お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
ブルーベリータルト


実家で取れたブルーベリーを使いました。
タルトにとろとろなカスタードクリーム、ブルーべりーが乗ってます。
タルト、この時期はもう難しいですね。
暑さで生地がだれるだれる

冷房入れても限界があって。
手の温度が高くなってるから、それだけでヤバイ。
どんなに工夫しても、涼しいときにやるのが一番ですね。
タルトはちょっとお休み、ですね。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    







いちごチョコタルト


タルト生地の余りがあったので、「パパッとおやつ」です。

こんなフィナンシェ型にタルトを敷いて空焼きしたのです。
それをお皿にしてチョコソース、いちごちゃんを乗せました。


それがこのチョコソース、、、のつもりがバリバリのチョコでした。
生クリームが足りなかったらしい。。。
なにしろ適当なもので、スミマセン。

日曜日。
このおやつを持って、かのちゃんの大好きなお友達のおうちへ
お邪魔しました。
幼稚園やご近所の子供たちの前ではまだまだ恥ずかしがって、
キャーキャーと騒ぐ事も出来ず、本調子でないのですが、
久し振りにお友達とはしゃいでいるかのちゃんを見ることが
出来ました。
ありがとう、T君!!
幼稚園に行くようになって、久し振りに会ったのですが、
1歳のりのちゃんも、しっかり覚えていたようです。
りのちゃんのお相手は、T君の弟、同じく1歳のHチン。
スキスキ光線を受けて、猛烈に首を横に振っておりました。


ランキング、新たな気持ちで頑張っていきます。
気に入っていただけたらポチッと二つ、クリックください。
これからも応援お願いします!!

     ↓↓           ↓↓
    




いちごのタルト


前回のお教室でタルト生地が余っていたので、タルト型に敷いて冷凍しておきました。

おうちおやつでこんなお菓子にしてみました。

作り方はカンタン。

サクサクのタルトを味わいたかったので、湿気防止に空焼きしたタルトに
ホワイトチョコを溶かして固めてまあるくくり抜いたものを敷いてます。

さらにカスタードクリーム、生クリームを敷き詰めいちごをのっけて。

namikoは見栄えよく、手作りしてあったツヤだしナパージュでキラキラさせて完成なのです。


ホント、サクサクでアーモンドクリーム入りのしっとりタルトとは

全然別のものになりました。

フレッシュなフルーツをのっけるときは、こっちの方が好きです。


今日は幼稚園の行事のお手伝いに行きました。
間近で子供の様子を見ることができて良かったです。
大人しいと思っていたかのちゃん、男の子とケンカをして
いたのです。
人参の取り合いなのですが。。
止めるべきだったのかもしれませんが、こっそり見守って
しまいました。
子供らしく、自分の主張を必死で貫き通そうとする
かのちゃんがとっても愛らしくみえて、心の中で、
「頑張れ!」って思ってしまいました。



ランキング、新たな気持ちで頑張っていきます。
気に入っていただけたらポチッと二つ、クリックください。
これからも応援お願いします!!

     ↓↓           ↓↓
    




洋ナシのタルト


今月のお教室のケーキです。

皆に教える前に確認のための練習をしてみました。

アーモンドクリームのしっとり加減もバッチリ

今回はタルトにもアーモンドクリームにも、発酵バターを使ったので、

いつもよりもリッチ~


発酵バターの封を開けた時の香りがたまらなく好きです。


そうそう。
こないだのフィットネス無料体験、
店員さんの勧誘がすごくって引いてしまいました。
体を動かすのは楽しかったんだけどねー。


ランキング、新たな気持ちで頑張っていきます。
気に入っていただけたらポチッと二つ、クリックください。
これからも応援お願いします!!

     ↓↓           ↓↓
    




[洋ナシのタルト☆レシピ]の続きを読む
タルト・フランボワーズ


やっとの更新です。

こんなの出来ました。

ラズベリーのピュレを使ったムースに仕立てました。


タルト・フランボワーズ


中には前回 記事にしたブリュレとジュレが入ってます。

普段から手作りのお菓子に食べ慣れているnamikoの家族。

クリスマスはちょっと力を入れたケーキにしなきゃ、

スペシャルな感じがしないと思って...


デコレーションはまだまだ。

よーく見ると、ナパージュも縁はガタガタ。

まあまあ、気にしない、気にしない!

楽しければいいのです。



今年のクリスマスは実家でワイワイとやりました。

おじいちゃん、おばあちゃんにいっぱい遊んでもらって

とっても楽しそうな二人でした。

わたしもシャンパンなんていただいちゃいました~。

さて、これからは大掃除。

片手間にできるおやつ、作れるかなー?

ランキングに参加してます。namikoのクリスマスケーキ、頑張ったねって拍手のクリックお願いします!!
     ↓↓           ↓↓
    



巨峰タルト


タルト生地にアーモンドクリームを敷き、巨峰をゴロゴロ乗っけて焼きました。

この半分飛び出てる巨峰がなんとも言えずカワイイ

仕上げにはナパージュでツヤっぽく~
これだけで雰囲気も全然違ってきますね。


今日は巨峰大好き坊やが遊びに来てくれるので、彼に捧げるスウィーツなのです。

なかよしママさんと餃子パーティー。


なんと、皮まで手作りー


いっつも二人でパンやら、ケーキやら作ってるので、子供たちも飽きれていることでしょう。

今日は一緒に餃子作ってたら、


「パンは良いから、早く御飯たべたいー」

って言われちゃいました。

いえいえ、今日はパン作ってませんよ。
餃子の皮作ってるんですよーん。

息子君、餃子もガッツキ、このスウィーツもガッツいてくれました。

あー、今日も良く笑った


お昼は町のお祭りに行ってきました。
金魚すくいで金魚を2匹ゲット。
うちには置く場所もないので、おばあちゃん家の金魚の
仲間入りにって思ったのですが、なんだか愛着がわいて
きちゃいました。
すっごい元気なのです。


ランキングに参加してます。このゴロゴロ巨峰タルト、気に入っていただけたら応援クリックお願いします!!
     ↓↓           ↓↓
    

リンゴのタルトtop


マルグリット型でりんごのタルトを作ってみました。

普通のタルト型と違い、底が外せないのでちょっと冒険でした

型から外す時はヒヤヒヤ。
でも何とかいけました。ホッ

マルグリット型でりんごのタルト


タルトに焼き色がつかなかった~

リンゴのタルト側面


アーモンドクリームを薄めに絞り出して、りんごをたっぷり並べて さらに生クリームたっぷりのアパレイユを流して焼き上げたのです。

ボリュームたっぷりでしょ~

焼いてるときに、予想通り生地が膨らんだので、やっぱり普通のタルト型だったら流れ出てたところでした。
高さのあるマルグリット型で良かったよ。

リンゴのタルトcut


この季節、一度は紅玉使いたいですよね。

焼いてる時の香りもいいし、食感もさいこー

今日は朝から公園へ。
歩いて15分。
ママはゼーゼー。
娘ッコ二人はベビーカーで楽ちん楽ちん。
ダイエットにはちょうどいいかな?
公園でいっぱい疲れたハズなのに、昼寝嫌いな娘は 眠い目をこすってまだ遊んでます。


ランキングに参加してます。このマルグリット型のタルト気に入ってくれたらクリックお願い
     ↓↓           ↓↓
    



巨峰のタルト


ようやく涼しくなってきたので、タルト作りました。

タルトはケーキの中で大好きです。

そしてアーモンドクリームも大好き。

タルトレット


これでもかーってほどクリームを乗せたので、巨峰が落ちてきそうで、あわてて食べました。

久し振りのタルト、やっぱりンマーーイ

ちなみに主人はお好みではないそうです。
スポンジ+生クリームというのがいいみたい。。。


たった今、上の娘をトイレに連れて行ってる間に ハイハイの下の娘にジョウロのお水をひっくり返されました。

母、ショック


ランキングに参加してます。
タルト好きな方、応援クリックおねがいしまーーす

     ↓↓           ↓↓
    



