お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
ブリオッシュ


いちご酵母も継ぎ足しつづけていたので、もういちごの香りはほとんどなくなってきました。

うちの子供はハードな酵母パンはあまりお好みじゃないようなので、
今日はいちご酵母でバターたっぷりのブリオッシュにしてみました。

そして私の大好きなホワイトチョコもたっぷりと入れて。



お庭でミニ大根ってのを育てていました。

家庭菜園

ミニ大根って。。。
収穫時がイマイチわからなかったけれど、我慢できずに掘ってしまいました。
初めての家庭菜園でのお野菜です。
塩もみしていただきました。
ちょっと辛い大根でしたが、感動です。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




豆ぱん


久々の酵母パンです。

今回は卵、バターをたっぷり入れたので、いつものモッチモチ酵母パンよりもふんわりしました。

中にはちょっと余っていた甘納豆~。

まめパン



なんだか最近、眠い、眠い、眠い
更新だけで、ブログ訪問できずにいるのがなんだか寂しいです。


ランキングに参加してます。
お陰様でレシピブログでは26位、FC2ランキングでは5位という上位につくことが出来ました。
どちらも「お菓子箱」なんか目じゃない美味しいブログがいっぱいのサイトなので、とっても嬉しいのです。
ますますやる気がでます。
これからも応援ヨロシクおねがいします

     ↓↓           ↓↓
    




胡桃とレーズンパン


レーズン酵母が出来たので、まずは胡桃とレーズンをゴロゴロ入れたこんなパンを作りました。

まだ発酵が不安定みたいで、ちょっと膨らみが悪かったかな~。

ドライイーストで作るフワフワのくるみパンって大好きです。
そんなに甘いわけでもないけど、なんだか味がありますよね。

酵母でつくる胡桃のパンはまた違った味わいがありますよ。


でも、酵母はまだまだ上手に作れない。
本当においしい酵母パン、食べたいなあ。



ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




トマトのフォカッチャ


酵母パンです。

水は一切入れずホールトマトの水分だけで作りました。

フォカッチャって一般的には食事と一緒に食べるもの?

それだけでも充分美味しかったのですが、翌日はハムとチーズとトマトを挟んでサンドイッチ風にしてみました。


そのまま食べるよりも、トマトの味がしっかりとしていて、おいしーー

この本に載ってます。


今日は雨
模様替え日和です。
子供は退屈しているようです。



ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    





シナモンレーズンベーグル


ベーグル第二弾。

プレーンと同じ生地にシナモンとレーズンを巻き込んだだけ。

同じ労力で2度楽しめるってウレシイ

シナモンレーズンベーグル


こちらはクリームチーズをそのまま挟んでいただきました。

相性ばっちりなのね


この本見て作ってます。



ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




プレーンベーグル


自家製酵母で作りました。

ミニサイズでかわいい子ちゃんなのです。

前回、焼き色がつかなかったのですが、今回はオーブンの上段で焼いたら、いい感じ~


照り焼きチキンベーグル


チキンを照り焼きにしてマヨたっぷりと挟んでみました。

ん・ま~~


ベーグルって、あんまり買って食べた事なかったけれど、こりゃハマル。


おいしそうじゃないけれど、応援クリックお願いしまーす!
     ↓↓           ↓↓
    




あんぱん


酵母パンです。

なんか、、、変じゃない?

焼き色がつかないの


クリームパンも、

クリームパン


さらに変。

今までと温度設定変えてないのにな。

温度を上げるか、上の段で焼くか。



焼き色がないと、オイシソウにみえないね。

沈。。。。。。。。。



オイシソウじゃないけど、応援クリック、お願いしまーす。

おいしそうじゃないけれど、応援クリックお願いしまーす!
     ↓↓           ↓↓
    



レモンピールのカンパーニュ


カンパーニュにレモンピールを入れてみました。

レモンピールが主張しすぎず、でもさっぱりとさせてくれていました。

250グラムの粉で作ったのですが、見事、一日で完食

レモンピールのカンパーニュcut


コチラの本のレシピで作りましたー。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



ベーグル


初めてのベーグルパンです。

実はベーグルって産まれてこのかた、ほんの数回しか食した事がないかも。

なので、どんなのがオイシイのかも分からないまま作っちゃいました。


酵母って時間がかかるけれど、ベーグルパンなら、今回は4時間程で焼きあがりました。


まずはシンプルにバターだけ塗って、焼きたてをパクリ


おいしーい!モッチモッチなのです~

さー、次はどんな風に食べようか。


自分で作ったベーグルパンもおいしいけど、やっぱり、本当においしいの、食べてみたいな。







ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    





レーズン食パン~なし酵母~


なし酵母を起こしました。

食パン型、持ってないので、パウンド型で小さいのを。

そろそろ食パン型、欲しいなあ、と思っている今日この頃。
一斤用にしよか、一斤半用にしよか。。。


今回はこの本のレシピを忠実に。



ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    





