お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
黒胡麻クッキー


たくさんの方にコメントいただきましたが、なかなか遊びにいけてません。
今日の夜にでも遊びに行きつつ、お返事したいなー。
寝ちゃいませんように…


たかこさんのレシピで作りました。

フードプロセッサーがないので、すり胡麻上にはならなかったのですが、

これでも充分ゴマゴマしています。

やっぱりたかこさんのレシピはおいしいね。

完成されてるレシピってすばらしい。

namikoも自分の好きなお菓子作りたくって、いろいろ作ったりもしますが、

なかなかレシピを好評できるまでには至らないのです。

あ、でもここで載せてるレシピは、namikoが納得したものだけですので。

まだまだいっぱいお菓子作りたいのですが、消費量にも限界がありまして…



2/8日に3歳になったかのちゃん。
やる気マンマンです。
当日、夜は「もう3歳になったから自分で寝てみるー」って。
「もし寝れなかったら、お母さんと寝ればいいから」って自分で言うんです。
しっかりした3歳です。
結局、自分でご本読んで、ゴソゴソして、
「やっぱり寝れなかったぁ」と起きてきましたが。
ちょっと寂しいものですね。
大きくなるにつれて、私に頼る事も少なくなってくるのですねー。
来年から幼稚園、どんな風に成長していくのでしょう?



ランキングに参加してます。応援クリック、お願いします。
     ↓↓           ↓↓
    






20070202182404.jpg

イタリアのお菓子です。
アーモンドパウダーがたっぷり入ったクッキーにチョコレートがサンドしてあります。

以前にイタリアンのお店でいただいたものがとっても
おいしくて、忘れられないのですが、

これはちょっと違ったような…

これまたレシピ作成に向けて頑張ります。


ランキングに参加してます。応援クリック、お願いします。
     ↓↓           ↓↓
    




ジャムサンドクッキー


母娘の仲直りクッキーです。

かのちゃんとケンカしちゃって、なかなか私も気持ちを切り替える

ことが出来ない性格で、叱り終わってからもプリプリしちゃうんです。

プリプリしながらも、仲直りしたいって気持ちがあって、

「一緒にクッキーつくろっか。」

この一言でさっきのケンカはどこへやら。

しょんぼりしていたかのちゃんの満面の笑みがみられました。


これから困ったときは一緒にクッキー、

これで決まりですね。


ランキングに参加してます。みんなのお陰でまたまたアップしました。
     ↓↓           ↓↓
    








ラウンドしょーとブレッド


いろんな色や形の木の実をのせてデコレーション。

サクサクッとしたビスケット生地に木の実の歯ごたえが心地良い。

ワンボウルでできて、型もいらないのでお手軽にです。

粉の10%をライ麦にしているので、ちょっぴり渋い味わいです。

ラウンドショートブレッドcut


二枚の間にジャムを挟んで食べてもおいしそう

ラウンドショートブレッドrap



9ヶ月のりのちゃんがたっちしました!
といっても3秒ほど。
感動~。

今日は英語のレッスンデー。
上の娘のレッスンなのですが、妹りのちゃんもいつも連れて行きます。
だって見てくれる人もいないし。
でも、授業料は一人分。
りのちゃんはただで英語が聞けているので、知らないうちに身についてるかもー。
でも、なんだか申し訳ないような...

今日もリズムに乗ってはしゃいでました。



ランキングに参加してます。今日も二つ、応援クリックお願いします。みなさんのお陰でランキングも上がってきてます!!
     ↓↓           ↓↓
    


ミッキーメイプルクッキー


ディズニーランドへ行ったお友達から、こんなステキなお土産をいただきました。

ミッキーさんのクッキー型です。

私と娘がクッキー作りが好きってことを知っていてくれて、これを選んでくれたのでしょう。

心のこもったお土産をありがとう!!!

さっそくクッキー作って持って行きました。

メイプルシロップだけで甘みをつけました。


娘っこちゃんも随分と上達してきました。

かのクッキー


今日はこのクッキー型くれたお友達と遊びました。
もちろん、娘たちも一緒に。
たくさんしゃべって、たくさん笑って。。。
少したまってたストレスが発散できました。

あー、おしゃべりって楽しい!!


ランキングに参加してます。
かわいい娘の上達ぶりに一票くださーい!クリック、クリック~!

     ↓↓           ↓↓
    


オールドクッキー


しつこいようですが、namikoにとって特別なクッキーです。

何度も何度も配合を調整してやっと「昔懐かしハハの味」にたどり着きました。

ちょっと感動モノ。

レシピupしますが、決して皆が「最高」と思えるものではないと思います。
とっても普通だと思います。

が、namikoの大好きなクッキーと、ミンナの好きなクッキー、味比べしてみてね。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    






[オールドクッキー☆レシピ]の続きを読む
20060913224043.jpg


固そうだけど、中はさっくりホロホロとしてます。

缶のクッキー詰め合わせに入っていそうなクッキーでした。

レシピ、、、、載せたかったのですが、忘れてしまいました



ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



型抜きクッキー


初めてのお菓子作りはクッキーでした。

やはり母と一緒に。



母となった今、私が娘と一緒にお菓子を作る日々を過ごしています。

2歳半です。

大きくなったその時、この記憶はあるのでしょうか?



昔、母と作ったクッキーの味を模索中ですが、なかなか思い通りのクッキーが出来ません。

お砂糖も上白糖で、アーモンドプードルなどといった特別なものは何も使っていなかったハズなのに、とってもオイシかったの。

納得のいくものが出来たらレシピupしたいのですが。。。



娘ちゃんは初めての型抜きクッキーが気に入っちゃったようで、製菓材料店へ行くと、クッキーの型を見つけて、「買ってー。」って。

へんなオモチャをおネダリされるよりいっかー。

いろんな型が増えそうです



ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



サバラン風


saeさんからの素敵な贈り物のブリオッシュ、こんな風にいただきました〓

saeさんから、シロップ漬けのサバラン風してもいいし、バタークリームはさんでもいいよって教えてもらいました。
うーん、どっちも食べたーい〓
ということで、ワインとラム酒たっぷりのシロップに漬けたものに、メープルバタークリームを挟んでしまったのです。

こんなにごちゃごちゃといろんな事したのに、saeさんの自家製ドライ苺、消えてませんでした。
苺って、パンや焼き菓子にするときはドライ苺にすると、香りが活きてくるのでしょうか


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



アイスボックスクッキー



最近は娘とのお菓子作りにハマっているnamikoです。

産まれたばかりの赤ちゃんがいるのでなかなか外出もできず、家で退屈している上の娘は張りきってキッチンに立ちます。

二人で作れるお菓子はクッキーとパウンドケーキくらいですが、クッキーの魅力にとり付かれてしまいました
連日のクッキー作り、いろいろ配合を変えつつ楽しんでます。

今日のクッキーはアイスボックスクッキー
プレーンのものと、チョコチップ&クルミ入りのものです。
型抜きクッキーは少し面倒ですが、コレは混ぜて、固めて、切って焼くだけ。
おやつの時間の少し前に冷凍庫から出して焼くので、まだ2歳になったばかりの娘も、自分がお手伝いしたお菓子を食べている実感があるみたいで、とっても嬉しそうでした


line


namikoのお菓子、おいしそうだなーなんて思ってくれた方は応援クリックお願いしま~す
      ↓↓            ↓↓
    








[アイスボックスクッキー☆レシピ]の続きを読む
