お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
ラズベリーシフォン


どれだけ長い名前なの

‘ミルキー’を主張したかっただけなの…
練乳使って、ラズベリーピューレの生唾の出てきそうな甘酸っぱさを和らげたのデス。

いつものシフォンのアレンジとはまた違うので、美味しくできるかどうかは
不安でしたが、問題なし!!

あ、問題1つありました。
いつもは型抜きの時に、手で外すのですが(スパテラ等は使いません)、
こちら、手で外そうとするとシフォンが破れてしまいそうになり、
急きょ、スパテラでギコギコと外しました。

ホントは手外しの方がキレイに外せるんだけどねー。
シフォンの手外しはこの本で知りました。
はじめはかなりの衝撃で、こわごわやってみましたが、
そのキレイさにも衝撃。
以来、手外しやめられません。

たぶん、配合によっても手で外せるものと、そうでないものがあると思うので、ムリに手で外そうとしない方が良いかも、、、デス。
この本の配合のものだったら大丈夫です。


かなり好きな味のシフォンだったので、配合を覚書しておきます。
ちなみにnamikoのシフォンはベーキングパウダーは入れませんよー

ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



[ふんわりミルキーラズベリーシフォン☆レシピ]の続きを読む
レモンシフォン


続きましてー。。。

ポッカレモン果汁とレモンピールを使った

またまた爽やかなシフォンです。


namiko、シフォンと相性が合わなかった時期があったのですが、

この本買ってからは失敗知らずです。

ちょっと驚きの連続の本でした。

前のシフォンの記事の時にも書いたと思いますが、

型から外す時に、だけで外すの。

シフォンナイフ、竹串、いっさい要りません。

で、こんなにキレイに外せるようになりましたよ。

レモンシフォン


気泡、凹み、全くありませんよー。


今日はコレもって、お友達の新築のお宅訪問。
かのちゃんの大好きなお友達。
久し振りに遊べるので、かのちゃん大喜び。
支度している時から、
「早く行きたーい」
の連続。

で、仲良く遊んできました。
少し前は、オモチャの取り合いとかでトラブルばっかでしたが、
二人とも、成長したせいか、仲良く遊べていて、
お母さんたちもおしゃべり、楽しめましたよー。

そうそう。
このお宅というのが、すっばらしくってー!!
まず、広い!
そして入っているいろいろなものが良いものばかりでして。
羨ましくってネー。
そして、お部屋の中もとっても可愛く飾ってあって。
2月に完成するnamikoのおうちもどうやって飾ろうかーって
今からワクワクです。



ランキングに参加してます。応援クリックしていただけるととっても励みになります!!
     ↓↓           ↓↓
    





[レモンシフォン☆レシピ]の続きを読む
ポピーシードとクリームチーズシフォン


ポピーシードのプチプチ食感とまったりクリームチーズの食感が楽しくって


ポピーシードとクリームチーズシフォンcut


クリームチーズの周りに空洞ができちゃいますね

シフォンのこの軽~いフワフワ感が大好き。

材料がないときに活躍できるところも大好き。

自分の好きなものでアレンジできちゃうところも大好き。

困った時にはシフォンケーキ、なのです


この本、いろんなシフォンが載っていて参考になります。
なかなか上手にシフォンケーキが焼けないという人も是非、見てくださいね。

ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



[ポピーシードとクリームチーズのマフィン☆レシピ]の続きを読む
チェリーのコンポートでシフォン


ボンヌママンてジャムしかないと思ってました。

見たことのないコンポートをいただいたので、ヨーグルトやアイスにかけるだけではもったいない。

何かお菓子にって思ってて。

主人が職場に持って行くというので、持ち運びに困らないシフォンに決定


チェリーのコンポートでシフォンcut


チェリーの果実が水分たっぷりのため、チェリーのまわりの気泡がおっきくなっちゃった~。

このコンポートはかなーり甘みをおさえてあるので、そのまま食べるにはとっても酸っぱいのですが、こうしてシフォンにすると甘いだけじゃない、ほんのりと酸味が効いているお菓子になるのです。


世間はお盆休みなのですね。
朝、ショッピングモールにちょっとお買い物~に行くまで、忘れてました。
主人は、盆・正月・GW等関係ないので。

開店時間ちょっと過ぎに行ったのですが、駐車場に長蛇の列。

お店の中も人がごった返してました。

私はただ、布団収納袋が欲しかっただけなのー。
30分駐車場で並びました。。。

明日は娘二人と実家へ。
家事もそこそこ、楽して来よ。



ちょっと前までは、いつもどこかに凹が出来てしまって、何を試しても改善しなかったのですが…
この本を買ってからは、シフォンは失敗知らずです。

オーソドックスな作り方とは違うところがいくつかありますが、不思議とこの通りにやったら、キレイなシフォンが焼けたのです。


ボンヌママンのコンポート、いろんな種類があるのですね。

シフォン型はアルミのものをオススメします。

紙の型で焼いてそのままプレゼントするのもいいよね。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    





[チェリーのコンポートでシフォン]の続きを読む
