お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
バナナクリームパイ

バナナクリームパイholl


さすがに今日はお菓子を作る気力も時間もなく。

昨日の入院で娘を一晩実家に預けて、寂しい想いをさせてしまったので、1日娘のために時間を使いました。

夜に一人で実家に泊まらせたのは初めてのこと。
おばあちゃんのおうちは大好きなのですが、大号泣でした。
私も胸が引き裂かれる想いで病院に向かいました。

本当の陣痛、出産後の一週間の入院のことを考えると、胸が痛みます。
2歳児の子供心はどんななんだろう?
ママをとられてしまうという気持ちにもなるのでしょうか?
今、彼女はとてもナイーブのようです。
本当に大丈夫よと言ってあげたい。。。

という訳で今日は以前に作ったバナナクリームパイです。
サクサクのパイ生地にとろーりカスタードクリームと生クリームはバナナとの相性ばっちりですね。
パイも練りパイならとっても手軽にできますね。
さらにお手軽に作りたいのなら冷凍パイシートを使っても。

line


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




みなさん、こんばんは。

昨日の記事、読んでくださってコチラに来てくれた方は「アレ?」とお思いでしょう。

予定日から一週間が過ぎ、いよいよ陣痛が始まったかと思ったのですが、違いました。
えー、実は私、ひどい便秘でして...今回は一週間お目見えしてませんで...

結局、その処置をしていただき、一泊して帰って来ました。
使用前使用後では、体重が0.4㎏も違ってました。
もう一人産んでしまったようなスッキリ感です。

でも、今週の金曜までに産まれなかったら、『陣痛促進剤』コースです。
薬を使って陣痛を起こすのです。それはとても辛いとのウワサ。
出来れば後3日で自然に陣痛がこないかと願うnamikoです。

そういう訳であと少し、お付き合いください。
陣痛が始まったようです。病院に行きます。
皆様、応援ヨロシクお願いしますm(__)m
Rankingのクリックもお願いしまーす〓
シリアルバー


もうすぐバレンタイン
みなさん、どんなお菓子をつくるのかな?

今日は超カンタン、コーンフレークを使ってシリアルバーをご紹介。

簡単レシピあります。続きをご覧下さいね。

line


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    





[シリアルバー☆レシピ]の続きを読む
タルトレット・ノア2

タルトはnamikoの中でも得意のお菓子。
よく作ります。食べるのも大好き。ケーキ屋さんへ行けばたいていタルトを選んでしまってます。

今日の写真のタルトはキャラメリゼした胡桃を混ぜ込みんだアーモンドクリームを詰めて焼いたものです。
シャリ、カリッっていう食感がたまらなく好きです。

一つ一つの工程はそんなに難しいものではありません。
ぜひ、試してみてくださいね。
レシピは続きを読んでくださいませ。



ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



[タルトレット・オ・ノア・キャラメル☆レシピ]の続きを読む
サンドイッチ

今日のランチです。
朝焼いたパンの残りで、お昼はサンドイッチランチ

たまごサンドハム&トマト&チーズ
家庭的なサンドイッチです。

ふっかふかのパンはスライスするのもバターを塗るのも大変だったけれど、お味は格別でした!!

昨日届いたホームベーカリー、朝のトーストだけでなく、いろいろ活躍してくれそうです

line まる

ランキングに参加しました。
おかげさまで、上位にランクインすることができてます。
応援してくださ~い。毎日クリックお願いします。。 

     ↓↓              ↓↓
    
初食パン


ホームベーカリーで初めての食パンです。

朝起きたら、パンを焼いているいい香り。
これだけでrichな気分になれちゃうnamikoって、とっても幸せものです。

夕べは歯痛と頭痛がひどかったけれども、材料入れてタイマーしておいて良かったぁ

せっかくの焼きたて食パン、今日はトーストせずにそのままバターだけでいただきました。休日はお寝坊さんの主人を無理やり起こしてのbreakfast timeでした。

焼きたては思いのほかフワフワでcutが大変でした。
こんなものなのでしょうか?
どなたか教えてくださーい!

line まる

ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら、二つクリックお願いしま~す!

   ↓↓               ↓↓
    




ホームベーカリー


主人からのバースデープレゼント、ホームベーカリーが届きましたぁ!
ずっと欲しかった憧れのホームベーカリー。
コンパクトで可愛いです。

まず手始めにお昼にピザを焼きました!
今日は主人がお休みだったので、家族三人、楽しくピザパーティーです。
シンプルにベーコンアスパラピザと、もう1つは納豆マヨチーズピザ
ピザの生地の出来は上々。
主人も大満足のご様子。
納豆好きの2歳児も4切れも食べてくれました!!

大好きなケーキ作りはもちろん続けるけど、これからはパン作りも楽しめそうです。

明日の朝は焼きたての食パンかなあ。
朝までに陣痛がこなければね。。。

line まる

ランキングに参加しました。
おかげさまで、上位にランクインすることができてます。
応援してくださ~い。毎日クリックお願いします。。 

     ↓↓              ↓↓
    
[我が家にホームベーカリーがやってきました!]の続きを読む
もうすぐバレンタインデーですね。

みなさんは手作り派ですかそれとも買う派ですか
namikoの今年のバレンタインは、、、できれば手作りしたいのですが、もうすぐ赤ちゃんが産まれるので里帰りしているでしょう、ムリかなぁ。
許してね、旦那様


今日はチョコレートの本をご紹介したいと思います。
プロによるチョコレートのレシピが載ってます。生チョコガナッシュブラウニー等、お手軽に出来るものばかりです。
そして、お菓子を作らない人でもチョコ好きな方ならみーんな楽しめると思います。
チョコレートの歴史や、普段は手が出ないようなプレミアムなチョコレートがいっぱいで、バレンタインに購入するもよし、自分のご褒美に購入するもよし、見るだけでも目の保養になりますよー。


line まる

ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら、二つクリックお願いしま~す!

   ↓↓               ↓↓
    
トライフルロールケーキ


とってもお気に入りのロールケーキが出来たので、レシピご紹介します。

この生地は別立て法で作るスフレロールです。

シュワッと口の中で溶けてしまうような食感のやわらか~い生地です。

今回はイチゴ、キウイ、バナナを入れて巻きました。


line まる

ランキングに参加しました。
おかげさまで、上位にランクインすることができてます。
応援してくださ~い。毎日クリックお願いします。。 

     ↓↓              ↓↓
    
[スフレロールケーキ☆レシピ]の続きを読む
トライフルロールケーキ


先日のロールケーキhttp://kuisinbosan.blog40.fc2.com/blog-category-2.html、生地はよかったのですが、いまひとつボリュームが出なくて、もう一度配合を変えて作ってみました。

今回は大成功!!

今まででいちばんの生地ができました
ボリュームはさることながら、フカッフカのスフレロールができましたぁ。
このスフレロールは口の中でシュワッと溶けるような、やさしい生地です。

クリームの柔らかさもバッチリ。
巻きはもう少し練習しなきゃ。

明日あたり、レシピupできるかも



line まる

ランキングに参加しました。
おかげさまで、上位にランクインすることができてます。
応援してくださ~い。毎日クリックお願いします。。 

     ↓↓              ↓↓
    
さて、ホームベーカリーを買っていただくにあたって自分なりにリストアップしてみました。
やはりNationalがいいみたいです。
「イースト後入れ法」、これがあるのとないのでは、えらいちがうそうです。
        
       ↓↓Nationalの製品です。


National 1斤タイプ 自動ホームベーカリー SD-BT113-C


National 1~1.5斤タイプ 自動ホームベーカリー SD-BT152


ナショナル ホ-ムベ-カリ- SD-BT103-W(ホワイト) 1斤タイプ


National ホームベーカリー 食パンミックス セット

line まる

ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら、二つクリックお願いしま~す!

   ↓↓              ↓↓
    

1月11日、namikoのお誕生日でした。
当日は突然の花束、「最近寒いのに散歩してるから」って手袋を、そして家族3人でのディナー。
それだけで充分幸せでしたが、以前からおねだりしていたホームベーカリーを買ってもらえそうです。
「よく分からないから調べておいて」だって。

調べましたよ調べれば調べるほど、ますます欲しくなってきます。

いろんなサイトを見ていると、なんでも"National"がいいようです。
イースト自動投入機能はNationalだけの特許らしい。
他のメーカーはぜーんぶ一度に混ぜて、発酵させるようです。
イースト後入れだと、パンの膨らみがよく、すなわち柔らか~く仕上がるのです。

タイマーもついているので(これはどのメーカーでもだいたいついてます)、朝食に合わせて、焼きたてのパンがいただけます!!
これ、namikoの夢です。

いろいろ調べた結果、コチラの商品を買っていただくことにしました。


National 1斤タイプ 自動ホームベーカリー SD-BT113-C


食パンだけでなく、いろんなパンを楽しみたいと思い、今からワクワクでーす!

line まる

ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら、二つクリックお願いしま~す!

   ↓↓              ↓↓
    


ロールケーキ・プレーン


先日ご紹介したレシピ本、『くるくるロールケーキ』を参考に作ってみました。

レシピ本の記事はコチラ→http://kuisinbosan.blog40.fc2.com/blog-entry-9.html

卵がとっても多い分量だったので、「うちのオーブンには多すぎる」って少しレシピをいじって作りましたが、やはりボリュームが足りなかったカナ?

気になるお味は、ばっちりでした。今回は別立てでスフレタイプのものをやきましたが、卵黄多めのこの生地は、シュワッていう食感と卵の味のrichさを楽しめる生地です。

レシピは改良の余地ありなので、完成したらupしますね。

line まる

ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら、二つクリックお願いしま~す!

   ↓↓              ↓↓
    

ダクワーズ


画像は以前に作ったものです。

おいしいと評判なので、卵白が余るとよく作ります。

卵黄だけ使うお菓子って結構ありますよね。そういう時、私は卵白をラップに包んで冷凍します。
使う時は自然解凍です。

今回はキャラメルクリームを紹介します。


[ダクワーズ☆レシピ]の続きを読む
small


[材料 13~14個分]
・無塩バター  75g
・全卵     L玉2個  
・グラニュー糖  50g
・はちみつ    50g
・薄力粉     70g
・ベーキングパウダー  小さじ1/2
・レモン     1/2個分
・バニラオイル  適宜

[準備]
・卵は常温に出しておき、卵黄と卵白に分ける。
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
・オーブンは180℃に温めておく。
・型にバターをぬり、強力粉をふり、余分な粉は払い落とす。

[作り方]
1.焦がしバターを作る。無塩バターを鍋に入れ、強めの火にかける。
  3~5分経つと薄い褐色になる。すぐに火からおろす。
  黒いツブツブが気になる方はこしきを通して濾して下さいね。
  そのまま室温に冷ます
2.ボウルに卵白を入れ、泡立て器で軽くほぐしたら、グラニュー糖を
  入れ、ざっと混ぜたら、ボウルごと短時間火にかけ、グラニュー糖を
  溶かしながら混ぜる。
3.グラニュー糖のざらざらした感じがなくなったら、火から外し、
  さらに泡立てる。
4.泡立て器でかき混ぜながら、卵黄を1つずつ加え混ぜていく。
  手を休めずに充分に混ぜ合わせる。
5.はちみつを加えよく混ぜ合わせる。さらにレモンの皮のすりおろし、
  レモン汁、バニラオイルを加えてよく混ぜる。
6.振るっておいた粉類をいれる。生地全体を底からすくい上げるように
  して混ぜる。
7.①の焦がしバターを加え混ぜる。
 (粉を加えてからは練らないように。でもだまができないようにね。)
8.絞り袋などで用意した型に均等に入れる。
  8分目くらいまでにしておいてね。型をトンと台などに打ちつけて
  生地をならす。この状態で少なくとも3時間、出来れば一晩寝かせて
  おくと、焼きあがりが良くなる。
9.180℃のオーブンで17~19分焼き、型から外してケーキクーラーの上で
  冷ます。


ココア :薄力粉を「薄力粉60g+ココア10g」にして、ベーキングパウダーと一緒にふるってください。レモンはなしです。

紅茶マドレーヌ:プレーンの工程⑤で、紅茶の葉をすり鉢ですったものを大さじ1程入れ」てください



バターは発酵バターを使うと香りがだんぜん良くなります!!少しお高いのですが、余裕のあるときや、特別な時に是非ためしてみてくださいね。
small





マドレーヌを焼きました。

分かりにくいけど、3種類あります。プレーン、ココア、紅茶。

旦那さんのお友達がお隣の県から来てくださったので、手土産に。

そしてママ友達が「ケーキがあるからおいでェー」って呼んでくれたので、これ持ってお邪魔しました。

行けば『ケーニヒルズ』のケーキ!子供も交えて幸せな午後のヒトトキでした。

少し余ったので翌日に実家に持って行きました。

おうちで食べるように置いておいたものは、いつの間にかなくなっていました。


犯人は旦那さん...



納得のロールケーキになかなかたどり着けず、娘と散歩がてら本屋さんに行きました。

何種類かあったロールケーキの本の中で私が気に入ったのがコレ!

ロールシートの種類も3種類紹介されており、それぞれの特徴が書かれていて、3種類とも試してみたいと思います。

基本の生クリーム、カスタードクリームONLYの巻き方も写真つきで、丁寧でした。
バリエーションも豊富。中のクリームはもちろん、ロールシートに混ぜ込むレシピもあり。

初心者さんにも、上級者さんにも楽しんでいただけるレシピ本です。


近々、このレシピ本のスフレロールという生地を試してみようと思ってます。



先日の記事でご紹介したレシピ本です。

一つ一つの工程が丁寧に解説されていましたが、
プレーンのレシピは掲載されていなかったので、初心者の方には不向きかもしれません。

namikoもこの本を参考に作りました。

ちょっといつものシフォンケーキの作り方と違うところがところどころあり、びっくりすることが何ヶ所かありましたが、大満足のシフォンケーキが出来上がりました。

これからのnamikoのシフォンの原点となりそうな本です。


バニラシフォン


ラ・ファミーユのオーナーのレシピ本、
『シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ』
を参考にして作ったプレーンのシフォンケーキです。


配合はnamikoオリジナルです。

自分の覚えのためにレシピUPしました。カンタンにまとめてあるので、

詳しくはいろんなレシピ本など参考にされてくださいね。

この配合、お気に入りになりました。



【材料】


・卵白   4個分      
・グラニュー糖   65g          
・コーンスターチ  7g

・卵黄   3個分
・水    50g
・サラダ油 45g
・薄力粉  75g
・グラニュー糖  15g
・レモン汁  1/2個分 


【作り方】


メレンゲを作る
1.卵白を泡立てる。少しずつグラニュー糖を加え、最後のグラニュー糖と一緒にコーンスターチも加える。しっかりとしたメレンゲを作る。
卵黄生地を作る
2.常温に戻した卵黄に水、油、レモン汁を一度に加え、低速で混ぜる。
3.ある程度混ざったら、薄力粉を入れて、中速で練り混ぜる。空気を入れないように。
4.粘りが出たら、グラニュー糖を加える。グラニュー糖が溶けるまで中速で回す。
 ココまで、同一方向で回す事がコツらしい。
メレンゲと卵黄生地を合わせる
5.卵黄生地に同量くらいのメレンゲを加える。(メレンゲは整えてから)
6.ヘラで泡をつぶさないように混ぜる。底からすくい上げるように…
7.残りのメレンゲの半量を加えて、さっと混ぜる。
8.残りのメレンゲに⑦の生地を加え、ヘラで混ぜ合わせる。
9.ヘラですくって、下にすっと流れるくらいになったら、生地の完成。
10.何も塗らない型に生地を流しいれる。
オーブンで焼く
11.型ごとゆすって生地の高さを平らに。160℃のオーブンで40分焼く。(焼き時間はご家庭のオーブンに合わせて調節してくださいね。)
12.焼きあがったら、すぐに型の底をテーブルなどに軽く打ちつける。コレで型から抜いた後も生地がしっかりする。
13.冷めた生地は型のままビニール袋に入れ、一晩冷蔵庫に入れておく。
14.型から外し、完成。外し方は本など参考にされてください。

お好みでデコレーション、生クリーム、アイスクリームなど添えてどうぞ。
プレーンシフォン デコレーション

              
coffee


明けましておめでとうございます。

新年の朝、新しいコーヒーを開けました。

いただきものです。

朝、コーヒーを飲みながら新聞読んだり、のんびりしたりする時間が好きです。
娘が起きてくるとそうもいかないので、早めに起きてコーヒータイムを楽しむnamikoなのです。




