お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
今月のお菓子教室、フィナンシェです。

フィナンシェの型は10枚程持ってるんですが、みんなで作るには少ない…
ので、購入してしまいました。

以前、どなたかに教えていただいた浅井商店
本当に安いです!!
品も豊富だし~。

私が持っている型は、見事に型離れが悪くて。
ずっしり重くて熱の通りは良さそうですが…
今、シリコンの型が流行ってますよね。
私、どうにも勇気が出なくてシリコンの型、買えないんです。
型離れは良さそうですが、熱の通りはどうなんざましょ?
かわいい形のがいっぱい出てるから、いいなーって思うんだけど。。。

使っている方、教えてくださーーい。

んで、今回買ったのがこの2点。



型離れ抜群!!フィナンシェ型


型離れ抜群!!フィナンシェ型

正方形のフィナンシェも可愛い~。

二つともフッ素樹脂加工がしてあるので、今までの型より型離れにかなり期待してます。


というわけで、今日のお菓子教室でさっそく使いました。

型離れは抜群です!!
今まで使っていたものがいかに不出来か、、、

フィナンシェの写真は次の記事で~。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    


いちご酵母


まずは昨日の報告。

日曜日のお昼過ぎから りのが高熱~。
とっても楽しみにして、準備もすすめていたのですが、
中止になっちゃいました。

子供の熱とはいえ、
皆さんをお呼びしたのに、本当に申し訳なくって。。。

それでも皆さん、本当にあたたかくって、夜にたくさんメールを送ってくださって、涙がでちゃいそうでした。

おかげさまでりのは もう元気いっぱい!!
今日もたくさん遊べました。
また近いうち、絶対にやりたいなー。ピザ&ベーグル。


いちご酵母の完成。
今年は何度かつくったけど、今回のが一番の元気っこです。
違うスーパーで買ったのが良かったのかなー。

農薬がたくさんついてるものは酵母が育ちにくいのだそうです。
違うスーパーだと、仕入先も違っているので、フルーツの酵母が
上手く行かない時はスーパーを変えてみるといいとのことですよ。

これで作るパンも楽しみです。
今、中種作ってますが、何とも言えず、いい香り~。

いちご酵母が出来たら使いたくって、買っておきました。
いちご酵母

フリーズドライいちごです。
パンのupはお楽しみにー。

今日は幼稚園、「カレーの日」でした。
帰ってきたかのちゃんに
「ママも幼稚園のカレー、食べたいなー」
って言ってみたら、

「いいよー。ママもかのちゃんみたいに3歳になったらねー。」って。


ランキング、新たな気持ちで頑張っていきます。
気に入っていただけたらポチッと二つ、クリックください。
これからも応援お願いします!!

     ↓↓           ↓↓
    



ずっと滞っていたブログですが、再開します。

2月末に引越しをしまして。
以来、ずっとインターネットが出来ない状態なのでした。
電話で連絡するだけですぐに繋がるものだと思っていたのですが、
甘かった。
変更に数週間かかったり、モデムの交換も必要だったり、
モデムを送ってもらったはいいけど、足りないものがあったりで、
2ヶ月弱もかかってしまいました。


そんな間に、かのちゃんの幼稚園入園式も無事終えました。
ちょっと寂しい事に、かのちゃんは毎日楽しくバスで通ってます。
はやくも「幼稚園の方がいろんなことして遊べるから楽しいー!」なんて言われちゃったり。

幼稚園に行くようになってもまだ生活に慣れずにバタバタしてます。
要領が悪いのかな?
送っていったと思ったらもうお迎え。


そんなバタバタ生活の中でもやっぱりお菓子作りは大好きなのです。
また、更新を楽しみにしてくださいね。
先日、遅ればせながらるんるん母ちゃんに出産のお祝いにって

namikoのお菓子達を送らせて頂きました。



で、

突然の配達にびっくり!

るんるん母ちゃん、「お返しに」って贈ってくれたのです


手作りのお菓子達に、素敵なクロス。

そのお菓子がまたまた美味しくって~。


namikoも、もっともっと美味しいお菓子を作りたいー!!

て、思っちゃうくらい。

ラッピングも可愛いんだよ~。

20070129221432.jpg


アールグレイケーキ。
お紅茶の香りがすごーく幸せにしてくれるのです。

そしてこの型、大好きなマルグリット。
こんなちっちゃいのがあるんだねー。
キレイ過ぎて感動でした。

20070129215648.jpg

ココアのクッキー。

ホロホロ加減がビンゴぅ!

ココアのほろ苦さが好きな味で、パクパク食べちゃいました。

形もまん丸で可愛いの売り物みたいー。

20070129215632.jpg

抹茶大好きな私にはたまりません!

すごーくしっとりしていて、抹茶の味もしっかり出ていて。

色もキレイに出てるでしょ?

そしてパリッとしたチョコチップが合うの~。

20070129215421.jpg

そして、このステキなキッチンクロス。

こういうの、好きなんだよねー。

センスのないnamikoのテーブルセッティングも
これ一枚で素敵に変身できそう!


またまたるんるん母ちゃんとお話がしたくて、
お電話させてもらっちゃいました。

るんるん母ちゃんとのお話、とっても楽しいんだー。
お話するのは2回目なんだけど、本当におしゃべりが進む進む。

るんるん母ちゃん、本当にありがとう。

namikoもるんるん母ちゃんみたいに素敵なお菓子を作って

たくさんの人をhappyにさせたいなー。

ランキングに参加してます。応援クリック、お願いします。
     ↓↓           ↓↓
    



お友達ののあかママちゃんからステキな贈り物をいただいちゃいましたー!!

最初は

「ん?なんだろ?」

って見てみると、なんとあかママちゃんではあーりませんか!


namikoがちょっと前に「もうすぐ私のbirthday」って言ったのを
覚えていてくれたのです。

とっても可愛いものばかりで感動しちゃったので、

ここで紹介させてもらってもいいですか、あかママちゃん?

20070117234240.jpg


バーム。これ、桜の香りがして、とーっても幸せな気分に
なれちゃうの。

すごい乾燥肌なので、いろんな所に塗って、香りを楽しんじゃえそう。
さっそく使わせてもらってまーす!!

ケースも可愛くって、お出かけにも持って行くわー!!

20070117234249.jpg


可愛いでしょー

お人形が二人。ちょうどうちの「かの&りの」みたい。

大切にするね。


そしてそして!

20070117234257.jpg


あたたかーいお手紙。

気持ちだけって書いてあったけれど、本当に気持ちが伝わってきて

嬉しかったんだよー。

このバーム、あかママちゃんとおそろい

遠く離れているけれど、こんな風にしてできたお友達も

ずーっと繋がっていられる気がします。

これからもヨロシクネー。


ステキ過ぎる、あたたかーいバースディプレゼント、

本当にどうもありがとう


あかママちゃんってね、「uti日記」では

とーっても穏やかなママ、て感じがしていたんだけど、

実は体育会系なんだって~。
(あれ?極秘だった?)

namikoも近いところあって、あかママちゃんとは

是非是非、一緒に飲んでみたいんだ
今はおっぱい禁酒中なのだそう。。。

最近ランキングにも参加されている、
男前二歳児のママの「uti日記」、大好きです。
応援しましょ。


ランキングに参加してます。応援クリック、お願いします。
     ↓↓           ↓↓
    






プレゼント


ここ数日、更新が滞っておりました。

贈り物陽のお菓子を作っていたのです。


今日、発送しましたので、とりあえず箱だけのup。


送り先は~。。。

まだまだ秘密です。

届くまでは、ね。


こうやってブログを初めて、みんなに美味しそう!!

なんてお世辞でも言われると、みんなに食べてもらいたくなっちゃうのね。


でも、まだまだ未熟なnamikoのお菓子。

プレゼントというには図々しいくらい。


試食していただくために勝手に送りつけてしまいました~


中身の写真も、もうちょっと待っててね。


名付けて
「namiko便」。
パクリ~


ランキングに参加してます。応援クリック、お願いします。
     ↓↓           ↓↓
    



20070103212325.jpg


いつもお世話になっています、レシピブログこんな企画がありました。


かるーい気持ちで簡単レシピを投稿したnamiko。

なんと、namikoのレシピが携帯サイトで紹介されたという

お知らせがきました。

と一緒に賞品(?)の500円分QUOカード。

懸賞にも当たった事のない私はひとり、ほくそえんでしまいました。


それと同時にやる気も出てきました。

これからも、みんなに美味しい!!って言ってもらえる

レシピをいっぱい紹介できるように、

頑張りまーす!
始めてバトンなるものが回ってきました。
しかもあのR*さんからです。
バトンの事よりも、R*さんのブログでnamikoの名前が呼ばれたことが
嬉しくって、舞い上がってしまいました。
【みんななかよぴ~バトン】

20061223070919.jpg

ブログを始めるもっと前に作ったものです。
写真、暗いですねー。

****************************************************

みんななかよぴ~~バトン。質問の内容は・・

Q1・2:前の人からの質問に答える
R*さんからの質問は・・・
  Q1.今までに食べたものでどうしても忘れられないものは何?どうして?
  Q2.これだけは誰にも負けない!という自慢のレシピは?


Q3:次にまわす方への質問を2つ出す
Q4:バトンをくれた方へのメッセージ
Q5:次にまわす方を3人指名する     

☆それではスタート☆

Q1.今までに食べたものでどうしても忘れられないものは何?どうして?
 高校3年の時に連れて行ってもらった初めての本格フレンチでいただいた、
「フォアグラと大根のソテー」が忘れられません。
 今までに何度かフレンチ行ってますが、「おいしいー。」なんて言いつつも、
 やはりあの時の感動にまでは至りません。
 もしかすると、まだ舌がその味に慣れていない頃に食べたから、
 余計に感動したのかも。
 
Q2.これだけは誰にも負けない!という自慢のレシピは?
 そんなに自信を持って「誰にも負けない!」なんて言えるものではありませんが、namikoが美味しいから人にプレゼントしたくなるお菓子は【エンガディーナ】なるもの。
こんなお菓子です。
エンガディーナ

中はキャラメルヌガーにくるみたっぷりで好きなんです。
近々作って誰かに送りつけようかと...

Q3.次にまわす方への質問を2つ出す
 Q1.誰とどんな風に過ごしている時が一番幸せと感じますか?
 Q2.自分が自信をもって言えること。
     (子育てのこと、仕事の事、趣味の事など、なんでも)

Q4.バトンをくれた方へのメッセージ
 R*さん、いつもお世話になってます。
 R*さんとの出会いは、いちごミルクシフォン、でしたか?
 私のレシピを使ってくれたのですが、画像が比べ物にならないくらい
キレイで、びっくりでした。
 それに私の心を魅了するスウィーツの数々。

 丁寧なお返事も大好きです。
 きっとステキな方なんだろうなー、って想像しちゃってます。

 どうぞ、これからもよろしくお願いしますね。 


Q5.次にまわす方を3人指名する 
難しいですねー。
3人ですか。

①最近お友達になった子育てママ、「uti日記」のあかママちゃんにお願いしまーす。
 あかママちゃんはとってもおっとりしているように見えたんだけど、
 実はバリバリの体育会系、だそう。
 すごく意外で、ますます会ってみたくなっちゃいました。
 ちなみにあかママちゃんの息子君、「大沢たかお」似の男前です。 

ぽめちゃん、お願い-!
 とっても可愛いママさんです。
 二人の子育て、いつも頑張っていて、見習わなきゃって思わせるところがいっぱいです。そしてぽめちゃんのブログに行くとほんわかしていて、癒されます。癒しが必要なら、ぽめちゃんとこでー。 

③つい最近お友達になった(つもりでいる)、「Wonka AND THE BREAD FACTORY」の
wonkaちゃん
、お願いしまーす。
 可愛い関西弁がみんなを寄せ付けるwonkaちゃんです。
 とっても優しいので、すぐにお話できるようになりました。  
 wonkaちゃんのところに行くと、ヨダレ、止まりませんよ。ご注意を。
 スウィーツ、パン、お弁当、おかず、どれも突っ込みようがないくらい
の出来映え。
 写真もお上手で、黒のバックグランドなのに、お菓子が映える映える!
 
 夫婦愛も素晴らしくって、いつも幸せを分けてもらってますよ。


お忙しいところを申し訳ありません。 お時間がありましたらお持ち帰り下さい。
この忙しい時期なので、ここで止めていただいてもかまいませんよー。

とりあえず、私の役目は終わったので(笑)。


以上、【みんななかよぴ~~バトン】でした♪


ね?文才ないでしょう、R*さん。

ランキングに参加してます。応援クリックしていただけるととっても励みになります!!
     ↓↓           ↓↓
    




ウィークエンドシトロン・マグリット型



最近食いしん坊さんののお菓子箱に来てくれる人が少しずつ増えてきています。

来てくれたみんな、どうぞお気軽にコメント残してくださいね。

それでね、またまたご報告。

先日の記事でもランキングのお礼を残しました。


が、が、が!

またまたランキングが上がったのです。

本当にミンナのお陰だと感謝ばかりです。

ありがとう!!

12/11現在、fc2ランキングが2位に、そしてレシピブログランキング9位になってました!




namikoもレシピ本使って作ることもあります。

もちろんそういったお菓子はレシピ載せてませんが、

レシピ付のものはnamikoが自信を持ってみんなに

紹介できるものです。

これからもいっぱいレシピを掲載できるように頑張りますので、

どうぞあたたかく応援してね。



これからもがんばりまーーす。今何位でしょう?ミンナもチェックしてみてね。
     ↓↓           ↓↓
    



20061206070954.jpg


こりは去年のブッシュ・ド・ノエルでーーす。
本文とはなんの関係もありません...

最近、夜更かしが出来ず、朝、パソコン開いてびっくり!

fc2ランキングが3位に!!

そしてレシピブログランキング21位じゃあ あ~りませんか!

fc2の方は更新が早く、ランキングもすぐに落ちてしまいそうですが、

レシピブログの方は今日一日は保てるでしょう。


これもいつもミンナが来てくれるおかげなのです。

ポチっとしてくれるとありがたいのですが、

来てくれるだけでうれしいの。

そして、コメントしてくださると、なおさら嬉しいのでーす。


はじめたばかりの頃よりも、来てくれる人もいっぱいになって、

コメントも少しずつ増えてきて、お友達も出来ました。


これからもnamikoは日々のお菓子作り、楽しみたいと

思ってます。

応援してくださいねー。

そしてこのランキング、これから上がっていくか、それとも落ちていくか、

あたたかく見守ってくださいね



これからもがんばりまーーす。今何位でしょう?ミンナもチェックしてみてね。
     ↓↓           ↓↓
    



