お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
ビスキュイ・ショコラ


先日のフォレ・ノアールで使ったココアスポンジのレシピです。

通常、シロップを打って使います。

作りやすいレシピだと思うので、今後クリスマスケーキなどに

活躍してくれそうですね。


今日はお友達の結婚式でした。

初めて参列する神前式。

教会とはまた全然違う雰囲気。
神妙な中での二人の誓いはまたとっても素敵なのでした。

ちょっと前まではこういった席では、

「わー、ステキー!」
「幸せそうでいいなー」って気持ちで見てました。

もちろん今日の披露宴でもそう思いましたが、

親になった今、自分の娘の将来を想像してしまうものですね。
かなり気が早いのですが...

どんな大人になるのでしょう?

どんな人とめぐり合って、家庭を持つのでしょう?

私の知らない娘の世界で、娘はどんななんだろう?

今はまだ3歳の甘えてばかりの娘です。

20年ってあっという間、なのでしょうね。

大切に、大切に育てないとってあらためて感じる事が出来ました。

Sさん、今日は本当にどうもありがとうね。


ランキングに参加してます。今日もふたつ、応援クリックお願いします。
     ↓↓           ↓↓
    



[ビスキュイ・ショコラ☆レシピ]の続きを読む
フォレ・ノアール


チョコレートを削って出来るものです。

薪のイメージ。

これをいーっぱい削ってケーキに0n


フォレ・ノアール


フォレ・ノアールで~~っす。

中にはビスキュイショコラが3段。
生クリームがとダークチェリーがはさんであります。

プレゼント用なのでCut画像はご容赦くださいませー。


お友達が新築完成しまして。

引越しの餞別に勝手に作らせてもらいました。

このブログにもちょくちょく遊びに来てくれるいっちゃん。

ほんの少しだけ離れるけど、これからもいっぱい遊べそうです。

おしかけるつもりなので、よろしくねー。


昨日は歯医者、のつもりで行ったのですが...

着いたときに思い出しました。

namiko:「診察券、忘れたー!」
namiko:「歯ブラシ、忘れたー!」

あせってお財布をひっくりかえして探しましたが、ありません。

namiko:「すみませ--ん、いろいろ忘れちゃったんです~。」
って受け付けのお姉さんに伝えました・

受け付け:「あれ?予約、今日じゃありませんよ...」

namiko:「。。。。」


めちゃくちゃ急いで用事済ませて、ご飯食べさせてきたのにー。

こう見えて(??)namikoって本当にドジなのです。

小学校の時にはランドセルを忘れて学校へ行ったことだってあります。

他にも武勇伝はたくさんありますよー。

なんて自慢してる場合じゃない!

こんな母でいいのだろうか?

ちょっと反省。そして憂鬱。

(ごめんね、かのちゃん。そしてりのちゃんも。。。。。)


 

ランキングに参加してます。こんなドジなお母さんにも応援クリックお願いします。
     ↓↓           ↓↓
    



ショコラモンブラン


バースディケーキ

よくしていただいているお友達の次男坊が1歳のお誕生日を迎えます。

こちらの長男坊とうちの娘っこちゃんがよく遊ぶようになってからのお付き合い。
なので、この次男坊がオナカにいるときから知っているのです。

もう一歳ですか。
早いですねえーー。

いつもお兄ちゃんに鍛えられ、真っ黒になって遊んでいる彼、これかれもとっても強く、たくましく育ってくれるのでしょう。

お引越しで今よりも少しだけ離れてしまうけれど、まだまだ仲良くしてくださいね

生クリーム嫌いなお兄ちゃんのために、ママと相談してこんなケーキが出来上がりました。

チョコスポンジ+チョコクリーム+モンブランクリームで作りました

ショコラモンブランアップ



ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    


桃と紅茶のケーキ


またまた桃のコンポートが美味しく出来たので、今度はショートケーキ。

桃と紅茶って合うんじゃないかなーって、なんとなく作ってみました。

アールグレイのスポンジに紅茶の洋酒をきかせたシロップをたっぷりと染み込ませてしっとりと。

中には桃のコンポートを挟んで、相変わらずヘタなナッペの上に、コロコロに切ったコンポートと、コンポートのシロップを固めのゼリーにしたものをゴロンゴロンとのっけたの。


桃と紅茶のケーキcut


カットはこんな感じ。

紅茶の香りがプーン

今から主人と娘の帰りを待って、ティータイムなのです。

早く帰っておいでー



ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




