お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
ムース.オ.フレーズ


先日のイチゴのムースのレシピを改良してまたまた作りました。

今度は納得
ムース部分だけレシピupしますね。

カップにムースだけ入れても簡単におやつが出来ますよ



ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




[ムース・オ・フレーズ☆レシピ]の続きを読む
ベリーベリーマフィン


今日も母娘の共同制作です。
いただきもののブルーベリージャムと、ラズベリーのチョコレートがあったのでそれを使って。
先日お茶したcafeで食べた"スウィートストロベリーマフィン"がとってもおいしかったので、ちょっとマネて作ってみました。
中はホロリとしていて、大満足のマフィンの完成

私好みのマフィンだったので、レシピupします


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    


[ベリーベリーマフィン☆レシピ]の続きを読む
ムース・オ・フレーズ


連日の焼き菓子といただきもののお菓子がたくさんあったので、お菓子作りは涙を飲んでちょっと休憩してました

ムズムズ…何か作りたーい!!

ようやくお家のお菓子たちも消費されてきたので、作っちゃいましたぁ。

主人の実家からたーくさんいただいた孫のためのイチゴちゃん。こんなケーキに変身してしまいました

とは言っても、何時間もかけてのお菓子作りは娘が愚図りだしてしまうので、少しづつ。
スポンジシート、ムース、仕上げ、と3日かけて作りました。

卵白が多かったかなぁ。。。もう少しコクがあっても良かったかな


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



抹茶と甘納豆のパウンドケーキ


いつも素敵なお菓子を作っていらっしゃる しょこらさんの抹茶のお菓子に触発されて、namikoも作りました。

このケーキはnamikoの十八番。スーパーで甘納豆を見ると作りたくなります。
甘納豆抹茶ととっても合うのです。
小豆だけでもいいのだけれど、いろんな色、大きさがあって可愛いでしょ

買ったばかりの抹茶パウダーを使ったら、鮮やかな抹茶色に仕上がりました抹茶の味もしっかり出てました。
以前に古めの抹茶パウダーで作ったのですが、色も味も全然違うやっぱり材料の質って大事ですね。






ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    


[和のパウンドケーキ]の続きを読む
マグリット型



先日購入した『何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ』、本当に参考になります。
レシピはもちろん、アイディア、写真のアングル、何から何までプロですね。
この本でマグリット型の可愛いバターケーキを見て、思い出しました。

棚の奥で眠っているnamikoのマグリット型を。

中身は最近母のお気に入り、伊予柑パウンドです。
表面が少し汚くなってしまったけれど、このまま一台、実家への手土産にしました。




ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




コーヒークッキー


コーヒー派のnamikoです
コーヒーのお菓子も大好き。
あの甘いのにほろ苦い感じが好き。
インスタントコーヒーはほとんど飲みませんが、お菓子作りのためにインスタントコーヒーはストックしてあります。

今日はカシューナッツと合わせてみました。
カシューナッツの他、マカダミアナッツでもいいと思います。
チョコチップも絶対合う

コーヒーがお好きな方、ぜひ試してみてくださいね。




ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    


[コーヒークッキー☆レシピ]の続きを読む
20060314235244.jpg


チーズケーキってみーんな大好きですよね
チーズケーキにもいろんな種類があるけれど、今日はレアチーズケーキ
いただいたブルーベリージャムがあったので、ビスケット台の上に直接ぬり、ブルーベリーのマーブルとプレーンの二層のチーズケーキにしてみました。

ヨーグルトとサワークリームが入っているのでさっぱりしています。



チーズケーキの土台、市販のビスケットを砕いて使うものが好き
スポンジやタルトもいいのですが、やはりこのビスケットに落ち着きます。
namikoは『森永マリー』か『リッツ』を使います。


レアチーズ


今日は永いお付き合いのお友達が我が家に遊びに来てくれたので、コーヒーと一緒にいただきました。
つたい歩きまっさかりの目が離せない子と、おしゃべりが盛んな女の子がいたので、優雅にティータイムとはいかなかったっけれど、とっても楽しい1日でした。

甘いもの大好きなお友達ですが、このさっぱりチーズケーキはお気に召してくれたでしょうか




ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    


[レアチーズケーキ☆レシピ]の続きを読む
パウンドケーキ


好きなものを混ぜ込んむのも楽しいのですが、たまにはシンプルなものでバターケーキ本来の味にかえりたくて作りました。

3日前に作ったものです。
香りの誘惑に負けてその日のうちに食べてしまいそうになりましたが、ガマン、ガマン
待ってよかった
とってもしっとりとして、落ち着いた、味のあるケーキでした。
シンプルだから余計に発酵バターの素晴らしい風味の良さを実感できました。

パウンドケーキ、全卵をそのまま混ぜるタイプと、卵黄と卵白を分けるタイプがありますよね。
混ぜるものによって、またはその日の気分で使い分けますが、基本的には全卵そのままタイプで作ることが多いかな。

このパウンドは卵黄と卵白を分けるタイプで作りました。
やっぱり少し軽い感じ。
全卵のものはずっしりとパンを食べているような感覚?ですが、これはふんわりといただけるケーキなのです。



コーヒー好きのnamikoですが、今日は紅茶でいただきました

基本的なお菓子ですが、レシピupします。



ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




[しっとりパウンドケーキ☆レシピ]の続きを読む
黒胡麻たっぷりのマフィン


100円均一のマフィンカップがずっと眠っていたので、今日は久し振りにマフィンを作ろうと決めました。
そういえばマフィンって、最近はミスドのものばかり。
たまにはこんなに簡単なおうちおやつもいいかな。

あまりお料理には使わない黒胡麻ペーストが冷蔵庫にあったので、これに決定
胡麻ペーストに、黒炒り胡麻、白炒り胡麻がたっぷり入った黒胡麻独特な香りたっぷりのマフィンでした。

久し振りのマフィン。やっぱりお手軽でした。
焼きたてのほかほかでもおいしくいただけるのです。
思い立ったらすぐに出来てしまうので、これから3時のおやつに登場率が高くなりそうだわ。

バナナやお手持ちのジャムなど、いろんなマフィンが楽しめそうです。
子供たちが集まる日とかに作ってみようかな






ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    


アイスボックスクッキー



最近は娘とのお菓子作りにハマっているnamikoです。

産まれたばかりの赤ちゃんがいるのでなかなか外出もできず、家で退屈している上の娘は張りきってキッチンに立ちます。

二人で作れるお菓子はクッキーとパウンドケーキくらいですが、クッキーの魅力にとり付かれてしまいました
連日のクッキー作り、いろいろ配合を変えつつ楽しんでます。

今日のクッキーはアイスボックスクッキー
プレーンのものと、チョコチップ&クルミ入りのものです。
型抜きクッキーは少し面倒ですが、コレは混ぜて、固めて、切って焼くだけ。
おやつの時間の少し前に冷凍庫から出して焼くので、まだ2歳になったばかりの娘も、自分がお手伝いしたお菓子を食べている実感があるみたいで、とっても嬉しそうでした


line


namikoのお菓子、おいしそうだなーなんて思ってくれた方は応援クリックお願いしま~す
      ↓↓            ↓↓
    








[アイスボックスクッキー☆レシピ]の続きを読む
ひな祭りロール


ひな祭りのケーキです。
本当はそれらしく三色のものをって考えてたけど、他のお料理も作らねばならず、ちゃっと作れるロールケーキに決定。

作っている間、上の娘は一人でパソコンで遊んでくれており、ごめんねー、って思いながら。
でも、大好きなイチゴをつまませながらで、ご機嫌でした。
下の子はぐっすり。なんて親孝行なんでしょう。

ひな祭りのパーティーはチラシ寿司にはまぐりのお吸い物に、娘の大好物、からあげに温野菜のサラダ。
大人はワインをいただきました。

ちょっと食べ過ぎ、飲みすぎで酔っ払ってしまったのでケーキは翌日。
イチゴ大好きな娘は大興奮でペロリと食べてくれました

line


namikoのケーキ、おいしそうだなー、なんて思ってくれた方は応援クリックお願いしま~す
      ↓↓            ↓↓
    


