お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
ベーグル

モチモチな食感がたまに食べたくなります。

ベーグル

主人の朝食には卵、ベーコン、レタスをサンドしてマヨネーズたっぷり。

ベーグル

私はチーズクリーム(シナモンロールの残り~)。
あまーい朝食。


朝から姉妹喧嘩したり、仲良くお母さんごっこをしたりと大忙しです。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




シナモンロール

シナモンロール。

チーズクリームをのっけました。
粉砂糖のアイシングもいいけれど、このチーズクリームがシナモンロールに合うんですね~。

レシピ検索したら、チーズクリームをパン生地に巻き巻きして焼き上げるものもありました。
オイシソウ...
今度はそんなシナモンロールに挑戦してみよう。


今日は近くの農業センターへ遊びに行ってきました。
パパさんは土曜日もお仕事なので、3人で~。
突然思い立ったので、コンビニでおにぎり、サンドイッチを買って、ベンチでランチです。
お日様もいっぱいで、気持ちいいね~。

帰り道、落ち葉がいっぱいの所で長い寄り道。

20071020180541.jpg

赤く色づいた葉っぱや、黄色い葉っぱ。
綺麗な葉っぱをたくさん拾ってお土産です。
20071020180557.jpg


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



ツナマヨネーズパン


昨日、おとといと更新できずにいました。
namikoのパソコンの不具合なのか、FC2さんの不具合なのかわかりませんが。

シンプルなパンにツナマヨのっけてマヨネーズをたっぷり絞って焼きました。
マヨネーズの焼けたのっておいしいですよね。

オニオンベーコンパン

コチラは玉ねぎとベーコンを炒めたものを粒マスタードで和えたものを乗せて焼いたもの。

マスタードのピリっとしているのがなかなかオイシイじゃありませんか。


namiko家のお庭、草がすごいんです。
取っても取っても生えてくるんです。
夏は草との戦いです。
昨日はちょっと頑張って草取りして少しだけさっぱり。ホントに少しだけです...
ちょっとお花でも植えてみようかという気にもなれました。
冬でも楽しめるパンジーを買ってきました。
センスないのですが、なんとかかんとかやってます。
春にはお庭の風景も皆さんにお見せできるといいなー。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




 
チョコロールパン


ロールパンの成形て、コツを掴めば楽しくなってきます。
今日は練習もしたいし、おやつパンも作りたいしで、中にチョコレートを挟んで巻き巻きロールパンにしてみました。

コレ、手の平の1/3ぐらいのサイズでカワイイの。
おやつに食べるパンだから、あんまりお腹いっぱいになっちゃいけないし~って思って作ったんだけど、いくつも食べてたら意味ないですね

チョコロールパン


チョコチョコ~


運動会の疲れもあってか、かのちゃん、お熱です。
今日は一日おうちでおとなしく~

のつもりが、元気はあるのでおとなしく出来るわけもなく。
また一緒にパン作ってみたり...
幼稚園も休んでる事だし、ちょっぴり後ろめたいのですが、こんなお休みもあり、かな?


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



ごまさつまパン


秋と言えばさつまいも。

パンにしてみました。

パンはごまをいっぱい入れた生地。
さつまいも、甘煮にせずにレンジでチンで柔らかくしただけ。
成形の時に三温糖をまぶしながら包んで焼き上げましたよ~。


昨日は初めての運動会でした。
張り切ってお弁当たくさ作って行きました。
かけっこ、年少さんは順位をつけることはしないのですが、うちの娘、の~んびり走ってました
年中、年長さんにもなると、もう闘争心もしっかり出てきて、真剣なんです。
あの子も来年にはそんな風にがんばるんだなーって、また楽しみになりました。
子供もみーんな頑張っていましたが、親の頑張りもスゴイ。
カメラ撮るのに必死なお父さんもたくさん。
私も、パパと花音ちゃんの親子競技では、声張り上げて応援しましたよ~。
でも、親子競技、私も出たかったな~。
なんて、パパの唯一の楽しみを独占しちゃダメですね。




ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    






ピーナツバターを巻き込んでカットして焼くのですが、こういう成形は苦手です。
どうしても巻きが甘くなってしまいます。

フム~。

練習あるのみ、でしょうか?

コツ等、アドバイスくださーーい。


さて、今週末はいよいよ待ちに待った娘の運動会です。
おうちで踊りの練習をしてみせたりしてくれるのですが、
かわいいだろなー。
初めてのかけっこ。かけっこのルール、わかってるのかな~?
母、ワクワクです。

ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    









おかずパンは主人の大好物です。
私たち女3人は甘~いパンの方が好きなんですけどね。

焼きたておかずパンが食べられるなんて、あなた幸せですよー、パパさん。


昨日...
お買い物に行ったら、ヨチヨチ歩きの赤ちゃんが私についてきたの。
カワイイなーってニコニコ見てたら、その子のお婆ちゃまらしき女性が。
「そっちは知らないおばさんだよー。」って
まあ、おばさんかもしれないよ、namiko。
でもさ、そんなに大きな声で言わなくても~。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    


UFOパン


甘いパンの上に、アーモンドパウダーをベースにした生地を絞って焼きました。
UFOパンみたいになることを期待して作ったパンですが、どちらかというと、メロンパンに近いものが出来ました。


今日も朝早く起きてせっせと焼きました。
一次発酵、ベンチタイム、二次発酵の間は急いで朝のお支度です。
なんとかかんとか、みんなが起きてくる前には焼きあがりましたぁ。ふぅ。


そう言えば、下のバナナケーキ、娘がオイシイオイシイっていっぱい食べてました。
「今度は一緒に作りたーい!」と母を喜ばせる一言。
自分の覚えのためにレシピupしときます。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    






バターロール


超シンプルなバターロールパンです。

手捏ねパンは超久し振りです。
暑いと汗がダラダラ流れてきちゃうしね。
ようやく少しだけ涼しくなってきて、食欲も出てきたから制作意欲も少しずつ

ただ、こんな時に近くの製菓材料店のバターが品切れ…なのですが。


ちょっと早起きして作ったパン、ちょうど焼けた頃に主人が起きてきて仕事前に食べてってもらう事が出来ました。
私は焼きたてはガマンして、後から起きてきた子供たちと一緒にいただきました。
ちょっとのんびりとしてしまったので、幼稚園のバスに遅れそうになって、
慌てて支度をする事になりました

ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    





いちご酵母


先日から作っていたいちご酵母のパンです。
いちご酵母はその香りを活かすために、ストレート法で焼くのが
いいのだそうですが、以前に膨らまずに悲しい思いをしたことが
あったので、中種から作りました。

それでもあのなんとも言えないいちご酵母の香りはほんのりと
してきていましたよ。
捏ねたり、生地を扱うたびに手に香りがつきます。

あまりにいい香りなので、手を洗うのももったいないくらい。。。
そんなわけにはいかないけどね。

今回はフリーズドライいちごとクルミを入れました。
酵母パンとクルミって合いますね。
あのもっちりとしたパンとクルミの歯ごたえ。


今は家庭菜園にはまってます。
ナス、トマト、ミニ大根、ごぼう、しそ、、、、
初めてですが、上手くできるか楽しみです。


ランキング、新たな気持ちで頑張っていきます。
気に入っていただけたらポチッと二つ、クリックください。
これからも応援お願いします!!

     ↓↓           ↓↓
    



