お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。

クグロフ型

今、namikoが一番欲しい型です。

パンにも、バターケーキにも使えます。

同じお菓子でも、いつもと違う型を使うだけで、なんだか気分も違ってきます。

いろんな型が欲しいけれど、今一番はこれかなー。
シリコン製のゴムベラはずっと欲しかったのですが、とりあえずのものがあったので、後伸ばしにしていましたが、今回、プチお菓子教室をすることになり、道具も少しずつ揃えたいなーって思って、購入しました。

耐熱温度が200℃までOKなので、キャラメルや、シュークリーム作るのにも便利です。
フニャッとしておらず、しっかりしています。
もちろん炒め物に使ってもいいです。

持ち手が木で出来ているシリコン製ゴムベラもありますが、鍋に入れっぱなしにしていたら、焦げちゃいますよ。
(かわいいので、インテリアにしておくのはいいかも。)

これからゴムベラを購入しようと思っている方は、シリコン製がオススメです。


シリコン製ゴムベラ




お菓子材料の店「クオカ」でアイスクリーム特集やってます。
基本のアイス、アレンジアイス。

見てるだけで楽しそう

アイスクリーム作りに役立つ道具、材料もあったり。



ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    







ナツイアツ。いえいえ、暑い夏、こんなのあったら最高ですよね。

自分の好みのアイスクリームを作っちゃうのも楽しそうだよね。

まだまだ暑い日は続きます。

あー、欲しい。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




ウワサ?の『カルピスバター』をついに購入。

どこでのウワサかはわかりませんが、ちょっと前に耳にして、使ってみたいわ~って思いながら、なかなか買えずにいました。
なにしろお値段が普通の無塩バターの2倍近くするものですから…
発酵バターは香りが格別なので、買えちゃってましたが、カルピスバター、なんでこんなにも高いのか

包みを開けたら、あらびっくり
色白のきれいなバターなのです。
香りは…よく分かりません。発酵バターのような強烈に良い香りと言うわけではないようです。

まずは朝のトーストにたっぷり塗っていただきました。
ふんわりとミルキーな優しさ、それでいてspeciality味わい。
なんとも言えないのですが、ぜひ試してください。

今日はこのバターでパウンドケーキを作ります。
何も特別なものは入れず、シンプルに。
カルピスバターのすごさを確認したいので。


カルピス無塩バター450g 


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    





Matferマーガレット型18.5cm 




最近はまっているマルグリット型です。
マグリット、マルグリット、マーガレット、どの名称が本当なのかは分かりません。
いろんなケーキに活躍できます。
バターケーキ、ゼリー、ババロア…
いつものお菓子もこれを使うだけで違うお顔になりますよ

パウンドケーキやマドレーヌなどの焼き菓子には、発酵バターが最適です。
驚くほど香りが違います。
少しお高いのですが、一度試してみてください。
namikoは贈り物など、よそ行きの焼き菓子は発酵バターを使ってます。


よつ葉発酵バター450g 


明治発酵バター450g 



ケーキにマーガリンを使ったことはないのですが、やっぱり安いですよね。
バターとはまた違った味になるのかなぁ。。
どなたか、試してみてくださあい。



明治発酵マーガリン500g 



お菓子作りには欠かせない無塩バター。
スーパーでも売っているけど、一箱買ってもすぐになくなってしまいます。それに割高。
冷蔵庫にひとつ入っていれば安心です。


よつ葉フレッシュバター無塩450g 






明治無塩バター450g 





center

作りお菓子を楽しみたい人、楽しんでいる人へ。

では製菓に関するもの、ほとんどがそろいますよ。

三日に一回くらいの頻度で『新商品』が掲載されます。

ぜひ、のぞいてみてください。
