想、ご指摘等、コメントいただけたら嬉しいで~す

ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




[ウィークエンドシトロン☆レシピ]の続きを読む
イチゴミルクシフォン


またまたいちごを使ったケーキです。
今日はフカフカのシフォンケーキです。
以前に紹介したシフォンケーキのレシピ本に載っていたいちごのシフォン、気になっていたのですが、優しい味のいちごミルク風にしたくて、練乳をたっぷり入れてみました。

いちごミルクシフォンの出来上がり!!

いちごのような水分をたっぷり含んだものを混ぜ込むシフォンは初めてだったのと、練乳の量も適当だったので、ベーキングパウダーを少し入れました。

仕上げにはいちごミルクのソースを塗って、しっとりフワフワのシフォンケーキになりました。

すごーく軽くて、いくらでも食べられちゃいそうです。
主人は「一台まるごと食べれそうだよ」なんて言ってたけど、明日、お友達のお家に持っていきたかったので半分だけにしていただきました

ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




[イチゴミルクシフォン☆レシピ]の続きを読む
