お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
無花果ロール


お手製の無花果のジャムをいただいたので、ロールケーキに巻き込みました。

とっても優しい美味しさの「イチジクジャム」、ロールケーキにして正解でした
ふんわり生クリームがジャムの味を消さずに上品にしてくれるのです。

トーストに塗っていただくのもいいかもしれませんが、こんな使い方もグー、だと思います。


ただ。
ただ。。。

ロールケーキ不調です。
何もかも…
オーブンを変えて、天板が大きくなったせいもあるのか、これだ!!って配合が見つからずにいます。
生クリームも緩すぎたみたいで、巻きもしっくりこないし
修行あるのみ。


今日は幼稚園でストーカーしてきました。
相手は愛娘です。
私が園にいることを知らずに園庭で遊んでいるのです。
いつもどんな風に遊んでるんだろ?
お友達と仲良く遊べてるんだろか?
そんな想いでこっそり影から覗くんです。

なーんだかマイペースに遊んでましたよ
おままごとをしてみたり、ブランコに乗ってみたり、滑り台を登ってみたり…
ニヤニヤしながら娘を見ている私。
アブないですねー。

明日、明後日と連休ですね。
良い週末を~。



ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



スポンサーサイト
ロール生地


M玉とL玉では重さが全然違います。

あ、卵の事ね。

だいたいM玉を使いますが、この日はL玉使っちゃいました。

なので、生地がぶ厚くなっちゃって巻きにくくなっちゃったのです。

ちなみに卵4個分のロールシートです。


ロールケーキ、巻くときに割れちゃったことありませんか?

生地がべちゃべちゃだったりしませんか?

わかります、わかります。

だってnamikoも何度も失敗してるからね。

今日はそんな方必見(?)のレシピを紹介します。


一度は試してみてくださいねー。

もう一言。
こういうスポンジ系はもたもたしてると、出来がよくないデス。
全然違います。


ランキングに参加してます。今日も二つ、応援クリックお願いします。みなさんのお陰でランキングも上がってきてます!!
     ↓↓           ↓↓
    




[共立てロールシート☆レシピ]の続きを読む
キャラメルロール


昨日の夜にupすると宣言しつつも、寝てしまった...

主人のリクエストにも答えられず、子供と一緒に朝まで

最近 眠気に勝てません。


今日はこれ。

赤ちゃんが産まれたというお友達のお宅へお邪魔することに。

昨夜 作ろうと思ったのですが、寝てしまったので朝から急いで作りました。

ロール生地


ロール生地、ふんわり焼けた!
いい感じ~。

共立てです。

このロールに関するお話を次の記事でしたいと思います。

ロール生地onキャラメル


フルーツがなかったのでキャラメルクリームを散らして...

ロールケーキ



おっと!
巻きが甘かったー

今日はロール生地が厚かったので、どうしてもこうなってしまうのです。


これだけでも良かったのですが、中のクリームも少なかったので、topの写真のように着飾ってみましたーー


ランキングに参加してます。今日も二つ、応援クリックお願いします。みなさんのお陰でランキングも上がってきてます!!
     ↓↓           ↓↓
    







モンブランロール1


栗の渋皮煮を使ったロールケーキです。

夕食後、主人のひとこと。
「ケーキが食べたい!生クリームのヤツ」

「え、今日?」

「うん。。。」

タルト作ろうと準備してたのに、突然リクエスト~~~

ってホントは嬉しいんだけどね


モンブランロール2


渋皮煮、美味しかったので もう少しゴロゴロ入れてもよかったナー。

自分の作ったケーキって、なんだかカワイクって、いろんな角度から何枚も写真を撮ってしまいます。

それで、どのカットも削れなくって...

20061023212255.jpg


下の二つの写真はみんなから見ればあんまり変わらない?

微妙に角度がちがって、どちらも削れず。

無駄にスクロールさせてしまって申し訳ありません


最近ちょっと太ってきたな~。
食欲の秋だし。
ふと思い返すと、つまみ食いが多い。
食事の直後にチョコや焼き菓子とか食べてたり...

決めた!
12月までに-3㎏!
筋トレもします


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




桃のコンポートでシフォンロール


桃のコンポートをシロップごと固めのゼリー寄せにして、シフォン生地のロールケーキにしました

冷蔵庫で「はやく使ってー!」と叫んでいたカルピスバターのバタークリームに桃ゼリーをゴロゴロとのっけて、巻き込みました。

今回は桃の果肉がメインのゼリーでしたが、もっとシロップメインのゼリーを巻き込んでもおもしろい食感が楽しめたかも。

主人は生クリームのほうがお好みだったようですが、巻き巻きが苦手な方はバタークリームの方が扱いやすいかも、です。

シフォンロールって、始めて。
作るのも食べるのも。

やっぱり作り方によって食感、全然違いますね。
って当たり前なのですが。
自分で作るからこそその違いがヨークわかるのです。

シフォンロールはとってもしっとり。
この生地に巻き込むものは優しい味のが合ってる、と勝手に思っちゃってます


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。