お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
ソフトクッキー


またまたクッキーを作りました。

今日は『カントリー○アム』のような柔らかめのクッキーです。

娘も混ぜ混ぜ。コネコネ
「こねちゃダメー!!」って騒ぎながらの楽しいクッキー作りでした。(ママだけ?

里帰り中なので、材料もあるものだけで。今日もチョコチップだけ入ってます。
本当はクルミも入れたかったのですが。
それにしても、今月の電気代が異常に高いのは、私のせいです

生クリーム入りのこのソフトクッキー。
しっとりとして、ある程度の歯ごたえは残っていて、大人も子供も美味しいクッキーが出来上がりました


line


ランキングに参加中です。
気に入っていただけたら、応援クリックお願いしま~す
      ↓↓            ↓↓
    








[ソフトクッキー☆レシピ]の続きを読む
ドロップドクッキー


今日は上の娘と一緒にクッキーを作りました。

クッキーは私のお菓子作りの原点とも言えるお菓子です。

小さい頃、よく母と作ったものです。
昔よく作った型抜きクッキーの味が忘れられません。
『サクッ、ホロッ』
あれが再現したいのですが、何度やっても違う味。
母との楽しい思い出が余計に美味しかった記憶になっているのかな。

今日は2歳の娘にはまだ型抜きは無理かと思い、簡単にスプーンで落とすだけのドロップドクッキーです。
コーンフレークとチョコチップが入ってます。
形が不揃いなのはご愛嬌
ガリッとザクッとした食感が美味しかったです。
娘も喜んで食べてました。


line


ランキングに参加中です。
気に入っていただけたら、応援クリックお願いしま~す
      ↓↓            ↓↓
    



[ドロップドクッキー☆レシピ]の続きを読む
パウンドケーキやマドレーヌなどの焼き菓子には、発酵バターが最適です。
驚くほど香りが違います。
少しお高いのですが、一度試してみてください。
namikoは贈り物など、よそ行きの焼き菓子は発酵バターを使ってます。


よつ葉発酵バター450g 


明治発酵バター450g 



ケーキにマーガリンを使ったことはないのですが、やっぱり安いですよね。
バターとはまた違った味になるのかなぁ。。
どなたか、試してみてくださあい。



明治発酵マーガリン500g 



お菓子作りには欠かせない無塩バター。
スーパーでも売っているけど、一箱買ってもすぐになくなってしまいます。それに割高。
冷蔵庫にひとつ入っていれば安心です。


よつ葉フレッシュバター無塩450g 






明治無塩バター450g 



伊予柑パウンド

先日の伊予柑ピールを使ってパウンドケーキを焼きました。

パウンドケーキ、好きです。
作るのも簡単でシンプルなのに、とってもおいしいの
ボウルもひとつでいいから後片付けもカンタン。

パウンドケーキの基本はバター:小麦粉:卵:砂糖=1:1:1:1。
これだけでもいいですし、好きなドライフルーツやナッツを入れてもいいですね。

柑橘系のパウンドケーキはとってもさっぱりしていますが、
今回の伊予柑パウンドはグランマルニエという洋酒をたーぷり
入れたので、ちょっとコクのある爽やかなケーキになりました。

伊予柑パウンドcut

パウンドケーキって、日が経つほどに、しっとりと味がなじんで美味しくなります。
今日は二日目のものをいただきました。
その日のうちに全部食べられてしまいそうだったので、棚の中に隠してしまいました。
主人は「うまいんだから、食べちゃえばいいのに」って。
4~5日したら、またいただきましょうね


line


ランキングに参加中です。
気に入っていただけたら、応援クリックお願いしま~す
      ↓↓            ↓↓
    



[伊予柑パウンド☆レシピ]の続きを読む
108-0840_IMG.jpg


ごみ箱行きの伊予柑の皮とグラニュー糖で、お店で買えば数百円するオレンジピールならぬ『伊予柑ピール』がたくさん出来ちゃいます。

パウンドケーキやマフィンに混ぜ込んで使います。
テンパリングしたチョコレートにくぐらせて固めていただいてもいいです。
コーヒー、紅茶だけでなく、ワインとのマリアージュも良さそう
あと、試してみたいのがパン。またまた変わり映えのしない食パンになるでしょうが…

グラニュー糖とピールを交互に入れて保存すると、グラニュー糖に伊予柑のかおりが移って、使い道が広がるそうです。
お紅茶に入れたりして楽しめそう。

このピールを使ったお菓子、まずはなに作ろうかな


オレンジなどのピール、みなさんはどんな風に使いますか?
コメント、お待ちしてまーす




ランキングに参加中です。
気に入っていただけたら、応援クリックお願いしま~す
      ↓↓            ↓↓
    







20060219231546.jpg

なかなかHBで食パンの域から脱することができないnamikoです。

でも、アレンジ食パンって楽しい
レシピがたくさん載せてあるとっても楽しいサイトを見つけました。

Home Bakery まりの部屋さんです。

今日は『チョコバナナ食パン』を焼きました。

ほんのりバナナが香って、焼いたチョコの独特の香ばしさを味わえました。
食パンもいいけど、小さく丸めて、ちぎりパンにしてもおいしそう



ランキングに参加中です。
気に入っていただけたら、応援クリックお願いしま~す
      ↓↓            ↓↓
    




20060218170908


メープルシロップ食パン

メープルシロップたっぷり入れました。
糖分が多いので、焼き色がつき過ぎました。

気になるお味は・・・
意外にさっぱりとしたさりげない甘みのあるスィートな食パンでした。

写真が苦手。今日のは携帯画像。
かっこいい写真の撮り方、教えてくださーい!

ミルクレープ

少し前に作ったものです。
たしか家にあるフルーツを使ったのかな。
バナナにオレンジ、キウイ、赤いのはイチゴジャム。


ミルクレープcut

クリームは、クレームシャンティーとクレームパティシェールを交互に。
ちょっと欲張って、たくさん重ねました

主人のお気に召したようで、お友達にお裾分けする間もなく、食べられてしまったケーキです。

家に伊予間があります。何か作ろうかと思案中。

そして今、HBで『メープルシロップ』の食パンを焼いてます。醗酵中のいい香り。この香り、癖があるけど好きです。
また明日、どんなだったか記事にしますね。




ランキングに参加中です。
気に入っていただけたら、応援クリックお願いしま~す
      ↓↓            ↓↓
    


20060214151206


バレンタインデー

今年は簡単にクラッシックショコラを。
このケーキ、超簡単で超おいしいんです。
産後のnamikoでもラクラク作れちゃうくらいのお手軽さ
薄力粉の量が少なくて、チョコレートとココアがたっぷり入っているので、濃厚でしっとりしてるんです。

以前にいただきもののチョコレートケーキの中にが入っていたのを思い出して、焼き栗を入れてみました。

レシピをご覧になりたい方は『続きを読む』をクリックしてくださいね。



line


ランキングに参加中です。
気に入っていただけたら、応援クリックお願いしま~す
      ↓↓            ↓↓
    



[クラッシック ショコラ☆レシピ]の続きを読む
20060213234516



ホシノ天然酵母に挑戦です。
数年前にも挑戦してみましたが、失敗。それ以来、パンも敬遠しがちでした。

ホームベーカリーを購入し、生種つくりも機械でできるというので、これなら失敗しないかも~、なんて思って挑戦してみました。

焼き上がりは、ドライイーストよりも膨らみが少なかったのですが、こんなものでしょうか?
そして表面がパリッとしっかりしています。

朝まで待てず、夜な夜なうすーくカットした耳を一枚パクリ
ふんわり、そしてモチッとした食感で、噛むほどに甘みを感じました。

はまりそうです。でも時間がかかるのね。

こうして産後の体型も戻らず、太っていくのでしょうか

line


ランキングに参加中です。
気に入っていただけたら、応援クリックお願いしま~す
      ↓↓            ↓↓
    






バナナの入ったチョコマーブルバターケーキ


先日のアーモンドの入った『チョコバナナバターケーキ』、のレシピupしようと思います。

バナナとチョコが相性ばっちりなのはみなさんご存知ですよね。
アーモンドのざっくり感がちょっと新鮮です。

二種類のバターケーキをマーブルにするので、ちょっとだけ面倒ですが、見た目がかっこいいですよ。
ベーキングパウダーを使うので、初心者さんでも上手にふくらみますよ。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
      ↓↓            ↓↓
    



[アーモンドの入った『チョコバナナバターケーキ』☆レシピ]の続きを読む
レシピ本の立ち読みが大好きなnamikoです。
子供がいない頃は2時間とか、平気で立ち読みしてました。
先日、本屋さんで気になった本です。

ご存知の方も多いかと思いますが、caramel milk teaのたかこさんのレシピ本です。
シンプルなお菓子ばかりですが、私も作ってみたーいと思わせるものばかりです。
写真もきれいでカワイイ!!

この3つのうちでどれを買おうか迷っているうちに娘が待ちきれなくなった様子。
今の時代は便利ですね。
家にいて、お買い物ができちゃうんですもの。

超人気サイトのレシピ本、namikoも買ってみようと思います。

私も自分のレシピ、いつかこんな風に形にできたらな~、なんて夢見てしまいます。





line



ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
      ↓↓            ↓↓
    


2月3日、とうとう陣痛は来ず、予定通り『陣痛促進剤』を使って出産を迎えるための入院となりました。

その日の朝はホームベーカリーで作った食パン、この楽しみとも数日間のおさらば。
朝の出発は早く、娘を起こして急いで食べました。
「ガリッ」
あら?なんの歯ごたえ?
なんと、歯が欠けてしまったのです。
妊娠、出産、また妊娠で足りなくなっていた私のカルシウム。
何もこんな日に。。。

そんな事を言っている時間もなく、病院へ。
主人は仕事を休むこともできず、今回の出産は立ち会うことができません。
母が娘を見ていてくれながら付き添ってくれます。
娘はまだ2歳。なにやらママの様子がおかしいことを察知したのでしょう。不安げです。
点滴が始まり、一時間。ようやく本格的な陣痛となります。
娘は「ママ大丈夫?」って覚えたての言葉を繰り返します。
私は痛みに耐えるのと、娘の優しさに応えるので必死です。

そんなこんなで2時間もすると、いきみたいような、なんとも言えない痛みに変わってきたので、急いでナースコールを押し、分娩室へ。
分娩室に入ってからは、さすが二人目ちゃん、30分で出てきてくれました。
かわいいかわいい女の子です。
ママもがんばったけど、あなたも一緒にがんばったんだよね。
おつかれさま。

そして昨日退院してきました。

応援してくださった皆様、どうもありがとうございました。
母子ともに元気にココに戻ってくることができました。
これからは、大変な育児が待ってます。
どうかこれからも暖かく応援してくださいね。

大好きなお菓子作り、里帰りの一ヶ月はなかなか自由にできないと思いますが、今までの写真などで記事にしていきたいと思ってます。
またちょくちょく覗きに来てくださいね。
どんなことでもいいです。コメントもくださるとうれしいでーす


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




バナナの入ったチョコマーブルバターケーキ


バターケーキって素朴でとっても美味しいですよね。
今日はそのバターケーキにバナナ、アーモンドスライスを混ぜ込み、ココアのマーブルでちょっぴりカッコよくしてみました。

バナナの入ったチョコマーブルバターケーキcut


バターケーキって3~4日経ってからの方が絶対美味しいです。
でも、namikoは待ちきれずに切れ端をパクリ。
バナナの甘み、アーモンドのザクザクした食感がおいしかったです。

実はこのケーキ、何度か失敗を繰り返して完成したレシピで作ってます。
レシピは出産後、ボチボチupしますので気長にお待ちくださいね。

ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    





とうとうお腹の子は出てきませんでした。
今日はいよいよ『陣痛促進剤』を使っての出産です。
本当ならば自然分娩を望んでいたけれども、仕方のないことです。

予定して陣痛を待つって、なんだか恐ろしいです。
一人目の時の痛みを知っているから余計に。
忘れていた痛みが甦ってきました

がんばって来ます。
また会いにきてくださいねー。
ココアのチュイール


バレンタイン用にチョコレートのお菓子を模索中。

今年は出産直後になると思うので、簡単に。

卵白が冷凍庫に残っていたので、これ使って...って出来上がったのがコレ。
卵白消費にはダクワーズばかり作ってましたが、今回はじめてチュイルを作りました。

ココアをたっぷり入れて、ほろ苦くて美味しいチュイルが出来上がりました。

卵白消費にレパートリーが増えました

ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    






[ココアのチュイル☆レシピ]の続きを読む
