お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
カルピスプリン


簡単おやつです。

夏休みの最後の日はおうちでまったりと過ごしました。

手作りおやつをサボっていたので、こんな日は手作りしようときめていたのですが、
材料がなくって。

お昼の暑い時間にお買い物に出かけるのがイヤだったので、冷蔵庫のカルピスを見つけてコレだ!!って作りました。

もちろんレシピは適当に。

ふるふるとした食感の柔らかーぃプリンが好きなので、卵黄でトロンとさせた液にゼラチンを加えました。

子供はもちろん、意外にもパパに受けが良かったみたい。
「ボウルに一杯食べたい」とお褒めの言葉をいただきました~。

毎度~!

ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




[ふるふるカルピスプリン☆レシピ]の続きを読む
マンゴー


久し振りの更新になってしまいました。
最近は、連日なにかしら用事があったり、遊びに行ったりでなかなかお菓子作る時間も、パソコンに向かう時間もなかったりして。

そんな中、こんなケーキです。

これは今月のお菓子教室で作ったものです。

レアチーズでも、とても濃厚なまったりとしたケーキです。
ヨーグルトを使うさっぱりレシピが多いけど、こちらはサワークリームを使って濃厚にしております。

チーズチーズ感がたっぷりなので、好き⇔嫌いが別れちゃうかな。


マンゴーって流行ですよねぇ。
いただきもののマンゴーは美味しいと思っていたけれど、
スーパーで安く手に入れたマンゴーを使ったら…
スッパイ!
やっぱり美味しいものはそれなりにお値段がするのですね。

マンゴー


マンゴーをごろごろ乗っけてとろとろのジュレでぷるるん。

ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



20070101102859.jpg


みなさん、明けましておめでとうございます。

去年はブログを通じていろんな方と出会えたこと、

本当に嬉しくって、感謝しています。

これからも、もっともっといろんな方とお話できたらって

思ってるので、気軽にコメント残してくださいね。



さて、初のお菓子~。

お友達のしのっちからのリクエスト。

「マルグリット型で何かつくってー」ということでした。

フーム。
普通にバターケーキみたいな焼き菓子でもいいし、

先日作ったタルトもなかなか可愛かったっけ。

今回はババロア作ってみました。

このかたで、ゼラチン系は初めてだったので、ちょっと冒険。


本当はこの型のイメージではオレンジやレモンみたいなさっぱり

したものかなーって思ってたんだけど、おうちにあるマロンクリームが

使いたかったの。


型に入れた後、ボウルやゴムベラに残ったものを

かのちゃん手をベタベタにして舐めまくってまして...


型から出すのが緊張。

湯につけて周りを緩くしてから外すんですが、

ちょっと緩くしすぎて型のキレイさが目立たなかったなー。

20070101102924.jpg


こんなのできましたー。


ランキングに参加してます。今年も上位を狙って頑張ります!応援クリック、お願いします。
     ↓↓           ↓↓
    




[マルグリット型でマロンババロア☆レシピ]の続きを読む
タルト・ダークチェリー

型にしいて冷凍してあったタルトを使いました。

ダークチェリーはキルシュに漬け込んであったもの。
これも冷蔵庫で眠ってました。

冷蔵庫もたくさん片付きましたねー。

タルトの中には生クリームと卵のアパレイユ。

またレシピも載せますね~。


もちろんタルトなしでこんな風に耐熱性のお皿で焼いても良くって、
これまたとっても簡単なのです~。

タルト・ダークチェリー


アップ~。

タルト・ダークチェリー





ランキングに参加してます。みんなで大掃除、がんばりましょーう!の応援クリック、お願いします。
     ↓↓           ↓↓
    




[年末の片手間お菓子【タルト・ダークチェリー】]の続きを読む
いちごチョコプリン


【明治】だったかなー?

ストロベリーチョコというのを見つけました。→→→→明治でした。

こんなのです

お菓子の新商品好きなnamikoは見た瞬間に買いましたよー。


もちろんそのまま食べても美味しかったです。

残ったものが冷蔵庫で眠っていたので、

今日はコレ、使用。


ゼラチンで作るプリンです。

namikoはプリンプリンしているものよりも、ジュルっとしたとろとろプリンが好きなので、少しゼラチンを少なめに。

固まるか固まらないか、ギリギリのところが美味しいのです。



いちごミルクのプリンに ちょこっとチョコのコクが加わって、

おいしーい 簡単プリンの出来上がり、なのです。


これ、お友達に教えていただいた「抹茶とホワイトチョコのプリン」

のアイデア頂きました。


レシピ載せますので、お待ちくださいねー。



大掃除、今日は少し頑張ってみました。

やっぱり年越しは気持ちよく過ごしたいなーって思って...

夕方、かなりの疲労。

今晩はお惣菜です。

スーパーの焼き鳥。

初めて買いましたが、美味しいのですねー。

そして、大掃除で疲れた体にビールがかなり美味しかった~!



ランキングに参加してます。みんなで大掃除、がんばりましょーう!の応援クリック、お願いします。
     ↓↓           ↓↓
    



[年末の片手間お菓子【市販のいちごチョコでプリン♪】☆レシピ]の続きを読む
シューケーキ


クリスマスも終わっちゃいましたね。


そしてそして、年末の大掃除の時期がやってきましたー。

私って要領が悪くて、なかなか進みません。

掃除している途中で脱線してしまう事もしばしば。


今日のメインは買い出し。

掃除用具買いに行ったり、整理しやすいように100均走ったり。

二人連れて行くと、余計に時間と労力使います。


そんな忙しい今日は、、、

ちょっと前に余ったシュー生地、冷凍してあったので、

スライスして、生クリーム、いちご、いちごジャム、、、

何層かにしてみました。


このアラザン、wonkaちゃんのクリスマスのちっちゃいケーキを

みて「かわいい~!」って、、、

さっそくマネマネです。


あ、ミント飾ろうかと思ったのに、忘れちゃった

ランキングに参加してます。みんなで大掃除、がんばりましょーう!の応援クリック、お願いします。
     ↓↓           ↓↓
    





レモンマフィン


好評いただいた基本のマフィンのレシピの牛乳を生クリーム&レモン汁半量ずつに置き換えて作ったものです。

レモンピールも加えてレモンたっぷりの爽やかなマフィンに仕上がりました。


最近はいつもワンパターンお料理をもうちっとなんとかしようと、

日々?頑張ってます。

しのっちのレンコンと人参のわさびチーズサラダが美味しそうだったので、

さっそくレンコン買ってきて作らせてもらいました。

チーズサラダ


うんうん、おいしーーい。

サラダってレタスちぎってトマト、きゅうり並べて~しか

能がなかったnamikoですが、サラダメニューが増えました。

しのっち、感謝でーす!


ランキングに参加してます。応援の2クリック、お願いしまーす。
     ↓↓           ↓↓
    



ベリベリベリースコーン


ドライクランベリー、冷凍ブルーベリー、ストロベリーチョコを

たっぷり使ったスコーンです。

色がなんともかわいくって。

こんなベリーの色合いってなんだか女の子っぽくて可愛くって好きー。


namikoのスコーンはただ混ぜるだけ、ではなくって、生地を切っては

重ね、切っては重ね、をするのでサックサクです~。

ちょっとの手間で、美味しくなっちゃうなら、やらない手はない、

ですよねー。


ちなみにホイッパー、フードプロセッサーは使いませ-ん。
(フープロ、namikoのおうちにはないのー)


今日は主人の実家へ。

孫のクリスマスプレゼントを一緒に選びにショッピングなのだそうです。

夜はあちらでお呼ばれ、かなー。

楽ちん、楽ちん♪

みんなはクリスマスプレゼント、用意しましたかー?

かのちゃん、「あんぱんまんのパソコン」をお願いしてました。

時代は変わったなー。


ランキングに参加してます。応援クリックしていただけるととっても励みになります!!
     ↓↓           ↓↓
    


メレンゲonいちごクリーム


昨日は夜更かしできなくって、、、

たくさんのコメントをいただきました。

みんな、どうもありがとうねーー。

夜ゆっくりみんなのところに遊びに行きたいと思います

ので、よろしくねーー。


先日つくったR*さんのメレンゲを使ったお菓子、

ずっと作りたかったんだけど、なかなか時間がなくって、

そろそろシケッちゃぅかなーってやっと作りました。

でもね、これ全然シケッてなくて、まだサクサクでした。


本当はいちごのモンブラン風にしたかったのですが、

バターがなくて、しかたなく、いちごクリームにして飾り付け。

あのメレンゲ菓子にクリーム塗っただけですよー。

それだけでは何となく寂しかったので、下のほうにスポンジを

適当にペッタン、ペッタン。


いちご大好きな娘は

「いちご、そのまま食べた方がいいんじゃない?」

なんて言われちゃったけど...

申し訳なかったので、ちょっとつまみ食いさせながら、ね。

メレンゲonいちごクリーム


でも、出来たおやつは大満足。

メレンゲもいい具合に湿気てくれて、おいしかったのー。


ランキングは日々変わります。今何位でしょう?ミンナも応援チェックしてみてね。
     ↓↓           ↓↓
    




おさつdeマフィン


もうしばらくマフィンはいいかなー


って思ってたんですが、朝のパンがないー!

でやっぱりクイックマフィン作りました。


たくさんいただいた薩摩芋とごまを合わせて。

溢れてます。


p>ランキングに参加してます。応援してねー。
     ↓↓           ↓↓
    





