お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
くりパウンド


秋と言えばくり(笑)。

栗の渋皮煮を使ったパウンドです。
三温糖でコクをだして。
アーモンドパウダーでしっとりと風味よく。
マルグリット型でカワイラシク。


くりパウンド


くりゴロゴロ~。


渋皮煮、今年も作りました。
大変ですね~、やっぱり。
爪がもげそうです。

今日のケーキは大成功。
なので、レシピ載せます。(後でね)

ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    







[くりパウンド]の続きを読む
いちじくとカシューナッツのパウンド


なんだか、お菓子作ろうにも何を作ったらいいんだか、、、
アイディアも浮かばずに悶々としてました。
スランプって感じかな。

ちょっと前は作りたいものが次から次へと頭に浮かんでたのに。

んで、そんな中でもなんとか作りたいって、無理やり作ったのがこのケーキ。

やっぱりスランプですね~。
全然膨らまない
って私もやや凹んでいたら。。。

食べてみるとナーイス
何がナイスかって?
適当に合わせたアーモンドパウダーと薄力粉の割合がバッチリだったのです。
アーモンドパウダー使うパウンドって、アーモンドの風味が物足りなかったり、生地がベチャついて型から外す時にくずれちゃったりした事って
ありませんか?

型離れもよくって、アーモンドの風味もバッチリ。
オマケにしっとりしてました~。

そ・れ・に。

カシューナッツ


このカシューナッツが最高にいい味出してました。
塩気がたまりませぬ。
強いていうなれば、このドライいちじくはいらなかったかも。
でも。
カシューナッツ入りのパウンドにはまりそうです。


いよいよ2学期が始まりますね。
夏休みは子供の相手が大変だけど、
幼稚園始まると、それなりに気を張らなきゃならないので、やや緊張気味です。
この夏はお菓子を作るヒマもないくらい、いっぱい遊びました。

ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    





20070725064931.jpg


初・マカロンです。
難しいんですねぇーー。
つるんときれいなマカロンはなんとか数個だけ出来ましたが、
あとはガサガサのひび割れ。

つるんときれいなマカロンを目指してもっかいリベンジします。
と決意するはいいものの、最近思うようにお菓子作れてません。


夏休みに突入しました。
カノチャン、終了式の日から胃腸風邪でダウン。
やっと回復しました。
もともと小さい娘なのですが、
3日間、ほとんど食べてなかったので、さらに小さく…

今は元気いっぱいですよー。
夏休みも遊びたくて遊びたくて、家にじっとはしていられません。。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




酔っ払いフルーツパウンド

ラム酒をこれでもかというほど入れました。
タカナシのフルーツミックスもラム酒で漬け込んでおいたものを
使いました。

これでもかって、どんなもんだろ?
バターが分離する寸前。
あ、やばいと思ってストップしました。

フルーツミックスはたっぷり入れたのですが、
お店の見ると、もっと入れても良さそうな…
生地に混ぜる前に薄力粉をまぶして、底に沈むのを防止。

今まで作ったパウンドで1番しっとり~の
優秀ちゃん。
何が良かったのか…

レシピ、簡単に載せますね。


でもでも、やっぱりお子ちゃま達には不評だったようでした。
いえ、うちの娘二人は「おいしい」って食べてくれてましたけどね。
ご近所さんの子供さん達にはやっぱりラム酒たっぷりは
きつかったみたいです。


そうそう。
引越し先がとても恵まれてました。
同じくらいの子供たちがたーくさんお外で遊んでいて、
お母様方との交流も盛んでたーのしそうなの!
お天気がいい日はいつも、幼稚園から帰ったらお外で遊ぶコースです。


ランキング、新たな気持ちで頑張っていきます。
気に入っていただけたらポチッと二つ、クリックください。
これからも応援お願いします!!

     ↓↓           ↓↓
    


[酔っ払いフルーツケーキ]の続きを読む
キャラメルバナナのパウンドケーキ


お待たせしましたぁ~!
って誰も待ってませんか?

これは引越し直前に作っていたものです。

バナナをキャラメリゼしてからパウンド生地に混ぜ込んでいるので、
水分が出にくく、たーっぷりのバナナを入れられるのです。
大きいの2本入ってます。

バナナパウンド作ると、よく欲張ってバナナをたくさん入れちゃうんだけれども、大抵水分が多すぎて失敗。
その分、粉を増やせばしっかりとしたものができると思うのですが、
あまり粉たっぷりのパサパサケーキはいただけません。

で、こんな風にバナナをキャラメリゼしました。
キャラメルバナナのパウンドケーキ


バナナの味がしっかりと出ていて、しっとり~のパウンドケーキ。
ほろ苦さもあるんだけれど、バナナがまろやかにしてくれてました。


残念ながら、レシピありません

かのちゃんの幼稚園、順調だと思っていたのですが、
ちょっぴり我慢していたみたいで、
最近、泣けちゃいます。
そんなかのちゃんを見て、母も泣けちゃいます。
幼稚園は楽しいところだってわかっているみたいなのだけれど、
別れ際だけ不安になってしまうのでしょうか?
帰ってからはたっぷりと甘えさせてあげたいって思ってます。



ランキングもまた上位目指して頑張っていきます。
これからも応援お願いします!!

     ↓↓           ↓↓
    








サブレとバターケーキの中間のような生地で、濃厚なカスタードを包んで焼くお菓子です。

20070127223421.jpg



中のクリームはマロンや抹茶などにしてもいいし、レーズンや胡桃を入れても美味しそう。

いろいろアレンジ出来そうですね。



今日はお友達と持ち寄りのお昼ご飯。

デザートに持っていきました。


デジカメが壊れてしまいました

ランキングに参加してます。応援クリック、お願いします。
     ↓↓           ↓↓
    


ブラウニー2


昨日の実家への手土産お菓子です。

本当はナッツ類たっぷり入れて焼きたかったのですが、

どこにしまいこんだのか、みつからなくって、

ドライクランベリーを入れました。


そしていつものことながら、後から出てくるのです。

本当、収納ベタなnamikoなのです。


師走、ですねえー。

大掃除、はじめなきゃ。

おっと、年賀状もまだだわー


ランキングに参加してます。応援クリックしていただけるととっても励みになります!!
     ↓↓           ↓↓
    






マロンとチョコレートのバターケーキ


マロンクリームを使ったパウンドケーキです。

マロンとチョコレートって合いそうじゃない?

マロンの生地とマロン&チョコの生地でマーブルにしました。

20061215094518.jpg



この、マロンチョコの生地がとっても美味しいの。

マーブルにするのが面倒なら、マロンチョコだけのパウンドでも充分

おいしいですよー。




かのちゃんってお家ではすごい元気で、いつもおちゃらけてるんですが、

外に出るとめっきり大人しくなっちゃうんです。

昨日もそう。

児童館のクリスマス会。

かのちゃんはずーっと大人しく、私の隣に。

こんなんで幼稚園、やっていけるのか心配でしかたありません。


今日はお友達の家に行ってきます。

ちょっと久し振りのお友達なので、元気に遊べるかどうか...



ランキングに参加してます。応援クリックしていただけるととっても励みになります!!
     ↓↓           ↓↓
    


[マロンとチョコレートのパウンドケーキ☆レシピ]の続きを読む
ブラウニー


栗の渋皮煮を入れて焼きました。

いろいろ調べて作ろうと検索してみたら、

バター80gに卵2個を擦り混ぜると...


卵多くて分離しそうじゃない????

というわけで、大幅にレシピ変えて作ってみました。

私の不確かな記憶によると、ブラウニーってもともとはアメリカのカントリーお菓子なハズ。

アメリカンな太っちょお母ちゃんになったつもりで

あまり細かいことは気にせず、思うがままに混ぜて混ぜて...

出来上がりったブラウニーのお味はバッチシ


レシピ、参考までに載せておきますので、どなたかのお役に

立てますよう。。。



寒いですねー。
子供連れて公園に行くのも辛くなってきました。
今日は図書館へ。
子供の気がすむまで、本をあさらせた後、ちょっと「お料理本」コーナーへ。
いっぱいあーるじゃありませんか。
お菓子の本、パンの本。
買いたかったお菓子の本もあったりして。
あー、買うの我慢してよかった-。
とりあえず、二冊ほど借りてきました。
また行こうねー、図書館。


ランキングに参加してます。今何位でしょう?ミンナもチェックしてみてね。
     ↓↓           ↓↓
    







[ブラウニー☆レシピ]の続きを読む
バナナケーキ


ポピュラーなバナナケーキ。
実はnamikoあんまり好きではないんですねー。

でもやっぱり子供は大好きみたいです。

娘たちのためにたまに作ります。

バナナ二本使っているので、かなりのバナナ味。

そしてしっとリー^^


パウンド型で焼くのもいいのですが、

いつもと違う型で焼くと、私も楽しめます。

そして生クリームなんて飾ってみたりして楽しんでます。

なんて言っても、私もしっかり食べてるんですけどね。

ランキングに参加してます。今日もふたつ、応援クリックお願いします。
     ↓↓           ↓↓
    





いつものパウンド型
